スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
小鼓教室「鉢木」
15日(火)は、小鼓教室でした。

「小督(こごう)」が終わって、「鉢木(はちのき)」に入りました。

ちゃんと打とうとすると、音がうまく出なくて、音色のことを考えていないと、割と音が出ているみたいです。

先生の謡いに合わせて打つ時は、音色のことなど、一切考えていません。

楽譜を見ることができないので、今打っている手のことだけに集中していないと、次の音が打てませんから。

そうすると、こんな風に打つとか考えないので、リラックスしてうまく打てるみたいです。

変なの。

それから、初めのころよりは、手を覚えることに抵抗がなくなってきた感じがします。

記憶することに慣れてきた感じがします。

といっても、記憶アレルギーがなくなってきたという程度ですけど・・・。

覚えるのが苦手という意識が、薄らいできたのがうれしいです。

小鼓は、妙に自分の感覚にしっくりきて、あまりにもぴったりしすぎて、うーんと考えてしまう程です。

自分で好きなように奏上していた祝詞の節回しが、能の謡いと似ています。

全体的な雰囲気、精神性みたいなものが、毎日何時間も祈っていた時の感覚と似ています。

しっくりくるからいいのか、しっくりしすぎて必要がないと思うようになるのか、自分がこの先どう感じるようになるんだか、わかりません。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/07/19 21:33】 | 能楽 2
小鼓教室「鉢木」
7月31日は、小鼓教室の日でした。

鉢木(はちのき)を打って、終りになりました。

この曲は、また時々1拍目がわかりにくくなって、ずれて打ってしまうことが何回かありました。

フェルマータしてる時と、何もせずそのまますっと1拍目に入っている時があって、どっちなのかわからなくなるんです。

次回からは「鵜飼」です。何も教えてもらっていないんですが、少し見ています。

次々と出てくる新しい手。

今やっている曲を覚えるのに一生懸命で、どんどん忘れていってしまいます。

特に手の名前は覚えられません。

名前を覚えれば、楽になるのに。

練習用の合成小鼓の値段をネットで調べてみたら、名古屋の和楽器屋さんで6万円程度というのが、一番安そうでした。

うーーーん、3万円で中古でないのかなあ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/05 22:26】 | 能楽 2
小鼓教室「鵜飼」
8月7日は、小鼓教室で、「鵜飼」に入りました。

だんだんと、手が複雑になってきます。

前に打った手を覚えていれば楽なのに、忘れているので、また思い出さないといけません。

パソコンの調子が悪くなってから、ずーっとパソコンにかかりきりです。

2月に買ったパソコンは修理に出すことになったので、2台目を買ってデータを移行し、修理前に初期化して、修理から帰ってきてから設定しなおし、2台目からまた1台目へまたデータ移行・・・。

今日でようやく全部終わった感じ。

この1~2週間は、時間が消えてなくなってしまったような気分です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/17 17:22】 | 能楽 2
小鼓教室「鵜飼」
27日(水)は、小鼓教室の日でした。

「鵜飼」が終りになって、次回から「葵上」です。

「鵜飼」は、前回こんな曲と教えてもらった時よりも、本来速くて元気な曲だったみたいで、ひえ~とびっくりしながらついていきました。

鼓を持って、曲に合わせてでなく、ちゃんときれいな音を打とうと思って打つと、ぜんぜんうまく打てません。

曲に合わせて覚えたことを思い出しながら、必死になって打っていると、なかなかいい音が鳴っていたりします。

自分の楽器があれば、もうちょっと、自宅であーでもないこーでもないと打ち方の練習ができるんだけどな~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/29 11:33】 | 能楽 2
小鼓教室「葵上」
9月8日(月)は、小鼓教室の日で、葵上(あおいのうえ)を打ちました。

手が複雑になってきてるなあと思いながらも、何とかいつものようにぎりぎりで覚え、当日初めて打ってみました。

すると思った以上に複雑で、ぎえ~とびっくりしながら打ちました。

何とか、次に進むことになりました。

「葵上」の次は、「玉鬘」(たまかずら)です。

少し内容を見てみたら、またまたぐっと複雑な手が組み合わさっていて、今までで初めて、不安になりました。

まだ曲集の1/3に満たない程度なのに、まだまだもっと複雑になってくんだろか、こっこれは・・・。

あーもう、これからは今までみたいな、大体1回で1曲終りなんていうペースじゃなくて、ゆっくり進んでいかないといけないかも。

そうじゃないと、苦痛になってしまうかも。

楽譜を見ながらだったら何ともありませんが、覚えなくちゃいけないというのが大変なんです。

自分の楽器がないと、いつまでたっても、打ち方が不安定だし・・・。

オークションで中古の楽器を探してはいるんですが、本皮だと、楽器として使えるのかどうかが不安で、手を出せません。

合成の方が、かえって一定のレベルで鳴りそうだし、安くていいんだけどな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/09/11 15:47】 | 能楽 2
小鼓教室「玉鬘」
18日は、小鼓教室でした。「玉鬘」(たまかずら)を打ちました。

前回から日があまり開かなかったので、よく覚えられませんでした。

それに、ここは覚えたと思っていても、楽器を持って打ってみると、覚えたはずのところが打てなかったり、うろ覚えのつもりのところが打てたりして、感覚が違います。

また続けて練習します。

今回の楽器は、あまりいい音じゃない感じでしたが、ピンポイントでうまく打てると、恐ろしいほどのいい音がして、びっくりしました。

何だかNSRみたいだなあと思いました。

神経質なんだけど、よく走ります。

私のNSRは、NSRの中でもおっとり型だったので、あまり苦労しませんでしたが、それでも講習会でネイキッドに乗ったりすると、感覚が違いすぎてつらかったですからね~。

楽器もいろいろあって、ますます本皮は中古でも慎重になります。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/09/20 18:34】 | 能楽 2
おすすめ能楽CD
能楽囃子名曲集能楽囃子名曲集
(1997/04/09)
囃子

商品詳細を見る

能楽囃子~至高の四重奏能楽囃子~至高の四重奏
(2000/08/02)
能・狂言観世寿夫

商品詳細を見る

自分で小鼓を打つようになる前に、いちど図書館で借りて聞いたことのあったCDを、もう一度聴きました。

すると、大鼓(おおつづみ)と小鼓が聴きわけられるようになってた~♪

ししおどしみたいな固い音で、カーンとかペンとかいうのが大鼓で、ポンポンいってるのが小鼓です。

自分で打っている時は、もっといい音が出ていると思うのに、CDや能楽堂で人の演奏を聴くと、あまりいい音に聴こえません。

小鼓は耳元に置いて打つので、演奏者に聴こえているあの音は、他の誰にもわからない音なのかもしれません。

もしかして、ヴァイオリン奏者も、同じように思っているかも?

