スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
ホームベーカリー購入
手軽にパンを焼こうと思いまして、ホームベーカリーを買いました。MKというメーカーの、HB-100という機種です。

食パンを自分で作ると、節約になるかなと思って。

でも計算してみたら、普通のスーパーの安い食パンと同じくらいで、節約にはならないみたい。

金額は同じだけど、できるものはスーパーのパンコーナーじゃなくて、パン専門店の味に近いみたいなので、専門店のパンと比べたら、やっぱり節約になるみたいです。

まだ一度も作ってないので、ほんとにそうかどうかは、わかりません。

20年ほど前に、パン作りにはまったことがあり、その時はホシノ天然酵母でキャロブのパンばーっかり作ってました。

パンというより、ケーキに近かったです。

そのころは、ホームベーカリーなんてなかったか、あっても知らなかったか興味がなかったかで、自分でこねこねして、オーブンで焼いていました。

今はオープンを持っていないので、ホームベーカリー専門でいきます。

イーストは使ったことがありませんが、これからは使います。

だって、ホシノ天然酵母は、体にいいからと思って使っていましたが、味は好きじゃないから。

それに、今の私には時間がないので、専業主婦時代と同じことはやってられません。

今はいろいろと手に入るみたいなので、天然酵母を使うにしても、他のものを試してみたいと思います。

近くのお店で材料はそろったので、あとは作るばかり。明日、初挑戦しまーす。



湧水さんの天然石リーディング、始まっています。

2月20日まで、5000円→4000円です。リーディングされた石、3000円~4000円相当が付きます。

湧水日記も、始まっています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/01/22 21:28】 | 料理
タイマー予約
ホームベーカリーは、朝に焼きあがるように、タイマー予約しました。

まだ、パンの残りがあったので、今日は作れませんでした。

朝が楽しみだ~♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/01/24 00:02】 | 料理
焼きたてパン
朝起きたら、パンが焼きあがっていました。

ふわふわふかふかパン。喜んで、冷めるのを待たずに切ったので、肌目がつぶれました。

でも、おいしかった~♪

パン屋さんのパンより、おいしかったかも~。パン屋さんでは、食パンは買わないので、よくわかりませんけど。

使ったレシピはこれ。私には甘すぎたので、次からは砂糖を減らします。

パンを焼くとなると思い出すのが、ドイツパン。20年前に食べた、神田精養軒のプンパニッケルが、ずっと忘れられないんです。

伊勢丹のベビールームで、疲れてお腹がすいて、帰ってから食べるつもりで買ったパンを、一口だけと思ってちぎって食べたらおいしくて、がぶがぶ半斤ほど食べちゃった。

ほんとのプンパニッケルとは、違ってたかもしれないけど、おいしかった・・・。

ライ麦パンが好きで、恋しくて仕方がなかったのが、最近はなんと、スーパーのパンコーナーでライ麦100%サワー種で作ったライ麦パンが手に入るようになって、好きな時に食べられてうれしいです。

パン屋さんでも、強力小麦粉の中にちょっとだけライ麦が入っていて、ライ麦パンだなんていうのばっかりですからね。

私は、ドイツパンが好き。

もう耐えられない。

調べてみたら、鎌倉にプンパニッケルが買えるお店があることがわかったので、買いに行ってきます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/01/24 23:51】 | 料理
プンパニッケル
鎌倉の紀ノ国屋で、プンパニッケルを買ってきました。

ついでに鶴岡八幡宮に行こうかなと思ったんですが、何か気乗りがしません。

でもせっかく近くまで来たので、散歩のつもりで参拝しようとしたら、駐車場に入れませんでした。それでか・・・。

気乗りがしない時は、いっつもこんな感じ。自分の気持ちに素直に従って行動するのが一番です。

プンパニッケルは、私が食べたのとは別ものでした。やっぱり。私が時々買ってる、薄っぺらなライ麦パンに似ていました。

縦・横6~7センチ、厚み5ミリ位で、7枚入り210円。

神田精養軒のプンパニッケルは、プンパニッケル風オリジナルって感じでした。

さすがにスーパーのパンコーナーのより、おいしかった。また食べたい。あ、紀ノ国屋もスーパーでしたけど、ここは高級スーパーですから。

鎌倉には、もう1件、ライ麦100%のプンパニッケルが買えるお店があるので、そちらのも食べてみたいです。

今日、うちのホームベーカリーで焼けたパンは、しっかり冷ましてから切ったので、ちゃんと切れました。

最初のパンは、日がたつと味は落ちましたが、想像したよりひどくないと思いました。

ただ何か、香りがあまり気に入りません。イーストのせいだと思います。

イーストを変えて試してみたいな。

ホームベーカリーでは、ライ麦100%のパンは無理みたいです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/01/26 17:27】 | 料理
パンの本、注文
ホームベーカリーで作るパンの本を、アマゾンで注文しました。こちらが評判良さそうなので。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
(2003/10)
上田 まり子橋本 浩

