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低い波動から成長していく 7月24日のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊体のない光の存在になっているそうです。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




【私】今朝考えていたことですが、大国主命の相続人が須勢理姫の子ならば何も問題はなかったのだと思いました。
今、女性天皇に反対する理由もこれだと聞きました。
その天皇自身の子だけが相続できるということにしていれば、問題はないのだから女性天皇を認めてもいいのではないかと思いました。

【須佐之男命】それはそうであろうと思いた。
そのように為せば良いのだ。
だがあの時代の風潮はそうではなかったから、そのようになりたが、それでも仕方のうことと言えよう。
いつの時代にもその時代に必要な者が現れ出でて、必要がなくなれば消えて行こう。

須勢理姫は家を乗っ取られて、頼朝も家を乗っ取られてくやしいなあと思っていたら、義家が家を乗っ取ったとまでは言えなくてもかなり財産を乗っ取ったのでした。
あまりこういうことがないようにすればいいのだと思います。

時代の風潮というものは仕方のないものである。
そのことがあっていろいろなことが回っていっているのだから、それもそうし申そうと言いて良いことが為されていよう。

そういうシステムになっていればなっているなりに、調節されているということですか?

そう言い申そう。

でも須佐之男さんに罪を着せたことを「岩戸閉め」と言われているのだから、霊界の意向に合わないこともできるということではないのですか?

それもせねばならぬことでありたのだから、されていよう。

そうなのですか?

そのような歴史の推移がありてこそ、今のようになりた。

国常さんによると「悪神のはばりた」世の中ではなかったのですか?

それもそのようになりたからこそ、勉学の礎となりたのだ。
一面的な物事が何も生まぬとは申せぬのだ。

低い波動を学んでいるということですか?

それではそのような場が提供されたことを関係者はどうしていようかと言えば、より良く利用して成長の足がかりとなれば良いと思うて見守っておろうと思うていれば良い。

低い波動も学んで、低い波動から成長していく経緯が良かったわけですか。

そうなろう。




義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」1~3巻と、須佐之男命との問答「多次元生活」4巻は、右側からお求めいただけます。
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【2014/02/07 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
暇な人生 7月31日のこと
須佐之男命と霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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【私】須佐之男さんと、普段はこういう話をしていればいいのだと思いました。

【須佐之男命】それであろう(こと)が、役に立つであろう。

そうです。

何でも良いから話していれば良い話ができよう。

そうですね。

それがそなたの暇な人生を豊かにする為のものだけではのうて、たくさんの人々の役に立たせていただけるのだから有り難いと申せば良い。

そうですね。
暇は余計です。

それほど暇でのうてと言いたいのであれば、仕方がないと思いた。
そなたの人生が暇であればこそ、このようなことができていよう。

暇でしょうか。

そのようになるように、して来ていただけたからこそであろう。

それはそうです。
何から何まで都合良くなるようにしてくれたように思います。

そのような時間がのうては出来ぬことであろうが、このように出来ておろう。

そういうことですね。
今は特に、次男が仕事を手伝ってくれていますからできています。
次男が自分の仕事を増やして私の仕事を手伝ってもらえなくなると、本の出版などということはなかなかできなくなるのかもしれません。

このような長話も、できぬようになるかもしれぬ。

そうだろうと思います。

それが恩恵であろう。

そうですね。




【私】帰ってきて仕事を始めると、今日は忙しくありませんでした。
昨日の夜寝るまでで、忙しさが終わっていました。
そのことに、仕事を始めてみて気づきました。
だから須佐之男さんはあんなことを言ったのだと思いました。

【義朝】それでと思いて感心したのであろうな。

そうです。

お変わりのうことであると思うたのであろうな。

そうでした。



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心の内面の進歩成長をお手伝いします
【2014/02/10 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
まるで催眠術にかかったように 8月7日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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小動神社(祭神・須佐之男命他)境内で義朝と。

【私】義朝さんに対しては、今はもう源義朝だと思って構えたりはしていません。
家族兄弟そのものだと思っています。
それが、うまく話せている理由のひとつでもあるのかと思いました。

【義朝】それであろうと申そう。
あのお方(須佐之男命)であれば立派なお方であるからどう為せば良いかとお考えになりてしまおう(こと)が、良きことにならぬ原因ともなっていよう。

そうですか。
霊にとっての社会性とはどうなっているのかなあと思います。
第一、霊の社会自体、どうなっているのかなあと思います。

それが人間社会とは違うのであるから想像がつきにくいかもしれぬが、相当変わるとも言えようが変わらぬ部分があると言えよう。

それはそうなのでしょうね。

それがわからぬからどうお考えになりて良いかがわからぬか。

そうです。
義朝さんともっと話したいですが、コンクリートの上でお尻が痛くなってきました。
それに義朝さんだと、どうもこの場所(小動神社境内)は落ち着かない場所だということを思い出してきました。

それであろうかと思いたか。

不思議と、須佐之男さんだと落ち着かない場所だということを忘れて話してしまいます。

それがご祭神の威力かと思うたか。

そうですねえ。
須佐之男さんと話していると、まるで催眠術にかかったようになります。

それが本当のことであろうと思いた。
あのお方の一流の思想がそのようになろう。

一流の思想ですか?
想念が自分だという状態になったら、そういう言い方が褒め言葉になるのかと思いました。

それであると申そう。
思想の中に感情が呼ばれて、そのようになろう。

何だか陽も照ってきて、暑くて居心地が悪くなってきました。

それが不思議であるのだな。

そうです。
仕方がないので、終わりにしておきます。




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霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、1件2800円!
【2014/02/12 11:47】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
地獄波動からの脱却 7月25日のこと
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【私】この世の9割程度の人が地獄波動で親離れが課題なのだから、もうそこのところばかりに集中していればいいのだなと思いました。

【義朝】そう思いたが良かれとぞ思いた。
それで良いのだと言おう。

そうですか。
多次元生活を5巻まで出版したら、その後に地獄波動からの脱却に絞ったものを書くとかするといいなと思いました。

そう思えば良かれとぞ思いた。




8月10日

【私】今朝、また新しい本のアイデアが浮かびました。
スピリチュアルの教科書のようなものがあるといいなあと思いました。
ナベサダさんのジャズスタディみたいな本です。
でも、私は私の歩いてきた方法しか知らないので、それが普遍的な基礎だとは言い切れないのですが、それでも私は実際にそれでアセンションも悟りも自己実現もできたので、ひとつの成功に至る道として書くことはできると思いました。
それに、いろいろな方法はあっても、どれも基本的には同じですから、その同じ所を重点的に説明するといいだろうと思いました。

【義朝】それが良いと思いけりとなりて、良かりたと思うた。
大賛成であるが、そなたはできようと思うていようが、どうでも良きにとならぬが良いと思うた。

ちゃんと義朝さんとつながれていますか?