CDの曲は、いつも私が練習しているのとは、ちょっと違います。

この2枚のCDは囃子(はやし)が主役で、謡(うた)いは片方にちょこっと入っているだけ。

普段は、謡いの伴奏を練習しています。

それにしても、こんな凄みのきいた演奏は、本物では、今まで一度もお目にかかったことはありません。

どちらのCDも同じくらい素晴らしいです。同じ曲は、演奏者も演奏内容も同じものです。

特に、藤田大五郎さんの笛が、すごーい。能楽界に、こんな大スターがいたんだあって思いました。

小鼓は、遅れ加減のテンポで打っています。タブラはインテンポでバシバシ叩きます。こらちょっと困ったかな?


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/10/04 16:05】 | 能楽 2
小鼓教室「玉鬘」終了
10月8日は、小鼓教室の日でした。

手が複雑になってきて、危なっかしくはありましたが、とりあえず終了になりました。

うーん、頭使うのは、つらいな~。

ずっと楽器をほしいと思っていますが、中古ではあまり良さそうなのは出てこないのかもしれません。

あきらめて、新品にするかな~。合成皮革で。

次回から、次の曲「天鼓」(てんこ)です。「玉鬘」よりは、ほんの少し複雑さは、ましかな~。



ジャンル違いですが、展覧会の情報です。

「ピカソ展」開催中
12月14日(日)まで

「巨匠ピカソ 愛と創造の軌跡」は国立新美術館にて、「巨匠ピカソ 魂のポートレート」はサントリー美術館にて同時開催。
http://www.asahi.com/picasso/

芸術の秋、してみませんか~。私はまだ行ってませんが、必ず行きます~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/10/18 23:24】 | 能楽 2
小鼓教室「天鼓」(てんこ)
20日は、小鼓教室でした。

練習してきた「天鼓」(てんこ)を打ちましたら、初めて、間違えずに打てました~。それで、この日で「天鼓」は終了。

やたら楽器の音が大きく感じて、右耳に爆音なので、少し角度をずらしました。

楽器がよく鳴る楽器だったのか、私の打ち方が良かったのか♪ は、わかりません。

そして次の「殺生石」(せっしょうせき)に入りました。

「殺生石」が終わると、大倉源次郎先生監修の初心者コースが終って、一人の先生に習うことになるそうです。

私は今まで通り、大山先生に教わることにしました。何の不満もなく、先生の謡いも、聴かせていただくのが役得な気がするくらい素敵だし、快適ですから。

初心者コースが終りなんだ~。どこまで行くのだろ~。

なーんか、小鼓は自分としては、無理なく続けてこれました。

練習が、気軽にできたのが良かったのかな。ティッシュペーパーの箱でね~。

それに、私はすべての音楽の中で、能楽の囃子が一番好きなのかもと思うようになってきました。

そうなのかな~、おそろしや~。ほんとかな~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/10/27 16:58】 | 能楽 2
小鼓教室「殺生石」
6日は、小鼓教室がありました。

殺生石を打ちましたが、あまりよく覚えられていなかったので、ぼろぼろ・・・、でもまあ、後は正確に覚えるだけということで、終了になりました。

いつものことですが、楽器を持って、ちゃんと打とうと意識して打つと、いい音が出ないのに、何も考えずに必死で打っている時には、まあまあ音が出ているのが不思議です。

次回からは「富士太鼓」になりました。

今、練習中ですが、このごろ曲が長くなってきて、手も複雑になってきて、覚えるのが大変です。

覚えると言っても、自力で全部打てるわけじゃなく、先生が手の名前を言ってくれないと、次が何かまでは覚えていないので、打てません。こういう手が、ここら辺で出てくる程度に覚えるのが、精一杯です。

8拍で「ひとクサリ」と数えるんですが、「富士太鼓」は、46クサリあります。8拍を1小節として、46小節と言ってもいいのかもしれませんし、4拍を1小節として92小節と言ってもいいのかもしれません。

大体の手が、ひとクサリですが、2クサリの手もあり、半クサリの手もあります。

46クサリの中に、18種類の手が入っています。

これらは、西洋音楽のような規則的な繰り返しはないので、とにかくまる暗記です。





このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/11/14 17:23】 | 能楽 2
小鼓教室「富士太鼓」
27日は、小鼓教室がありまして、富士太鼓を打ちました。

今回もいつものように、うろ覚えのところがあり、ちょこちょこ間違えながらでしたが、一応終わりということになりました。

自宅で富士太鼓の練習中、先生みたいに謡(うたい)を口ずさみながら打ってみたら、その方が覚えやすい感じがしたんですが、謡と掛け声が同時にかけられないぞと思い、やめてしまいました。

その話をしたら、そういう時は、小鼓の掛け声を優先して、そのまま謡と一緒に覚えた方がいいと言われました。

これから、謡に合わせて打つ練習をしてみようと思います。

謡と言っても、曲は全然知りませんから、楽譜(やつわりと言います)を見て、リズムだけの棒読みになります。

先生みたいに、ひとりで5人分みたいな芸当はできませんが、2人分に挑戦です。

次回は、蘆刈(あしかり)を練習していきます。

完璧ではありませんが、なぜかあまり苦にせずにいつも曲を覚える自分に、驚きます。

小鼓の曲を覚えることが、ずいぶん、頭の体操になっている気がします。

これは、老化防止によさそうです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/11/29 00:09】 | 能楽 2
小鼓教室「蘆刈」
12日は、小鼓教室がありました。「蘆刈(あしかり)」を打ちました。

この曲は、新しい手はそう多くはないんですが、長くて覚えられません。

なんだか、限界を感じはじめました。

謡(うたい)といっしょにと思ったんですが、練習しはじめると、いきなり両方というのは難くて、やめてしまいました。

でも先生とまた話し合ってみたら、長い曲を覚えるには、謡と一緒でないと無理みたいです。

うえーん、これからは、まず謡を覚えて、それから小鼓を合わせていく感じかなあ。

単純に、倍の時間はかかるということになってきそうです。

えーーん、えーーーーん。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!