商品詳細を見る

でもね、すぐにライ麦100%でサワー種とか、自家製酵母とかに目がいってしまいます。

そんなんじゃ、ホームベーカリーで作れないじゃん?

オープンがないと焼けません。

こうしていつも、何かにはまり、お金と時間がなくなっていくんです。

そして、うちの中が、物だらけになるんです。

もーやだ、今回はやだ。

はまるまい、はまりたくない、でも気になる、この好奇心、凝り性?どーにかならないもんか?

ライサワー、自分でやってみたいな~・・・、いかん、いかーん!

ホームベーカリーすら、まだこれからだっていうのに。

私は肉体持って生きてるんだから、体が持たないの!うえーん、えーーん!


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/27 10:25】 | 料理
オーブンレンジだった
もしもパンを焼くとしたら、トースターで焼くしかないよね、それじゃ無理だよねと思いながら、電子レンジに目をやると、「オーブン」の文字が目に入りました。

ん~?

オープンと書いたボタンもついてる。

知らんかった・・・!うちの電子レンジは、オーブンレンジだったみたい。

パン、焼けるんだ~、グラタンとかもできるんだ。

ホームベーカリーにこだわらなくても、いいんだ。

あまりにも手間暇かかるんだったら、やる気なくなると思うけど、ライ麦100%でサワー種で作るパン、ちょっと調べてみることにしよう。

また、はまりかけてるぞ・・・、おもしろくなったら倒れるまでやる性格だから、セーブしながらやんないとね。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/28 11:00】 | 料理
忘れんぼのバナナケーキ
パンの本が到着したので、材料を買い集めているところです。

オーブンで焼くということを考えたら、20年前、お菓子作りをしていた時のことを思い出しました。

きっちり上品なのではなくて、ざざっとぱぱっとできるのばかり作っていました。

その中でも気に入って、何度も作っていたのが、森村桂さんの「忘れんぼのバナナケーキ」と小林カツ代さんのアイスクリーム。

どちらもびっくりするほど簡単で、すごくおいしかったんです~。

忘れんぼのバナナケーキがおいしかったので、私は時々バナナケーキを買ったり注文したりするんですが、いつもがっかりで期待はずれです。

小林カツ代さんの方も、何でこの簡単さでこのおいしさなのかと驚きでした。

森村桂さん、どうしたんだろ、長野のお菓子屋さんどうなったんだろと思って調べたら・・・、亡くなられてたんですね、しかも・・・。・・・。

もう一度、作って食べたくなって、レシピを探しました。

たぶん、これだ。

桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種

小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニック (TODAY BOOKS)小林カツ代の楽々ケーキづくり―常識を変えた新テクニック (TODAY BOOKS)
(1998/10)
小林 カツ代

商品詳細を見る


どっちも絶版みたいなので、中古で買うかな~。

思い出してみれば、ケーキやパンの型もいろいろ持ってたな~。もう焼かないと思って、全部捨ててしまいました。

一度やめたのに、また興味が復活するとは思わなかったです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/01/30 10:30】 | 料理
ベジタリアン
関心が、だんだんと料理全般に広がってきまして、普通のおかずの本を本屋さんで見てみました。

すると、作りたいものが全然ない。

あれ~?野菜料理の本でも、野菜だけの料理がほとんどない。

今の私の朝食は、トースト1枚。

昼食は、麺類。

夕食は、ごはん、みそ汁、サラダ、野菜だけの料理、大豆製品、足りなかったら漬物を足すというメニューです。

ついでに間食は、ナッツ類とおせんべい中心です。

以前、ラジオで今晩のメニュー教えてくださいというコーナーがあって、リスナーが電話かメールするわけですが、主菜は肉料理、副菜も肉料理、というのが多くて、ものすごーくびっくりしたものでした。

