【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ザキール・フセイン・ライブ
8月20日、お仕事を早く終えて、何をしていたかと言いますと、インドのタブラ奏者、ザキール・フセインのライブを聴いてきました。

どうぞランキングに、一票を→→人気ブログランキングに投票されます。

シタールは数人の演奏家を聴きましたが、タブラはいつもシタールのお相手という位置で、ドラムの中では一番好きな音ではありますが、あまり強い関心は持っていませんでしたから、ザキールの名前も知らず、演奏を聴いたこともありませんでした。

今回は、和太鼓、ドラムとのセッションで、メロディ楽器がないので、あまり期待はしていませんでした。

でも、ワールドミュージック系の人達がすごく騒いでいるみたいなので、普通の人じゃないらしいということはわかっても、所詮、ドラムばっかですからねえ・・・。

会場はライブハウスで、100席くらいのイスが並び、その後ろで500人位の人が立ち見でした。私は予約が遅かったし、会場に着いたのも遅かったので、立ち見。

ザキールが出てくるまでは疲れて、床に座り込んだりしてました。

ところがザキールがタブラを叩きはじめたらもう、疲れは全部吹っ飛びました。

なんちゅう、すさまじいテクニック、角度的にはちょうどいい場所で見ていたんですが、何しろ立ち見500人なもので、前に人がいて、ザキールの表情はずっとよく見えていましたが、手元は時々しか見えません。

でも、手元が見えても、高速すぎて手の動きは見えなかったので、どっちでも良かったのかもしれません。まるで扇風機みたいなんです。

様々な叩き方から生まれてくる色とりどりの音は、簡単なメロディを奏でることができるほどで、ただのドラムじゃありませんでした。

シタールの伴奏じゃなく、タブラが主役になると、あんなにすごいものだったとは。

惜しみなく機械のようにすさまじい数の音を叩き出しながら、その音のひとつひとつが全部命を持っていて、この世に生み出され歓喜しているようでした。

あんなにたくさんの音を生んで、どうするのだろうと思いながら見ていました。

明るく喜びにあふれた音の数々。

ザキールは、少しぼんやりとした表情で、手元だけは超高速で演奏しているんですが、彼はただタブラの皮を叩いているんじゃないことがよくわかりました。その表情は、外を見ていない、内面に集中していることが明らかでした。

ザキールが叩いている時間は、本当に短く感じました。彼が叩けば、みんな大喜び。だって、彼の周りだけ、自然が広がっているみたいなんだもん。

本当に、ものすごいものを見ました。今まで出かけたライブの中で、1番良かったかも。ウィーン国立歌劇場のフィガロを聴いた時のショックも忘れられませんが、今回も驚愕のライブでした。

エネルギーをもらうとか、元気をもらうとかよく言う言葉だけど、ザキールの音からは本当に力強い喜びが、シャワーか噴水のようにばら撒かれていました。

体がふわふわして、こんな素晴らしい演奏に出会えた喜びに震えています。

これからCDを買い集めます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ




テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/08/22 22:40】 | インド音楽
インドの人間国宝ザキール・フセイン
先日のライブから帰ってきて、すぐにCDを注文し、5枚聴きました。その中で良かったのは、このページの「Ustad Zakir Hussain a journey」。
(商品ページのURLが出ませんでした)

手に入るまで、予約をして少し待たないといけないみたい。

18歳の時の演奏も入っていますが、今とあまり変わらなくて、びっくりします。

アラ・ラカ(お父さん)とのデュエットはバトルのようで、スリリング。

他にもシタールのラヴィ・シャンカールやボーカルとの共演など、様々な演奏が入っていて、楽しめます。

ザキールのソロが、一番聴き応えあると思いますけど。

ザキールは、驚異的なテクニックと表現力で、世界中の人をとりこにしています。

フュージョン・バンドにも参加したりしていますが、私は古典が、一番生き生きしていて好きです。

あまりにも心を奪われましたので、タブラ、注文しました。インドでこれから作って、到着は春だそうです。

ザキール熱にうかされている私に、一票を→→人気ブログランキングに投票されます。

春まで、この情熱をどうしたらいいのかわからないし、外国文化に深入りする前に、自分の日本人としての感覚をしっかり確かめたいので、あこがれていた雅楽器も始めようと思って、教えてもらえるところを探しています。

