【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
グルダのモーツァルト

私はモーツァルト好きです。死ぬほど好き。

モーツァルトのいろんな演奏の中でも、グルダのピアノ協奏曲No.23は、最高!この人、ジャズも演奏するんですね~。だからだと思います。

特に第3楽章がノリノリで、ドライブ感ありまくりで、もう体がじっとしてられない。ジャズの名演を聴いてる時とおんなじスリリングさ!

ずーっと思ってるんですが、もしもモーツァルトが今生きていたら、ジャズ・ミュージシャンになるはずだって。ジャズは毎日演奏するたびに新しいんだから、モーツァルトみたいな性格の人が、飛びつかないはずがないでしょ?

テンション最高に高いんだけど、たぎったりせず、子供らしくて純粋で、素直で、けがれない、音色はどこまでも澄んで、我を忘れて夢中で楽しんでる、そう、これが理想のモーツァルトモーツァルトはこうあってほしいっていう、理想を実現した演奏になってます。曲は、はっきり言って、まあまあです。でも、演奏がすごいです。

曲が終わると、ピアニスト、指揮者、オーケストラ全員の、輝く笑顔が目に見えるようです。

はあっ・・・幸せ・・・。

お気に入りの本とか、CDとか紹介したいので、アマゾンの回し者になりました。



この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング
 


 






モーツァルト : ピアノ協奏曲第23番&第26番モーツァルト : ピアノ協奏曲第23番&第26番
グルダ(フリードリヒ) (2000/06/21)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/02/28 22:12】 | クラシック
クラリネット協奏曲

私が一番好きなモーツァルトは、クラリネット協奏曲とレクイエムです。どちらかというと、クラリネット協奏曲の方が好きかな~と思うんですが、いつも決められないので、2曲ともということにしています。

私はこの曲はずっと、アルフレッド・プリンツ+カール・ベームで聴いていました。なぜなら、若くてお金がなかったから。今のようにTUTAYAや図書館が充実していませんでしたから、最初に買った1枚をずっと聴くのが普通でした。CD1枚も、今よりも高かったです。

今ではいろいろと聴き比べられるようになって、カール・ライスターが良いと思うようになりました。ウラッハもいいですが、あちらは古いので、音がかすれたりスカスカだったりして、私にはつらい。

クラリネット協奏曲は、第2楽章が至福の曲です。私は「彼岸」と名づけて聴いていました。「白鳥の歌」と呼ぶ人もいました。死を悟ったモーツァルトが、ありったけの愛をこめて、この世へ手を振っているようです。その愛と哀しみが、この上ない美しさをかもし出しています。モーツァルト最晩年の名曲。

私は、いわゆるヒーリングミュージックは、音楽好きのための音楽とは思えないんですが、こういうのがヒーリングミュージックの最高峰じゃないだろうかと思います。



この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング
 









モーツァルト : クラリネット協奏曲イ長調 モーツァルト : クラリネット協奏曲イ長調
ライスター(カール) (1996/06/05)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/03/04 23:16】 | クラシック
モーツァルトの心の美しさ

クラリネット協奏曲第2楽章の美しさは、モーツァルトの心の美しさなんだと思います。

ものすごい才能に恵まれたのに、苦労の連続だった。そして35歳という、今が最盛期いう年齢でこの世に別れを告げなくてはいけなくなった。

悲しいけれど、神や人生を責めたり恨んだりの気持ちがみじんも感じられない。この世への愛は深いけれど、執着ではない。この世が愛しいから、別れが悲しいけど、そんな運命を涙ながらにでも受け入れていく気持ち。そういうモーツァルトの心の美しさが、この曲を感動的にしているんだろうと思います。

スピリチュアルだとか、精神的な成長だとかに関心のある人には、素晴らしいお手本のひとつじゃないかと思います。


この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング
 


 

テーマ:しあわせの素 - ジャンル:心と身体

【2007/03/05 18:16】 | クラシック
ディヴェルティメント17番
紹介が続きます・・・。モーツァルトのイメージにぴったりな、明るく軽やかな曲の中では、これが一番好きです。初めて聴いた時から、とりこになりました。有名な「モーツァルトのメヌエット」も入っていますしね。

私が10年以上聴き続けていたのは、例によってたまたま買ったレコードでしたが、こんな素晴らしい演奏があるのが見つかってよかった。こちらの方が断然いいです。

霊的な転落から身を守ってくれるのは芸術性ですよ~、みなさん。芸術をムードとしか感じられない人は、霊的な嵐が来た時、前も後ろも右も左もわからなくなりますよ~。芸術的感覚を磨きましょう。





モーツァルト : ディヴェルティメント第17番ニ長調 モーツァルト : ディヴェルティメント第17番ニ長調
ウィーン八重奏団員 (1997/04/09)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング
 

 


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/03/31 21:41】 | クラシック
クラシック音楽の最高峰

モーツァルトの中で最高の曲です。モーツァルトで最高ということは、クラシック音楽の中でも最高の曲です。

ずっとベームで聴いていましたが、名古屋・栄の試聴できるお店で聴き比べて以来、これです。あのお店には、感謝してるわ~。大きな吹き抜けのあるビルだった。

レクイエム聴きながら、どんだけ泣いたでしょう。全部の涙を集めたら、タオルをしぼってしたたり落ちただろうなあ。








モーツァルト:レクイエム モーツァルト:レクイエム
ムーティ(リッカルド)、スウェーデン放送合唱団 他 (2002/06/19)
東芝EMI
この商品の詳細を見る

この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング
 


 

テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/04/03 23:10】 | クラシック
プレリュードとフーガBWV548
はじめ、モーツァルトのオルガン曲を聴きたかったんですが、モーツァルトはオルガン曲が少ないし、いいんですが、モーツァルトの性格がオルガンに合ってないみたい・・・。

だからやっぱり、バッハになっていきました。バッハのオルガン曲の中では、プレリュードとフーガBWV548が一番好き。

バッハって、演奏もすごく上手かったんだなあと思わせられます。この曲なら、ロック好きもノックアウト!