料理の本からして、そうだったんだ。

困って、ベジタリアン料理にしぼって調べてみたら、やっと今の食生活に合いそうな本が出てきました。

20年前は本も少なかったですが、今はベジタリアン人口も増えているみたいで、意外とありました。

私はゆるベジという感じの食べ方で、元々肉は嫌いで、給食で学校の閉門時刻まで残って食べさせられ、苦しんだクチです。

肉嫌いなので、肉料理に似せた野菜料理には、関心がありません。

魚介類は好きですが、最近は野菜よりも魚介類の方が、残留農薬が問題になっているので、かなり減らしました。

みそ汁の中のだしじゃこだけ、毎日食べています。食べるの前提なので、食べるにぼしを、だしに使っています。

鶴田静さんの本が、私の自然食入門書でした。鶴田さんのまねをして、雑草を抜かない農法も試してみました。

今は、カノウユミコさんと、月森紀子さんの本を見てみたいな~と思っています。



昨夜、頼んでおいた強力粉10キロ、スキムミルク2キロ、バター900g、サフのドライイーストなどが届きました。強力粉は4種類の粉を2.5キロずつです。いろいろ試して作ってみます。

有機小麦粉にはこだわってません。できれば品質のいいものが安心だし、何より味がいいけど、最高の材料を求めると予算オーバーだから、適当なところで妥協します。

粉屋さんで粉を買って、自分で作るっていうだけで、もう立派!でも、あまり高くなくて有機とか無農薬とかいう食品があれば、それにしてますよ。

最初に買って、今まだ使っている粉は、イーグルです。次は、コープのがあるので、それが終わったら、今回買ったものを使います。

今日これから、上田まり子さんの本から最初のレシピ、干しぶどう入りの食パンを作ります。

うちは大体、1.5日に1斤のペースで焼いてると、ちょうどいいみたい。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/01/31 10:56】 | 料理
アレルギー食
子供がアトピーだったので、1年間、ひえ、6種類の野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、きゅうり、白菜、レタス)、自然塩だけで生活したことがありました。

メニューは簡単、1日目はキャベツの塩ゆでで朝昼晩、2日目は玉ねぎの塩ゆでで朝昼晩、3日目は人参の塩ゆでで朝昼晩、4日目はきゅうりの塩ゆでで朝昼晩、5日目は白菜の塩ゆでで朝昼晩、6日目はレタスの塩ゆでで朝昼晩。これを365日くり返すだけです。

この食事に変えると、1週間で子供のアトピーは完治しましたが、他のものをひと口でも食べると湿疹が出ました。

子供は母乳を飲んでいて、食べるのは私ひとりでした。

穀類が100%ひえなので、大量のひえが必要でした。

その要望を叶えてくれたのが、豊橋市の松月堂コイケさんでした。

今はもう、ひえ5キロとか取り扱っていないみたいですが、本当にありがたい存在でした。

あの頃の、絶好調の体調と、ひえの温かさを思うと、お米に1割くらい混ぜて食べたいなと思いますが、なかなか高品質なものを大量に安くは売ってないですね~。

こちらのお店がされていたことは、ほぼボランティアだったと思います。素晴らしい品質で、激安でした。

一生、頭を下げ続けると思います。感謝、感謝、感謝!



ホームベーカリーのパンは、いつも問題なくうまく焼けています。干しぶどうのパンも、おいしくできました。

1.5日に1回焼くのもめんどうだなあ。1.5斤用にすれば良かった。

どなたかMKのHB150が大きすぎて眠っていましたら、交換してください~。もちろん差額はお支払いしますので。

今夜は、本のふたつ目のレシピ、ホワイトブレッド(普通の食パン)をタイマー予約して、明日の朝に焼きあがりです。



忘れんぼのバナナケーキのレシピがわかったので、材料をそろえました。バナナが黒くなってきたら、作ります。

超簡単で超おいしいケーキが復活したら、これから年に数回作ることになるだろうから、型も買いました。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/01 10:01】 | 料理
きな粉パン焼きました
干しぶどうパンの減りが早かったので、次のパンは夕方から焼き始めました。