能の間(ま)も大好きなんですが、能楽は音楽を極度にシンプル化して効果音になってしまっているのと、雅楽の音色の美しさにたまらなくひかれてしまうのとで、雅楽にします。

ザキールのエネルギーにあてられて、楽器演奏への興味に火がついた・・・。また楽器をやるようになるとは、自分でも驚き。



楽器がんばれーと思ってくださった人、このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/09/01 21:17】 | インド音楽
タブラ
しばらく更新をお休みしていました。

月末で忙しかったこともありますが、私にとって毎年秋は、変化のシーズンなんです。

それで、気分がものすごく変わっています。

初心者の方向けに、書きたかったことは大体書いたので、また本来の日記に戻していくと思います。そんな気分になってきました。

たぶんとてもいいと思われる、私には良すぎのはずの楽器とのご縁があったまでは良かったんですが、まだ実際にタブラに触れていません。

予定通り、ライブハウス巡りをしていて、11月4日に、この人と決めるはずです。

それまで、のんびりと、ひちりき吹いてます。ひちりきも、まだ始まってないんですけどね。

思ったことが即現実にならない、この現実が、もどかしいです。

8月21日から、ずっと気持ちは沸騰しているのに。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/10/03 21:22】 | インド音楽
インド音楽ライブ
インド音楽を聴いてきました。まだお師匠探しをしてるんですよ。

いろいろな人のいろいろな演奏を聴くと、だんだんと耳が肥えてくる感じ。

バヤン(タブラの、低音の方の太鼓。タブラは低音と高音の太鼓2個で一組です)の音が気持ちよかったわ~。

早く、とにかく叩きたい!指をくわえて見てないといけないなんて残酷だわ。

職人さんは、前の人のタブラを作業中で、まだ作り始めてくれてないらしいです。

今日は、サンムーンストーン、ルビー、ヒマラヤ水晶のブレスレットと、ルビーのピンキーリング、カンポデルシエロのペンダントを身につけて行きました。

ルビーをつけたくなったのは、インドとルビーが、共鳴したのかな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/10/24 23:34】 | インド音楽
師匠が決まらん
月末の多忙がやっと終わったので、ブログが書けるようになりました。

またインド音楽を聴いてきました。

4日のつもりが、それは去年のスケジュールで、たまたま今日ちょうどライブがありました。

素敵な人だったんだけど、う~ん、まだ迷う・・・。

当たり前だけど、人によって、いいところ、いまいちなところ、いろいろですね~。

早く決めたいけど、もうひとり聴いてみることにします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/03 22:16】 | インド音楽
タブラライブ
またタブラを聴いてきました。あとひとりのつもりでしたが、今日の人は急に聴きに行ったので、これからあとひとりになりました。

今日の人は、タブラが大好きなのがよく伝わってきました。

でも、私には若すぎたわ。ただの童顔かもしれないけど。

タブラは可愛い・・・。

音色がいい、たくさんの音が出る、適当に難しそうなので、はまると延々飽きずに叩けて楽しそう、理論も洗練されてる。

このままいくと、最初の人に逆戻りかも。一度頼んで、振られたような気がするんですけど、あとひとり聴いてやっぱり元の人に決めたら、根性出して頼みなおさなきゃ。

自分のタブラを想像してみたら、可愛い女の子のイメージでした。なんじゃこりゃと思って考えてみたら、たぶんタブラ職人さんが、オーナーは女性だと聞いて、勝手に若くて可愛い子をイメージして作るんだろうなあと思いました。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/08 00:03】 | インド音楽
タブラもう一組買う!
タブラ職人さんは、まだ作り始めてくれていません。製作開始から半年で到着なので、まだあと半年以上かかる~!

もしかしたら1年待たされるかもしれない。インド人を当てにしたのが間違いだった。

それでも憎めないインド人。得な人たちだな~。

もう耐えられない。タブラに恋してるんだから!