演奏は、トン・コープマンが聴いてて楽しいです。曲の派手さと演奏の派手さが、合ってる感じ。

このCDは、12巻組の中の最後の1巻で、これだけ買えます。BWV548にこだわらなければ、1巻めがいいかもしれませんが、私はこの曲がないと許せないので、12巻をおすすめしました。

バッハ:オルガン作品全集第12巻 バッハ:オルガン作品全集第12巻
コープマン(トン) (2000/08/23)
ワーナーミュージック・ジャパン
この商品の詳細を見る

トッカータとフーガBWV565を聴きたい人は、ヴァルヒャの方がいいと思います。たらり~、鼻から牛乳~のテーマです♪

ヴァルヒャは、コープマンとは対照的な、精神的で峻厳な演奏です。芸術的感覚を磨きたい人は、聴き比べてみるといいかも。両方いい演奏ですから。芸術的感覚が磨かれると、霊的に迷いにくくなりますよ~。

下のCDは10枚組の輸入盤で、2000円ほどで買えます。12枚組の方は、同じヴァルヒャでも退屈な演奏です。

「バッハ-オルガン作品全集 ヴァルヒャ 10枚組」

バッハオルガン10

 

 

Bach: Organ WorksBach: Organ Works
(2007/07/26)
Helmut Walcha

商品詳細を見る

この記事が、何かしら心に残ったようでしたら、下のバナーをクリックいただけるとうれしいです。

ここは、巨大ランキングサイトです。今日で、新着ブログ期間が終了です。1ページ目が定位置になりそうかな~。応援ありがとうございます!
人気ブログランキングへ
こちらは、このFC2ブログのサイトランキングです。
 



【2007/04/14 11:32】 | クラシック
英雄ポロネーズ
Chopin: Piano Works: Martha Argerich The LEGENDARY 1965 RECORDING Chopin: Piano Works: Martha Argerich The LEGENDARY 1965 RECORDING
(1999/05/18)
EMI
この商品の詳細を見る
モーツァルトのピアノ協奏曲が、なかなか図書館で借りられないので、しばらくショパンを聴いていました。

ショパンのピアノ曲で一番好きなのは、ポロネーズ第6番「英雄」です。

誰のというのでなく、ショパンのピアノ曲をいろんな人の演奏で寄せ集めたものを、初め持っていました。それから、このCDを買って聴いていました。

今回いろんな人の演奏を聴きくらべてみましたが、アルゲリッチが一番良かったです。

まるで牝ライオンみたいな、情熱的な演奏です。ショパンコンクールで優勝してすぐのころの演奏で、少女っぽくて荒いところがありますが、純粋さ、みずみずしさ、若さの勢いの激しさに、何とも言えない魅力があります。

情熱的な女性なら誰もが共感してしまう、この無鉄砲な感じ・・・実は私もそうなので、苦笑いを抑えられないのです。

こんな激しいのじゃない、もっとスタンダードな演奏を聴きたい人には、ルビンシュタインかポリーニをおすすめします。


このブログを応援してくださる方は、1日1回のクリックを、どうぞよろしくお願いします。いつもありがとう!
人気ブログランキングへ


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/06/21 00:02】 | クラシック
モーツァルトの手紙
モーツァルトの手紙 モーツァルトの手紙
吉田 秀和 (1991/05)
講談社
この商品の詳細を見る


モーツァルトの人物像については、モーツァルト本人が書いた手紙が大量に遺されているので、どんな評論よりも、これを読むと、よーくわかります。

この本には、その手紙が書かれた当時の状況も解説されていて、事情もよく飲み込めます。

若いころの冗談いっぱいの手紙、モーツァルトの楽観的な手紙に、父レオポルトが軽率だと激怒する返事、湯治で離れて暮らす妻へのまめな手紙(妻からはなかなか手紙がもらえず。妻はモーツァルトの弟子と浮気中だったのではという話もあり)、友人に向けた借金申込みの手紙。

モーツァルトのリアルな息づかいが、ありありと感じられます。

子供っぽく、本人は真面目で一生懸命で、素直で、現実にうとく、優しく、明るく、まるで小さな動物のように愛すべき人柄でした。

でも小さな動物のような心には、この世の現実は、厳しかったのかもしれません。(大人になれない、永遠の少年ですね)

この本には入っていませんが、私が20年以上前に読んだ本には、ロマン・ロランのあとがきが掲載されていて、「これほどまでに明るく耐え抜かれた不幸」という言葉が、ぐっと心に残ったのでした。



仔メロンはまだよく漬かってなかったので、明日食べることにしました。

しば漬け作りたいな~、そのためには梅酢が必要だから、梅干作ってみっか~と、青梅注文しました。カメないから、買ってこなきゃ。

あー私どうしたんだろ、また新しいこと始めちゃって、バイクにどんどん乗れなくなるよ~。


このブログを応援してくださる方は、1日1回のクリックを、どうぞよろしくお願いします。いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、本当にありがとう!
人気ブログランキングへ


【2007/06/28 00:01】 | クラシック
モーツァルト : ピアノ協奏曲 第20番
モーツァルト : ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466 モーツァルト : ピアノ協奏曲 第20番 ニ短調 K.466
ハスキル(クララ) (2000/04/26)
ユニバーサルクラシック
この商品の詳細を見る

モーツァルトのピアノ協奏曲では、20番の第2楽章がお気に入りです。きっとみなさんおなじみの、「ロマンス」です。映画「アマデウス」では、ラスト・テーマに使われていました。

はじめ、21番とのカップリングでいいものを探しましたが、両方共抜群というのはなかったので、20番だけに絞りました。

クララ・ハスキルは、25年前からずっと聴き続けて来た演奏で、ちょっと不満があり、他にいいのはないものかと20人位のピアニストの演奏を聴いてみましたが、結局これが一番になってしまいました。

気に入らなかったのはオーケストラだったんですけど、これからは差し引いて聴くことにします。

ちなみに、21番はグルダが気に入りました。グルダは20番とのカップリングでCDを出しているので、これで決まりかなと思っていたのに、うーん、なかなか期待通りにいかないもんです。でも21番を聴くために、買います。