タイマーじゃなかったので、タイマーでは作れないパンにしようと思って、きな粉パンにしました。卵が入っています。

夜中に焼きあがって、今朝食べました。

今までよりもふくらみ方がひかえ目で、重みがありました。

なるほどー、ふわふわじゃないから切りやすいし、サンドイッチにするとおいしそうだなあと思いました。

でも、そう度々作る感じじゃないかな~。

味は、スーパーに入っているパン屋さんなどより、うんとおいしいです。

自宅で作ると、技術はなくても材料がぜいたくですからね。お店で同じ材料を使うと、高級パンになってしまい、高くて買う人もいなくなるんでしょう。

手頃なお値段で、おいしいバナナケーキがないのも、そういう理由だからだと気づきました。

今使っている材料は、ぜんぜんいいものじゃないので、これから材料の品質を上げていくと、どうなっていくのか楽しみです。

今晩、何も入らない普通の食パンを、タイマーセットして、明日の朝焼きあがるようにします。

「桂のケーキ屋さん」は、中古で購入して、「楽々ケーキづくり」は図書館で借りて、今目の前にあります。

どっちも、すごい簡単。

バナナがあっと言う間に黒くなってきたので、今夜か明日には作らなきゃいけません。

バナナケーキだけだと生クリームを半分捨てないといけなくなるので、バナナケーキとアイスクリーム、一度に作ることにします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/02 15:43】 | 料理
忘れんぼのバナナケーキ復活
早く作らなきゃ、バナナがだめになる~と思って、アップロード準備で忙しいのに、今朝作りました。

作っていたら、ベーキングパウダーの量が書いてない!

もう1冊の本を見たら、茶さじ1/2と書いてあり、茶さじって、お茶の葉っぱを急須に入れるもののこと?それともティースプーンのこと?

日本の茶さじじゃ、大きすぎるよね~と、ティースプーン1/2って小さじ1弱ぐらいかななんていう調子で、ばたばたしながら、作りました。

後で調べたら、茶さじというのは小さじの半分のことでした。だから、ベーキングパウダーは多すぎ。通りで、えらくふくらむと思った。でも、焼き終わったら縮みました。

できた味は・・・、うーん、ちょっと不満。

私がこのケーキを焼いていたころは、自然食にはまってすぐのころで、食品はすべて自然食品店で買っていました。

だからたぶん、材料が今よりも良かったんです。基本的に精白した穀類は買わなかったので、薄力粉も、全粒粉を使っていたと思います。

それで、生地にもっとパンチがきいてた気がします。

砂糖の量を、粉の1/4にしたのは、少なかったみたい。

ブランデーが少なすぎたみたい。

バナナを減らして、生地をもっと味わいたい気がする。

それに、バナナは皮が黒くなってきていても、中身はまだ完熟していなかったので、もっと待った方が良かったです。

バナナが完熟していなかったから、余計に甘味が足りないのかも。

レモンを入れると、おいしくなりそう。

という感じで、再チャレンジするかな・・・。でもやっぱり、超簡単でも、めんどうだな~。



きな粉パンは、嫌いと言う人が出て、減りが遅かったので、今日になってから次のパンを焼きました。めちゃうまなのにな~。

今日のパンは、レーズンシナモンパン。またタイマーじゃなかったので、タイマーでは作れないパンにしました。

きな粉が嫌なら、シナモンも嫌かもね。

できあがりは、ふくらみが悪かったです。途中、レーズンを入れるタイミングが遅かったからなのかなあ。

いろんな材料が入ると、ふくらみにくくなるのかな。

イーストが足りないのかもしれません。うちのスケールは、0.5gが計れないのに、本のレシピはずっと2.5gだから。

まだ食べてません。私が食べるのは、明日の朝です。



ホームベーカリーのスイッチを入れて、オーブンにケーキの種を入れてから、アイスクリームを作り始めましたが・・・、途中で何やら黒いものがぽつぽつと・・・。

石けん作りに使っていた泡立て器2本のうちの1本を、時間をかけて何度も洗って、料理用に戻そうと思ったんですが、洗い足りなかったみたいで、生クリームと化学反応を起こした様子でした。

こらだめだーと、全部捨てました。

泡立て器、もう1本買ってこよう・・・。泡立て器が3本にもなって嫌だけど、今は料理用には1本も持ってないんだから仕方ない・・・。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/03 18:19】 | 料理
激うま、レーズンシナモンパン
昨日焼いたレーズンシナモンパンを、今朝食べました。

激うま!