つなぎで、安いタブラを買うこと決めました。これでやっと、タブラに触れます。ハートハートハート♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/21 17:47】 | インド音楽
師匠探し
またインド音楽、聴いてきました。

今日の人は、結構良かった。今日の人は、ダヤン(高音の方の太鼓)が良かった。

もう決めてしまいたいけど、ここまできたから、あと1回聴きにいこうかと、また思ってます。

あと1回、あと1回で、どんどん延びます・・・。

タブラプレーヤーを探してるうちに、シタールだったら何が何でもこの人という人を見つけたんだけどな~。国内に住んでるかどうかがよくわからないけど、パンディット・チャンドラカント・サラデシュムクさん。

でも今私はタブラに惚れてしまったので、シタールは目に入りませんわ。

いろんな人の演奏を聴くと、ほんと耳が肥えてきた感じ。これはいいことだ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/24 23:29】 | インド音楽
最初の師匠
タブラ奏者を探していたら気に入りまくってしまった、シタール奏者のパンディット・チャンドラカント・サラデシュムクさんは、ラヴィ・シャンカールの内弟子だった人で、ラヴィ・シャンカールから神童と公言されたそう。

本当に、そんな演奏でした。何でこんな人がこんなところにいるのか、わが目わが耳を疑いました。

シタール奏者だから私とは関係ないと思っていましたが、ふと思いついて問い合わせてみたら、タブラでも教えてもらえることになりました。

最初の手ほどきは、この人に受けます。

あー、一生懸命に動いていると、道は拓けるもんだな~。素晴らしい、素晴らしい!

何てラッキー、何て何てすごいことになったんだろう!

インドって、もしかして相性いいかも?

ただ、ずっと継続してレッスンを受けられるかどうかは、まだわかりません。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/27 11:09】 | インド音楽
タブラ到着
タブラが到着しました。

叩いてみたら、ちっちゃい音!人が普通に話してる程度の音量かな~。

こりゃ、全然心配せずに叩けそう。うれし~♪

早く叩き方、教わりたーい。楽しみ~♪

ボウンって言わない、ドゥンドゥン言わない、トゥーンって言わない、普通の太鼓みたいにトゥントゥン鳴るだけ。あの多彩な音は、テクニックが必要なんだな~。

たぶんキーはC#のはずなんだけど、B♭で鳴ってます。チューニング作業は力仕事で、途中までやったけど、残りは明日やろ。

あまりにも音が低いので、皮ひも1本がけでやってきたのを、2本がけにしています。皮ひも2本がけでもだめだったら、もう誰かにやってもらわないと無理。

でも、こんな作業も楽しいわ~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/28 22:52】 | インド音楽
初タブラ
昨夜、初めてのレッスンに行ってきました。様々なインド楽器や洋楽器のグループレッスンです。

簡単なアンサンブルが鳴り続けている中で、基本の叩き方を教わって、自分も音を出しました。アンサンブルの中で練習するって、楽しい~!むちゃ楽しかったです。

教わったのはdha(ター)の音。

両手でひとつずつの種類の音を出して、dhaです。左手は低音のバヤン、右手は高音のダヤン(タブラ)を叩きます。

左手はできてたみたいだけど、右手が時々しか鳴らない。変わった手のフォームで叩くので、自然にできるように練習します。

おもしろかったよーん。

チューニングはどうしてもうまくできなかったので、できないまま持っていきました。C#で鳴っているところとB♭で鳴っているところがあります。CとBを抜かして鳴るもんなんですねえ。

今回は時間がなかったので、次回にチューニングしてもらえそうです。

まあまあのタブラだと言われました。入門用としては、ちょうど良かったと思います。オークションで19000円で買ったもので、35000円~38000円程度のものらしいです。

取っ手とキャスターつきのタブラ専用ケースに入れていったのが、注目をあびていました。何度も、どこで買ったのと聞かれました。タブラより高かったですからね~。

あのケースがないと、自分で持っていけませんでした。ネットショップの、ティラキタさんにありましたよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/30 12:17】 | インド音楽
タブラの浄化
タブラが来てから、しんどい。先日のレッスンで持ち運んだ後、さらにしんどい。