内田光子さんの20番も気に入り、しかも21番とのカップリングだったので、こちらも期待しましたが・・・やはり、そううまくはいきませんでした。でも、たまに気分を変えるために、買おうと思います。

クララ・ハスキルの演奏は、飾り気のない全くの自然児風で、淡々と温かく、音が流れていきます。

昔から名盤と言われてきた演奏ですが、今もこれを超える演奏は出ていないことを知って、そうだったのかと思いました。

でも、よくよく他の作曲家や演奏家を聴いてみると、どこでもそのようで・・・技術が発展するほど、人の感受性が、鈍くなってきているんでしょうかね。


このブログを応援してくださる方は、1日1回のクリックをお願いします。手のかかるブログですが、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ


テーマ:おすすめ音楽♪ - ジャンル:音楽

【2007/07/15 01:24】 | クラシック
ショパン再来?ラファウ・ブレハッチ
ラファウ・ブレハッチI ラファウ・ブレハッチI
ブレハッチ(ラファウ) (2006/01/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

ラファウ・ブレハッチII ラファウ・ブレハッチII
ブレハッチ(ラファウ) (2006/01/21)
ビクターエンタテインメント
この商品の詳細を見る

今、気に入ってずうっと聴いているのが、ラファウ・ブレハッチ。彼が20歳の時の、ショパン・コンクール・ライブ2枚です。

ラファウは、2005年のショパン・コンクール優勝者。彼の演奏を聴いて、審査員が涙したとか。

優しく美しいラファウのショパンに、一票を→→人気ブログランキングに投票されます。

ラファウの演奏は、まるで作曲家が自分の曲を弾いているみたいなんです。

私は基本的に、作曲やアドリブをしない、演奏専門家があまり好きではありません。なぜなら、表現が大げさになりやすいからです。

作曲家が自分で演奏すると、テクニックは劣ることが多いんですが、曲に素直で誠実で、嫌味な表現がなく、味わい深くなります。そこが、たまらなくいいんです。

ラファウは、華麗なテクニックや個性で聴く人を圧倒するタイプじゃありません。でも、まるで作曲家が自分の曲を弾くように弾き、かめばかむほど味が出る、安心して聴いていられる人。

ショパンの曲って、今まで大ピアニストが弾いたような華やかな曲じゃなかったんだ、こんなに慈愛に満ちた心にしみる曲だったんだと、教えてくれます。彼の登場で、ショパンの弾き方が、彼のように変わっていくといいのにと思います。

コンクールなので緊張のせいかミスが多く、小品ではタメが長すぎたり、英雄ポロネーズがつまらなかったりしますが、それでも、彼以外のショパンは、これからしばらく聴けない気がします。

まだ曲が鳴り終わってもいないうちからの拍手喝采は、コンクールを聴いていた人達の感動と喜びがどれほど大きかったか、伝わってきて微笑んでしまいます。

次のCDを、心待ちにしています。必ず演奏を聴きに行きたい人です。

ショパンは、初心者の方にも聴きやすいので、クラシック音楽を聴き始めの人にもおすすめです。


篳篥(ひちりき)は、10月から通うことに決まりました。タブラは現在交渉中です。

考えてみたら、私は楽器演奏はあまり得意じゃなかったんでした。演奏って、内面が熱い人に向いてます。私は、本音が淡白でクール。

まあいいわ、そのことも忘れる位やってみたくなったんだからね。

若きラファウに興味を感じた人、このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:クラシック - ジャンル:音楽

【2007/09/04 21:44】 | クラシック
ラファウ・プレハッチ来日情報
ショパンその人が弾いているようにピアノを弾くのが、プレハッチ。

彼も年をとったら、もうショパンそっくりではなくなってしまうのかもしれません。

若いうちが旬なのかも。

芸術家は、若い時に一度見ておくといいと、私は思っています。

年齢を重ねた変化を知っているのも、楽しみのひとつです。

巨匠になってしまうと、ピュアな感性がなくなってしまう人も、いっぱいいます。

スケジュールは来年で、各地でコンサートが開かれます。
http://www.japanarts.co.jp/html/2009/piano/blechacz/index.htm#schedule


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/01 20:51】 | クラシック
ファジル・サイ・コンサート
ファジル・サイのコンサートに出かけてきました。

曲目が、モーツァルトのピアノ協奏曲21番だというのにひかれて・・・。

彼は、モーツァルトのピアノ協奏曲でいいCDを探していた時に聴いたことがあり、かなりよかったんです。

曲は、彼が作曲したヴァイオリン協奏曲、ピアノ協奏曲、そしてモーツァルトのピアノ協奏曲21番でした。

作曲は普通・・・。やっぱりピアニストですね。

トルコの人で、曲も思いっきりエキゾチックでした。

オーケストラに、トルコのパーカッションが入っていました。打楽器は、音楽の骨子を作るので、何か一つだけ入れるとしたら打楽器になるわけでしょうね。

ピアノは本当に上手くて、体型通りの、ふんわりやわらかい、ニュアンス豊かな演奏です。

でも私は、演奏家の人には申し訳ないのですが、どうしても曲の方に関心が強いので、曲を聴いている方が、その人の内面がよく理解できて満足感があります。

だから、彼の演奏だけでなく、曲も聴けたのは、キャラクターがよりわかって、よかったです。

作曲者と演奏者が別だと、違和感があって、そこはクラシック音楽ではあきらめらくちゃいけないことが多いわけですが、作曲者が自分で演奏した曲は、もちろん、その嫌な感じはありませんでした。

ヴァイオリン協奏曲は、作曲者が演奏したわけではありませんから、曲の解釈は演奏家のものになりますが、演奏したパトリツィア・コパチンスカヤという女性は、めっちゃ上手かったです。

演奏が上手いと、普通の曲でも聴かせてくれます。

そういう時は、やっぱり、演奏家もいい仕事するよなあと思います。

モーツァルトのピアノ協奏曲21番は、うーん・・・。悪くないけど・・・。彼は上手すぎるのかなあ。

モーツァルトの器楽曲は、今の人には簡単すぎて、気持を入れて集中して演奏するのがかえって難しいのかもしれません。

21番は、第2楽章が、モーツァルトにしてはきれいで、大人っぽくて、貴族っぽくて、ちょっとモーツァルトらしくないんですが、一度聴いたら、しばらくは何度もくり返し聴きたくなる曲だと思います。遅めのテンポで演奏していますが、これです。
http://jp.youtube.com/watch?v=FNX8QH6hstQ