それであると申そう。

義朝が言いたきは、それが為されねばならぬと申そう。

そうですか。
その中で、地獄波動からの脱出がまた重点的に書かれることになると思います。

それが中心であろうと思うたのだな。

そうですね。

それができればもう、アセンション合格なのですから、後は好きなように好きなところまで成長すればいいのだと思います。

そう思いたが良かれとぞ思うた。
良きになりけりであろうと思うた。

そうですか。

そのこととてお進めせねばならぬであろう。

そうですか。

良いことであると思いた。

考えて行こうと思います。

それが良いにと思うた。

暑いので、ここまでにしてスーパーに行って涼みます。

それであると思いたか。

はい。




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【2014/02/14 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
これが人と神の差 8月17日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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8月16日

【私】男女共に、幼児性を乗り越えているのは、強い意志を持って自分に理想を持った人だろうと思います。

【義朝】それでと思うたか。
それでなきにと申さきことが、おかしいと思いたか。

そうです。
親や異性が愛してくれるのが当たり前だと思って、親にも異性にも世の中にもサービスばかり期待しているような人がほとんどです。

それであると思いたか。

はい。

それが地獄であろうと思いた。

そうだと思います。




8月17日

【私】佐波神社で書いていたら話しかけられて、佐波神社の庚申塔について尋ねられましたが、よくわからなかったので氏子さんのお宅を教えてあげました。
小田急で配布している散歩道のパンフレットを下さって、そこにピラカンサスらしき植物の写真が載っていました。
昨日、何度も「ピラカンサス」と思い浮かぶので何だろうと思って画像検索して見たので、それと同じだと思います。

【義朝】それと思いたか。

こういうどうでもいいことに霊感が働きますが、普段の生活とは違うめずらしいことだから感じたのかと思いました。

それであると思いたのだな。





【私】今、明日の無料ブログの記事をチェックしましたが、須佐之男さんの波動はやはり何かスケールの大きさがあります。

【義朝】そう思うのであるが、この義朝とは良きにならぬと思うたのであろうな。

もうこれが人と神の差だから仕方がないのかと思いました。

それであろうが、残念であると思いたのだな。

はい。
須佐之男さんのようになるには、あと数千年では無理なように思います。

そう思うが良かれと言いたしであるのだな。

はい。

あのようになろう(こと)が目的であればそうであろうが、どのようでも良いと思えば簡単になろう。

そうでしたか。

それで良いと申そう。

そうですね。

人間というものはこういうものであると思いて、お楽しみになれば良いと申そう。

そうですか。




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1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
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【2014/02/15 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば 2013年2月25日のこと
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【私】この宇宙の創造神はひとりと言えるのですか?
集合意識といった感じですか?

【義朝】あなたが私の一部であればどうお感じになるかと申されよう。
それが創造神の意識であれば、どうお考えになるかと申されようと思うか。

全部自分です。

それがおひとりと言う理由であろうと申す。

そうでしょうね。

人の中にすべてが存在すると言うような物事がなぜ起りて来るかと言えば、あのようなお方(創造神)が存在であるからと申す。

そうです。
そこにつながっているから、他にもつながっているわけです。

その汎神論(すべてのものに神が宿るという考え)というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば、理解が困難になるであろうと言いたい。

そうなのですか?

いつにのう驚きていようが、それでは何を根拠にこういう感覚が訪れねばならぬかがわからぬと申したきであるようだ。

そうです。

人の起源と言えば、未だに神の御心の中であると言いていようが、

ちょっとついて行けなくなってきました。
私の波動が落ちたのかもしれないと思います。

高次元の義朝殿がお話ししていようがどうかがわからぬように思うたか。

はい。

それではこう言おうと思うた。
そなたが今起っていることが、今までにどうなりていたかがご問題であろうと申す。

全部同時に起っているということですか?

それでは言おうが、今起っていることがいつまでも起り続けることがのうてと言えば何が起こりていようと申そうかと思うた。

義朝さん、時間のことはよくわかりません。

非常にものわかりがいいと思いていたようなことがわからぬと思いていれば、今起っていることがいつまでもお続きになろうことであれば、まだわからぬと言いていようことと同じであろうと言いたい。

そうですね。

それがあのお方が為した事柄であれば(あるから)、言いて良いことかどうかかがわからぬでありても、良うことが今に起りてくるのであれば、言いていた方が良かりたと申そうと思いた。(言っていいことかどうかがわからなくても、良いことがこれから起ってくるなら言っていた方が良かったと思うから、今このようなことを言うのだと説明している。義朝は、これからこの発言が大問題になることがわかっているらしいからこう言っている。この時の私には、何を言われているのかわからなかった)

何だかよくわからなくなりました。

人の心の奥があのようなお方とつながりていよう為に、汎神論となろうと言おうものなら、それは違うていようと申そう。
なぜなら違うことが証明になれぬ故にそのように思うていようが、いつでも濃厚に感じていようがいまいがそなたが汎神論の犠牲になりていようが、そこに神がいますからではのうて、今に顕現となりて来ようということであると申そう。

意識した時にだけ、つながるのですか?

それがそなたの想いとなれば良いと思うた。

でも自然の法則は意識しなくても続いていきますし、私の身体も意識しなくてもちゃんと動いています。

※ 義朝が、汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろうと言い始めて、議論になりました。




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義朝が「汎神論(すべてのものに神が宿るという考え)というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろう」と言い始めて、議論になりました。

【私】自然の法則は意識しなくても続いていきますし、私の身体も意識しなくてもちゃんと動いています。

【義朝】あのお方が言いたきは、それが人間の手立てではないと申そう。
それは自然の規則だからであろうと言おう。
それではのうてと言わねばなるまいと言おう。
そのこととは別のことが、人と神の間には成り立つことと言えよう。

そうなのでしょうか。

そのようにお創りになりたが故に、こうなりていようと思うた。

なるほど。
これも意志なわけですね。

それがであろうと言いたい。
人の心の中に汎神論がありて、すべてのものが神の一部であるからそれが神の権限であろうと考えて良いと言えども、人の心の中には神があろうとするまでは長い暗闇があろう。
それまで汎神論であろうとは言えぬ。

でも、可能性というものがあります。

それであれば神と言おうと思うたようだが、それを召さねばと言いてようやく神のご方向とて向きて奉るのだから、そこにはまだ手立てが為されていないような状態と言おう。
人に言いたきことが伝わらぬのは、意見の相違がありてこそであろうと申そう。
この意見の相違こそが、神の中にはのうことであるが為に、人の心の中が純朴であれば長くはかからぬが、それでなければ長くかかりてようやく神のご方向をお向きになろうと言いたい。

それでは、神の方向を向く以前の人というのは、どうなっているのですか?
神の一部ではないということですか?

それでは言うが、思いの清浄さは何がありて為されねばならないとなろうかと言おう。
それが神とつながりてこそ行われよう。

神とつながっている人は、神の中にいるのではないのですか?

ご自分が神をはみ出させまいとしていれば余計にとならぬであろうが、それでない者はご仁の自由になろう。

自分の想像上で、神の外にいるような状態になっているというのですか?

それであろうと申そう。

※ 義朝が「汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろう」と言い始めて、議論が続きます。



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それでなきにであれば、汎神論の範疇になき者となりて幻想の世界に苦しむこととなりていようと思おう。

【私】でもそれでも、それは想像上のことで、そのことすら神の中にいるということではないのですか?

あれが神であると言いていれば良いが、それでないと言われればどう思おうかがわからぬとなろうことであろうな。

そうです。

神の外などということが有り得ないと思います。

それが神の範疇の外に出たいという想像から出来たものであれば、やはり想像の中でのことが真実となろうと思うた。

神の外に出るなんてことができるのでしょうか。

人の概念で言えばできぬと思おうが、それができてしまえば神が何をお創りになりたかがもっと精妙であることがおわかりとなろう。

神の外に出ることもできるようにしてあるのですか?