あれっ、クリックバナーが消えてる。他のサイトでも消えてるサイトがいっぱい。どうなってるのかなあ。出現したら、応援クリックよろしく・・・。

人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/12/20 21:25】 | 能楽 2
小鼓教室一旦お休みへ
26日は、小鼓教室がありました。前回にひき続き、「蘆刈」(あしかり)を打ちました。

蘆刈は、特に難しい手が連続しているというわけではないんですが、後ろの方までは特徴がないので、なかなか覚えられません。

それで、この曲からは、謡いと一緒に覚えはじめました。

謡いを覚えるというのが、またひと仕事で、これもなかなか覚えられません。

何度聴いても、ちゃんと歌詞が書かれた八割(やつわり。楽譜のこと)を見ながら聴いても、1拍目がわからなくなります。

能楽では、1拍目があちこち動いていいんだそうです。驚愕・・・。

それで、今回も仕上がりませんでした。

そして、今回で一旦、小鼓はお休みさせていただきました。6か月間位の、お休みのつもりでいます。

今月の冬至で、私はがらっと気持が急変し、お仕事に集中したくなりました。

祈ららでも、天然石のオリジナルブレスレットを、また作りはじめましたし、鑑定も久しぶりに復活する予定です。

鑑定が始まりましたら、このブログやサイトでお知らせいたしますので、どうぞよろしくお願いします。

それで、6ヶ月間、ゆっくりと「蘆刈」を覚えることにします。

まず、謡いを大体覚えて、それから小鼓の手も合わせていくつもりです。

謡いが、今は、感覚的に全然つかめないので、6か月でも長すぎないと思います。

以前、近所の図書館で「蘆刈」の内容を調べようとしたら、謡曲集に曲が載っていませんでした。

今日、少し遠い図書館で調べたら載っていたので、曲の内容がわかって、覚えやすくなりました。

これからは、1曲仕上げるのに、以前の何倍も時間がかかりそうです。


人気ブログランキングへ


テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/12/28 00:37】 | 能楽 2
鎌倉散歩。覚園寺、鎌倉宮「薪能」
土曜日の鎌倉散歩は、大塔宮(おおとうのみや。鎌倉宮)で行われる、薪能(たきぎのう)を観るのが一番の目的でした。

今日も応援クリックを、どうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

鎌倉へ住んで以来、ずうっと気になっていましたが、野外ということでお天気が心配で、チケットを買ったことがありませんでした。

今年は、晴れると決めて買い、雨の心配は全然していませんでした。

でも前日の舞台は、晴れたのに台風の影響で中止になったそうです。ひえ~。

早く着き過ぎたので、近くの覚園寺(かくおんじ)へ参拝しました。

091010kakuonji.jpg

もみじはまだ青いですが、渋いです・・・。

真言宗のお寺で、ご本尊は愛染明王です。

お寺の窓の曲線の美しさに見とれて、ぼんやり祈ってしまいましたが、気持よく祈れたので、癒してくださったと思います。

ここのお寺は、一日に何度か、拝観ツアーがあります。

私は一度参加したので、しばらくは結構ですが、拝観希望の方は、時間に余裕を持って来られた方がいいと思います。

覚園寺の後は大塔宮へ戻り、能を観ました。

091010otomoya.jpg

座席は、私がいつも座りたい辺りでラッキーでしたが、客席の広さが能楽堂の倍くらいあったので、距離も舞台から倍くらいありました。

私は囃子(はやし)に興味があるので、正面がいいんです。

舞や動きを観るだけなら、横からでもそれなりの面白さがありますが、楽器の音は、正面でないとちゃんと聴こえません。

演目は、素謡「翁(おきな)」、能「八島」、狂言「舟ふな」、能「三輪」でした。

この能は、神社の神事として行われていて、儀式と共に進行します。

だから、プログラムの進み方はゆーっくりでした。

夜から約束があって途中で帰らないといけないので、狂言は観られないことがわかりました。

「翁」のシテは金春流シテ方宗家の金春安明さんでした。なぜか観る機会の多い方です。

初めて観た能がこの人で、しかも高砂神社の神が出てくる「高砂」で、2回目も「高砂」でしたから、須佐之男さんにご縁の方とか。

高砂神社のご祭神は、須佐之男命です。能では女神になっていましたけど。

小柄で細身な方なので、縦にも横にも大きい人より、動きがきびきびしていて好きです。

素謡は初めて聴きましたが、味わい深い方だなあと思いました。

ひちりきが儀式のために越天楽(えてんらく)を奏でているのに重ねて、翁を謡うのにはびっくりしました。

安明さんは平気そうに見えましたけど・・・。

「八島」では、大倉正之助さんが大鼓(おおつづみ)を打つので、楽しみにしていました。

正之助さんを古典でしっかり聴くのって、初めてかもしれません。

能楽師なのに、古典が初めてっていうのは、変わってると思います。

それだけ、革新的な人だってことだと思います。

正之助さん、ものすごく良かったです。絶妙な間だ~。自由自在に打ってる感じがしました。

今まで聴いた大鼓の中で、一番だと思いました。

こういう人だったのかあと、見識を新たにしました。

小鼓(こつづみ)の鵜澤さんも、良かったです。すごくいい音が鳴っていました。

ああ~あの音、打ってる本人には、天にも昇るような素晴らしい音が聴こえてるんです、うらやまし~!

笛は調子悪いみたいで、可哀そうでした。寒さや湿度のせいなのかな?

どこが1拍めで、今何拍めを打ってるのか、やっぱりよくわかりませんでした。

だって、8拍が基本ですが、7拍になったり、5拍になったり、4拍になったり、2拍になったりするんですから、謡を覚えてないと無理だと思いました。

シテの高橋忍さん、シテツレの若い人も、良かったです。

野外というのは、1ヶ月分寒くて、コートが欲しかったです。

「八島」で終りにして大塔宮を後にした時は、体が震えていて、鶴岡八幡宮あたりまで早足で歩いてやっと震えが止まりました。

時間があっても、寒さに耐えられなくて、どっちみち最後までは観られませんでした。

薪能を途中にして向かったのは、バイク仲間とのオフ会です。

以前、浜辺で正之助さんの演奏を聴いた仲間でした。

やっぱり何かがつながっているような一日でした。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング

1件2500円のメニューが登場。電話相談、対面相談もあります。


紫野ひかりが霊聴によって、ご相談者の方の守護霊や先祖からアドバイスを聴きます。
(守護霊とはつながれない場合もありますのでご了承ください)
霊感・霊視によって、守護霊から、前世や未来の状況を教わります。
(守護霊の意向により、前世や未来の知らされ方が変わりますのでご了承ください)

基本的にご相談者の方の守護霊に従って回答したいと思っていますので、霊聴中心です。
霊感・霊視も守護霊の指示によって使わせていただきます。
守護霊とつながれない場合は、先祖霊に切り替えます。


人生の暗雲を取り払う、神社への祈り。サンプル
先祖代々の霊、亡くなり方の良くなかった先祖、性格の良くなかった先祖、水子などの供養。サンプル

テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/10/12 13:22】 | 能楽 2
小鼓、再開 11月26日のこと
能楽の小鼓(こつづみ)を再開しました。
渋谷は、夜、仕事が終わってから通うのに疲れるので、横浜で紹介していただきました。

本日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!