この曲を、生で初めて聴けました。

モーツァルト好きの私は、モーツァルトによく似た演奏家を探してしまいます。

ファジルも、ちょっと似てるかもと思って期待したんです。

その演奏家の個性を楽しめばいいんですが、私は、演奏家より作曲家の方が好きだから。

配られたチラシのなかに、ラファウのチラシが入っていました。

ショパン好きは、今、ラファウがいるから幸せだなあ。うらやましい。

モーツァルト好きを狂喜させてくれるピアニスト、お待ちしてます。

明日の12月7日、浜離宮朝日ホールで、ファジルとめちゃ上手ヴァイオリニストのデュオで、コンサートがあります。
http://www.avexnet.or.jp/classics/artist/fazil/index.html

おお~、曲目がクロイツェル・ソナタになってる。あの二人だと、すごくいいと思います。

これいいなあ~。行くかなあ~、どーしよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/06 23:54】 | クラシック
モーツァルト・ピアノ協奏曲第21番
モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&21番モーツァルト:ピアノ協奏曲第20&21番
(2007/11/21)
グルダ(フリードリヒ)

商品詳細を見る


21番の第2楽章が、モーツァルトの中で一番好きという人も結構いるみたいなので、おすすめCDを1枚。

聴きくらべた中では、やはりグルダが良かったです。

グルダは、モーツァルトと似ている人なので、違和感少なく、安心して聴けます。もう生では聴けませんが。

グルダは作曲家じゃないので、途中の飾りやカデンツァ(曲の最後に、自分で作ったものを弾くところ)は、あんまりいいと思いません。

どうしてもモーツァルトと比べられてしまうんだから、演奏家にとっては酷ですね。

20番はやっぱり、ハスキルの方がいいと思います。→ハスキルのおすすめCDは、音質のいいSHM-CDに変えておきました。

21番も、ハスキルの録音があれば、そちらの方がいいのかもしれません。

このCDは、SHM-CDなので、音が素晴らしくいいです。座席じゃなく、指揮台で聴くと、こんな感じかなあと思います。

他の少し安いCDより、こちらが絶対おすすめです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/12 10:12】 | クラシック
モーツァルト・ピアノ協奏曲第20番第2楽章
ピアノ協奏曲20番というのを、よく書いていますが、21番も動画があったので、探しましたら、グルダの動画がありました。これです。
http://jp.youtube.com/watch?v=p_33zTtiWPA

21番の第2楽章よりも、20番の第2楽章の方が、有名曲ですね。

この動画では、グルダが指揮もしています。

このナチュラルな音、いいです~。

モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第24番モーツァルト:ピアノ協奏曲第20番&第24番
(2008/05/28)
ハスキル(クララ)

商品詳細を見る

でも、おすすめCDはハスキル。もっといい演奏ですよ。

ハスキルは、自分の演奏に自信がなくて、コンプレックスの強い人だったみたいです。

ナチュラルな演奏をする人は、超絶技巧で華麗な演奏に憧れるからでしょうか。

そんな虚飾より、自然そのものの演奏の方がいいのに。

またついでに、こんな動画も見つけてしまいました。キース・ジャレットとチック・コリアがモーツァルトの「2台のピアノのための協奏曲」を演奏しています。ふたりとも、ジャズピアニストです。

これは、私の好きな第3楽章です。
http://jp.youtube.com/watch?v=M4i8G2USqe4

キース(左側)の方が上手なんですねえ。知りませんでした。キースはまるで、クラシックの演奏家みたいに演奏してます。

2人のノリが違うのが、わかりますか~?キースはクラシックのノリで演奏していますが、チック・コリアはポップスみたいなノリになっていて、ちょっと間が悪いですね。

音の強弱のつけ方も、キースの方が繊細です。

そうだったのか~と、演奏の実力差を見せられた動画でした。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!

なんと、ウィルス対策ソフトをバージョンアップしたら、見えなくなっていたバナーが見えるようになりました。前のバージョンは、合わなかったのかなあ。解決して、良かったです。

人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2008/12/24 10:58】 | クラシック
ラファウ・プレハッチ聴いてきました
昨日、東京オペラシティで、ラファウ・プレハッチの演奏を聴いてきました。