それと申そうと思いた。
それができねば、我がことが神であるとわからぬ故に。

そうですか。
そういう意味ですか。

ひどきことにてと思いたであろうが、このような自由があるが為に何事かが言われねばならぬとしたら、汎神論ではなきにと言いたいのであると申そう。

そうですか。
神が宿らない状態というのがあるわけですね。

それでありて今にそれでなくなろうと思いたがこそ、汎神論の良き恩恵となりて行こうと決心するのであると言おう。

※ 義朝が「汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろう」と言い始めて、議論が続きます。




義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」1~3巻と、須佐之男命との問答「多次元生活」4巻は、右側からお求めいただけます。
続きは、「多次元生活」5巻として(小動神社の水仙が満開になったら)発売予定です。
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【2014/02/18 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
神がお作りになりた摂理 2013年5月10日のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊体のない光の存在になっているそうです。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




義朝が「汎神論(すべてのものに神が宿るという考え)というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろう」と言い始めて議論になってから2ヶ月半後、須佐之男命にこのことを聴いてみました。

【私】義朝さんが以前に、汎神論は良くないと言われていました。
それで、神の外へ出ることも想念でできると言われました。
そのようなことができるのでしょうか。

【須佐之男命】そなたが言いたいのは、なぜ神に創られし者が神の外へ出ることが可能かということであろうが、それができなければ何もかもが神の言うことをお聴きになりていよう。

そうなのですか。
びっくりしました。

それがおできになるから、悪のような者が限りなくいよう。
それでのうては、何もかもが善のようであろう。
このようなことが言われ召せば、何が神の中にありて中にないのかがわからぬと言いたいようであるが、神の外であれば悪と言いて良いかどうかがまた別と言われねばならぬ。
それが良い場合ともあろうから、相対的には悪と言えようが、全体としてはそれが善悪相成りていよう姿とも言えよう。

どんなに神に反抗しても神の中にあるのだと思っていました。
神の創造物なのに神の外にいられるというのが、不思議です。

それが悪と呼ぼうが善と言おうが、神がお作りになりた摂理なのだ。

ということは、汎神論は違うということになるのですか?
でもそれも目隠しをしている状態ではないのですか?

そのようなことが神の中で行われているのみであれば、何もゲームとは言えぬであろう。
汎神論ともなりて、最初から神が神であることをお知りになりていようこととなろう。
それでないことが良いから、そうなりているのだ。

ただの目隠しでは済んでいないのですか?

それでは恐ろしいことになろうと思うのであろうが、それが悪の反抗的な時世であれば当り前に行われていよう。

そのような神の一部を宿さないような存在が、どうやって神に戻るのですか?

それはそなたが知りているようなことが学ばれれば、そうでありたかと言いてお戻り致そうと思うのであるが、神の宿りていぬ者がなぜそうなろうかと思いたのであろう。

そうです。

そのような知性の悟りがありてようやく、宿命的な目覚めが起るのだ。
そのようになりてこそ汎神論というべきものが心に芽生えてくるのだ。

神が宿っていないのに目覚めるのですか?

それで良いと申そう。
そのような者が何も知らずにいれば、まだ宿りていぬと知られよう。

始めはどうだったのですか?
始まりは無垢だったのではないのですか?

しばらくの間は霊となりて行く運命でありた者がだんだんに落ちて行ったのなら、最初は霊の中に神が宿りていようと思うのであればその通りである。
だが憎みていらぬと思えば、その通りとなろう。

※ 須佐之男命との話が続きます。




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【2014/02/20 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
自分で自分の中の神の部分を排除した 2013年5月10日のこと
須佐之男命と、霊界の友人の源義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝が「汎神論(すべてのものに神が宿るという考え)というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろう」と言い始めて、議論になってから2ヶ月半後、須佐之男命にこのことを聴いてみました。

【私】霊は自分の思った通りになるから、神を宿さない自分になることもできるというわけですね。

【須佐之男命】ようやくわかりたか。

自分で自分の中の神の部分を排除したのですね。

そう言いになりたことが、恐ろしいことができようかと言いて感心致したであろう。

はい。
でもそれが、今の現界の人たちにも当てはまっているのだと思いました。
そう言えば、義朝さんもそう言っていたかもしれませんが、忘れました。

そなたが言いたのが、汎神論であれば何もかも良きにと思えば良いとのことでありたであろうが、やはりそうではなきにとお言われ申して残念でありたことが、このような確認をしようとのご意志となりたのだろうが、やはりおありなのである。
このことが余計にダイナミックな神の動きと思うていただければ良いと思うのだ。

そうですか。
そこまで人の自由意志が尊重されているのかと思いました。

そうなるのが良いであろう。

そうですね。
今日は何度も波動が途切れながらでしたが、後から間違いと言って捨てなければいけないのは嫌だったので、何度でもゆっくりと波動を合わせました。

それでようやくでありたが、よくお聴けになりた。

はい。




【私】義朝さんの説明は、こうでした。

「それが神の範疇の外に出たいという想像から出来たものであれば、やはり想像の中でのことが真実となろうと思うた。

神の外に出るなんてことができるのでしょうか。

人の概念で言えばできぬと思おうが、それができてしまえば神が何をお創りになりたかがもっと精妙であることがおわかりとなろう。

神の外に出ることもできるようにしてあるのですか?

それと申そうと思いた。
それができねば、我がことが神であるとわからぬ故に。」

同じことですが、やはり須佐之男さんの説明の方がストレートでわかりやすい感じがします。

【義朝】それであると思いたか。
残念でありたようだが、おうれしきにでもありたように思うた。

そうですね。
須佐之男さんの方がよくわからない人向きになっています。
波動の高い存在の方が易しい説明をされるのが不思議ですが、それは能力差なのかどうかわかりません。

それであると思うたか。
それであるとも言えよう。

そうですか。

※ 義朝が「汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろう」と言い始め、須佐之男命も義朝を擁護しました。
議論は3ヶ月後にまた始まりました。




「多次元生活5巻 須佐之男命が教える神との会話」は完成しましたが、表紙が本文につけられない・・・。
jpgにして下さいと出てくるけど、jpgなんだけど~。
うーん、どーしよー。(涙)





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【2014/02/21 11:54】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
汎神論が良くなきにというのがわからぬ 2013年8月17日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝が、汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろうと言い始めてから半年後です。

【私】義朝さんが話していた「汎神論」のことが、その後の須佐之男さんの説明を読んでも、理屈としてはそうかもしれませんが、どうもよくわかりません。

【義朝】それと思うのであろうな。
それがわからぬのが仕方なきにであろう。
汎神論が良くなきにというのがわからぬとなりて、お困りであるのだな。

そうです。

それが良くなきにであれば何が良きことかと考えてみれば良いではないかと思うた。

さっき考えていたのは、幽界は幻想界だというのは、神の外に幻想で出ている世界だからだと思いました。

それが即ち汎神論ではないということが言われているのではないか。

幽界は神の外にあるのですか?
というより、神の外に自分の意志で出ている状態ですね。

それと申そう。

それが本当に神の外なのですか?
それは幻想なのなら、やはり本来は神の中にいて神を宿しているもので、神の外にいるという幻想を持っているだけということではないのですか?

それが現界であれば、現界の者が皆幻想に苦しんでいるかと言えばそうではないと言おう。
そうではないのだが、今に神から切り離されようとしているかのような予兆を感じてそうなっていると思い込んでいれば、汎神論からはみ出ることとなろう。

義朝さんや須佐之男さんが言っていることは、何か少し基本的なところが違っている気がします。
これは現界の者だからかもしれませんが、私は現実と想念を別のものと考えてしまいます。(これが間違っていた)
私にとっては、どう考えようと現実は変わらないという前提があります。(これも間違っている)
義朝さんの言っていることには、それがない感じがします。(義朝の感覚が正しい)

それが当然であろうと言いたいのだが、それがわからぬというのだな。

神の外に実際に出ているのではなくて、出ていると思い込んでいるだけではないかと思うわけです。
神の外に出ることは幻想で、事実は出ていないのではないかと思うわけです。

それでなしにと言うことがわからぬと言うのであるのだな。

そうです。
義朝さんも幻想と言うのに、なぜそれで神の外に出ていることになるのですか?