きな粉パンの時にも思いましたが、上田まり子さんという人は、配合が上手です~。

お店ではありえない、家庭ならではの、ぜいたくなスパイスの使い方。

シナモンは、1斤分で、小びんが、ほぼひとびんなくなりました。

でもスパイス好きには、これがうれしいんです。

しつこくなる手前の、いちばんおいしい分量です。

甘ったるくない、砂糖の量。

干しぶどうはあまり好きじゃないんですが、全体とのバランスがすごく良くて、このパンの干しぶどうだったらおいしいです。

何ていうか、レシピごとに主張があって、こうしたいという味の方向性がはっきりしています。

わあーい、この人についていこう、次々と作っていこう~。

レーズンシナモンパンは、定番決定。レーズンとシナモン、大量購入します。



忘れんぼのバナナケーキは、時間がたってから食べたらおいしくなっていました。で、もうなくなりました。

でも私は、お菓子よりもパンの方がおいしく感じます。体が喜んで、もっともっとと欲しがる感じがします。

こんな感じ、市販のパンではなかなかありませんから、パン屋さんのパンより、おいしくできてるんだと思います。

たまにはお菓子を作ってもいいけど、追及する気持にはなれないみたい。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/04 16:04】 | 料理
生協いろいろ
私はずっと、店舗をたくさん展開している一般的なコープと、自然食品店の中間位の品質の食べ物が、自分が買うのにちょうどいい感じだと思っています。

品質もお値段も、中間をとって妥協するということで。

その希望に合うかなと思って頼んでいた野菜の宅配でしたが、だんだんとお値段が上がってきて、品質は自然食品店に及ばず、お値段だけ自然食品店と同じになってきてしまったので、最近やめました。

これからどうするかな~。

栃木県にいた時の、生協よつば会が、理想通りだったんですが、そういうところ、ないかなあ。

探して見つけた生協に、今日行ってみたら、高品質で自然食品店と同じ感じで、びっくりしました。

生協にもいろいろあるんですね~。

あまり、ぴんとこず。あー、どうしよう~。

とりあえず、バナナケーキに使う全粒粉とバナナなどを買いました。

どうしてもいいものを使いたい一部のものを買うには、ちょうどいいけど。



コープで買ったと思っていた強力粉は、ありませんでした。買ったのは薄力粉だけでした。

先日届いた強力粉は、10キロじゃなくて、17.5キロでした。

4種類の粉のうち、いちばん安い「みのりの丘」から使い始めました。国産小麦です。

昨夜タイマーセットして、今朝焼けて、切っておいてあります。

作ったのは、何も入らないシンプルな、ホワイトブレッド。イーストを入れすぎたみたいで、よくふくらみました。

0.1gが計れるスケールを、買ってこなくちゃなあ。

私が食べるのは、明日の朝です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/05 13:56】 | 料理
ホームベーカリー、また注文
夕方お腹がすいたので、今日焼いた普通の食パン1/2枚を食べました。

んーー、ふつーの味なんだけど、やっぱり主張がある。

こういう感じの普通にしたいんですっていうのが、すごく伝わってくる味でした。

笑っちゃうような、懐かしいような普通で、おいしかったです。

中途半端なところがなくて、すかっとしてます。

上田さん、好きだわ~。最初からいい人に出会ったので、楽しいわーん。

粉は、前の外国産と今回の国産の半々で作ったので、まだ違いがよくわかりません。

明日作るパンから、国産100%になります。

作る回数が多いので、1.5斤用のホームベーカリーを注文しました。

今までの1斤用はどうするか、たぶん売ってしまうと思います。まさか、両方使うなんてことしないと思うけど・・・、でももしかしたらそうかも?

あと、0.1g が計れるスケールと、パン切りガイドが欲しいなあ。

パンを切るのが、大変で大変で・・・。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/05 17:26】 | 料理
生クリーム食パンと、らくらくアイスクリーム
もうすぐ、生クリーム食パンが焼きあがります。

