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円覚寺、鶴岡八幡宮、寿福寺、由比若宮、大町八雲神社

土曜日に、鎌倉に出かけてきました。

北鎌倉で降りて、円覚寺(えんがくじ)へ。10年位ぶり、2度目です。

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円覚寺は、臨済宗鎌倉五山の2位で、ご本尊は釈迦如来です。

何も調べずに行ったので、妙なご本尊様を見て誰かと思いました。ここのお釈迦様は派手な冠をかぶっています。

仏殿の額は、光厳天皇の書で、天井の龍は前田青邨(まえだせいそん)さんが描かれたそうで、調べて行かなかったのを後悔しました。

参拝すると、とーっても優しく迎えてくださったので、ちょっと緊張気味だったのが解けました。

臨済宗の大規模なお寺って、大きすぎていつも緊張してしまいます。

ここは、北条時宗を弔うために建てられたそうですが、ちょうど北条時宗のご廟には入れませんでした。

一番奥には、夢窓疎石(むそうそせき)の墓所として足利氏が建てた黄梅院があり、ここだけが他とは世界が違っていました。

090808nanzenji2.jpg


きれいな庭と観音堂。

夢窓疎石という人は、どうしても自分の周囲を美しくしてしまう人なんかしらと思いました。

本人は死んでるんだから、本人と同じように美的感覚の優れた人が寄ってきて、庭を飾るんかしら。

円覚寺を出ると、いつものように巨福呂坂(こぶくろざか)を通って、鎌倉城の中へ。

巨福呂坂切通しは車も通れる道路になっているので、切り通しという意識もなくいつも通過していますが、一応切り通しなので、写真に撮ってみました。

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鶴岡八幡宮で祈ると、先日から応援してくれているのは由比若宮単独ではなくて、鶴岡八幡宮も一緒だとわかりました。

境内では、ぼんぼり祭りが行われていました。

090808turugaoka.jpg


夜になると、灯がともされますが、私は夜には来ません。

一番上には、平山郁夫さん。階段の一番上には、石原慎太郎さん。次に中島千波さん。その少し下の方には、鶴岡八幡宮にご縁の深い学者の貫達人さん。参道の流鏑馬馬場の角に流鏑馬小笠原流宗家の小笠原清忠さん。白旗弁財天の前に江の島神社宮司さん。

他にも政治家、芸能・芸術関係など、有名な方の描かれたぼんぼりが並んでいました。

鶴岡八幡宮から、寿福寺へ移動。

義朝の居館跡だという寿福寺で、義朝のにおいを探しますが、何も感じられないよ~。

でもこの場所は、私が鎌倉へ入る時には毎度使う道ではあります。

ここが昔、交通の要だったことは間違いない場所です。

今では、地元民の裏道専用になってますが、それでも要は要。

そしてもしここが居館なら、出てすぐのところは何もないのに、私が好きだなと思う場所です。

その場所をいつも車で通過するので気づきませんでしたが、きのう歩いて通ると中村さんのお宅の前だと気づきました。

中村さんは、義朝の乳母のおうちです。

寿福寺を出て、駅方面に歩いていると、今まで気づかなかった人と自転車だけが通れる踏切に気づいて渡ることができ、ごきげんでした。

寿福寺から、いつものように由比若宮、大町八雲神社へ参拝して帰りました。

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【2009/08/09 15:38】 | 神社仏閣参拝 3
寒川神社
寒川(さむかわ)神社へ参拝してきました。相模の国一宮です。

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ご祭神は、寒川比古命、寒川比女命。

一宮の神社には、たまに参拝することにしています。

祈りはじめてしばらくすると、隣の真ん中で祈っていた女性の携帯電話が鳴りました。

その人は携帯電話に出て、立ち去っていくのかと思うとそうではなく、そのままそこで大声で長話をしていました。

私はどこまで祈ったか何度もわからなくなり、途中からやりなおしというのを何度もくり返しました。

ついに拝殿の端っこの方へ移動して、祈り終えました。

最近の寒川神社は、いい感じで参拝できることが続いていました。

ここは相模の国一宮ですから、鎌倉のカルマ浄化を進めている今は、カルマが出たのかもしれません。

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【2009/08/12 14:41】 | 神社仏閣参拝 3
鶴岡八幡宮、五大堂明王院

090816godai.jpg


きのうは、鎌倉をうろうろしました。

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写真があると、アップロードに時間がかかります・・・。

鶴岡八幡宮で、いつものようにごあいさつ。

今回は、比売神様は若宮にいらっしゃいました。

いつも比売神様のいらっしゃる方で暖かく迎えてくださり、そうでない方は事務的な反応です。

比売神様が本宮で迎えてくださるのは、何か用事のある時です。

特に用がなければ、大体いつも若宮で迎えてくださいます。

鶴岡八幡宮を東から出て、金沢街道を歩き、五大堂明王院へ行きました。

頼朝の子である3代将軍実朝(さねとも)が殺されると、坊門姫(ぼうもんひめ。頼朝の同母妹)のひ孫にあたる藤原頼経が4代将軍として迎えられました。

五大堂明王院は、藤原頼経が、将軍の屋敷の鬼門除けとして建立しました。

本尊は五大明王。

五大明王とは、不動明王、降三世明王(ごうざんぜみょうおう)、軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)、大威徳明王、金剛夜叉明王(又は烏枢沙摩明王)です。

訪れたのは、3回目です。

初めての参拝の時に、曼荼羅を見せていただきました。

素晴らしい曼荼羅を、白い四角い画面に、何もないところから順に描いて完成させるのを見せてくれました。

今まではもちろん、これからも忘れられないであろう体験でした。

後から考えると、その曼荼羅は五大明王の五をモチーフにしてありました。

何もないところから順にというのは、宇宙のなりたちを描いて見せてくれたんだろうと思いました。

お不動さんと相性がいいことは知っていましたが、五大明王さんになっても同じように愛情いっぱいで迎えてくださいました。

今回は、祈っているうちに気持よくなってきて、ふんわりリラックスさせてくれました。

私はお寺でのんびりすることはまずないんですが、境内でしばらく座っていました。

今までは車で夕方ぎりぎりに来て、ぱっと帰っていたので、こんなに気持のいいところだと気づきませんでした。

五大堂明王院を出ると、朝比奈切り通しに向かいました。

続きは、また明日・・・。

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【2009/08/17 13:11】 | 神社仏閣参拝 3
朝比奈切り通し、朝比奈熊野神社