何か、今まで聴いてきた人たちと違う感じがしました。

年齢がとにかく若い。うちの子供の友達のような年齢です。

こんな若いのに、味わい深い演奏を目の当たりにして、不思議な感じでした。

私が若くて上手な音楽家を見慣れていないだけかもしれませんけど。

ジャズの若い人はよく見ましたが、ジャズの場合、アドリブは良くても演奏自体は、あまり上手じゃありませんから。

ラファウは、どこでもリラックスしているらしいということは知っていましたが、私たちの前でも、リラックスして楽しそうに演奏していました。

生クリームみたいな、やわらかくなめらかな音。どうやって出しているのか、これもすごく不思議でした。

彼は聴衆に合わせない人でした。内向的で、とにかく自分を見つめているんですね~。

楽章の合間が、すごく短くて、聴いている人がここぞとばかりに咳をする暇がありません。

時には、すごく長い。

第一楽章の少し前から曲の終わりまで、ずっと集中し続けていて、楽章の合間を、長い休符のように扱っていました。

彼にとっては、それがいつものことで当り前のことみたいでしたが、見ている方は、あのへなへなな体に似合わない集中力だと思いました。

曲目は、モーツァルトのソナタ、ベートーヴェンのソナタ、ショパン、お国の作曲家シマノフスキというプログラムでした。

やはり、ショパンの繊細な曲が一番合っているみたいで、そういう曲は、彼にかなう人がいるんだろかと思いました。

私の知らない曲では、うっかり、アドリブのつもりで聴いていることがありました。それほど、演奏が自然なんです。

最初から最後まで、渾身の演奏でした。彼の性格、考え方、音楽への姿勢、誠実に、皆が感心し、満足していたと思います。

今のピュアな感受性も、真面目さも、若さゆえかもしれません。

これから、人としての経験や成長が加わって、どう変化していくのか、本当に楽しみです。

演奏も、まだ完成されていない感じがあり、まだまだ先があります。

彼は、終始幸せそうに微笑みながら、会場を見まわしました。その仕草、態度が少年っぽく、子供らしく、純粋で、飾り気なく、正直で、素朴でした。

しっかりした芯を持っているんですが、20代というより10代の子供のような感じがあります。

アンコールを求める拍手は鳴りやまず、4回、弾いてくれました。3曲はショパンだったみたいですが、最後はドビュッシーの月の光でした。

コンサートの後、1階でサイン会が開かれ、長い列ができました。

コンサート前に、今日はサイン会があることを知ったので、まだ持っていなかったCDを買っておき、私もサインをもらいました。

サインをもらってからも、近くで表情を見たりしましたが、写真で見るより、ずっときれいな顔だちをしていることがわかりました。写真写り、悪いんだ・・・。

白くてきめ細かな肌、ふわふわと柔らかそうな栗色の髪、まるで天使の絵みたい。間近で見てもやっぱり、10代の子供にしか見えませんでした。童顔なんでした。

私の周りには童顔の人が多いんですが、その人たちは間違いなく心の中も、子供のままです。

彼もそのタイプなのかも~。これからの生き方によっても、変わってくると思いますが。

目の下が、くまで真っ黒だったのが、気になりました。疲れてるのかな。

見るからにひ弱そうなので、健康には気をつけてほしいです。

これからずっと、聴き続けたい演奏家です。

疲れてただろうに、手が痛かっただろうに、休まず何100人ものサインをしてくれて、ありがとう。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/02/15 15:20】 | クラシック
ウィーン少年合唱団
熱海へ車で出かけるために、図書館でウィーン少年合唱団のCDを借りました。

今日もごめんどうをおかけしますが、このブログを応援してくださる皆様は、クリック投票をどうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます・・・!


私のクラシック入門だったので、ウィンナワルツやポルカは、ついつい一緒に鼻歌を歌ってしまいます。

借りたCD2枚のうち1枚には、日本の歌が入っていて、それを聴いたらびっくり。

何という、ものすごいテクニックなんだろう!

今までほとんどがドイツ語、ときどきラテン語などでしか聴いたことがなかったので、日本語で完璧に歌われると、どんだけすごいか、よくわかりました。

それにアレンジもすごくいいし、指導者は日本人なんじゃないか?

そうじゃないと、この日本的な間が、とれるわけないと思うんですけど。

言葉の言い回しや強弱のつけ方も、自然。

外国人が日本語で歌うと、変てこりんになるはずなのに、それがない。

日本語の曲なのに、日本人、完全に負けてます。

これを初めて聴く日本の合唱関係者は、ショックだろうと思います。

目からうろこが落ちるような歌い回しの絶妙さです。

確か、コンサートで荒城の月か何かを聴いたと思うんですが、その時はそれほど感じなかった。

やっぱりレコーディングする時は、気合いが入ってるんだろうなあ。

日本のどの合唱団より、素晴らしい日本の歌だと思います。

だって、日本の合唱って、軍隊みたいないんだもん。

日本語の曲は、「この道」「ほたるこい」と聴いたことのない「城が島の雨」の3曲でした。

ソロの曲は、変声と退団の近い年長の子が歌うので、テクニックはいいんだけど、声が太くてきれいじゃないのが残念です。

ちょっと下手でもいいから、きれいな声の方が好きだなあ。

CDはいろいろ出ていて、どれがおすすめかは聴き比べていないのでわかりませんが、日本語の歌が入っているのは、聴きものだろうと思います。

私が聴いたのは、このCD美しく青きドナウです。


心の平安に至りたい人、悟りたい人は、芸術を鑑賞して感覚を磨きましょう。


こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/09 00:10】 | クラシック
素佐之男のテーマ~やすらかにお休み~
素佐之男命と来宮神社へ行った帰りは、疲れて、黙ってこの曲を聴いていました。

応援クリックを、どうぞよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ありがとうございます・・・!

ナタリー・デセイで、モーツァルトの「やすらかにお休み」。



元々好きな曲なんですが、素佐之男さんの余韻の中でリピートして聴いていたので、私の中で素佐之男のテーマになってしまいました。

素佐之男命の豪快なところばかり書いてきたので、イメージが違うと思われるかもしれませんが、素佐之男命といる時の感覚は、こんな風です。

静かで温かく優しいです。

男性特有の、包容力というんでしょうか。

デセイという人は、知的で技巧的、重くならない声で、とってもいい感じ。

モーツァルトの器楽曲は簡単なのに、オペラアリアは派手な難曲が多いんです。

この曲は派手派手じゃありませんが、びっくりするような難しい曲でも、きれいに歌いこなす人です。

このCDの中に入っています。

他の曲もすごくいいです。

「モーツァルト・ヒロインズ~夜の女王、他」モーツァルト・オペラ・アリア集

「モーツァルト・ヒロインズ~夜の女王、他」モーツァルト・オペラ・アリア集
(2000/12/13)
デセイ(ナタリー)

商品詳細を見る

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/06/28 13:07】 | クラシック
カラヤンのシュトラウス
ウィーンのニューイヤーコンサートのCDを聴いていたら、カラヤンの演奏がとてもいいのでカラヤンのシュトラウスのCDを聴いてみました。(アマゾンの調子が悪いみたいで、CDのリンクが出ません)

またランキングが下がってきました。すみませんが、応援クリックをどうぞよろしくね!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


オーケストラはベルリン・フィルです。

するとですね、ものっすごく良かったんです。

これ以上の演奏があるとは、考えられないと思いました。

ウィンナワルツなのに~!

エッジの切り立った、際立つ音。

生き生きとして、今すぐにでも踊りだしたくなるような躍動感。

カラヤンって、好きじゃないと思ってました。

私が聴くもので、いいのがなかったから。

でもこんなポップな曲が得意だったんですね~。

知らなかった。

知ってたら、生前、高額だけど無理してコンサートに行ったかもしれなかったのに。

カラヤンがウィーン・フィルを振っているもので、聴き比べてみたいけど、あるのかな。

なかったらこのCDが、シュトラウスでは最高だと思います。

調べてみたら、おお、ありました!しかもそちらの方が名盤という噂。

これから聴きますね。


ところで、指揮者の仕事って何だか知ってますか?