それがわからぬということがおわかり申した。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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続きの「多次元生活5巻 須佐之男命が教える神との会話」は、表紙も保存ができまして出版申請をしました。
順調に行けば1~2日で発売になる予定です。
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【2014/02/22 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
神の御心の範疇にあろうとする者だけが汎神論の中にいる 8月17日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝が、汎神論というべきものがいつまでも投げ出されずにいたならば理解が困難になるであろうと言い始めてから半年後です。

【義朝】そなたが言いたきは、幻想世界は事実ではないというのであろうな。

【私】幻想が事実になっているのだろうと思いますが、その背後に幻想ではない事実や法則のようなものがあると思っています。
たとえ幻想で神の外に出たとしても、その幻想が覚めてみたら本来の神の中に戻るということなら、それが汎神論ではないかと思います。

それではのうてと言うことがおかしかれと思うのだな。

そうです。
もしそうなら、やはりどんなに反抗しても神の中にいて神を宿しているということになって、それが汎神論です。

それと言うならそう申そうとも良いと思うた。
それが汎神論でのうてと言うのであれば、それもそうであると思いて良いと思うた。(これが重要なことだった。これがわかるまでひと苦労した)

ということなら、やはり汎神論だったということになります。

それでありたと思うて、がっかりした様相であるのだな。

そうです。

何をそれ程言いていたのかと思うていよう。

そうです。

これがおかしなことであると言いて、そなたが信じられぬ思いとなりているのがおわかり申す。

そうです。
こうなると、義朝さんがなぜ汎神論ではないと言ったのかの方がわかりにくくなります。

それであると思いたか。
そのように思わぬのが普通であると思いていたからには疑問となろう。

そうです。

義朝が言いたきは、神の御心の範疇にあろうとする者だけが汎神論の中にいるというものでありた。

そうでしたね。
でも私が考えていたのは、本人の意志が芽生えてくる前から遺伝子のようなレベルで神の中にあるというイメージです。

それが違うておりたと言おう。

汎神論というのは、そういうことだと思っていました。

それではそれが違うように取りたのだから、違うていたのだと申そう。

汎神論を当てはめる範囲が違っていたということですね。

それであろうと申そうと思いた。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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汎神論の外側にある 8月17日のこと
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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。

【私】義朝さんの話にはとてもがっかりして、力が抜けました。

【義朝】それでありたのだな。
良くなきことと思おうでありたようだ。

哲学みたいに、定義から始めないといけないのかと思いました。

それであろうと思いたか。

ちょっと須佐之男さんがどう言っていたかを読み直します。
読み直してみたら、須佐之男さんも義朝さんと同じように言っています。
「霊は自分の思った通りになるから、神を宿さない自分になることもできる」というのが、実のところよくわかりません。

どの程度かというのがわからぬのだな。

そうです。
これがどの程度かによって、義朝さんや須佐之男さんが言った汎神論は違うということになるのかどうかにも影響してくると思いました。

それであろうと思いたか。

はい。
汎神論を忘れている状態かと思いました。

それであろうと思うであろう。
それでは汎神論と言えぬであろう。

汎神論自体を思い出したり気付いたりしなくてはいけないのかと思いました。

それであれば汎神論の外側にあることになろう。

でも忘れる、思い出すということは、元々は汎神だということです。

それが実効となる為には、神を思わねばならぬというが、そのことが未だ為されていぬ状態であれば為されるまでは汎神とは言わぬであろうこととなりたのだ。
それが霊の行方がわからぬこと(地縛霊のこと。地縛霊は霊と霊界を信じていないのでそれが現実になって、他の霊から存在がわからず、霊界で行方不明になっている)ともなりていよう。
そのような現実となるのだと言おう。

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【2014/02/25 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
霊界では幻想や思ったことや現実の区別がない 8月17日のこと
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でも幻想なわけですね。

【義朝】幻想でありても本当のことと思うていようから現実と言えよう。

霊界では幻想や思ったことや現実の区別がないようです。

それであるから、現実がそのようになると言うのであるが、おわかりになりてきたであろう。

でも、後から考えたらやはりそれは幻想で本来は汎神だったということになるのでしょうね。

それであるが、その時にはそれが幻想かどうかがわからぬとなりていよう。
そのことが現実であるからと言いていれば、そのような現実となりて、神や他の霊からも見えぬ存在(地縛霊)ともなりていよう。
これが汎神論から遠ざかった者の行方であるのだから、せぬが良いと思おうが、そなたが言いたいのはそれが本当に神から離れた状態かどうかであろう。

そうですね。

神の御心がおわかりになれば、それもそうであると言うであろうと思いた。
それでは何が言われているかと言えば、そなたがそう思うのが何も摂理から出ぬからであるが、我がことが言うにはその摂理から出ることができようというのだからおかしいと思おうが、今にも思うたことが実現するのが霊界の物事であるから、やはりできようとなろう。
そのことすら霊の霊たるゆえんをお作りになった神の御心の中にあるではないかと言いたければそうかもしれぬが、それではないと言ってもまた良いのが摂理であろう。
無限に大きければ、どこまでも可能であると言えよう。
何が言われているかがわからぬようになりたようだ。

そうですね。
この宇宙の外に出てみているのでしょうか。

それと思いて良かれと思うたが、それでは宇宙の中にいる限りはこの宇宙から出られぬと思いていようが、それではのうて、この宇宙の中で起りているのである。

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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
この話題の始まりの記事はここです。

【私】幻想も現実化することができるわけですね。

【義朝】その通りであると申そう。
それが現実なのだから、それが良いと思えばそうなろう。

幻想でない現実と、幻想の現実とはどう違うのですか?

それでは幻想のものが事実と違うように思うてはいぬと申そう。
だが事実でのうてと気づくには、神の御心がのうては無理であるのだ。
それが汎神ということでありてと言おう。

神が心の中に目覚めているかどうかということだと思います。

それであると申そう。

私は、目覚めていなくてもいつか目覚めるようになっているというプログラムやそのように作られたことが汎神だと言っています。

それが違いているとなりた原因であると申そう。

そういうことです。

そこが違いたのであるから、全部が違いとなりたのであろう。

そういうことです。
汎神論というものは、こういう考えだと思っていました。

それでのうてというのが、霊界の定義でありたのだから違うとお思いになりたのであろうと思いた。

このことは、須佐之男さんにも聴いてみないといけません。

それと思いたのだな。

はい。
神が心の中に目覚めていない状態を神の外と言うのか、それでも神の内と言うのかの違いだと思います。

それであると思いたか。

はい。
もう、ものすごく義朝さんにがっかりして何もする気がなくなったので、しばらく横になります。

それと思いたか。
残念になりたように思いたが、良きになれぱと思いた。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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【2014/02/27 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
神の一部を宿さないでいることができる 8月17日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊体のない光の存在になっているそうです。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
この話題の始まりの記事はここです。

【私】やはりまだ横にはならないで、須佐之男さんとの話をもう少し読んでみました。
すると、こう書いてありました。

「もしも神の一部をどんな存在でも宿しているなら、それは強制と同じことになるのだと思いました。」

ということは、神は人間を作ったか分霊して、神の一部を宿さないようにしたということになります。

【義朝】それが自由を謳歌しようとした時に役立つと思うてであろうと思いた(こと)が良かれと思いた。

これが自由の為なのですね。

それが自由でのうてとなろう(こと)が、幻想のわなにはまりた場合であろうと申す。

でも神に作られたか分霊されたかということ自体、神の中にいることになります。
神の中にいて、神の一部を宿さないでいることができるようになっているわけですか?