その後、残った生クリームで、小林カツ代さんの、らくらくアイスクリームを作ります。

らくらくアイスクリームのレシピ、粉糖の分量が1/2カップと書いてあります。これが計りにくいのなんのって。

20年位前はまだ何事も、こんなんだったんですよね~。

だから今、中国のことをあまりにも非難する人たちをみると、日本だって同じだったのに自分たちのことを棚に上げてと、嫌な気分になります。

今日は、粉糖の量を適当にしてしまいましたが、こんど、正確に計ってグラムで書き直しておきます。

生クリームが余ったら、いつもらくらくアイスクリームにしてしまえばいいや。

どちらも、食べるのは明日です。

さっき、お店で0.1gが計れるスケールを見たら、4000円近くしました。高いなあ・・・。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/06 23:14】 | 料理
超激うま、生クリーム食パン
生クリーム食パン、めちゃくちゃおいしかったです。レーズンシナモンパンを激うまと書いてしまったので、超激うまと書いておきます。

あー、これを読んでくれているみなさんに、食べさせてあげたいわ~。

これも定番決定。

昼間に、トマトバジルブレッドを焼きました。

えらくふくらんで、蓋にくっついてしまいました。

国産小麦なのに、どうしてなんだろ。

中に入れたものの違いかな~。他のパンと違ったのは、水じゃなくてトマトジュース、バジル、こしょうでした。

食べるのは、明日の朝です。

国産小麦の味の違いは、やっぱりよくわかりません。

同じレシピで焼いてみないと、わからないなあ。もしかして、ちょっともっちりしてるかなあ。

水分は5%減らして焼いています。

焼きたてパンなんて、切りにくくて食べられません。

焼けて、1時間位冷まして、ちょっと切りやすくなってきたところで切って食べるのかな。

そのためには、朝起きてから1時間待たなくちゃいけません。

私は夜型人間なので、朝には、そんな時間の余裕がありません。



らくらくアイスクリームは、固まりかけの時になめてみたら、おいしくなかったので心配でしたが、出来上がりを食べたらおいしかったです~。激うま!

温度によって、おいしく感じる配合が違うものなのかな。

ひと口ふた口でいいと思っていたのに、ひと皿になり、ふた皿になり、どっさり食べてしまいました・・・。

これも定番の仲間入り。

アイスクリームってめっちゃ簡単なのに、なんで世の中ではアイスクリームメーカーとか必要なんだろ。

らくらくアイスクリームは、適当に泡立てて混ぜるだけで終りなんですけど。

ものすごい、はしょってるんだろうなあ。でも、おいしいんだからいいんです。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/07 20:19】 | 料理
トマトバジルブレッド
今朝、トマトバジルブレッドをトーストにして食べてみました。

これは、いまいち。

こしょうが多すぎたかもしれないのと、乾燥バジルが、おいしくありません。

まだ生クリーム食パンもあるので、今日はもう焼きません。

明日の夜に、タイマーセットで何か次のを焼くかな~と思います。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/08 13:38】 | 料理
タイマーで胚芽ブレッド
これから、タイマーセットして、胚芽ブレッドを焼きます。

明日の朝できあがって、私が食べるのは、あさっての朝かな。

1.5斤用のホームベーカリーは、まだ来ません。出荷まで6日だそうで、今時のんびりしたお店だなあ。



パルシステムに、加入しました。全部自分で買い物してると、荷物が多くて仕方がない。

カタログを見たら、かながわ生協や都民生協より、ちょっと品質が良さげでした。

でも、分つき米がなかったので、がっかり・・・。

また以前のお米屋さんで、ついてもらうかな~。

この宅配ジプシー、引っ越しが多かったので仕方がないけど、落ち着いてほしいわ。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/09 21:33】 | 料理
いちごみるくブレッドに変更
パンの減りが遅いなと思ったので、予定を変更して、タイマーセットしませんでした。

今日になってから、いちごみるくブレッドを焼きました。

生のいちごと、乾燥いちごが入っています。

明日の朝、トーストにして食べます。楽しみ~。

レシピはこちらの本からです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
(2003/10)
上田 まり子橋本 浩




調べてみたら、あちこちにお店があるのはコープかながわで、コープかながわでも宅配をしていて、それはおうちコープと言うのだそうです。

コープかながわで売っているものは、スーパーとほとんど同じ値段で、スーパーよりもちょっとだけ品質がいいかなという感じです。

私はそこよりも、さらにもうちょっと品質を求めたかったので、パルシステムでなかなか良かったかもしれません。

あまり無理しても、続けるのが大変だからね。

うちは自営業で波が激しいので、苦しい時でも大丈夫にしておかないと。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/10 23:12】 | 料理
激うま、いちごみるくブレッド
いちごみるくブレッド、食べました。

う、うまいっ!めちゃうま~。

ちょっとお菓子っぽいけど、おいしかった~。

いつもそうだけど、食べるのをやめるのに、意志が必要です。いくらでもいってしまいそう。

すごくおいしいけど、いちご買わなきゃいけなくてめんどうだから、あまり作らないかも。

もちろん、この本のレシピです。

国産小麦で3回目なわけですが、粉の特徴は、ふわっと軽やかで、ちょっとだけもちっとした感じ?