浄化しようと思いながら、していなかったので、今、ベランダで陽にあててます。

すごく体が楽になってきた~。

石だったら石けん洗いできれいになるけど、タブラは洗えないので、陽にあててから塩をそばに置いておきます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/01 15:21】 | インド音楽
タブラの浄化と初練習
まだ、どよーんとしんどいので、今日もベランダに干してました。

ひちりきの練習と買い物から帰ってきて、タブラを取り込み、タブラの練習を始めました。

楽器なんだから、鳴らせばそれで浄化になります。

それがわかっていても、あまりにも重かったので、触る前に陽にあてました。

まだけだるい感じがありましたが、鳴らし始めたら、何ともなくなりました。

そしてそのまま一時間、時々足を組み替えた以外は、休みなしに叩いてました。

レッスンの時は手が疲れたけど、1時間叩き続けて疲れなかったので、もう力は抜けてるみたい。

こういう練習の仕方が、したかったの。

ずっと嫌になるまで、弾き続けていたいんだよね~。

ひたすら、ターの音の右手だけを、くり返していました。それって、ナの音かな?

ザキールのソロを聴いてると、ターがいっぱい出てきました。

わ~、ターだ~、またターだ~、と聴いて大喜び。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/02 21:20】 | インド音楽
タブラの供養
まだ、どよーんと残っていたので、タブラを供養しました。

これでようやく、すっきり。

インド人の男性がタブラに住んでいたので、エネルギーをあげて、励まして、彼の道へ送り出しました。

供養前には、胃が痛んだり、肩が痛んだり、追い出されると思って抵抗していましたが、供養すると最終的にはみんな喜びます。

この程度の供養は、祈ららの霊の祈りレベル2で、できるようになりますよ。相手が見えるかどうかは、その人によりますが。

さて、また右手のフォーム作りだ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/03 18:15】 | インド音楽
生れ変わったタブラ
タブラは、見違えるようにすっきりしました。まるで中古品から新品にもどったみたい。

きのうは、ターばっかり1時間叩いていました。

たんだん、フォームができてきました。

最初のレッスンの時は、10回に1回しか鳴っていませんでしたが、10回に9回以上は鳴るようになりました。

ザキールが、バチッ!!っとすごい勢いで叩いているみたいなので、私もバチッ!ビタッ!と叩きつけています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/04 13:52】 | インド音楽
タブラ逆戻り
1日ぶりに叩いたら、また音が出なくなっていました。ショック・・・。

ひちりきだと、こんなことなかったのに。吹き始めると、いつも前回の練習よりも少し上手になっています。

タブラは、15分ほど叩いてやっと、前日の最後あたりの感覚を思い出しました。

何でこんなことになるんだろ。1時間休みなしに叩くというのが、良くないのかな~。

本当は、30分を一日に何度か練習したい気分。気持の通りにやってみようかな。

今日は、ターを1時間叩き、ナ、ティ、ティンを15分ほど叩きました。ナ、ティ、ティンは、YouTubeのタブラレッスン動画の中で、見つけたの。

やっぱりまだ、手のフォームは意識していないと鳴らなくなります。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/04 23:30】 | インド音楽
タブラの練習4日目&雷水晶
1日に何回も練習するので、回数じゃなくて日数で書くことにします。

今日は4~5回くらいに分けて、合計2時間弱くらい叩いてました。

自宅で練習できる楽器は、こんなことができるから、ほんとうれし~。

無意識的に叩くと忘れてしまうんだろうから、ちゃんと意識しているようにしました。

ターをいっぱいと、ナ、ティ、ティン、ター、ディ、ディン。それからター、ディン、ナ、ナ、ティン、ナの3種類を叩いてました。

ナの音は、まだ100%鳴ってはいません。

全部の音を、右手は人差し指だけで叩いてると、人差し指の付け根が痛くなるけど、人差し指が一番力が入るので、そうしたくなります。

タブラと共にやってきてくれた、雷水晶のポイントをネットトップに入れて、ペンダントにして太鼓のお守りにしています。太鼓は、雷神の道具だからね。

机の上には、お札ほどの大きさの雷水晶を置いています。落雷跡のジクザク模様に、惚れ惚れ~。

大好きな雷神さんが前面に出てきてくれたので、うれしくて仕方がありません。迦具土(かぐつち)さん、火産(ほむすび)さん、火雷(ほのいかずち)さん、みーんな、らぶ、らぶ、らぶ!