初めて、稽古場に行って来ました。

桜木町駅を降りて横浜能楽堂へ向う間、うれしくて、「たけす(竹に雀)」を自分にも聴こえるか聴こえないか位の小さな声で口ずさんでいました。

時間が早かったので、能楽堂の向いの伊勢山皇大神宮に参拝して、新しい先生のことを祈りました。

今度の先生は男性で、部屋の外から優しい指導をする声が聴こえて、ほっと安心しました。
鵜澤洋太郎先生。
説明の後、少し持ち方や打ち方を教えてもらいました。
説明の仕方が的確で、男性だなあと思いました。

同じ大倉流でも、源次郎さん(前の先生は、源次郎さんのお弟子さんでした)は関西で鵜澤先生は関東の流儀なので、少し違うところがあると言われました。
教わってみると、確かに違うところがありました。
チ・タ・プ・ポのうち、チとタの打ち方が違いました。
姿勢もちょっと違う感じ。
どっちが打ち易いかわからないけど、慣れれば慣れた方がいいのかもしれません。
3年何もしてなかったので完全に忘れているから、最初からということになりました。
次回までに、三地とツヅケを覚えていくということになりました。

能楽堂を出てから、伊勢山皇大神宮入り口でお礼を言いました。
初対面の前に、そのつもりもなかったのにこうして神社にごあいさつできたことは、とてもいい流れを作っていただいているということだなと思いました。

小鼓をやめたのはいつだっただろうと思って自分のブログを見ていたら、タブラが本命だと書いてあってびっくりしました。
そうだったんだ。
だけど、小鼓を打つのは自分にとって自然なことだとも書いてありました。
小鼓は、妙に自分の感覚にしっくりきて、あまりにもぴったりしすぎて、うーんと考えてしまう程とも書いてありました。
それから少しして、すべての音楽の中で、能楽の囃子が一番好きなのかもと思うようになってきたと書いてありました。
今ではその感覚が残りました。
もうあまりインド音楽には興味がなくなってしまいました。

2009年12月に大塔宮で観た薪能の感想で、「小鼓の鵜澤さんも、良かったです。すごくいい音が鳴っていました。」と書いてあって、無茶苦茶び~っくりした!
どんな演奏をする人か知らないまま入門したのが不安だったけど、自分で気に入った人だったとわかりました。
良かった!



本日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

祈ららの新メニュー、スピリチュアルレッスン始まりました!



このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマに、義朝が出てきます。
その公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


今のあなたを癒す石を選びます
選ばれた石は、1ヶ月間10%値引きになります
【2011/12/01 00:17】 | 能楽 2
もう仰天の世界だ 12月6日のこと
昨日は、小鼓の稽古の日でした。

本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!



先生が三地(みつじ)の4拍目から始めたので、頭の中が大混乱。
1.2.3拍目がありません。
どうなってるのかと思っていろいろと聴いているうちに、私の覚え方が違っていたことがわかって大ショックでした。
何だか気分が暗いのはどうしてだろうと思ってたら、予感してたみたいでした。
もちろん鼻歌などなしに行きました。

前の先生はたまたま、私が変な覚え方をしていても何とか対応できるような稽古の仕方だったから、今まで気がつかなかったけれど、今回はどうにもならない方法で稽古が始まったから、発覚しました。
前の先生も同じように言っていたけど、私が理解してなかったのです。
これでうまく覚えられるようになって、わけのわからなかったところもわかっていくようになればいいと思いました。

今日、ちょっと覚え方を変えて練習してみたら、三地やツヅケが、全然別の手(フレーズ)のように感じました。
三地は、1.2.3.4拍目が休符になってる8拍の手じゃなかった。
最初にコミ(1拍前の休符)がある5拍の手でした。

これで、伸び縮みする三地に対応できるようになるのかもしれません。
ずっと、打たない「ツ」(コミ。1拍前の休符)が大事だとは教えてもらっていましたが、こういうことだとわかっていませんでした。

しかし・・・、こんなことは雅楽にはなかったぞ~!
雅楽は大陸文化に近いんですが、能はとっても和風です。
これが日本人の感覚なんでしょうか。
もう仰天の世界だ。




本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

祈ららの新メニュー、スピリチュアルレッスン始まりました!

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です

カルマを浄化する方法を、お伝えしています。

人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、カルマです
自分の変化に驚く祈りです
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル

【2011/12/07 23:50】 | 能楽 2
小鼓の2回目の稽古「羽衣」
きのうは、小鼓の2回目の稽古の日でした。

今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
参加カテゴリをよりふさわしく変更したつもりでしたが、どうも合っていなかったようで・・・元のカテゴリに戻りました。
現在2ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



羽衣の前の方だけ、憶えて行きました。
8小節のフレーズだと思わずに、1拍前のコミを頼りに憶えるようになりましたが、まだ慣れてない感じがします。

ツヅケがリズムに乗れなくなって、どこを打ってるのかわからない感覚で打っています。

今回は、羽衣の真ん中辺まで、先生が大鼓と小鼓の手を叩きながら謡ってくれたものを録音させてもらいまして、次の稽古の日までこれを聴きながら練習します。

途中で義朝にふっと意識を合わせてしまって、話しながら打っていましたが、こらいかんと思って集中しました。

楽器を持っていれば小鼓の音を少し録音してアップロードできるんですが、ないので、せめて謡いの雰囲気だけでもご紹介します。

「羽衣」

はるがすみ

たなびきにけり ひさかたの

つきのかつらの はなやさく

げに はなかづら

いろめくはるの しるしかや

おもしろや あめならで

ここもたえなり あまつかぜ

くものかよいじ ふきとじよ

おとめのすがた

しばし とどまりて

このまつばらの はるのいろを みほ(お)がさき



今回教わったのは、ここまでです。
何とも風流な謡ですねえ。

初めて説明を聴きに行った日と前回と今回、順番が前後の人と会いましたが、いつも女性で男性に会ったことがありません。




今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

★相性の良い神社調査 2/29まで4200円(税込)→3/1より5500円(税込)になります。

◆祈ららの祈願祈祷。 祈願成就の為のアドバイスもさせていただきます。
◆精神的に進歩成長したい人に、スピリチュアルレッスン

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマに、義朝が出てきます。
その公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊媒の鑑定が、1件2800円!