音楽に詳しくない人は、指揮棒を振るのが仕事だと思っている人が多いみたいで、私も20歳くらいまでは、そう思ってました。

指揮者の仕事は、その曲をオーケストラにどう演奏させるかを考えることです。

歌い回し方を考えるのが、指揮者。

その音を、どのくらい強く出すのか、どこに微妙な間を入れるのか、なめらかに演奏するのか、メリハリをつけて演奏するのか、それを考えてオーケストラに演奏してもらいます。

五線譜というのは、ちょっと譜面が読めるようになった人が見ると、ショックなほどシンプルで、最低限のことしか書いてありません。

それをあんな風に心を揺さぶる音楽に仕上げているのは、指揮者だったり指揮者がいない時は演奏家の表現力なんです。

オーケストラは、自分のやりたいように演奏するのじゃなく、指揮者のイメージ通りに演奏しています。

指揮者が指揮棒を振っているのは、最後のおまけみたいなもんです。

だから、カラヤンの指揮がいいというのは、カラヤンの表現がいいということなんです。

覚えてね~。


誰か人のことを、分からない好きじゃないと思っているより、その人のいいところを発見して、ここがいいここが好きと思う方が、自分も幸せです。

人の存在は、結局自分の心の中の一部だから、自分の中の分からない好きじゃない部分が減って、ここがいいここが好きな部分が増えるということですからね。

人や物事のいいところを探すと、結果的に幸せになるのは自分です。

今、素敵な気分。

好きが増えて、世の中も自分も少し素敵になった。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/01 01:27】 | クラシック
カラヤンのシュトラウス一家決定盤
予約していたニューイヤーコンサート’87のCDが図書館に到着しましたので、聴きました。

今日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


前半、やっぱりベルリンフィルの方がいいぞ~、いったいみんな、どんな耳してんだと思いました。

ところが、後半の「雷鳴と電光」「春の声」「憂いもなく」「美しく青きドナウ」「ラデツキー行進曲」という選曲でヤラレました。

それにここら辺りからは、もう普通のコンサートじゃなくなってるので、比べるのが可哀想なような・・・。

ステージで見るお神輿と、村の鎮守のお祭のお神輿とでは、ステージのお神輿の方が優れていたって、お祭りの方がいいに決まってます。

「ドナウ」となると、ウィーンの人たちのウィーンへの愛と誇り、今ここに集っている人たちの恍惚感までが伝わってくる演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=DU57G8KIpLk

名盤間違いなしということで、ベルリンフィルはやっぱりウィンナワルツではウィーンフィルに敵いませんでした。

カラヤン / ニューイヤー・コンサート87カラヤン / ニューイヤー・コンサート87
(1990/10/25)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団バトル(キャスリーン)

商品詳細を見る

「皇帝円舞曲」はCDには入っていませんが、この時演奏されたのがこれ。(途中でブチ切れます)
http://www.youtube.com/watch?v=QaU-raMc3v4

この年の目玉になった、キャスリーン・バトルの「春の声」です。
http://www.youtube.com/watch?v=TF0XSkb7TyM

体を使うことでは、黒人が世界一じゃないかなあと思います。(歌は肉体労働)

この人はかなり前、ニッカウィスキーのCMで緑の草原に真っ白なドレスで「オンブラ・マイフ」を歌って、日本でも話題になりました。

ついでにそれも。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZPItwnvgA

私は、「皇帝円舞曲」と「南国のばら」が聴きたいので、ベルリンフィルも買います。

やっぱりどう聴いても、ベルリンフィルは上手いし。

その上手さは、解像度のとても高い画像を見ているような感じです。

「皇帝円舞曲」のティンパニが、まるで雅楽の雷太鼓みたいな絶妙な間合いで、気持よすぎるし。

シュトラウス・コンサートシュトラウス・コンサート
(1997/04/09)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る

2枚とも、おすすめです。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/11 01:03】 | クラシック
ウィーン少年合唱団のシュトラウス
ザ・ベスト・オブ・ウィーン少年合唱団ザ・ベスト・オブ・ウィーン少年合唱団
(2003/12/26)
ウィーン少年合唱団

商品詳細を見る

ウィーン少年合唱団のCDは、結局これを買いました。

今日も応援クリックを、どうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

CDが違っても、同じ曲は全部同じテイクなので、選曲だけで選ぶといいみたいです。

「皇帝円舞曲」「南国のばら」が必ず入っていてほしかったのと、「美しく青きドナウ」「ラデツキー行進曲」「ウィーンの森の物語」「ウィーン気質」「レモンの花咲くところ」が入っていて、豪華版の選曲だと思いました。

ウィーン少年合唱団のシュトラウスとして、決定版じゃないかと思います。

シュトラウスはポップス感覚だし、歌もので聴きやすいので、クラシック初心者の方にもおすすめです。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/08/20 13:25】 | クラシック
「アルルの女」名盤
【HQCD】ビゼー:「アルルの女」&「カルメン」【HQCD】ビゼー:「アルルの女」&「カルメン」
(2009/03/18)
クリュイタンス(アンドレ)

商品詳細を見る

アルルの女が聴きたくなって、アンドレ・クリュイタンスを図書館で借りて聴きました。

今日も応援クリックを、どうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

いきなり大当たりの名盤だと思いました。おすすめ!