朝比奈切り通しは、鎌倉七切り通しのひとつで、鎌倉市十二所から横浜市朝比奈インター付近までの、なだらかな山道です。

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今までの切り通しは5分~10分位で通過していましたが、ここは小1時間位かかった感じがします。

鎌倉側から頂上までは、川の中を歩いて行く感じでした。

水量が増えると、通れなくなりそうです。

途中、マウンテンバイクで軽快に降りてくる人がいまして、感心しました。

水、かけられました。

人は石の上を選んで歩きますが、マウンテンバイクのタイヤの跡は、泥地についていました。そらそうだ。

頂上を越えて少しのところに、熊野神社へ入る道があります。


こんなところへまた来ることはないだろうと思い、入って行きました。

さびしい山道をしばらく歩くと、別世界が広がり、逆光に照らされた社殿が浮かび上がります。

来てよかった~。

090816kumano.jpg


ご祭神は、速玉男神(はやたまおのかみ)、イザナギノ命、イザナミノ命です。

源頼朝が、朝比奈切り通しの守護神として熊野三社を勧請したとなっています。

ご祭神名、間違いじゃないかなあ。家津美御子大神(けつみみこおおかみ)又は須佐之男命がいない。

速玉男神を須佐之男命としてる?

熊野での本来の名前で速玉男神と書くなら、他の2柱は、熊野夫須美神(くまのふすみのかみ)、家津美御子大神でしょ。

記紀の神名でイザナギ、イザナミと書くなら、他のひと柱は、須佐之男命でしょ。

速玉男神、イザナギ、イザナミと書くと、両方の神名をごっちゃにしているし、一般的に、速玉男神はイザナギとされています。

須佐之男命、イザナギ、イザナミと書かれていたのを、文字がかすれていたとかで、書き写し間違ったのかも。

参拝自体は、やっぱり身の危険を感じて、集中できずにささっと終わりにしました。

日曜の昼間に来て正解だったけど、それでもひとりじゃ怖いです。

前日、熊野速玉男神と熊野夫須美神の神像を見たばかりです。

やっぱり、さすが熊野神社さん。

山頂からの下りは、川の中を歩くのではなく、普通の山道でした。

最初から最後まで、金沢街道を走る車の音がずっと聴こえていました。

鎌倉駅から6キロ位歩いて、環状4号線に出て、バスで金沢街道を鎌倉まで戻りました。

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【2009/08/18 13:11】 | 神社仏閣参拝 3
大磯高来神社、平塚八幡宮

今日は、鎌倉とは反対方向に出かけてみました。

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今までずっと気になっていたものの、車では入りにくい感じがして参拝できなかった高来(たかく)神社へ、徒歩なら安心して行けると気がつきました。

JR大磯で降りて、コクイチを歩きました。

高来神社は、昔は予想以上に大規模な神社だったようで、北条政子の安産祈願に馬を奉納されたりしています。

頼朝は、政子の安産を、周辺の有力神社仏閣へ、片っ端から祈願したみたいです。

それだけ、ここが有力だったということですね。

ご祭神は、神皇産霊神(たかみむすびのかみ)、ニニギノ尊、神功皇后、応神天皇ですが、全部記紀の神名に変えたもので、本来は高句麗の神だったと思います。

高句麗からの渡来人、高麗若光(こまのじゃっこう)が大磯に移り住んだ時に創建されたと考えられています。

参拝の反応は、固い感じ。これはいけません。

ひとつ、仕事が増えました。

高来神社を出て、さらにコクイチを東へ歩き、平塚八幡宮へ。

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ここでは、女神様が迎えてくれました。

八幡宮でも、ご祭神が女神様のところは少ないのに、ここはちゃんと比売神様がいらっしゃいます。

しばらく境内にいると、とても気分が良くなりました。

平塚八幡宮は、いつも優しくしてくださいます。

亀がなっていたので、撮ってみました。

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八幡宮を出てから、平塚でうろうろしてから電車に乗って帰りました。

今日は気分良くて、えらく元気だったなあ。

やっぱり鎌倉は、いるだけで疲れるのかもしれません。

まだまだですわ。

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祈ららのメンバーの方へ。

私がいろいろと神社仏閣参拝をしていると、真似したくなるかもしれませんが、準備なしに神社仏閣参拝をしていいのは、レベル6に入ってからと考えてください。

それまでの方は、レベル3の方法で準備をしてから参拝してください。

やむを得ず準備なしに参拝する場合は、祈ららの祈りでは祈らないでください。



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【2009/08/22 17:09】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉市常盤・八雲神社

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きのうは、鎌倉市常盤の八雲神社へ行きました。

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鎌倉のほとんどの神社仏閣は訪れたんですが、ここは車を停める場所に困り、前を100回以上は通りながら、参拝はしたことがありませんでした。

でも歩いている今なら、大丈夫だ~。

江ノ電長谷駅で降りて、歩きました。

参拝してみると、優しーく親切な感じで、迎えていただけました。

前を通るたびに参拝したいなあと思っていたのを、全部受けとってくださっていたみたいでした。

少し石段を上っただけで、肌寒い位涼しいところでした。

風がよく通る場所みたいです。

八雲神社を出たら、長谷にもどるつもりでしたが、江ノ電で疲れたのでもう江ノ電に乗るのが嫌になり、藤沢駅まで歩きました。

歩くことに慣れて、抵抗がなくなってきた感じがします。

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【2009/08/24 13:35】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉長谷寺、長谷御霊神社
曇り時々小雨ぱらつく中、散歩してきました。

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まずは、大仏切り通しに行ってみようと思いましたが、通行止めになっていました。

090830daibutukiri.jpg


それで駅前にもどり、長谷寺(はせでら)へ。

090830hase.jpg


ご本尊は十一面観音です。

長谷寺は四季折々の花が、いつもきれいなところですが、さすがに夏は今までで一番花が少なかったと思います。

百日紅が、元気でした。

今日は、空海さんがめあてでした。

真っ先に空海さんの前に立つと涙がこぼれそうになりましたが、がまんして、まずはご本尊様に祈りました。

それから空海さんにちゃんと祈ると・・・、何の反応もなし。あれ???