それと申そう。
汎神論であれば、一部をもらいているのであるから全部が神であろうと言うのであろうが、そのことが為されぬのが良いと言いていても良いと為すのが神であろう。

でも汎神になってない、意志で神を捨てた存在も神の外には出られないわけですね。
神に作られるか分霊されて、今現に神の法則の中で存在しているわけですから。

それとなろう為に汎神であるとは言えぬと思うたのだ。

神の中にいながら神に作られるか分霊されるかして、神の一部を宿さないようにすることができるのかどうかが問題になってきました。

それではのうてと思うのであろうが、そうなりていよう。

汎神論というのは、神の中にいながら神に作られるか分霊されるかしたのだから、神の一部を宿しているのが当然だという考えです。

それであろうと申そう。
それでないと言いたいのであると言おう。

そんなことがあるわけがないと思ってしまいます。

それがおできになるから、このようなことが起っていよう。

いったい神はどんな存在かと思います。

それであると申そう。

善悪ということを考えたくなりますが、須佐之男さんが神の外に出ることが一概に悪とは言えないと言っていました。
ただ相対的なエネルギーということなのかと思いました。

そうであると言いたい。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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【2014/02/28 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
霊界の物事は今が全体の一部であるというような見識がない 8月17日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
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【私】でもまた疑問です。
どうやって、神の一部を宿さないようにできるのかです。
一部どころか、全部が神の一部なのですから、神の一部を宿さないこと自体が幻想です。

【義朝】それと思うたか。
仕方なしにと思うた。
それが幻想であると見抜きになりたことが良いと思うた。
そのことがないように思わせるのが幻想界(この世を含む幽界のこと)の法則であろうと言いたい。
そのようにお見えになろうというようにお創りになりていよう(こと)が、ゲームの始まりであると言いたい。
それにおだましになられていようことが、ゲームの主人公であるのだが、そのことが幻想であるとお気づきになられるのが、最後の目的(悟り。悟ると幽体を失って霊体になり、霊国の住人になる)であろう。
それまでに長く険しい道のりがありて、幻覚の強さに悩まされていようが、いつしかお気づきになろう。
それからが汎神ということとなるように為されていよう。
それまではわからぬというように為されていようことが、幻想の理である。

ということはやはり、神の中にいながら神に作られるか分霊されるかしたのだから、神の一部を宿しているわけです。
それがわからないように幻想界があるわけですね。
ということは、汎神論が正しいということになります。

それであろうと思いたか。
そのことが幻想でなけれぱ良いというのが汎神論の目的であろうが、それがいつまでも撤回されぬでいたらそのまま汎神論とはならぬであろうから汎神論となるにはお時間がかかろうが、いつかはなろうと言えよう。
それで良いと言うのがそなたたちの意見であろうが、霊界の物事は今が全体の一部であるというような見識がないのであるから、今に幻想の中にいれば幻想そのものとなりていよう。
それが見解の相違となりていようと思いた。

私の中には、過去、現在、未来という時間の感覚があるわけですね。

それと思いた。

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公園のヒイラギナンテンが咲きはじめました。
雪の重みで、公園内のあちこちの枝が折れていました。

20140217.jpg





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1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
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【2014/03/01 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
となると、結局汎神論 8月17日のこと
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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。

【私】この世の人は、未来にそうなるのだから過去からそうだったことがただ明らかになったのだと考えます。
でも霊は、その時その時が全体と考えるということですか?

【義朝】それであろう。

その時思っていることだけがすべてになっているわけですか?

それが鳥瞰されねばならぬと思えばそうなろうが、一概にそうはなれぬのが幻想の中にいる者であろう。

だから幻想の中にいるわけですね。

それであると申そう。
そのような幻想の中にいてみれば、何もかもが違うて見えるであろう。
そのことが汎神でなしにと言おう。

本当は汎神なのにそれがわからないようになっているということなのではないのですか?

それと申して良いと思いた。
それであれば、そなたもご納得が行こうかとなるのであろうな。

でもそれが汎神論だと思います。

その経緯がご問題であろうと申す。

汎神だけれど、それを自分の意志で発動させる必要があるということですか?

それと申そう。
そうできぬであれば、まだ汎神論の恩恵を受けておらぬと申そう。

そうなるようにされているからですね。

それであろうと申そう。

そういうことだと、ようやくわかった気がします。

おわかり申したが良かれと思うた。

となると、結局汎神論だと思います。

おわかり申した。
程度問題であると思いたのであろうな。

そういうことです。

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公園で、マンサクが咲いていました。変な花!

20140223.gif




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【2014/03/02 11:47】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
それで光の存在なのだろうか 8月18日のこと
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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。

【私】それにしても、なぜあんな考え方をするのだろうと思ってしまいます。
汎神論のことです。

【義朝】そのような考え方が狭きにと思うのであろうな。

そうです。
考えてみたら、義朝さんの考え方というのは時々何か大らかでないことがありました。
本当にそれで光の存在なのだろうかと思います。
ヨシトモが、幽界の上の方にいると言ったりしていたように、ご自分のいる場所がわからないだけなのではないかと思いました。

そなたが言いたきは、そのような存在がご自分はもっと上の次元であると言いているように思うたのであろうが、それではなしにと申そう。
次元のことが言われねばならぬとしたら、それが幽界と霊国とでは霊的な身体を持とうが、我々にはもうないのであると言わねばならぬからであるのだ。

そうでしたね。
それで区別がつくのでした。

それが身体のない者であることが言われて良いと思うたが、そなたにすれば何をこのようなことを言いているのであろうと思うのであろうな。

そうです。

それが身体がのうとなりたお方の言うこととは思えぬと言いたいようだ。

そういうことです。

そのような身体のないお方にしては狭い考え方であると思いて仕方のうことであろうな。

そうです。
これが義朝さんの性格ですか?

それが我がことであればお嫌いであると言いたそうであるな。

そうですねえ。

なぜこのような狭い考え方になるかと言えば、このようなことをいつも考えているからであると申そう。

なる程。

それでのうてとならぬのがおわかり申したようだ。

そうですね。
義朝さんは思索好きと以前に言われたように思いましたが、思索が得意というわけではないと思いました。
どこに得意なところがあるのかなあと思います。

それと思うたか。

私としては、こういうことがあると信用していいのかどうかという根本的なところに不安を感じます。

それが信用のできるお方かということがわからぬとなるのだな。

そうです。
須佐之男さんと話そうかと思います。

それで良いと思うた。

※ ケチョンケチョンに言ってしまいました。汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、インナーチャイルドです。
自分でできるワークもお伝えします。
【2014/03/03 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
悪霊であればどう致そうか 8月18日のこと
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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。

【私】小動神社、須佐之男さん。
本当は小動神社で話したいですが、まだ暑いのでここ(佐波神社・祭神は源義朝)にいます。

【須佐之男命】それがそなたの悲鳴か泣き声のように聴こえ申した。
そなたの心があの者(義朝)のことを疑いて、もうどう仕様もなきにと言いたそうである。

義朝さんがなぜあんなことに強くこだわったのかと思います。
まるで悪霊が、間違った考え方を広めようとしたように思いました。

それがそなたの考えではのうて、あの者が考えたから良いと思うていたが、それではのうことが証明になりたが為にそのように思うたか。

そうです。
そうなると義朝さんの存在自体、どうなっているのかと思います。

これが本当の義朝かとまで思うのであろうな。

あの汎神論の話になった時に、波動が下がってすり替わられていたのでしょうか。
でもその後、須佐之男さんに聴いた時も、義朝さんと同じことを言われていました。
ただ、須佐之男さんの場合は、口車を合わせてそうされたのかとも思います。
須佐之男さんのすることは、たとえそれが本当の義朝さんであってもすり替わられた存在であっても否定はしないでいるようなことがあると思います。