すごくフランスらしくて、民族音楽気分で聴けます。

聴いていると、自分が、のどを詰まらせているシーンが思い浮かび、気持悪くなりました。

前に、フランスの軍人だった前世を見たことがありました。それと関係あるのかな~。

嫌な気分になって、もう聴くのをやめて図書館に返してしまおうかと思いましたが、義朝が、返す前にまた聴くようにうながしました。

フランスへの偏見を持ってしまうからと。

なので、妙なイメージは置いておき、いい演奏としてこれからも聴いていくことにしました。

ここまで書いて、ファランドールを歌いながら台所仕事をしていたら、義朝がにっこり笑っているのがわかりました。

アルルの女・ファランドール (クリュイタンスの演奏ではありませんが)
http://www.youtube.com/watch?v=mUot1r2QSow



この記事を読んでくださったあなたに、いいことがありますように・・・。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング

★天然石はじめてキャンペーン、12月末までです。
http://www.murasakino.net/shop/index.html

祈ららでの天然石のご購入が初めての方に限り、ローズクォーツ6ミリ玉高品質ブレスレットが315円でお求めいただけます。

★祈ららの祈りは、アセンションと悟りへの道を、なだらかで着実なものにします。
http://www.murasakino.net/inori.html

テーマ:クラシック音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/12/30 23:49】 | クラシック
アイネ・クライネ・ナハトムジークおすすめCD 8月26日
誰もがご存じ、アイネ・クライネ・ナハトムジークで、いい演奏を探してみました。

1日1回のクリック投票を、どうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!


モーツァルトの超有名曲ですね。
特に好きというわけじゃなかったんですが、時々聴こうと思いまして。
あれこれ聴き比べていた時の、霊の義朝との会話です。

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝の父)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人と同様に話をしてくれます。

義朝とのいきさつは、こちらをごらんください
下級霊救済と霊媒への道


「アイネ・クライネ・ナハトムジークは、霊界中に聴こえてるの?」と私。

「そうなのだが、一部はよく聴こえるのだが、ほとんどは聴こえないのだ。」と義朝。

「それは私が現界に戻ってるからなの?」

「そうなのだが、それでは霊界としては大変な様相となるのだ。」

【解説】 義朝は、自分が聴いている音楽を、霊界中の友人に自分の感覚を送って聴かせていました。
私が霊感を開いていると、私の聴いてる音楽は義朝にも聴こえていて、義朝に聴こえている音楽は義朝の友人たちにも聴こえています。
私が音楽に集中してしまうと、私は無意識に霊感を閉じてしまうので、義朝にも義朝の友人たちにも聴こえなくなります。

「霊界の人は、迷惑してるの?」

「そうなのだ。」

「迷惑なの?」

「そうなのだ。
ひかりの様相が手厳しい批判の色に染まっているのだから、その心の様相が霊界の者を嫌な気分にさせるのだ。」

「困ったね。
聴き比べてる時は、仕方ないよ。」

「そうなのだが、あまり良くない聴き方なのだ。」

「参ったなあ。」

【解説】 しかも霊界人には、私の心の中が音楽と共にそのまま伝わるので、聴き比べという批判的な気持でいることが、義朝や義朝の友人たちには不愉快だったようです。


というわけで、あれこれ聴きまくった結果、私が買ったのはこれです。

モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク、ハフナー・セレナード&ディヴェルティメントモーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク、ハフナー・セレナード&ディヴェルティメント
(2002/12/04)
パイヤール(ジャン=フランソワ)

商品詳細を見る
これが名演奏!


軽く躍動感があり、自然で喜びに満ちあふれたモーツァルトです。

次にいいな~と思ったのは、セル。
3番目にいいな~と思ったのは、イ・ムジチでした。

ひと昔前は、モーツァルトは重厚厳粛に演奏されました。
このごろはそうではなくなってきたかと思っていたら、今でもまだそんな演奏が名盤とされているのが、私には不思議なんですが・・・。




この記事を読んでくださったあなたに、いいことがありますように・・・。

こちらのバナーも今日のクリックがまだでしたら、応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
スピリチュアルライフ日記でランクイン中です

霊媒への相談が2500円から。


紫野ひかりが霊聴によって、ご相談者の方の守護霊や先祖からアドバイスを聴きます。
霊感・霊視によって、守護霊から、前世や未来の状況を教わります。
(守護霊の意向により、前世や未来の知らされ方が変わりますのでご了承ください)

基本的にご相談者の方の守護霊に従って回答したいと思っていますので、霊聴中心です。
霊感・霊視も守護霊の指示によって使わせていただきます。


今あなたに必要な石を、紫野ひかりがリーディングします。
何を相談していいのやらわからないといった方でも、運気回復、上昇、精神的な進歩成長のために必要なことや、それに答えてくれる石がわかります。
選ばれた石は、1ヶ月間10%値引きになります。
リーディングサンプル
【2010/08/26 10:09】 | クラシック
ブランデンブルグ協奏曲おすすめCD
この会話は、霊の義朝との最近のものです。

1日1回のクリック投票を、どうぞどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
いつもありがとうございます!

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝の父)源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男で頼朝の兄)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人と同様に話をしてくれます。

義朝とのいきさつは、こちらをごらんください
霊界の下層部探索について


ブランデンブルグ協奏曲5番のチェンバロソロを、義朝と最初から最後まで話しながら聴いたので、義朝は初めて切れずに聴くことができたと言って、大喜びしました。

義朝の喜びの声。

「この曲がこれ程のものを呈していたとは思わなかったのだ。

ひかりがようやく義朝にこの曲を聴かせまいとしていたとの様相を呈していたにも関わらず、この程のこととなったゆえに、この曲の様相を初めて全曲聴くに及んだのであるが、義朝としては大のお気に入りの様相となったのであるが、ひかりとしては、進ぜしめぬ目的ではあるまいに、あまりに良き曲ゆえに、途中を切り刻んでしまうがゆえに、この程までには聴かせる様相となりなんとばかりであったことゆえに、笑いの様相を呈していたのであるが、良きことゆえに、今般のみぎりとしては最初から臆面もない様相にて聴かせたまいしが、このような様相となったがゆえんなのであるとのことを書かんが為に、このような早書きとなっている様相なのだ。」

私がいつも聞いているのはこのCDです。
以前にあれこれ聴き比べて、5番のチェンバロソロでこれに決めました。

バッハ:ブランデンブルク協奏曲バッハ:ブランデンブルク協奏曲
(2002/03/21)
ミュンヘン・バッハ管弦楽団

商品詳細を見る
チェンバロソロのスピード感がたまらない。


リヒターのチェンバロソロは、スピード感がたまりません。
実際にはタイミングを遅くずらして演奏することで、このスピード感が出ていることに気づいた時にはびっくりしました。
自分の方が速く弾けたにも関わらず、この感じは出せなっかったんです。