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、インナーチャイルドです。
自分でできるワークもお伝えします。

【2012/01/21 11:45】 | 能楽 2
能楽の不思議
きのうは、小鼓の稽古の日でした。

応援クリックを、ぜひよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

羽衣を練習しています。

それぞれの手(フレーズ)は、コミ(1拍前の休符)から数えることにしました。
そうなると、今まで覚えていた手が、ことごとく違うリズムに聴こえてくるので、最初から全部覚え直しのような感覚になっています。

それで納得はできているんですが、これが能のリズムだと理解した時のショックからはまだ覚めていません。

だって、三地(みつじ)というリズムは、譜面にするとこうです。
C は、四分の四拍子の記号です。
休 は、四分休符のつもり。
● は、四分音符のつもり。

C 休 休 休 休 l ● 休 ● ● l 

こうなってると、最初の休から数えたくなりますが、先生が三地を教えてくれる時は、4番目の休から始めるんです。
先の3つの休は無視です。

これに謡いがどう合わさってるかと言うと、(等角フォントがないのでゆがみます・・・)

C 休  休  休  休   l  ●  休  ●  ● l
  つき のか ーつ らの   はな やさ くー ーー

2小節目の1拍目から打ちますが、その1拍前のコミから手は始まっていて、コミの位置が絶対で動きません。
でも、謡いは、謡い回し方がいろいろに変化します。

コミの位置は4拍目の休で、謡いは「ら」です。
この「ら」を覚えて手を打てば、何だかちゃんと合うようになっています。
謡い回し方が変化しても、「ら」だけ合わせて打ちます。

この場所の謡いは実際には、「つきのかーつらの」ではなくて「つきのかつらの」と謡います。
そうすると、3つ目の休みは四分休符ではなくて八分休符です。
「ら」の前までは数えずに無視ですから、休符が四分休符になっても八分休符でも、変化させて打つ必要はないということになります。

こういうのは、謡い主体にくふうした結果なんだろうと思いますが、なんで1拍前のコミさえ合わせれば他もちゃんとうまくいくのか、まだよくわかりません。

と思いましたが、次の手も途中まで無視してコミから打つからだと、今、思いつきました。

こんなリズム、日本以外の他の国にあるんでしょうか。
とても不思議です。

雅楽のリズムは単純でした。
基本的に西洋音楽で言う四分の四拍子を続けてるだけで、独特のノリがあるという程度でした。
雅楽は日本独自の音楽ではなくて、大陸から朝鮮半島経由で伝わってきたものなので、まだ日本風なわけのわからないくっちゃくちゃなものにはなっていない感じがします。

でも能楽は、七五調の日本語に合わせた、まぎれもない日本独自の音楽のようです。

稽古しながら音が割れてるなあと思っていましたが、同じ楽器を先生が打つとあまりにもいい音が出たので、大ショックでした・・・。
そうなんでした。
鵜澤先生は、音が素晴しくいい先生なんでした。

小鼓や大鼓の音は前に、笛の音は横に行くと教わりました。(能管は、雅楽の龍笛を改造してわざと音程が正確に鳴らないようにした横笛です)
それで、私は正面の席でなければ絶対に嫌だと思っていたのは、打楽器を聴いていて笛はあまり聴いていなかったんだなあと思いました。



応援クリックを、ぜひよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

2001年~2006年の過去ログが読めるようになりました。→

★相性の良い神社調査 2/29まで4200円(税込)→3/1より5500円(税込)になります。

◆祈ららの祈願祈祷。 祈願成就の為のアドバイスもさせていただきます。
◆精神的に進歩成長したい人に、スピリチュアルレッスン

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマ「平清盛」に、義朝が出ています。
義朝役は、玉木宏さん。
大河ドラマの公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
ほとんどの人がくり返し受けられる、人気メニューです


あなたと相性の良い神社を調査します。
先祖のルーツやカルマもわかります。
3月1日より、値上げになります。

【2012/02/16 23:50】 | 能楽 2
羽衣、終了。
17日は、小鼓の稽古の日でした。

本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!



小鼓を再開して、新しい先生のところに通いはじめて、羽衣からやり直していました。
6回目の稽古で、羽衣は終了になりました。

新しい先生は、進め方がゆっくりめ。
それに、私はコミを憶えるようになったので憶えるのが大変になって、時間がかかるようになりました。

前は、全部1.2.3.4.5.6.7.8 と数えて、手と手の順番だけを丸暗記していました。
でももう1.2.とは数えなくなって、コミを頼りに打つようになったので、三地が伸びてるのか縮んでるのかもわからないまま、合わせています。

コミが「け」だとすると、「け」だけでは憶えにくいので、「たなびきにけり」の「け」と憶えます。
だから謡も1/3~半分程度は憶えながらになりました。
それで憶えることが増えて、時間がかかります。

謡を意識するようになると、能の謡は棒読みと思ってたのが、それなりに節がついてるのがわかってきました。
ちゃんと上ったり下がったりが決まっていて、ひかえめなメロディがついてるんだと気づきました。

今回は「よく出来たから、ごほうび」と言われて、次の「東北(とうぼく)」を最初から最後まで、演奏して録音させてもらえました。
途中で切れてないと、すごく練習がしやすいんです。

でも今それを聴いてみたら、これ1曲次回の稽古までに憶えられないぞ~と気づいて、青くなりました。
まあ、できるとこまでやっていきます。


稽古で打っている小鼓が全然鳴らないので、テンションが下がってきたと(霊界の友人の)ヨシトモと(霊聴で)話していたら、次の稽古でいい音の出し方を教えてもらえたので、機嫌が良くなりました。
あまりにタイミングが良かったので、守護霊団が応援してくれてるのかな~と思っていたら・・・。

コミや謡を憶えるようになったから、前みたいには憶えられなくなったとヨシトモと話したら、急にすうっと曲全体が頭に入りました。
2回同じようなことが続いたので、これは絶対応援してると思いました。

どうしてかは知りませんが、日本の伝統芸能だからなのかなと思っています。


羽衣のさわりです。(音が出ます)
聴き直してみたら、失敗してました。




よく行く公園で咲いていた、満開の桜です。

20120413.jpg


本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




★相性の良い神社調査 8400円(税込)→5/1より10500円(税込)