背を向けて、その場を立ち去ろうとすると、またぐっときて涙ぐみました。

ぐうがいざーーーーん・・・・。

まあいいけどね、それが今の私へのお返事なんでしょ。

空海さんは、神様とも仏様とも違う反応をしてくれるので、貴重な存在です。

長谷寺の駐車場の隅から抜け出して、御霊(ごりょう)神社へ。

参道途中を江ノ電が横切ります。

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御祭神は、鎌倉権五郎景政(かまくらごんごろうかげまさ。関東平氏五家、すなわち鎌倉氏・梶原氏・村岡氏・長尾氏・大庭氏の始祖)。

御霊神社は、いつ来てもさわやかなところ。

宮司さんの人柄がその理由じゃないかと、私は思っています。

お見かけしたことはありませんが。

でも今はちょうど、源義朝のカルマが出てくるので、ここの神社にしては、反応が硬かったです。

境内のイチョウの木に、実がたわわになっていました。

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【2009/08/30 22:55】 | 神社仏閣参拝 3
長谷・光則寺、御霊神社、鵠沼伏見稲荷神社

鎌倉散歩、してきました。もちろん、浄化の祈りをしながらですよ。

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鎌倉駅から長谷まで歩いて、光則寺へ。日蓮宗のお寺です。

日蓮宗は、幕府がたびたび弾圧したので、私にとっては訪れるのが心配なんです。

ここもまた、開山の日朗が、裏山の土牢に幽閉されました。

祈っていると集中が深まり、だんだんと気持よくなってきて、涙がほろり。

なぜか現実には、暖かく迎えていただけることが多く、申し訳ない気持と、敬愛の気持でいっぱいになります。

花でいっぱいの境内ですが、今の時期は咲いているものは少なかったです。

黄色い彼岸花が咲いていました。

090913kosokuji3.jpg


光則寺を出ると、御霊神社へ。

先日に続けて2回目ですが、まだ硬い感じです。

境内には、こんな感じで、修験系の神と神社が祀られています。

090913goryo.jpg


神社の境内で、こういうのをよく見かけますが、修験と神社の関係ってどうなってるのか、私はよく知りません。

いつか、どこかで聞いてみようかな。

御霊神社から、歩いて江の島を通り過ぎ、鵠沼伏見稲荷神社へ。

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ここは、いつもとってもさわやかで、雰囲気のいいところ。

でも今日は、義朝のカルマが出たみたいで、今まででいちばん硬い感じでした。

鵠沼伏見稲荷神社からは、バスで帰りました。

今日は歩いたぞーと思いましたが、うちへ帰って地図を見てみたら、8キロくらいのもんでした。がっかり・・・。

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【2009/09/13 17:13】 | 神社仏閣参拝 3
長谷大仏、御霊神社

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昨日は、鎌倉長谷の大仏さんと、御霊神社にお参りしました。

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行きは歩きで、帰りは電車でした。

大仏さんの参拝は、4~5回目くらいです。

大仏さんは、みんなのアイドル、いつもにぎやかです。

大勢の人が見守る中、広場の真ん中で祈ることになり、落ちつきません。

それなのに、祈っていると泣きそうになったので、短く切りあげました。

毎日の供養を、喜んでくださってるみたいでした。

御霊神社では、いい感じでお話できました。

祈っているときは、脳波が平常とは違うので、内容は忘れましたが。

ご祭神の鎌倉権五郎景政(かまくらごんごろうかげまさ)は、格闘技系の人という印象を受けました。

銀杏が、オレンジ色になって、ぽつりぽつりと落ちはじめていました。

踏まないように、気をつけなくちゃね。

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【2009/09/20 14:26】 | 神社仏閣参拝 3
遊行寺

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今日は東京の美術館に出かけるつもりだったんですが、朝起きたら、遊行寺(ゆぎょうじ)に行こうと思ってしまいました。

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遊行寺は、時宗(じしゅう)の総本山で、ご本尊は阿弥陀如来です。

遊行寺の宝物館には、後醍醐天皇の肖像画(たぶん教科書に載ってるもの)があるそうで、これを見たい見たいと思いながら、近所なもんだから、ずっと後回しにしていました。

宝物館では、遊行寺の開山で時宗の宗祖、一遍上人の絵や、国宝の一遍聖絵(の模写かな?)が何枚か展示されていましたが、後醍醐天皇はいませんでした。

後醍醐天皇は、いつもお正月に展示されるらしいので、また来ることにします。

宝物館を出て、本堂に向かっていると、もううるうる来ます。

本堂で座ると、涙がぽろぽろ流れて祈りを始められないので、そのまま泣いたり鼻をかんだりしていました。

すると、目の前で何か始まったので、見物していくことにしました。

その祈りを聞きながら自分でも祈って、周りを見ていると、開山忌と書いてあることに気づきました。

今日は、一遍上人の法要なんでした。

結局、法要の最初から最後まで、そこにいました。

涙が流れに流れて、ティッシュペーパーは、ひと袋なくなりました。

あみだ様だけじゃなく、一遍上人も、私の祈りの毎日を喜んで、ねぎらってくださるんだろか。

今日は、時宗に改宗しようかとまで考えましたよ。

もともと時宗好きだからね。

一遍上人さん、宗教家の理想のひとりです。書きながら、泣けてきます。

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上杉禅秀の乱の時、敵も味方も区別せずに弔った、敵味方供養塔。

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鎌倉幕府滅亡の時も、死体の処理をしたのは、時宗のお坊さんたちだといわれているそうです。

遊行寺に来ると、2回に1回はお坊さんと会って、小さなお札をいただいてしまいます。

今日もいただきました。

このお札は、一遍上人が生涯かけて日本中に配って歩いたもので、他の神社やお寺のお札とは少し意味が違っているということがわかったので、何枚いただいてもお返しせずに、ずっと持ち続けようと思いました。

思い出しては涙が流れるので、今日は、目と鼻が全然乾きません。

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【2009/09/21 18:43】 | 神社仏閣参拝 3
高倉・東勝寺

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おととい、藤沢市高倉の東勝寺に参拝しました。

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さば神社をうろうろしていると、何度も前を通り、気になったので。

説明によると、北条高時一族が鎌倉の東勝寺で滅亡したのを悼み、密かにこの寺は建立されたと書かれています。

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鎌倉の東勝寺は、今はありませんが、宝戒寺が東勝寺跡や北条高時腹切りやぐらなどを管理されているみたいです。

ちょうど宝戒寺へ行くつもりだったので、気になったんだなと思いました。

祈ると、やさしく和やかに、祈りを受け取ってくださいました。

お寺の屋根には、北条家の家紋と同じ、ミツウロコの寺紋が見えています。

あの三つの三角形は、龍のうろこなんですよ。

きのうは、宝戒寺へ参拝してきました。アップロードはまた明日・・・。

今日は、他へ出かけています。

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【2009/09/27 10:58】 | 神社仏閣参拝 3
宝戒寺、鶴岡八幡宮、八雲神社、由比若宮