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/05 21:27】 | インド音楽
タブラの練習5日目
休憩を入れて、無意識的にならないように注意しながら、1時間半くらい叩いてました。

ナ、ティ、ティン、ター、ディ、ディン。

ター、ディン、ナ、ナ、ティン、ナ。

それから新しい、ナ、ティ、リ、キ、タ。

動画の先生は、瞬時にナのポジションに戻ってるんだけど、できないんだよねえ。

人差し指と中指の付け根(手のひらの真ん中辺)が痛い・・・。

明日は、小鼓講座に出かけます。楽しみ~♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/06 21:10】 | インド音楽
タブラの練習6日目
1時間練習。

今夜は小鼓の講座に出席するので、タブラはもう叩けません。

ナティティンターディディンと、ターディンナナティンナのふたつは楽に叩けるようになりました。

ナ、ティリキタを、ずっとやってました。

だんだん慣れてはきたけど、ナが叩けても鳴らない。タからナへの移動が忙しくて、人差し指を振り下ろす勢いが弱いんだと思います。

タブラは、手のひらはあまり使わず、指で叩きます。ピアノと、ちょっとだけ似てるかな。

ピアノはぐっと押え込みますが、タブラは強く叩いてすぐに指を上げます。

右手の薬指をスャヒ(太鼓の中央の黒くて丸い10センチ位のところ)の端につけたまま、人差し指を大きく振り上げて、勢いよくタブラの端っこを叩くと同時に振り上げます。これが、ナ。

ここは、タブラの木の枠がある場所で、木の「カン」という音が鳴ります。うまくヒットさせないと、鳴らない・・・。

タブラ奏者の手って、なかなか目に見えない速さなんですけど、あれは、たった一つの音でもそうなんだって、自分で叩いてみてわかりました。

ナひとつでも、かなりの速さで叩いています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/07 13:27】 | インド音楽
タブラの自動演奏
きのう、ドラムサークルから帰ってから、2日あいて3日ぶりに7日目の練習をしたら・・・叩けなくなってました。あ~~~ん!!!

なんちゅう楽器だよ!なんで~?

仕方がないから、またターから始めて、楽々叩けるようになってたはずのを練習して、最後にやってたのまで、何とかもどりました。

こら、タブラは休んだらあかんわと思い、今日は休まずに8日目の練習。

それでも最初は音が出ないので、最低5分はナかターを、のんびり叩かなくちゃいけないみたい。

どういうわけだろ~?指の筋肉が、急には動かないのかな~?

それから、今まで練習してたのを練習してると、だんだんと手が勝手に自動演奏を始めます。

そうなると、音も大きくなり、手と指の形も無駄がなく、今の自分にとって一番いい演奏になってます。

だけど、自動演奏状態は、頭に入ったかどうかは保証できません。

しかもそうなると、自分の手元を見ることができなくなって、これも何でかわかりません。

私はなぜか、最初っから、自分の手元を見るのが苦痛で、視線が下に向けられないんです。

自動演奏に入ると特にそうで、手元を見たら手が止まってしまいます。

でもどんな形でうまく叩けてるのか覚えたいと思って、がんばってちらっちらっと見ると、自分の手じゃないみたい。

わけわからんわ~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/10 22:32】 | インド音楽
タブラ復活
2日休んだ後、続けて4日目、10日目の練習をしました。

今日になってようやく、休む前の感じに戻りました。つらいわ・・・。

練習してるのは、

ターディンナ、ナティンナ。

ターディディン、ナティティン、。

ター、ティリキタ、ナ、ティリキタ。

ター、ディナギナ、ナ、ディナギナ。

いろいろ練習しないと、飽きるから。

無意識的になってちょっとしたら、そのリズムはやめて、他のを叩くようにしてます。

無意識的になるのを避けるためにも、「ター、ティリキタ」などと、言いながら叩いてます。

毎日1時間練習。

タブラクラスが独立しまして、タブラ番の日本人の方に教わることになりました。

今までの苦労はいったい・・・、まあいいや、流れにまかせてふわふわ~と。

それに、結構複雑で日本人じゃないとわけわからんし、その方がいいってことよ。

何でもいいから、早く次のレッスンに出席して、もっといろんなリズム教わりたーい。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/12 21:55】 | インド音楽
タブラは毎日
タブラは休まず1時間練習してます。