最初に使っていたイーグルより、こっちの方がいい感じです。

イーグルは、一般的なパン屋さんで使われている粉だそうです。

やっぱり国産のものは何でも、体に入った時に温かく感じます。



今日は、祈ららの天然石ショップのアップロードの日です。値下げもたくさんしますよ。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/11 11:15】 | 料理
キャラメルブレッド製作中
いちごみるくブレッドは、どんどん減ってきたので、今、キャラメルブレッドを作っています。

水分を減らすのを忘れたので、後から粉を足しました。あーあ。

食べるのは、明日の朝です。

レシピは、この本から。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック



忘れんぼのバナナケーキ、2回目を焼きましたが、やっぱりイマイチ。

レシピが大雑把なのと、うちのオープンでは指定の250度にまで上がらないのとで、いろいろと調整しなくてはいけなくて、ちょうどいい配合や焼き時間などを見つけるには、これから何度も焼いてみないとだめっぽいです。

そこまでケーキが食べたいわけじゃないので、もうやめ。

森村さんのケーキがどんなだか、食べてみたいなあと思います。

忘れんぼのバナナケーキが載っているのは、この本です。

桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種



月森紀子さんの「野菜と玄米」という本を、図書館で借りてきました。

野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる

誰か料理好きの人が、こういうの作ってくれるといいなあと思いましたが、自分で作る気にはなれない感じでした・・・。

私は基本的に料理が好きで作っているんじゃないので、その辺のフィーリングがうまく合ってほしいという、贅沢な希望を持ってます。

その点、ホームベーカリーは、材料を計ってスイッチを入れるだけで、出来上がりがすごくいいので、満足です。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/11 21:27】 | 料理
5分づき米購入
お米は、以前買っていたお米屋さんで、5分づき米を買いました。いつも、アルギットのコシヒカリを買っています。

アルギットというのは天然海藻を使った肥料のことで、これでお米を作っているのは、富山県だけだそうです。

品質が良さそうで、お値段も高くない。

北陸には、何かと良いご縁がある気がします・・・。

家族に玄米嫌いがいるのと、私が早食いで玄米をうまく消化できないので、5分づきにしています。

先日借りた月森さんの本に書いてあった玄米の炊き方を見て、我が目を疑いました。

というのも、圧力なべで25分~30分炊くと書いてあったから。

みなさん玄米炊く時、25分~30分炊いてるんですか?私は、いきなりでも4分程度なんですけど。

これって、一度試してみたいな~と思います。

もしや、炊く時間が短かすぎて、消化しにくかったのかも?



キャラメルブレッドは、生地がべたべたしていたのに、ちゃんとおいしくできていました。

ホームベーカリーすごい。

作りなおしは、またこんど。

生クリームが余っているので、次は、生クリームを使うパンを作りたいです。また超激うま生クリーム食パンかな。

レシピは、この本からです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/13 17:18】 | 料理
春一番
きのうの昼間、風が強かったですが、春一番にしてはまだ弱いかなと思っていました。

それが夜になると、すごい風になり、過去10年で最も早い春一番になったみたいです。

今日、車が汚れてました。とても暖かくて、車内は冷房になりました。



バナナケーキで余った生クリームがあるので、昨夜のうちに、生クリーム食パンを焼きました。

そして、今また焼いています。

明日の朝も、生クリームがなくなるまで焼きます。

焼き過ぎたものは、どんどん冷凍保存します。

きのう来るはずだった新しいホームベーカリーが、配送の手違いで、まだ届いていません。

届いたら1.5斤で焼くと思います。

レシピはもちろん、この本からです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック



森村桂さんのだんな様が書かれた、桂さんとの生活についての本を読んでいます。

こういう話題には日頃から接して慣れている方ですが、重いです・・・。これです。

桂よ。 わが愛・その死



今日は、久しぶりに、これから東京へ出かけます。

夜は温度が下がるのか、天気予報を調べて、着ていく服を考えます。

このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/14 13:27】 | 料理
新ホームベーカリー到着
新しい、1.5斤のホームベーカリーが到着して、焼きまくっています。