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土曜日は、鎌倉を散歩して、浄化の祈りをしてきました。

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萩のことをすっかり忘れていたので、ちょっと遅めになりましたが、宝戒寺(ほうかいじ)へ出かけてきました。

宝戒寺は萩の寺と呼ばれていて、萩が見事です。

1~2週間前が一番よかったかもしれませんが、まだ華やかでした。

私が初めてシーズンに訪れた時よりは、勢いがひかえめだったかも。

宝戒寺へ来ると、毎度ろうそくを納めたくなります。

後醍醐天皇が足利尊氏に命じて、鎌倉攻めで滅亡した北条家一門の供養のために建てたお寺だからね。

私の鎌倉へのカルマは、これです。

私は鎌倉攻めのカルマためと、義朝が鎌倉に住んでいたためとのふたつの理由で、湘南に住んでいるみたいです。

いつも北条家供養と書いていましたが、今回は東勝寺戦没者供養と書いて納めました。

鶴岡八幡宮へ戻り参拝すると、今日も比売神様は若宮でお迎えくださいました。

鶴岡八幡宮境内の白旗神社にも参拝。

ご祭神は、源頼朝と実朝です。

いい感じでした。

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それから国宝館で展示を見て、んーーー、やっぱり鎌倉では円応寺の閻魔さま達が、作品として一番いいかもよと思いました。

他の仏様たちと並んでいると、その生き生き感が、さらによくわかります。

鶴岡八幡宮東側の、彼岸花の群生は終わっていました、残念。

大町八雲神社では、やさしーく癒してくれました。

由比若宮では、芙蓉の花が迎えてくれました。

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お社に近づくと泣けてきました。

霊的なコミュニケーションでは、心を共有します。

だから自分の気持は相手(この場合はご祭神)の気持、相手の気持は自分の気持です。

来るたびに、絆が強くなっていく感じがします。

ここのご祭神は女神さまではなく、律義な感じの男の神様です。

生真面目な感じと思っていましたが、だんだん熱血世話焼きタイプになってきました。

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【2009/09/28 10:15】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉・東慶寺

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きのうは、鎌倉散歩で東慶寺(とうけいじ)へ出かけました。

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臨済宗(禅宗のひとつ)のお寺で、ご本尊は釈迦如来です。

開山(初代住職)が北条時宗夫人で、明治まで男子禁制の尼寺で、縁切り寺、駆け込み寺として有名でした。

いろいろな花が咲く庭に、人気があります。

コスモスの向こうに、シオンとシュウメイギクも咲いています。

祈ろうとすると、声がうまく出ませんでした。

ああ~、なんか良くないみたい。

呼吸が続かなくて苦しいので、短い祈りにして終えました。

声を小さくして、ゆっくり時間をかけて祈れば良かったと、後で思いました。

境内の、松が丘宝蔵にも、入館してみました。

立体的な花模様のついた、めずらしい衣装をまとった観音様に迎えられました。

縁切り状がいくつか展示されていて、縁切りのシステムも説明されていました。

いくつもの関門を突破する必要があって、難しそうだなあと思いました。

ここへ来れば絶対安心というわけでもなかったような・・・。

そりゃまあ、仕方がないでしょうが。

今でも、片方がごねれば難しいんですから。

だるまさんの絵が何点か展示されていて、良かったです。

昔の絵のように思えない、自由で新鮮な感覚でした。

家康が東慶寺に宛てた書状がありまして、きれいな筆跡でした。

署名が、源朝臣(みなもとのあそみ・あそん)となっていて、すぐ下に花押が書かれていました。

名前全部を省略してしまうとは・・・、それで通じる人ということでしょうか。

代々住職は、足利家の女性だったと展示されていました。

開山が北条家の人なので、お寺としては北条系になり、私にはちょっときつくなるみたいです。

スギライトみたいな、紫式部の実がなっていました。

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【2009/10/05 13:49】 | 神社仏閣参拝 3
用堂尼の墓参
東慶寺には、用堂尼(ようどうに)のお墓があります。

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用堂尼は、大塔宮護良親王(おおとうのみや もりながしんのう・もりよししんのう)の姉です。

後醍醐天皇の命で、東慶寺の5代目の住職となり、大塔宮を弔いました。

大塔宮は、後醍醐天皇の皇子で、足利直義(尊氏の弟)に鎌倉で殺されました。

大塔宮(鎌倉宮が正式名称)に、ご祭神として祀られています。

東慶寺へ来ると、必ず用堂尼の墓へお参りします。

用堂尼の墓は、鎌倉独特のやぐらの中にあります。

やぐらは、山肌を掘った、浅いほら穴です。

新鮮な花が、供えられていました。

その花のそばにお線香を立て、ひざまづいて祈りました。

ご本尊への祈りでは、いつものように祈ろうとしたら声が出ませんでしたが、小さな声でゆっくりゆっくりだと大丈夫でした。

朝からのどの調子が悪かったことに、東慶寺で祈ってみて気づきました。

用堂尼は静かに耳を傾けてくれ、祈りの言葉を聴くと、力を抜かれて喜んでくださいました。

これで、私の気持も和みました。

来週、大塔宮へ行くので、今週はここへ来たのかもしれません。

ただ何となく、花が咲いていそうで選んだつもりだったんですが。

先程調べてみたら、東慶寺には大塔宮の位牌が祀られているそうです。

次回来た時には、探してみます。

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【2009/10/06 12:15】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉散歩。浄智寺、円応寺

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東慶寺を出ると、すぐ近くの浄智寺(じょうちじ)へ参拝しました。

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臨済宗(禅宗の一派)で、本尊は釈迦如来です。

鎌倉五山(臨済宗のお寺の順位。他の宗派も入れてというわけではありません)の第4位です。

ここも北条系のお寺のせいか、祈った感じは、ちとしんどかったです。

小声でゆっくり、なんとか祈りました。

ここも庭がきれいなお寺です。

これって何?きれいなので撮影しました。

091004jotiji.jpg


浄智寺を出てから、運動のため、そのまま海まで歩こうと思っていたんですが、円応寺(えんのうじ)へ入ってしまいました。

ちょっと調子悪いので、仲良しさんにはつい頼ってしまいます。

円応寺では、ちょうど今から尺八の演奏会が始まろうとしているところで、そのまま入っていって聴いてきました。

堂内ではえんま様と十王さんたちがライトアップされていて、私としてはうっとりでした。

ああー、えんま様と十王さんたちって、なんでこんなにいいんだろう~。

仏様とは全然違う。

神様に近いけど、神様より波動が低めで親しみわきまくりで、明るいんだよねぇ。

神様の中では、猿田彦さん夫妻とちょっと似てるかな。

優しくって、きめ細かくて、ふわあっとしてて、ひなたぼっこしてるみたい。

おまんじゅうの上で、寝転んでるみたい。

気持いいよお~。

演奏会が終わるまで1時間半位だったか、こんなに長いことえんま様と十王さんたちと一緒にいられて、ほんと幸せでした。

その間じゅう、この素晴らしい波動が一時も途切れないのです。

優しいのに、粘り強くエネルギッシュ。

運動のために鎌倉に来たのに、ほとんど歩きませんでした。

えんま様に、たっぷり愛情注いでもらって、終りになりました。

円応寺、やっぱり超おすすめのお寺です~。

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【2009/10/07 13:07】 | 神社仏閣参拝 3
相模国一の宮、寒川神社
きのうは、寒川神社へ参拝しました。