◆祈ららの祈願祈祷。 祈願成就の為のアドバイスもさせていただきます。
◆精神的に進歩成長したい人に、スピリチュアルレッスン メール8往復で、8400円(税込)

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマ「平清盛」に、源義朝が出ています。
義朝役は、玉木宏さん。
大河ドラマの公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


今のあなたを癒す石を選びます
選ばれた石からオリジナルブレスレットを製作
【2012/04/19 11:40】 | 能楽 2
小鼓の稽古の日 6月27日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

今日も1クリックを、どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




「小鼓の稽古の日だった。
船弁慶が終って、ほめられて、次の蝉丸を全部録音させてもらえた。」と私。

「それとてでおありでありたや。
お褒めにあずかりたや。」とヨシトモ。

「うん。
でもぎりぎりだったんだ。」

「それとてでおありでありたや。
大変にやらと思いて憶えなさったや。」

「そうだよ。
それにやっぱり、1ヵ所ぼうっとして手を忘れたし。」

「それとてでおありになりたや。
駄目とてとならずでありたや。」

「うん。
やり直したらちゃんと打てたから。」

「それとてでおありになりたや。
だが奉りてや、大変やらと思いたやら。」

「うん。
自分の前の人の稽古を聴いてると、身体が浄化されるのがわかるんだ。」

「それとてでおありであるや。
そのこととて良いやらと思いたにやら。」

「うん。
他の楽器や音楽でもこうなのかなあ。
でも今日の人より、以前の人の方がそうなったなあ。」

「そう思いたにやら。」

「演奏の上手い下手じゃないのかもしれない。」

「そう思いたにやら。」

「これからだんだんわかってくるかもしれない。」

「それとてでおありであるや。」




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、オシロイバナです。

20120901.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です



神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
霊聴を使って、霊にカウンセリングします
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/10 11:50】 | 能楽 2
能を見に 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人の源義朝と、霊聴で話した内容です。

本日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




「今日は夕方に能を見に行きますが、義朝さんは見ることができるのですか?
私が思えばいいのですか?」と私。

「それであろうがと言いたいが、そなたとてあまり夢中になれぬであればつまらなきご様相となりては困るであろうから、程々に思いて下されば良いがと思いた。」と義朝。

「ちらと思えば伝わるのですか?」

「それが良きにであれば思いていただけぬよりは良いがと思いたが、良いに決りているであろうとのご見解をお示しくださりたからには、お思い出しになられていれば、全部見ようと思わばご記憶とご感覚をたどりて見直すこととてできようからと思いていただければ良い。」

「わかりました。
そう考えて思い出すことにします。」

「おわかり申した。
そなたがご記憶をたどれば良いのではなしにであるが、それが良いとおわかり申したようだ。」

「はい。
ヨシトモとはいつもそうして一部だけ意識していれば、本でも映画でも勝手につなげて一緒に見てくれました。」

「それが良いがと申す。」

「そうします。」




源義朝を祀る佐波神社で、ヤブランが咲きはじめました。
近づいたら蚊がいっぱい出てきたので、大急ぎで全自動で撮って退散しました。

20120903.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


今のあなたを癒す石を選びます
選ばれた石でオリジナルブレスレットを製作


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/12 11:50】 | 能楽 2
芸術の中で最高 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

応援クリックを、ぜひよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




この日は、薪能(たきぎのう)を見に出かけました。

「今は風があるけど、夕方からはどうかなあ。
毎年暑くなっていくんだから、これからは1時間遅らせるとかだといいのにと思うよ。」と私。

「どうであろうやとぞ思いたやら。」とヨシトモ。

「4時40分~8時だから、おにぎりを買って持って行って、途中で食べながら見ることにするよ。」

「そう思いたやら。」

「能は、見る人の都合はあまり考えないプログラムが多いんだ。」

「それであるやらと思いたやら。」

「帽子はもちろんだけど、扇子を持って行くことにしよう。
買ってからまだ一度も使ってない、横山大観の扇子だ。」

「そう致そうやらと思いたやら。」

「それで義朝とヨシトモのことを、ちらっと考えるのを忘れないようにしなくちゃ。」

「それとてでおありであるや。
ご覧いただくやらでおありであるや。」

「うん。
それで記憶をたどって一緒に観賞できるんだからね。」

「それとてでおありであるや。」

「衣装がきれいだよ。
動きもすごくいいよ。
もちろん囃子(はやし)も。」

「それであるや。
お見になるや。」

「うん。
ヨシトモは初めてかな。」

「それとてであろうや。
よろしやらと思うであろうやとぞお言いける。」

「私にとっては芸術の中で最高だと思うけど、ヨシトモがどう思うかはわからない。」

「そう思いたしやら。
できぬやらやもしれぬやら。」

「それはできはしないだろうけど、好きかどうかはわからないよ。」

「そう思いたやら。」

「うん。」




源義朝を祀る佐波神社で、キンシバイの実(種?)がなっていました。

20120903-2.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
ほとんどの人がくり返し受けられる、人気メニューです


先祖4家のルーツ探索、先祖がしたこと、相性の良い神社調査。


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/13 11:50】 | 能楽 2
ヨシトモは私の感覚をそのまま感じる 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




能を見る前に、ヨシトモと話したことです。

「ヨシトモはクラシック音楽はどう思うの?」と私。

「なかなか良いにやらと思うやら。」とヨシトモ。

「ヨシトモは私の感覚をそのまま感じるんだから、私がいいと思うものは同じようにいいと感じるのかな。」

「そう思いたしやら。
そのこととてご正解とてであるにやら。」

「そうなの。
私がいいと思うものでヨシトモがいいと思わないことはないの?」

「あまりないにやらとお言いたきやら。」

「そうなんだね。
そのことに対してどういいと感じてるのかがわかるからなんだろうね。」

「そう思うにやら。
あまり良くなきにやらとてでありせばやわからぬであるがや、良きにと思えばやよくおわかりとなるにやら。」

「感動してるからわかりやすいんだね。」

「それとてとお言いたしやら。」

「ふうん。
今日はどうかなあ。
能そのものはまあまあ見慣れてそれ程の感動はないかなあ。
わからない。
クラシックだと楽器がいつも聴いてるCDと違って生だから、毎度そのことに感動はするけど。」

「それとてでおありであるや。
だが奉りてやどうやらと思いたやら。」

「あと1時間で出かけるから、うちの中の用事をするよ。」

「それとてであるにやら。」

「うん。
お天気は晴れて南風が5~6メートルと書いてあって、まあ涼しいかもしれない。」

「そう思いたやら。」

「扇子は使わなさそうだ。」
(使った)

「それにてと思いたやら。」

「うん。」




川沿いの道で咲いていた、ワルナスビです。
葉にとげがあって、撮影するためにひざまづくとチクチクしました。
ナスのような実がなるのかな?