それではそれが良いと思うたが、あの者が為したことが理解に苦しむと言うのだな。

私はこのごろ義朝さんとちゃんとつながれているのかどうかも不安になってきました。
ここは佐波神社ですが、こんなことを書いています。

それが義朝を慕うてでなしに我が話してくれようかと思うて来ているが為に、合わぬのかとも思うていようか。

そうではないと思いますが、私が慣れて気がゆるんで、適当な合わせ方をしているのかと思いました。

それであれば、ゆるくでなくきちんと合わせてみれば良いのではないか。

そうですが、その方法がわからなくなっています。
須佐之男さんの方法になっているのだと思います。

よくわからぬと申そうであるのだな。

はい。
何だか、須佐之男さんの方がうまく合わせられるようになって来たのかもしれないと思いました。

それが不思議であろう。

そうです。
でも須佐之男さんとよく合うようになるなら、義朝さんの方が波動が低いのだから義朝さんとも合わせやすいはずです。

それであろうが、そなたのお気持ちの加減が大事であろう。

私が義朝さんを疑ったから、合いにくく感じるわけですか。

そうであろうと申そう。

そうですか。

それとも義朝がそのような悪霊であればどう致そうかと思うであろうな。

それはそうです。
ただ、今までヨシトモにしても、私が霊界のことを理解していなかったのが疑いの原因だったということが度々だったので、そうなのかなと思います。
霊の感覚としては、幻想と現実の区別が現界の者よりもないということなどが関係しているのかとも思います。

※ 汎神論が間違いかどうかという須佐之男命との話が続きます。




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公園で、クリスマスローズが咲いていました。

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神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
生まれてきた目的は、精神的な進歩成長とカルマ浄化です
祈り経験者の方からのお便り
【2014/03/05 11:52】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
汎神論というのは、人に希望を与える考え方 8月18日のこと
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【須佐之男命】そのようなことが知りとうてであれば、こう言おうかと思うた。
そなたが知りていようことはもう誰でも知りているのが霊国の者の現実であると申そう。

【私】霊国なのですか?
義朝さんは霊国は卒業して霊体のなくなった存在ではないのですか?

それが霊国と言いても良いのだ。
人間界のことであるから、どう呼んでも適当にわかるであろうと思いて言いたが、霊国には霊体のないものはいぬかと言えば、(霊体のない者が)霊国に行っても良いのだからいよう。

そうですか。

それがどこであるかが問題ではのうて、そのお方がどういう状態であるかが良いのなら良い者となろう。

場所ではないのですね。

それであると申そう。
それでは何も霊国ではないと言えぬとなろう。

霊国にいる光の存在なのですか?

光の存在はどこにでも行こうとするが、本来の場所はのうて、どこにでもお行きになれるお方々という方が摂理に合いている。

そうなのですか。
それで、私やこの世の人が持っている汎神論というのは、光の存在からすると不十分なのですか?

それでは何が十分かと言いて、そのことが存分に言い表せれば良いのであろうが、そのことが全部そのようにひとからげに(これが大事なことだった)言われてみれば少し違うのではないかと思うのであろうが、そなたとしてはそのようなことがわからぬ為に、少し大きめに考えた方が良いであろうと思うのであろうが、霊の感覚としては人がすべてこれであると言いたことがなぜであるかと思うであろう。
そのような感覚の違いがおありになりていようと思うた。

霊の感覚は細かいのですか?

それが大と小との違いを言いているようだが、それではのうて、よく見えるか見えぬかというような質の問題であると言おう。

どうも納得が行きません。
それでは、専門バカになった人が視野が狭くなって、例えばアイドルの中の誰は良くて誰はだめだと言っているようなものだと思います。

それで良いのだと申そう。
専門の分野を極めるにはそのような繊細な物事の感受性が必要となろう。

あの場合にあのような考え方を持ち出して汎神論を否定するのは、ふさわしくなかったと思います。

それと思うのであればそれでも良いと申そう。

汎神論というのは、人に希望を与える考え方でもありますから、それを否定するというのは悪意かとも思います。
あの時、すり替わられていたのではないかと思います。
あのころ、義朝さんとああした議論のような会話が増えていておもしろがっていましたが、普段の義朝さんとの会話とは雰囲気が違っていた感じがします。
でもそれを義朝さんも須佐之男さんも今でも否定されないのは、どうなっているのかとも思います。
今日は、自宅へ帰ったら、そのつもりでもう一度読んでみようと思います。

おわかり申した。

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公園で、クリスマスローズが咲いていました。

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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
須佐之男命も、義朝を擁護します。

【私】義朝さんのことが気になりますから、汎神論の話をもう一度読みます。

【義朝】それであると思いたか。

はい。

悲しきにと思いていようが、そなたがお感じになりたことがあのようなことがわざわざお言われになりたところからすり替わられていたのではないかとのことであろうが、我がことが言いになりたと申す。
そのようなことが為されていぬのが霊界と言いたかりしでありた。

霊界では汎神論の考え方はしていないということなのですか?

それであるからそのように言い申したのだが、そなたは理解に苦しむであろうが、今におわかりになるであろうと言いたい。

そうですか。
とにかく読み直してみます。

それが良いと思いたか。

はい。
今、少し読み直してみましたが、やはり義朝さんだと思います。
それから、こういうことも言われていて、意味がよくわからなかったことでした。
「言いて良いことかどうかかがわからぬがでありても、良うこととて今に起りてくるのであれば、言いていた方が良かりたと申そうがと思いた。」
「言っていいことかどうかがわからないけれど、良いことがこれから起ってくるから、言っていた方がいい」と言われています。
義朝さんがこの時に汎神論について言われたことが、この先、あの時に言われたことが本当だったとわかると言われているようです。

そのように思いて下されば良いと思うた。

「そこに神がいますからではのうて、今に顕現となりて来ようということである」
この感覚が、現界に生きている者には実感としてわかりにくいのかと思いました。
やはり思ったことがそのまま現実で、想像だけとか考えるだけということがないということが、どんな風に感じるのかがわからないのだろうと思います。

それで、そのようなお考えとなろうと思いたのだな。

そうですね。
やはりちょっと、保留にしておくことになると思いました。

それと思いて良いと思うた。

でも保留のことがあるというのは、不安な感じです。

それが確信とならぬからであろうな。

そういうことです。
でも仕方がありません。

それと申そうでありたのだな。

はい。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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【2014/03/07 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
左膝が強く痛んで 8月19日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊体のない光の存在になっているそうです。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
須佐之男命も、義朝を擁護しました。

【私】佐波神社(祭神・源義朝)にいます。
今日もここは涼しいです。
昨日、あれほど涼しかったのに公園の一番涼しい場所へ行ってみると、こんなに暑かったのかと思いました。
ここは特別なようです。

【義朝】それと思いたか。

昨日の夜、寝ようとして意識がぼんやりしている時に、左膝が(声が抑えられない程)強く痛んで目が覚めました。
それを何度もくり返して、寝ようとして目が覚めていました。
でもひざのここが痛いというのではなくて、全体が痛い感じで、いったい何が起こったのかと思いました。
朝、起きてから歩くとどうなるのだろうと思っていましたが、何ともありません。
肉体の痛みではなくて、霊的な痛みだったのかなと思いました。

それと思うたのだな。

昨日おとといは、義朝さんにがっかりしたものだから、その気持が現れたのかなと思いました。
左ひざということは、霊的な土台が揺らいだという象徴的な表現かと思いました。

それとお思いになりたのだな。

昨日夜寝る前は、義朝さんがそんなにものすごい完璧な人ではないのだと思って、そう話していたのでした。
人の霊なのだから、そんなものなのだと思っていました。
それで義朝さんの波動を感じながら、義朝さんはやはり基本的に知性派というわけではないと思いました。
素朴な人なのだと思いました。

それと話していたら、このようになりたかと思うたのだな。

そうですねえ。
どうなのでしょうか。

わからぬと申そう。
そなたの意見がそれであれば良いが、もし違うのであればどういうことかがわからぬと思いていよう。

そうですね。
ひざに負担がかかったという自覚は全然ありませんから。
それで、とても驚きました。

それと申そうでありたのだな。

はい。




【私】ひざの痛みは、義朝さんへの信頼が揺らいだからだと思うのですが、まだもう少し気持がすんなりと落ち着くのに時間がかかると思います。

【義朝】それであると思いたか。

はい。

※ 汎神論が間違いかどうかという話の決着がつかず、義朝への信頼が揺らいできました。




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公園で、ミツマタの花が咲き始めました。

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1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
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【2014/03/08 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
あれ程のことはわからぬであろう 8月19日のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
須佐之男命も、義朝を擁護します。