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相模国一の宮なので、時々参拝します。

祈った感じは、ちょっと硬い感じ。

鎌倉に関わって、浄化の祈りをすすめているからかな~。

屋根の下に、すずめが巣を作っていました。

見ると、あっちにもこっちにも。

可愛いですが、神社にとっては困ることなんでしょうね・・・。

祈りながら、見つめてしまいました。

境内は、金木犀の香りに包まれていました。


きょろきょろすると、大きな木が2本見つかりました。

他にもあるんだろうと思います。

大勢の人が境内を掃いておられました。

白い袴の神主さんも、中に混じって作業されていました。

ここは、いつ来てもぴしっときれいで、他の神社よりもよく手入れされていると思います。

そのせいもあってか、平日でも人が途切れることなく参拝しています。

駐車場に向かって歩いていると、お年寄りの会話が耳に入りました。

女性ふたり連れで、ひとりの人が言いました。

「いつお迎えがくるかわからないのが嫌なのよ。死ぬのが嫌なわけじゃないけど。」

ん~そうか~、でも何かいい感じ。

この位の年齢になって、この世でやることは終わって、後はゆっくり待つだけという心境は、優雅で幸せかも。

このごろ供養が増えて、死についてよく考えるようになったので、ひとつのいい形を教えてもらった気がしました。

今日は鎌倉で、帰りは夜中ですから、今日のことは明日書きます。

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【2009/10/10 12:33】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉散歩。鶴岡八幡宮、荏柄天神社。
きのうは、鎌倉を歩いてきました。

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大船から歩いて、東慶寺(とうけいじ)の前を通り過ぎようとした時、金木犀の香りが漂ってきて、ここには銀木犀があることを思い出しました。

銀木犀はお寺の山門前にあって、道からも見られますが、花はもう終わっていて、おとなりの金木犀だけ満開でした。

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来年、覚えていたらいいんですが。

長寿寺(ちょうじゅじ)では、秋の拝観が始まっていました。

「足利尊氏ゆかりの寺」と書いてありました。この名前にひかれて入る人が、どの位いるのかなあ。

地元民は、紅葉が色づいてから、参拝しようと思います。

円応寺(えんのうじ)の前で、えんま様の看板を撮影してみました。中に入っても撮影は禁止ですから。

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鶴岡八幡宮は、何かと都合のいい場所にあるみたいで、自然についでに参拝してしまいます。

しょっ中参拝しているように思えるでしょうが、わざわざ鶴岡八幡宮に行こうと思って参拝しているわけじゃないんですよ。

祈ると、とても気持よく迎えてくださいました。

さば神社でエネルギーを受けすぎて、体調がまだ完全に戻らないので、いたわってくださったような感じです。

夢のあと・・・。

091010turugaoka.jpg


土日祝日は、いつも結婚式です。

鶴岡八幡宮を東へ出て金沢街道を歩き、荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)を訪れました。

091010tenjin.jpg


ご祭神は、菅原道真です。

まんが家の方が描かれたあんどん(鶴岡八幡宮では、ぼんぼりと呼ばれていたもの)が、参道両側に並んでいました。

ちばてつやさん、矢口高雄さん、やなせたかしさんなどの作品もありました。

祈ると、機嫌良さそうに、はいはいとお聴き下さって、外へ出ていかれました。

ここの神社は、受験をひかえた学生が多く訪れます。

天神様は、若い人の純粋な気持が大好きで、境内でくつろぐ人たちの周りにいたいみたいでした。

参拝する目的と世代が絞り込まれていて、個性的な神社になっているように思います。

ご神木のイチョウは、樹齢900年だそうです。

091010tenjin2.jpg


義朝も、この木を見ていたのかなあ。

900年の間に、人間はもう何度も生まれ変わっただろうに、この木はずうっと1回の人生を生き続けているんですね。

荏柄天神を出ると、まっすぐつきあたりまで歩いて、大塔宮へ。

きのうは、大塔宮で薪能(たきぎのう)が催されました。

続きはまた明日、書きます。

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【2009/10/11 14:38】 | 神社仏閣参拝 3
北条時宗墓参。鎌倉・円覚寺
きのうは、鎌倉を散歩してきました。

円覚寺(えんがくじ)にリベンジ参拝です。

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朝から夜まで祈り三昧の一日で、すごーく満足でしたが、写真の数が半端じゃありません。

写真は、アップロードの約5~10倍程度の枚数を撮影しているので、どれを残すかな~、縮小してもぼけないようにシャープをかけて・・・と、整理に時間がかかります。

円覚寺は北鎌倉駅前。というより、境内に駅?

北条時宗が建立したお寺で、臨済宗鎌倉五山の2位、ご本尊は釈迦如来です。

先日はじっくり見られなかった、この字が、光厳天皇から賜ったものだそうですが、光厳天皇本人の書なのかなあ・・・。

091018engakuji.jpg

この絵が、前田青邨(まえだせいそん)さん監修の天井画ですが、何だかちょっと画風が違うので、ご本人は描いていないか、少ししか描いていないみたい。

091018engakuji2.jpg

でも、全然違うというわけでもなく、面影があります。

ご本尊様に祈ると、ほんのわずかの間に力がみなぎりました。

なぜかご本尊様とは相性がいい・・・、でもお寺全体だと何かしんどく感じます。

大丈夫かなあと思いながら、北条時宗のご廟へ入っていきました。

091018engakuji3.jpg

とても感じのよい、茅葺屋根の建物です。

近づくと、ウルウル来まして歓迎ムードでした。

北条家は、源氏3代が滅びた後の政治を鎌倉で司っていましたが、後醍醐天皇の命で、新田義貞、足利尊氏らの連合軍に攻め滅ぼされました。

なので、尊氏にご縁の私としては、カルマのある相手です。

でも今まで、北条家へのカルマ浄化は積み重ねてきたので、喜んでくださったみたいです。

細胞のひとつひとつまで、しみわたるような感動でした。

これだよこれこれ、身内の供養では絶対に感じられない、相手が敵だからこそのこの歓喜。

義朝のことなぞ早く終わらせて、敵方の供養に入り、祈ららの祈りの本領発揮するぞ~と思いました。

ご廟へ入る時はゆーうつ、出る時は超喜びまくりでした。

今回は、お寺の境内のいろいろな場所を見てまわりました。

弁天様が祀られているところがありました。

弁財天は、北条家の守護神です。

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国宝の鐘だそうですが、鐘の良し悪しって、わかりませんわ~。