ブランデンブルグ協奏曲は、気分すっきり爽快になりたい時に聴く、出番の多いCDです。




この記事を読んでくださったあなたに、いいことがありますように・・・。

こちらのバナーも今日のクリックがまだでしたら、応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


カルマを浄化して、苦しみを軽減したい
神社、神棚、お仏壇での祈り方を知りたい
祈り経験者の方からのお便り
【2010/09/06 07:00】 | クラシック
ドビュッシーの代表曲 5月13日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

本日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)です。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人です。




「パトリック・ガロワの名曲集に入ってた曲は、きれいな曲ばっかり。
でも全部フルートで聴いてると、飽きてくる。
いいとこ取りの省略形だから、曲全体がわからないのも多い。
でもクラシックでどんな曲があったっけというのに、いいリストになってる。」と私。

「それとてであるや。
後でお見になるや。」とヨシトモ。

「うん。
初心者向きに動画を探していこう。」

「そう思いたやら。」

「うん。
きれいな曲ばかりだから。」

「それとてであるやとお思いたやら。」

「うん。」

ドビュッシー 月の光 



ドビュッシー
アラベスク第1番



ドビュッシー
牧神の午後への前奏曲



ドビュッシー
亜麻色の髪の乙女



「やっぱり作曲家ごとにまとめるのが自然みたい。」

「そうおなりになりたやら。」

「うん。」




須佐之男命を祀る江の島対岸の小動神社で咲いていた、カラタネオガタマ(唐種招霊)。
メロンみたいな香りがしていました。

20120526-8.jpg


本日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




★先祖4家のルーツ探索、先祖がしたこと、相性の良い神社調査。 16000円(税込)→6/15より20000円(税込)

◆祈ららの祈願祈祷。 祈願成就の為の指導をさせていただきます。
◆精神的に進歩成長したい人に、スピリチュアルレッスン メール8往復で、8400円(税込)

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマ「平清盛」に、源義朝が出ています。
義朝役は、玉木宏さん。
大河ドラマの公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


今のあなたを癒す石を選びます
選ばれた石でオリジナルブレスレットを製作


【2012/06/13 11:45】 | クラシック
ビゼーの代表曲 5月15日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

今日も1クリックを、どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)です。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人です。




「ビゼーの代表曲の動画を探した。
アルルの女のメヌエットとファランドール。」と私。



「カルメンからハバネラ。
この人めちゃうまい。」

「それとてであるやと思いたやら。」と義朝。

「演奏はカラヤンとウィーン・フィル。」

「やっぱり黒人は身体が違うとしか思えない。」

「そう思いたやら。」

「この声のなめらかさとパワー、音程の正確さ。」

「それとてであるやと思いたやら。
すごきにとてであるや。」

「そうなんだよ。」



「カルメンから Gypsy Song。
私は他民族の演奏する民族音楽はいいと思えないけど、黒人の歌うクラシック音楽は抵抗なく聴ける。
角がなくてまろやかで、安定感があって気持がいい。
難を言えば、少しねちっこいかな。」



「カルメン組曲」



「真珠採り」



「ドミンゴよりこの人の方がいいと思った。
時代が移り変わって、みんなすごく上手になってる。」

「それとてと思いたやら。」

「うん。
技術が向上して、すごくデリケートな表現になってて、最近の人の方がいい感じ。」

「それとてであるやと思いたや。
お時間とてお経ちになりてやそのようになりにたや。」

「そうだねえ。」




よく行く公園で咲いていたアジサイです。

20120614-4.jpg


1日1回のクリック投票を、覚えていてね!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




◆祈ららの祈願祈祷。 祈願成就の為の添削指導を致します。
◆精神的に進歩成長したい人に、スピリチュアルレッスン メール8往復で、8400円(税込)

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマ「平清盛」に、源義朝が出ています。
義朝役は、玉木宏さん。
大河ドラマの公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です



神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
自分の変化に驚く祈りです
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
霊調を使って、霊にカウンセリングします
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル



【2012/06/17 11:52】 | クラシック
ニュウニュウのコンサート 7月1日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

今日も1クリックを、どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




ニュウニュウ(牛牛)のコンサートに行ってきました。

「それとてでおありでありたや。
良きにとてでありたや。」とヨシトモ。

「うん。
すごいテクニックだった。
もう子供という感じじゃなかった。」と私。

「それとてでおありでありにたや。」

「だけど演奏が終ってこっちを向くと14歳の子供だから、こっちを向くたびにびっくりしてた。」

「それとてでおありでありたや。
すごきこととてでありたや。」

「そうだねえ。
もうショパンなんか、簡単で仕方なさそうに弾いてた。」

「それとてでおありになりたや。
ひどきこととてと思いにたや。」

「うん。
あんまり簡単そうに弾いてほしくないんだ。」

「それとてでおありでありにたや。」

「とにかく技巧派なもんだから、難しい曲ばかり集めてた。
それが彼の特徴だから今はそれでいいけど、これから本当の大人になったら味わいが出てきて欲しい感じがした。
それが出てくれば一流ピアニストだ。」

「それとてと思いたにやら。」

「うん。」

「もう今すでに彼にとっては難しい曲なんてなくて、困る位なんじゃないかと思った。」

「それとてであるにやらとてと思いたにやら。」

「あまりにも上手くて、こんな上手い人聴いたことなかったかもしれない。」

「そう思いたにやら。」

「今まで聴いたピアニストの中では一番上手かった。」

「それとてであろうやとぞ思いける。」

「それが14歳だ。」

「それとてでおありでありにたや。」

「そこが彼の特徴というところだけど、やっぱり中国風だった。
まあそれは当り前のことだけど。
14歳なのに力強くてびっくりした。」

「それとてでおありになりにたや。」




公園で、ムクゲが咲いていました。

20120817-2.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です



神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
霊聴を使って、霊にカウンセリングします
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル


テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

【2012/08/23 11:50】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2017/03 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