20120903-3.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!
ここは鎌倉・小動神社(祭神・須佐之男命他)です。



このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


インナーチャイルドワークをお手伝いします


願いが叶う祈願のしかたを指導します


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/14 11:50】 | 能楽 2
遊行寺薪能 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

今日も1クリックを、どうぞよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




我が家から歩いて5分の遊行寺(ゆぎょうじ)で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「(小鼓の)鵜澤先生は上手だった。
今回初めて近くで見てわかった。
前回(鎌倉宮薪能)は能楽堂の一番うしろより2倍程遠い席だったから、音が良かった位しかわからなかった。
音が柔らかくて優雅で女性的だった。
(家元よりもたぶんいい音・・・)
いつもは女性的なイメージなど全然なかったから、びっくりした。
もう私とは大人と幼児位の差があった。
私がやってるのは「さいたー、さいたー、ちゅーりっぷーのはーなーがー」というレベルだと思った。」と私。

「それとてでありにたや。
おやりになれぬやらと思いたにやら。」とヨシトモ。

「うん。
間もすごかった。
ソフトに聴こえたのは、野外だったからかもしれない。
音響最悪だから。」

「そう思いたやら。」

「うん。
小鼓は後の壁に跳ね返った音が前に来るのに、今日は後に壁がなかった。」

「それとてでありにたや。
お駄目とてと思いたにやら。」

「うん。
繊細さや優雅さなんて全然イメージしてなかったから、本当にびっくりした。
これじゃ、義朝だってこうなるかもしれないと思った。」

「そう思いたにやら。
わからぬやらと思いたやら。」

「そうだよ。
いろんな場面を知らないと、人柄はよくわからないよ。」

「そう思いたやら。」

「まだまだよく知らないでいると思うよ。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」

つづきます。




これは薪能とは別の日に撮った、遊行寺の山門です。

20120902-7.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!
ここは鎌倉市の小動神社です。




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です



神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
霊聴を使って、霊にカウンセリングします
供養のご報告のサンプルと、神社への祈りのサンプル


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/15 11:46】 | 能楽 2
小鼓は女性的な感じ 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




遊行寺(ゆぎょうじ)で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「能が始まると急に頭の中がすっとして、義朝が見てるんだなあと思った。」と私。

「それとてであるやとお思いたやら。
あのお方やら、どうやらとてお見になりていたようやら。」とヨシトモ。

「義朝が?
私が?」

「義朝殿とて、お知りになりたやとてと思いていたようやら。」

「ふうん。」

「だが(鵜沢先生が)男性的とてでなきやらと思いていようがや、できぬでなきやらとてでおありでありにたや。」

「いつもは普通の男の人だ。
あんなに普通に見えて、内面は女性的なのかなあと感心した。」

「それとてでおありになりにたや。」

「うん。
てんびん座の人のような優雅な感じがした。」

「それとてと思いたやら。」

「うん。
隣の大鼓(おおつづみ)の人は男性的で、楽器の特徴がそうだからそうなるのかもしれないと思った。
大鼓は武骨な感じ、小鼓(こつづみ)は女性的な感じ。」

「それとてであるにやらとお思いたやら。」

「うん。
私は小鼓にしておいて、ちょうど良かったと思った。」

「それとてとお思いにたや。」

「うん。」

つづきます。


20120823.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!
ここは鎌倉市の小動神社です。




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、1件2800円!


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、インナーチャイルドです。
自分でできるワークもお伝えします。


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/16 11:50】 | 能楽 2
能楽囃子はおもしろい 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

本日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




遊行寺(ゆぎょうじ)で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「このごろ小鼓をやめて謡曲にしてしまおうかと思ったりするけど、やっぱり聴いてると能楽囃子はおもしろい。
わけのわからないところがいいのかもしれない。」と私。

「そう思いたやら。」とヨシトモ。

「うん。
聴いてても今何を打ってるのか、よくわからない。
能楽はトリと言って、基本の8拍の手の半分や3/4がなくなることが頻繁にあって、単純にリズムを追いかけられない。
リズムに台詞を合わせてるのじゃなくて台詞にリズムを合わせるから、リズムは不規則に変形する。
リズムはいったいどうなってるのかと不思議に思ってたけど、規則はなくて、まさかの丸暗記なんだ。」

「それとて、しにけりとならぬやらとてでなきにであるや。」

「そうなんだ。
洋楽や雅楽には規則的な繰り返しがあるけど、能楽にはない。
最初から最後まで規則性はないから、ただ言葉のように最初から最後まででたらめのようにして並んでる手を憶えるしかない。
まあ、曲のはじめの方はこの手が多くて、終りの方はこういう手が多くてとかいう大体の傾向はあるから、そういうのを手がかりにして憶えていく。」

「それとてでおありであるにやら。」

「うん。
今日はようやく曲の構成がぼんやりと見えてきた。
謡曲になってるところと、ただのせりふで曲のようなメロディはついてないところと、両方に囃子はつけるけど、たぶん両方とも同じ感覚で演奏してるんだなあと思った。
謡いのない囃子だけのところは、言葉なしで手だけが決まってるんだなあと思った。」

「そのように思いたやら。」

「うん。
そうすると、謡曲の部分と、囃子のつくせりふの部分と、囃子のつかないせりふの部分、囃子だけの部分が組み合わさって全体になってる。
私がいつも小鼓の稽古をしてるのは、謡曲の部分だけだ。」

「それとておわかりになりにたや。」

「うん。
謡曲の部分とせりふの部分は本当は区別はなくて、ただメロディの上がり下がりがはっきりしてるか、あまりないかの違いなのかもしれない。」

「そうとてと思いたやら。」

つづきます。




本堂はライトアップされていました。

20120823-3.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!
ここは鎌倉市の小動神社です。




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


今のあなたを癒す石を選びます
選ばれた石でオリジナルブレスレットを製作


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/17 11:50】 | 能楽 2
ここは遊行寺 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

応援クリックを、ぜひよろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
現在1ページ目と2ページ目を行ったり来たりしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年5月3日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




遊行寺で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「途中でここは遊行寺なんだって、はっと気がついて涙でうるうるしてた。
あまり考えないようにして、意識しなくなった。」と私。