【私】小動神社、須佐之男さん。
義朝さんへの信頼が揺らいでいます。

【須佐之男命】それがそなたの信頼の揺らぎが現れた症状と思っていようが、そのようなことが起こらねばならぬとなりたのが、あのお方がどれ程素晴らしいかと思っていたのがそれ程でないとわかりたからと思っていよう。
この須佐之男が言いたいのは、人間というものがどれ程となりても神仏と同様のこととはならぬと思うと言わねばならぬ。
それがそなたの期待の大きなことがわかりて、このようになりたと思うておろう。
それではそれが違うていたのかと言いて良いかと申せども、そなたにとりてはやはり大きな物事が言われていた相手であるから大層良く出来たお方と言わねばならぬ。
そなたとしては神仏との距離が離れていようからがっかりしたであろうが、あの者がそなたを思う気持の大きさが何より神と同等であろうと思わぬかと言いたい。

須佐之男さん、今、波動がうまくつながりました。
ここまでは弱かったです。

よくおわかり申した。
そのように思えば良い。

本当にそうなのですか?
悪意ではないかとも思いました。

それではそのようなことが言われてみれば、大層危険なことであると思うたのであろうが、それが認識の違いが生みた出来事であろう。

本当にそう思っていいのですか?
まず第一に悪意なのかどうかです。
それから第二に、能力の低さです。

それがそなたと等しいようなら良くはないと思うが、そなたが認識していたあの者の能力の程度とは違うたというのであろうな。

そうです。

そなたの経験があれども、あれ程のことはわからぬであろうと思わぬか。

そうですが、汎神論が違うだなんて、狭くて苦しい考え方を植付けようとしているように思いました。

それであれば、そなたがお考えになりたのが、悪霊の仕業ではないかと思うたか。

そうです。

そのような汎神論が良きもので、良くない者がその良いものを否定したかのように思うたわけであろうな。

そうです。

そう思えば良いかもしれぬが、それが今までにあれほど慕うていた者への反応であるかと思うたのだぞ。

でもどう考えたらいいかがわかりません。

※ 汎神論が間違いかどうかという話の決着がつかず、義朝への信頼が揺らいでいます。




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公園で咲いていた、梅の花。

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【2014/03/09 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
これが左膝の痛みの原因 8月19日のこと
須佐之男命と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
須佐之男命も、義朝を擁護します。

【私】今までも霊界のしくみがわからなくて疑ったりいらだったりしたことがよくあったので、今度もそれなのかと思いますが、よくわかりません。

【須佐之男命】それであろうと思うのなら、そう思いていて良い。

でもそれが保留になっているので、疑い混じりになってしまいます。

それが悲しゅうて、そのようなことになっているのであろう。

そうです。
これが左膝の痛みの原因ですか?

それもそのようになろう。
そなたの気持が原因であれば、それ程の痛みとなりたということであろう。
そなたの憎しみが多ければ、もっとであったかもしれぬが、その程度となったのだ。
それが義朝との信頼感のなさを感じたことが原因であっても、もうないようにしようと言うのならば、それ程のことではなかったと思わねばならぬが、そなたにはできぬのであろうな。
義朝を思うそなたの気持が弱ければ、このまま消えゆくかもしれぬというその不安がのうことになるまでは、その痛みがまた来るやもしれぬと思いて良いと思うた。

もう少し考えないといけないように思います。

そのようにすれば良いが、そなたの気持がそのように身体の隅々への影響を起こすことがわかったかと言いたい。

そう思いました。

それでは、いつでも朗らかでいねばならぬであろう。

こんなに不確実なことをしていては、難しいことです。

そのことができるようになるのが、次のことであると申そう。

そのようです。
これは、須佐之男さんとよく話すようになったから、シビアになってきたのですね。

それでは嫌と申すかと言おう。

大変なことだと思います。

そうであろう。
その為の(21年の)鍛錬でありたとわかりたであろう。

そう思います。

それで良かろう。

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公園で、ミモザが咲きはじめていました。

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人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、インナーチャイルドです。
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【2014/03/11 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
これで光の存在なのか 8月19日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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【私】義朝さん、まだ気分が良くなりません。
ひざは何ともありませんが、気持が悲しいです。
でも、こんなに体が気持の通りに反応するというのは、次元の高いところと波動が合っているからだろうと思うので、義朝さんも悪霊などではないということかと思いました。

【義朝】それが肝心要と言いたいのであろうな。

義朝さんは今まで、こういうタイプの不備がよくありました。

そう思いたが良かれと思いたのであろうな。

そうです。
これで光の存在なのかと、あきれます。

それである(こと)が仕方なしにと思おう。

何度も本当にそうかと聴いていますが、霊体があるかないかがわからないはずがないと思うので、やはり光の存在というのはこの程度なのかなあと思います。

それで良きにと思おうとなりて来たのであろうな。

そうです。
霊格が高ければ、当然知性や能力も高いはずだと思っていましたが、愛する能力だけで霊格は伸びて行くのだろうなあと思いました。

それであると思いたか。

はい。
私がだんだんと慣れてしまったのかもしれません。

それと申そうでありたかと思うたか。

はい。




【私】今、多次元生活の3巻の表紙以外が出来上がりました。

【義朝】それでありて、うれしきにであろうな。

そうです。
ページ数も197ページで、ちょっと少なかったですが、これでいいと思いました。
確か1巻は199ページだったと思いました。
調べてみましたが、そうでした。
2巻は206ページでした。
文字換算ではない数え方でですが。

それでありて、良きになりたと思いていよう。

内容が足りなくて困ることになるとは、思いませんでした。

それでなきにとなりて良かったであろう。

そうです。
最後に加えたのは、交霊会を決めた時のエピソードでしたが、その内容を書き加えている時に、白い光がチカッと2回程光りました。

それでありたと申そうであるのだな。

はい。
交霊会もその前のグループフォローも、義朝さんは安定してしっかりやって下さったのでした。
私はすっかり信頼していたので、何の不安もなく臨むことができました。
実際、特に交霊会での義朝さんは、とても良かったです。

それでありたと思い出したのだろうな。

そうでした。
気持がつながっていました。

それが今にどうであるかと思いたか。

そうです。

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公園で、ミモザが咲き始めていました。
まだまだこれからぼわぼわになって行きます。

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【2014/03/12 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
光の存在が普通程度 8月19日のこと
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義朝への信頼がゆらいで、膝が強く痛みました。

【私】私の身体がこんなに思いに敏感になったのは、須佐之男さんの波動の為だと思っています。
須佐之男さんは、波動の高さをよく感じます。
能力も高いです。
でも考えてみれば、須佐之男さんでも加減を調節するのには考えるようです。

【義朝】そう思いたが良かれと思いた。
そなたのことを隅々までよくおわかりであるように思いても、やはりそのようであろう。

そうですね。
光の存在になった人が、どの程度の能力で普通なのかということが、私にはわからないのが困ったところです。

それと思うたか。

はい。
霊国の人は真面目でちゃんとしていると思うようになりました。
光の存在はそれ以上に自主性や創造性が強いと思っていましたが、それもどの程度なのかがよくわかりません。
こうなると、光の存在が普通程度だということになるかと思いました。
以前もそう思ったのでした。

それと申そう。
それ程良きにと思うでないのが良いと思うても、仕様がなきにと思うた。
あれ程のお方であれば、おらぬであろうと思いた。

神ですからね。

それであろう。
素晴らしきお方であろうと思いて良いと申そう。

そうなんですね。

我がことがそれ程とおわかりになりて来たが、やはりそなたよりはすごきことであろう。

そうですねえ。

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公園で、河津桜が咲いていました。

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神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
生まれてきた目的は、精神的な進歩成長とカルマ浄化です
祈り経験者の方からのお便り
【2014/03/13 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
義朝さんへの信頼が揺らいでいる 8月20日のこと
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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
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【私】佐波神社(祭神は源義朝)にいます。
さっきまで暑いと思っていましたが、ここはやはり涼しいです。