091018engakuji4.jpg

展望台から見えた、東慶寺の美しい屋根。

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西日に輝く山門。(まだお昼すぎだったんだけど、陽が早く傾くようになりました・・・)

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円覚寺が、相性の良いお寺に変わった日になりました。

円覚寺の後は、東慶寺と浄智寺に参拝しましたが、今日はとりあえずここまで。

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【2009/10/19 13:34】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉散歩。東慶寺、浄智寺
北条系の円覚寺を出てからも、北条系の東慶寺、浄智寺へ続けて参拝しました。

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どちらも前回、いまいちの反応だったところです。

東慶寺のきれいな参道階段。ここは尼寺だったせいか、どこも風情があります。

こちらにご本尊がいらっしゃいます。ご本尊は、釈迦如来。

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今回は、のどはちゃんと治っていますが、やはり硬い感じでした。

大塔宮の位牌は、よく見えませんでした。見えるところにあるのかどうかも、わかりません。

シオンが咲いていました。

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秋明菊です。

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用堂尼のお墓にお参りして、お寺を出ました。

山をひとつはさんで隣へ歩いて、浄智寺へ。

ここも参道がきれいです。

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こちらが仏殿で、ご本尊は阿弥陀、釈迦、弥勒の三世仏です。

091018jotiji2.jpg

ゆったりした気持で、落ちついて祈れました。いい感じになってきたみたい。

松風ほととぎすが咲いていました。

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すすきの穂が、つやつやできれいでした。

091018jotiji4.jpg

東慶寺と浄智寺は、山の東側にはりつくように建っているので、早くに陽がかげり、写真が暗くなってしまいます。

写真目的の人なら、午前中に行くべきところかな・・・。

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【2009/10/20 12:52】 | 神社仏閣参拝 3
心優しい龍神様、江島神社
江の島神社へ参拝しました。

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江の島まではよく来ていますが、上がって参拝するのは久しぶりになりました。

駐車場が値上げになっていました。

不況で、近場の鎌倉や江の島へ来る人が増えたのかもしれません。

辺津宮、中津宮、奥津宮と、いつものように、にこやかに迎えてくださいました。

ピンクのハートが書かれた絵馬だらけの木。

中津宮前の、おなじみの景色。対岸の真正面は小動岬です。

091023enosima2.jpg

伝源頼朝寄進の鳥居です。

091023enosima3.jpg

大好きな龍宮(わだつみのみや)です。

091023enosima4.jpg

龍のオブジェがなかなか不評なようで、人があまり入ってこないのが、長く祈る私には都合がいいですが、ここが江の島で一番パワフルな場所なのに、もったいないと思います。

祈りはじめると、涙々でした。

日々の生活や、祈りへのねぎらいの気持が、温かく伝わってきました。

いつもいつも本当に優しい龍神様、何か体の不調があるときには取ってくださいます。

ここまで来た人だけの、ごほうびでしょうか。

こんな立て札が立てられていました。

091023enosima5.jpg

ここが江の島の中でも特別な場所だと、説明してくれています。

江の島へ行ったら、龍神様に参拝してくださいね。

これが、江の島神社のご神紋。龍のうろこと波をモチーフにしてあります。

091023enosima6.jpg

私の祈りは、その場とその相手に関係あるすべての神・仏・霊を、癒す祈りなので、涙を流して喜ばれることがたびたびです。

祈りでは感情を共有するので、自分の涙は相手の涙です。

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【2009/10/24 10:02】 | 神社仏閣参拝 3
鎌倉散歩・建長寺と半僧坊

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鎌倉散歩で、建長寺を訪れました。参拝は、座禅会以来になりました。

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建長寺は、臨済宗鎌倉五山の1位で、日本最古の禅寺と書いてありました。

「最古」という主張は、あっちこっちにいーっぱいありますが、ここは禅宗の中でもそう認められているのかな。

建長寺は、けんちん汁発祥の地なので、お寺近辺のお店で食べてみたいと思っていますが、一度も入ったことがありません。

こちらに、ご本尊のお地蔵様がいらっしゃいます。

091031kenchoji2.jpg

祈った感じは普通。ということは、あまり良くないのかも。

今回は、裏山の半僧坊を楽しみにしていました。

建長寺の鎮守ということになっていて、天狗さんが祀られています。

山に登ると迎えてくれる、天狗さん。

091031hansobo.jpg

こちらで祈った感じも、普通。今まで気にしてなかったけど、実はここもあまり良くなかったのかも。

半僧坊から下を見ると、建長寺の屋根と人が小さく見えました。

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ここからもう少し上って展望台からながめると、鎌倉の街が見えました。

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今回は、展望台から天園(てんえん)ハイキングコースへ入っていきました。

山道をてくてく、てくてく・・・。

4キロ位歩いて、瑞泉寺横のアスファルトの道に出ると、夢から覚めるような心地でした。

瑞泉寺から永福寺(ようふくじ)跡へ。

永福寺は、奥州合戦で亡くなった人を弔うために頼朝が建てたお寺ですが、今はこの通り。

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将来は公園にすると書いてあります。

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永福寺跡を通って、大塔宮へ入りました。

大塔宮については、また明日・・・。今日はとりあえずここまで、アップロードです~。



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【2009/11/01 13:45】 | 神社仏閣参拝 3
大塔宮の微笑み、鎌倉宮

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土曜日は、建長寺から天園ハイキングコース、瑞泉寺を経由して、鎌倉宮(かまくらぐう)へ入りました。

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拝殿前には、大きな獅子頭が置かれていて、大塔宮らしくていい感じです。