今練習してるのは、

ターディンナ、ナティンナ。

ターディディン、ナティティン。

ター、ティリキタ、ナ、ティリキタ。

ター、ディナギナ、ナ、ディナギナ。

ターゲゲティン、ナクギナ。

私は今まで楽器は鍵盤しかやったことがないので、リズムはルーズです。タイトに叩けないのがつらい。

ちゃんとドラマーらしく叩けるようになるかどうか、ちょっと不安です。

音がだんだん大きくなってきたので、9時までに練習を終えるようにしてます。

最初のころに、半跏趺坐で長時間練習したら、股関節を痛めてしまって、以来斜め座りしかできなくなりました。

無理するといかん。かえって、遠回りになってしまいました。

痛みがなくなるまでおとなしく待って、今度は少しずつ半跏趺坐を練習することにします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/15 20:37】 | インド音楽
タブラレッスン2回目
前回はインド音楽教室でしたが、今回はタブラクラスが独立しました。

Dhaはダーでした。そうだろうなあと思ったんだけど、アンサンブルが鳴っているところで教わったので、数回聞きなおしても「ター」に聴こえてしまったんです。

今回は、インド音楽の超基本のリズム、ティーンタールを教わりました。次回まで、これを練習してます。

ダーディンディンダー、ダーディンディンダー、ダーティンティンタ、タディンディンダー。

先生は、タブラ言葉になるといきなりインド人に豹変して(日本人です)、インド風の節がつくんですよ。

その節回しができるようにならんといかんのかしら・・・。

しかし、ティーンタールだけじゃ飽きるに決まっているので、今朝、葉山のティラキタさんまで行って、タブラの教本を買ってきました。

教本には、いろんなリズムパターンが書いてあるので、これで間が持ちますわ。

教本に書いてある説明が、きのう習ったのと違う・・・。

いろいろなところに書いてあるタブラの奏法は、ほんといろいろだとわかってきました。これが流派の違いってもん?

もちろん、教わっている方法を中心にします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/21 13:41】 | インド音楽
チューニングできない~
2回目のタブラレッスンで、皮ひも3本がけにしてもらったので、皮がぴんと張って、あまり苦労しなくても音がよく鳴るようになりました。

1日のはじめは音が鳴らないなんていうのは、皮がゆる過ぎだったみたい。

Naより難関のTinも、場所によっては鳴るようになりました。

でもやっぱりチューニングはずれていたので、調節しようとしたら、もっとずれて、何時間がんばっても、きれいに合いません。

あちらを立てればこちらが立たず、皮の張り具合が一部変わると、全体の音まで変わってしまい、すごく難しいので、もう適当でいいことにしました。

このタブラは、チューニングしにくいのかなあ。

今は、ティーンタールと、買ってきた教本のリズムパターンを5種類くらい叩いてます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/23 23:47】 | インド音楽
陶酔のリズム
リズムというのは不思議で、うまくいくとかなりおもしろく、世界に浸るもんなんですねえ。

タブラを練習してるうちに、いい感じで夢中になってることがあります。

何もかも忘れてひたすら集中してるのって、気持ちい~。

この感じが強くなっていくとしたら、バイクに迫る楽しさかも。

難易度とスピードが、自分にちょうどいいのかな。

タブラは大体毎日叩いていますが、週に1日位、用事で叩けない日があります。

ひちりきは平日は午前中、土日は用事のない日の明るい時間に公園で練習するので、条件がタブラよりも厳しく、週に2回位しか練習できてません。

小鼓を練習するとなると、車の中は狭くて叩けないので、ひちりきよりもさらに練習できる時間が限られてきます。うーーーん。

タブラで練習しているのは、ティーンタールと、教本の中のいくつか。

ダーゲナティー、タケディンナ。

ディンディン、ダーゲティリキタ、トゥナ、カタ、ダーゲティリキタ、ディンナ。

ダーティリキタディンディン、ダダティンティン、タティリキタディンダー、ダーダーディンディン。

他は単純なのがいろいろ書いてあって、おわり。教本の2を買ってきます。

明日から、葉山までは渋滞するから、通販で送ってもらおうかな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/28 22:11】 | インド音楽
ダーゲナティー、タケディンナ
今日も、タブラは夕食後に1時間練習。