【義朝】それであると思うたのだな。

義朝さんへの信頼が揺らいでいるので、まだ気分が良くありません。

それであるか。

でも、こうして話しています。
ヨシトモに聴けばわかるのならいいですが、ヨシトモにはあまりちゃんと判断や区別ができないので、すっかり当てにはならないと思います。

それであると思うたか。
(義朝のことを)悪人であろうと思うのであろうな。

そうです。
他の人のチャネリングなどが、のんびりほのぼのとしているように思えて来ました。

それと思うたのだな。

こういう時こそ、小動神社(祭神・須佐之男命)で話したかったです。




【私】義朝さんがどうしてあんな言い方をしたのか、どうしても疑問に思ってしまいます。

【義朝】それである(こと)が、おつらいのだな。

そうです。
ただ義朝さんも、神の方を向こうと自分で思うまでは幻想に苦しむと言われていましたから、そのこと自体は同じようにとらえています。

だが奉りて、幻想であればそうではないと思うのかどうかが違うのであろうな。

そうです。
幻想なのにどうしてそれが本当に神の外に出たことになるのかが、わかりません。

それが霊の感覚であればそうなるのであろうが、わからぬとお感じになることが不思議でのうてと言おう。
それがこの世の人間の感覚であろう。

幻想というのは、それは本当ではないという意味だと思います。

それであるが、幻想と言えども事実のように感じようであれば、いつになっても幻想から抜け出られぬこととなっていよう。

でもそれが幻想なのなら、本当は違うということではありませんか?

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公園で、河津桜が咲いていました。
ソメイヨシノもあと少しですね~。

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義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
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【義朝】それではその本当のことがわからぬから幻想となっているのだから、いつか本当のことが出てくればそれで終わろうというのが、初めから決まっているようなものだと言いたいのであろうな。

【私】そうです。
それが神の中にいて、神の外へは出られないということです。

それでは人間がこの法則の中から出られぬのであれば、いつでも汎神となっていようというのが汎神論であろうなと思いた。

そうです。

それが(この世の)人間であれば、いつかお戻りになることが初めから記録のように為されているのも同然であると言いたそうである。

そうです。

そう言われねばならぬとしたら、そうでもあろう。
だが人が、自分が言いたようになるのだから、汎神と言えぬ自分になろうと思えばそれはそれでおできになろうというのが、霊界の者の見解でありた。

思ったことは本当になるからですね。
でも思ったことは本当になるという法則自体、神の中なのではありませんか?

それと思うのであれば、いつになりても決着がつかぬとなりて、卵が先か鶏が先かの話となろうと思うたようだ。

そうです。
これも、それなのでしょうか。(その通りだった。だから義朝も須佐之男さんもずっと「そうとも言えよう」とくり返していた。でも私はまだ気づかない)

このことがようやく言われて、決着がつかぬことが当たり前であると思い至ったようだと思うた。

そうです。




【私】神を宿しているか、神の中にいるかは別のことなのだと思いました。
神を宿していない自分になることは想念でできても、神の中にいないことは想念でもできないと思いました。

【義朝】それと思うたのだな。
それはそうと言おう。
それであれば、汎神であろうと言いたいのであろうな。

そうです。
それに、神を宿していない自分になれたと思ってもそれは幻想なのだと思います。

そのことが言いになりて良かったと思うた。
それが言いたかりしでありた。

上まで書いたら、さっきまで脚立に上って神社の植木の剪定か何かをされていた人が、ジュースを持ってきてくれました。
顔を見たら、このテーブルを作ってくれた氏子さんでした。
私は別人だと思っていたので、話しかけなかったのでした。

それで驚いたのだな。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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【2014/03/15 11:50】 | 霊との生活28 源義朝と須佐之男命
義朝さんのことがつらくて 8月20日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊耳(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

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初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2013年3月15日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊体のない光の存在になっているそうです。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




義朝が「汎神論」(すべてのものに神が宿るという考え)はおかしいと言いました。
須佐之男命も、義朝を擁護しました。

【私】何だかいろいろと仕事があって、義朝さんと話せるのがやっと今になりました。
(佐波神社から)帰ってきてから、1時間半寝てしまったからかもしれません。
義朝さんのことがつらくて何もする気になれなくて横になったら、しっかり夢を見ながら眠りました。

【義朝】それでありたか。
良きになりたのであろうな。

今日、ご相談の中で「恐怖」が話題になっていて、恐怖は愛することでなくなってしまうのだと思いました。
私は義朝さんが悪意を持っているのではないかと疑っていたり能力が低いのはおかしいのではないかと疑っていたりして、それも恐怖と言えますが、私が愛していれば義朝さんがどうでも私には何ともないのだと思いました。

それでありたか。
良きお心となりたのだな。

そうです。
それで、義朝さんが信頼できるかどうかということがとても重要で、それによって私の安定感が変わるように思いましたが、そんなことはないのだと思いました。
でも、実のところどうなのかは、やはり把握する必要はあると思います。
でもそれが、この世から霊界のことは、しっかり把握することはできません。
これは、義朝さんと距離を開けて、須佐之男さんともっとつながるようにさせられているのだろうかとも思います。

それでのうてであれば、どう思うであろう。

そうですか。
やはりこのごろ、慣れたと思って波動を高くしようとも思わなくなってきているので、それで波動が低めの義朝さんが続いているのかとも思いました。

それであろうと思いたか。

こういうわかりにくい言葉ではなくて、もう少し整った言葉を待とうかと思いました。

それで良いと思うたか。

こうして反射的に、この昔風言葉が出て来ますが、この言葉が波動が低くなっている証拠かもしれないと思いました。
このごろ、少し待つともう少しましな言葉で話してもらえているように思います。

そう言われてみればそうであると思いた。
そなたが一旦お待ちになりて聴こうとすれば、良い言葉が出て来ていよう。

この上の2行がそうです。
現代言葉とまでは言えませんが、少しわかりやすい言葉になっています。

それで良いと思いたか。

そうですね。

波動が低かったと思いたのだな。

それでは今のこの波動で聴きます。
汎神論が間違いということをあれ程主張されたのは、どういうことかと思います。

それではないとは申さぬが、それでないとも言えようと思うた。
そなたが言いているのは、汎神が霊にては違いていようとは思わぬのであろうが、この世の者であればそうお考えであろう。
そうではないと言えばおかしな者の言ったことに相違ないと思うたであろうが、やはり霊にとりてはその方が正しく感じられよう。
そなたとしては霊の感覚がわかっているようでありても、やはりそれ程具体的にはわからぬであろうから、少し違いた思いとなるであろうと思うた。
それが言っていいか良くないかがわからぬでありたが、そのうち良うおわかりとなってくれようと思いて、言い遊ばした。

そうなのですか。
義朝さんとしては、その考えは変わらないのですね。

そう思うて、余程何か違うていることがわからぬのかと思いたようだが、それであると申そう。

そうなのですか。
もう、わからないから保留にしておくしかなさそうです。

そう思うていただけたら良いと思うたがしかし、そなたとしては納得が行かぬのであろうな。

そうなります。
保留にすると、義朝さんへの信頼も保留になります。

それがどうかと思いて残念となるのであろうが、仕方がのうことと申す。

そうですか。




【私】ただ今日の佐波神社でのことは、義朝さんもこんなフォローをして下さるのだなあと思いました。

【義朝】あのお方がいたことであろう。

そうです。

※ 汎神論が間違いかどうかという話が続きます。




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公園で、ボケの花が咲いていました。

20140312.jpg




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