ただ気軽に寄っただけでしたが、普通に祈り、久しぶりに拝観コースへ入りました。3回目だったと思います。

拝観コースの中には、ご祭神の大塔宮護良親王(おおとうのみや もりながしんのう・もりよししんのう)が幽閉されていた土牢(つちろう)があります。

そこが、本殿ま後ろだということに、今回初めて気づきました。

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今まで通りに見て通り過ぎようとしましたが、今回は、この人は私にとって大切な人だからよく知りたいと思いなおして、中をのぞき込みました。

土牢の本当の場所はここではないらしいですが、雰囲気を再現してあるのだろうと思いますから。

その時、隣に大塔宮が立って、微笑んでいるのがわかりました。

こんな悲しい場所で、気分はるんるんになりました。

そして、宝物も見て外へ出たんですが、ひとつ気になったことがありました。

いただいた由緒書きに「当宮では足利尊氏は高氏と記しております」と書かれていたのが悲しかったです。

大塔宮は、尊氏が苦しめ殺したも同然なわけで、今でも傷つき苦しんでいる人がいるということなんだなと思いました。

今ちょうど、自宅で大塔宮の供養中でした。

だから参拝したわけではないんですが、いつものように供養を始めようとすると、目の前にさっきいただいたばかりの大塔宮のパンフレットがあるのを見て、愉快な気分でした。

呼びはじめたら、涙があふれて止まらなくなり、1時間ほど泣いていました。

今も憎み合っている人たちがいる事実への悲しみと、私たちの間に出来上がっている絆への信頼がごちゃまぜになって、おいおいと泣きました。

それから、ゆっくりと祈りを進め、終了しました。

大塔宮は、このところますますシンクロが増えて、私にとって重要な人になっていっている感じがします。

ふだんも、ぼんやりと大塔宮を想っていることがよくあります。



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【2009/11/02 12:47】 | 神社仏閣参拝 3
野間大坊への祈り
源義朝(みなもとのよしとも)のお墓がある、野間大坊(のまだいぼう)へは、たまに祈らないとね。

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でも、かなり長く祈っても、反応は良くなったり悪くなったりをくり返します。

変だなあ、静かなお寺に、血まみれの人生だった義朝のお墓を作ってもらって、迷惑かけてるのかも。

義朝にも、野間大坊のご本尊様に、時々お礼を言ってくださいねとお願いしました。

それから、何か知らなくちゃいけないことがあるのかもしれないと思って、野間大坊について調べてみました。

お寺の創建は正確にはわかっていないみたいで、義朝の死後、平康頼という人が、義朝の墓が荒れているのを見て、菩提を弔うためにお寺を作ったのが野間大坊の始まり、または中興と言われているそうです。

頼朝は平家に助けられ、義朝は平家に弔われていたんでした。

康頼のこの行為を、平家の人たちも清盛も賞賛したそうです。

もしこれが創建だとすると、野間大坊というお寺自体、義朝のために建てられたお寺ということになります。

私は、敗北した敵方を中心に供養することが多いんですが、負けた敵に供養されるのがどんな気持か、自分のしていることがどんなことか教えてもらったような気がしました。

とてもうれしく、幸せな気持になりました。

野間大坊への祈りは、それからすっきり終了しました。



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【2009/11/06 00:58】 | 神社仏閣参拝 3
天狗さんとの会話、半僧坊
鎌倉・建長寺の裏山にある、半僧坊(はんそうぼう)へ祈りはじめました。

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「おまえは、どういう者だ」

「私は、愛宕と熊野にご縁があります。

伊豆山と箱根も仲良くしてくださいます。

あ、そうそう、御嶽山も。

出羽三山も良かったですが、ちょっと系統が違う感じがします」

「ふうん」

正面から、凝視されます。

ものすごく濃い存在感です。

「私がおもしろいですか」

「おもしろい」

「そうでしょうね」

仲良くなりそうだなと思いました。

「これからしばらく祈らせていただきますので、よろしくお受け取りください」

「ふん」

半僧坊は天狗さんなわけですが、私は天狗さんに対しては、一種家族的な仲間意識を持っています。



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【2009/11/06 23:13】 | 神社仏閣参拝 3
足利尊氏のお墓参り、鎌倉・長寿寺

091108chojuji.jpg

きのうは、足利尊氏のお墓参りをしてきました。

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鎌倉の足利尊氏のお墓は、長寿寺の境内にあります。

長寿寺は、尊氏の屋敷跡に尊氏が建てたお寺ではないかということです。

相変わらず、完璧すぎて怖いくらい手入れされている境内です。

091108chojuji2.jpg

まるでポスターみたいな写真が撮れてしまいます。

この葉が真っ赤に紅葉していたら、どんなに見事でしょう。

今月末位にはそうなるわけです。

でも写真撮影目的の拝観は、お断りだそうで、大きなカメラで撮影していた人は注意されていました。

尊氏のお墓へ向かう階段。

091108chojuji3.jpg

尊氏のお墓は、じめっとしたところが全然ない、清潔な感じのお墓です。

これも人柄が出てるのかなあと思います。

ひざまづくと泣けてきました。

今回ここへ来たのは、あるたくらみのためです。

成功するかどうか、わかりませんが・・・。

今回は、尊氏と一緒に、大塔宮のお墓参りをしようと思いました。

大塔宮は南北朝時代に尊氏と敵対し、おとしいれ合った末に、鎌倉で尊氏の弟に殺されました。

私は何かと尊氏にご縁があるみたいなんですが、15年位前から大塔宮への祈りをくり返すうちに、今では仲良しになっています。

尊氏は来てくれるか、大塔宮は受け入れてくれるか・・・。

尊氏のお墓参りの後、どこへも寄らずその足で大塔宮(鎌倉宮)へ向かいました。

つづきます。



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【2009/11/09 12:29】 | 神社仏閣参拝 3
尊氏と共に大塔宮墓参、鎌倉宮

091108kamakuragu.jpg

尊氏のお墓参りの後、まずは鎌倉宮に参拝しました。

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祈りはじめると、大塔宮が目の前に立ってくれて、涙腺がゆるんだので、短い祈りで終わりにしました。