焼けたら、すぐ次という調子で、3回焼いたら、生クリームがなくなりました。

冷凍庫は、生クリーム食パンだらけ。

これでしばらくは、パンがなくなることを気にせずに、適当に焼いていられます。

1.5斤だと、パンの背が高くて、切りにくくなりました。

1.5斤用で1斤を焼くと、変な形になります。

まあいいですけど。

いつも、上手においしく焼いてくれます。

ライサワーで作るライ麦パンは、今のところ延期中です。

1冊、この本で本格的なのが、家庭でもできそうかなというのを見つけたんですが、本屋さんで一度立ち読みして、内容を確かめて買いたいと思っています。

それに今のところは、ホームベーカリーで満足しているので、まだ先の話です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/16 22:15】 | 料理
胚芽ブレッド
いつもの本から、胚芽ブレッドを焼きました。

1斤分しか胚芽をローストしていなかったので、1斤で焼きました。

何だか、ふくらみが弱くて、ちょっと硬くて重めのパンになりました。

どっちかというと、その方が好きなんですけど。

明日の朝、食べます。



忘れんぼのバナナケーキは、もうやめるつもりでしたが、またバナナを買ってきてしまいました。

後は、焼き時間の調節だけだから、もう1回焼いてみます。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/24 22:40】 | 料理
うまうま胚芽ブレッド
胚芽ブレッドは、ほんのり甘くて素朴な感じで、おいしかったです。

また、サンドイッチにするといいだろうなあと思いました。

サンドイッチにするような、暇はないんですが。



今晩、忘れんぼのバナナケーキ、3回目を焼くつもりです。



今日、新しい石をアップロードしました。
http://www.murasakino.net/shop/index.html



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/25 13:04】 | 料理
忘れんぼのバナナケーキ3回目

090225バナナケーキ

ほやほやです。忘れんぼのバナナケーキ、3回目に挑戦しました。

今回はなーんと、バナナの紫色のスジが出ました。ほら、左端の方に3本見えてるのが、全体に出てるんです。

なんでだか、わかりません。

森村さんは、いろいろと試作を重ねるうちに、紫色のスジの出し方を忘れてしまったから、忘れんぼのバナナケーキと名付けたそうです。

でも、これが本当にそのスジなのかな?これより長くて立派なスジって、つきようがないから、たぶんこれだよね?

思い出したバナナケーキになりました。

あー、バナナの焼ける、いいにおい~♪

レシピは、ここからです。桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種




本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
 


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、2800円!


神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
自分の変化に驚く祈りです
祈り経験者の方からのお便り

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/25 21:27】 | 料理
バナナケーキは、いいお味
忘れんぼのバナナケーキは、なかなかおいしくできていました。

火の通りも、ちょうど良かったです。

バナナはあと2本、取り分けてあります。

別のレシピでも、焼いてみるつもり。



ついさっき、お仕事が終わりました。今日は忙しかった~・・・。

いつも夜12時頃までお仕事してることが多いです。始めるのが遅いし、適当に好きなことしながら。

もう寝ます。おやすみなさーい。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/27 01:16】 | 料理
プンパニッケル

プンパニッケル

鎌倉へ行ったついでに、ベルグフェルドというお店で、プンパニッケルを買いました。

縦9センチX横8.5センチ、長さは測り忘れたんですが7センチ位で、315円でした。

パウンドケーキよりひと回り大きめで、パウンドケーキよりずっしり重いです。

夕方、お腹が空いた時に、薄くスライスして食べてみました。

独特の、ぼそぼそした舌ざわりに満足。

もっと酸っぱくて、硬い方が好きかな。

日本人好みに、作っているのかもしれません。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/27 18:08】 | 料理
そば粉とくるみの食パン

そば粉とくるみの食パン


昨日の夜、そば粉とくるみの食パンを焼きました。1.5斤です。

たぶん、そば粉が入ったせいで、色が薄めに焼きあがりました。

今朝、トーストにして食べました。優しい味で、おいしかったです。

レシピは、この本から。

これから焼くパンの材料を、また買いに行きます。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/28 13:41】 | 料理
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。