こんなことしてみました。これは、(音が出ます→)ダーゲナティー、タケディンナ。きゃは~♪

小さい音で聴くと、音が変。

大きい音で聴くと、別の意味で音が変。

どうしたってタブラの音じゃないみたい、んーーーー。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/30 23:54】 | インド音楽
インド音楽療法
今日は、チャンドラカントさんの音楽療法セッションを受けてきました。

寝転がって、シタールの演奏を聴くというものです。

チャンドラカントさんは、私のインド音楽の先生です。

アーユルヴェーダの知識に基づいて、シタールを演奏されます。

エネルギーの停滞が取れて、エネルギーのマッサージをされたような感じでした。

音楽療法というのは、これが初めて。

ただ寝転がって聴いているだけで、エネルギーがクリーンになるので、手軽な健康法として良さそうでした。

興味のある方はこちらへどうぞ。←情報が古いので、新しいスケジュールをお問い合わせください。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2008/01/12 20:13】 | インド音楽
ティーンタール
インド音楽の基本中の基本のリズム、(音出ます→)ティーンタールは、これです。

ダーディンディンダー、ダーディンディンダー、ダーティンティンター、ターディンディンダー。

切りのいいところで終わったつもりが、後から聴いてみたら、3回半で終わってました。初心者らし~。

今のうちに録音しておかなくちゃね。

将来聴いてみて、自分の変化を楽しみます。

ボル(タブラ言葉)も一緒に言ってみたら、初心者のため太鼓が乱れてしまうので、ボルはなしにしました


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/01/13 15:27】 | インド音楽
タブラの進み具合
タブラの教本は、2冊目を買いました。

今練習しているのは、こんな感じ。

ダーダーテテ、ダーダートゥンナ、タタテテ、ダーダーディンナ。

ダーダーティリキタ、ダーダートゥンナ、タタティリキタ、ダーダーディンナ。

これらのバリエーション10種類位。

トゥンナとか、テダーとか、ナとダーのポジションに戻るには実際の音の倍の速さで動かなくちゃならず、スピード勝負という感じです。

それに、どうしても余計な音が入ってしまうし、ほんとに今の指使いでいいのかどうかも、よくわかりません。

でも、教えてもらったのだけじゃ間がもたないので、勝手に練習してます。

もっといろいろ教えてもらいたいわ~。次のレッスンが楽しみ。明日です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:民族楽器 - ジャンル:音楽

【2008/01/16 14:54】 | インド音楽
超高速ヨーヨー
きのうは、タブラのレッスンの日で、新しいリズムパターンを教わりました。

ダーとテを組み合わせたもので、やはり、テダーの指の動きは、上手く叩けるようになっても重要な動きということでした。

人間工学的に考えても、不自然な指の動きなんじゃないかな~。

先生の叩き方は、ナひとつ叩くのでも、目にとまらぬ速さです。ヨーヨーを超高速にしたような動き方で、たぶん普通のカメラにも写らないんじゃないかなあ。だから、ザキールの手元が見えないのも当たり前。

そんな叩き方ができないと、テダーは、きれいに叩けないんだなあと思いました。

とにかくスピードアップが目標だ。

3人のグループレッスンなんですが、一人の人が路上ライブやりたいと言い出し、私も上手になったらやりたいなあと思っていたので、どっきり。

インド系の人って、考えることが似てるのかな。根がのびのびしてる?いいかげん?

先生は、真っ青になりながら聞いていたと思います。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:民族楽器 - ジャンル:音楽

【2008/01/18 14:46】 | インド音楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