これから用事があるんですから、まだ大泣きするわけにはいきません。

それから、近くの大塔宮のお墓へ向かいました。

写真を撮る時、撮影している本人は、いい写真になるようにとしか考えていませんが、写真にはその場の空気が写ります。

この写真を見たとき、大塔宮がこの場所でどれほど喜んでくれていたか、写り込んだ大塔宮の心が伝わってきて涙が流れました。

091108goryo1.jpg

お墓参りは、3回目だったと思います。

初めて来たのは、愛知県に住んでいた時。

2回目は、たぶん鎌倉に住んでいた時。

だから、10年ぶり位だと思います。

石段の上から見たながめ。とてもきれいでした。

091108goryo2.jpg

大塔宮のお墓。

静かに祈りました。

091108goryo3.jpg

ここで、鎌倉宮では尊氏の気配を感じていなかったことに気づきました。

この場所にいるのは、私と大塔宮のふたりだけで、他に誰もいません。

尊氏は、どうなったんだろう。

「大塔宮、あなたが尊氏を拒否したんだね。

それでもいいよ、あなたの気持が一番大切だから」

それにもう私も、他の誰のことも思い出したくありませんでした。

墓所を出ると、もう一度鎌倉宮に戻りました。

先日見た宝物の中に、大塔宮の令旨というのがあり、「写し」と書いてあったんですが、念のため直筆ではないですよねと質問したかったんです。

さっき来た時は、質問を忘れていました。

神職さんをつかまえて聞いてみたら、令旨は他の人が写したものですが、その近くに置いてある書は、親王の直筆で、隣の書は新田義貞の直筆ですと教えてくれました。

それで、また拝観コースに入って、大塔宮の文字を見ました。

つづきます。



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【2009/11/09 22:25】 | 神社仏閣参拝 3
大塔宮の直筆文字、鎌倉宮

091108kamakuragu2.jpg

鎌倉宮の宝物殿に、大塔宮の直筆文字があることを教えていただいたので、見に入りました。

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文字から人柄を想像し、頭の中で文字をなぞり、自分との違いをくらべました。

へんとつくりの間がとても広く、文字自体が大きく、非常に堂々としています。

ひと通りそんな作業を夢中でしたあと、頭の回転が止まると涙がどっと出てきて、30分くらいか、大塔宮の書の前で泣いていました。

拝観コースから出てもまだ涙が流れてくるので、境内で座って涙が止まるのを待ちました。

駅のホームでも、電車の中でも涙がこぼれそうになり、がまんしました。

自宅で夕食後、涙があふれて何度も泣きました。

大塔宮の一部を現実に見ることができたこと、本当にうれしかった。

この記事を書いている今も、流れる涙をふいています。

でも、尊氏と共に大塔宮のお墓参りをするという私の計画は、失敗したみたいでした。

大塔宮といる時に尊氏の気配はなく、私自身、大塔宮以外はそばにいてほしくない気持になってしまっていました。

自宅で夜の祈りを始めると、涙が流れてきました。

このタイミングでの涙は、めったにありません。

誰が泣いているのか考えてみて、今私が呼んだばかりの、ご神仏様たちだと思いました。

お札を並べて毎日お呼びしている、私にとって最も大切なご神仏様たちです。

ご神仏様たちが喜んでる。

ということは、今日の私の勝手な作戦は、うまくいっていたのかも・・・?

「鎌倉宮に入った時から、尊氏を感じていませんでした。

どうなっていたんですか」

「境内で、もてなされていました」

「なぜ一緒にいなかったんですか」

「あなたがたふたりを、ふたりきりにしてあげるためです」

大塔宮が喜んでくれて、直筆の書を見せてくれたのは、お墓参りをしたからだけじゃなく、尊氏のことも喜んでくれてたんだ。

今までに体験したことのない、お祝いの日になりました。

尊氏のお墓が開かれたことが、こんな素晴らしいことを起こしてくれました。





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【2009/11/10 11:41】 | 神社仏閣参拝 3
天狗さんとお友達、半僧坊
夜、半僧坊へ祈った際にも、まだ調子が悪かったので、つい相談してしまいました。

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「このぼんやりは何でしょうか」

「ただの健康な反応だ」

祈りでは、まだ和解が成立していないんですが、もう友達みたいに話してくれます。

人に祀られているような天狗さんは、親切だなと思いました。

天狗さんに相談した時は、まだ何が原因かわかっていませんでしたが、後から、さば神社12ヶ所参拝完了でエネルギーがかかってきていたんだとわかりました。



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【2009/11/11 23:53】 | 神社仏閣参拝 3
天狗さんと仲良し、半僧坊
半僧坊へ祈りはじめると、「今日はどうだ」と具合を聞いてくれました。

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祈っていると「うーん、気持がいい」と言ってくれます。

祈りで気持がいいと言われるのって、久しぶりだなあと気づきました。

15年以上前は、お寺のご本尊様でも、人の霊でも、しょっ中言われていたのに。

初心者のころは技術がないものだから、まごころひとつで祈りを届けようとしていたのでした。

ちょっと反省。

祈りは、仲良しになって終了しました。

これで、天狗さんと私の本来の関係になった感じがします。

明日は、さば神社2ヶ所めの参拝です。



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【2009/11/12 22:59】 | 神社仏閣参拝 3
足利義久のお墓参り。鎌倉・報国寺

091115hokokuji.jpg

日曜は、鎌倉の報国寺(ほうこくじ)に出かけました。

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報国寺の開基(お寺を作った人)は、足利家時(尊氏の祖父)で、足利系のお寺ということになります。

臨済宗で、ご本尊は釈迦如来です。

拝観料を払って入口を入ると、出て来る人が「素晴らしかったねえ」と話していました。

前回も同じ場所で同じように話している人とすれ違いました。

このお寺は、鎌倉の他のお寺とは雰囲気が異なっていて、人気があるみたいです。

竹林の中では、あちこちでシャッター音が鳴りやみません。

一部で紅葉が始まっていました。

091115hokokuji2.jpg

お寺の歴史について書いてある冊子には、この近くに、先日供養した足利義久の五輪塔があると書いてあったので、探しましたがよくわかりませんでした。

質問してみると「先代か先々代の時に、やぐらの中に移動したみたいです」と言われました。

同じ冊子の中で、義久は14歳で亡くなったと書いてあり、私が思っていたよりもさらに幼かったんでした。

結局、この足利家のやぐらに向かって、義久と足利家の供養をしましたが、おとなしい義久の波動は、他の人たちの中にまじってしまうのか、あまりはっきりとは手ごたえが感じられませんでした。

091115hokokuji3.jpg

竹林の奥は、お茶屋さんのようになっていて、入り口で申し込んだ人が、抹茶をいただけるようになっています。

じーっと観察しなかったのでよくわかりませんが、ぱっと見、おしゃれなカフェみたいになっていたような気がしました。

ご本尊のお釈迦様は、優しく暖かく祈りを受け取ってくださいました。

報国寺の後は、お向かいの浄妙寺を訪れました。



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【2009/11/16 14:28】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

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