「それとてでありにたや。」とヨシトモ。

「うん。
集中したら簡単に泣いてしまいそうだった。
あのお寺は本当、義朝の感じとも似てるかもしれない。」

「そう思いたやら。」

「うん。」



「遊行寺の現在の住職さん(一遍上人から数えて74代目)は元気はつらつで話のおもしろい楽しい人で、93歳だと言ってた。
いい感じの住職さんで、うれしかった。」

「それとてでおありでありたや。
良きにたや。」

「うん。」



「能が終わって会場に人が少なくなった時、30~40歳代位の男女が「マナーがない」と不満そうに言ってた。
能を見に行って不愉快な思いをしないで済むことはほぼないと思ってるから、私はまたかで済んでるけど、初めてや回数が少ないと腹立たしいだろうと思う。」

「そう思いたやら。」


20120823-2.jpg


bannerwith2-2.gif
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!
ここは鎌倉市の小動神社です。




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。
この世は霊界の一部(最下層)で人は誰でも霊なので、霊界と霊を知ると、望ましい生き方がわかります。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


1ヶ月間、気分よく過ごしたい人に
ほとんどの人がくり返し受けられる、人気メニューです


先祖4家のルーツ探索、先祖がしたこと、相性の良い神社調査。

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/09/18 11:50】 | 能楽 2
小鼓らしい音 12月14日のこと
これは、霊界にいる友人の義朝と、霊聴で話した内容です。

お越しくださいまして、ありがとうございます。
お手数をおかけしますが、本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
現在、哲学・思想で1ページ目、スピリチュアルと癒し・ヒーリングで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2012年10月5日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)の下の方にいます。




能楽で、新しいことを知りました。

「昨日質問をして教えてもらったのは、三地系の手はやはり謡い手がその時その時で違う長さで謡うので、それによって小鼓は打ち方を変えるのだということでした。」と私。

「そのことが驚きでありたか。」と義朝。

「そうでした。
私は能楽はきっちり全部「決め」だと思っていたので、違っていました。
ただ、私達みたいな初心者の稽古の時にはいつも同じ謡い方をしていつも同じ打ち方をしてくれているだけで、本番ではリズムが変化するところがあると教わりました。」

鵜澤先生のところに通うようになってから1年が過ぎましたが、この日は小鼓らしい音が鳴ってうれしくなりました。
だから今日は、1年の最後に演奏をアップロードします。
楽器は自分のものはまだ持っていなくて、稽古の時だけ使わせていただいている合成皮革の小鼓です。

鉢の木です。(音が出ます)




時々訪れる花いっぱいの公園の、アップルミントです。

20121216-3.jpg


皆さま、本年も1年ブログをお読みいただきまして、ありがとうございました。
どうぞ良いお年を迎えられますよう、お祈り申し上げます。


本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

現在、哲学・思想で1ページ目、スピリチュアルと癒し・ヒーリングで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です



神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
生まれてきた目的は、精神的な進歩成長とカルマ浄化です
祈り経験者の方からのお便り


人生がうまくいかない最大の原因のひとつは、霊界にいる家族先祖の苦しみです
霊聴を使って、霊にカウンセリングしています


テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2012/12/31 11:50】 | 能楽 2
遊行寺薪能に行ってきました 8月22日のこと
8月22日は、近所の遊行寺(ゆぎょうじ)で薪能を見て来ました。

お越しいただきまして、ありがとうございます。
お手数ですが、本日もみなさんの応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在、哲学・思想で1~2ページ目、チャネリングで1ページ目、スピリチュアルで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




去年は開場30分前位から並びましたが、今年は長く並んでいるのが嫌になったので5分前に行きました。(全席自由席で入場は無料ですが、入場券は配布後2日ほどでなくなります)
開場になってからも入るのに並んでいました。
1800席あって、満席だったようです。

20130823.jpg


木漏れ日が傾いてきました。

20130823-2.jpg


私は1000席以上埋まってから入って行ったと思いますが、少し右側の前から2列目でした。
ひとりなので、こういうところがぽつりぽつりと開いています。
現実の能舞台では席のない場所なのですが、どういう風に見えるかと思っていましたら、始まってみると、ワキの人の後ろ姿がよく見えました。

でも、舞台もよく見えました。
悪くはなかったですが、次回はどちらかと言うとやはり左側の方がいいかなあと思いました。
でも、もう開場前に長く並びたくはないので、たまたま早く出て来てしまったというのでなければ、またあの辺りになる可能性は高いかなあと思いました。

私のズームできないレンズでも、座席から舞台の様子が撮れました。

20130823-3.jpg


元気いっぱいの住職さんは94歳になられていて、今年の6月に本を出されたと言われていました。
「捨ててこそ人生は開ける 「苦」を「快」に変える力」そのキャッチコピーが奮っていて、「94歳、今こそ青春!」だそうです。
去年、「健康長寿」運動を進めていると言われていまして、今年もそのお話をされましたが、その中で、男性は平均9年間、女性は平均12~13年間、自由に動けないそうでした。
寿命は長くなっても、健康なのは70歳までなのですね~。
長生きだけでなく、健康に長生きできるように考えなくてはいけないのだなあと思いました。

能は「俊成忠度」と「殺生石」でした。
殺生石は、一度練習したはずでしたが、全く憶えていませんでした。
殺生石のワキの藤原俊成を演じられた下平克宏さんと、狂言師の山本泰太郎さんがお上手でした。

今回は、囃子を中心ではなくて謡いを中心に聴く方が、まだ今曲がどうなっているかが何となくわかりやすいということがわかりました。
自分が謡を手がかりにして憶えるようになったから、こういう聴き方をするようになったのだと思いますが、やはりこの方がいいと思いました。

「俊成忠度」と狂言が終わって、休憩中に撮った舞台です。

20130823-4.jpg


自分が小鼓を習うようになってみたら何だかそれで満足して、能舞台にはあまり出かけなくなってしまっていますが、歩いて5分で見られるなら、たぶん毎年来るんじゃないかなあと思います。

すべてが終わってから会場の後ろの方から撮った舞台です。

20130823-5.jpg




義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」1巻と2巻は、右側からお求めいただけます。
義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」3巻は、8月末ごろに発売予定です。
古語風言葉は、読みやすく書き直しています。

須佐之男命との問答は、9月末ごろに「多次元生活」4巻として発売予定です
その続きは、10月末ごろに「多次元生活」5巻として発売定です。
このブログでは、書籍化しない部分を掲載していきます。




本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

現在、哲学・思想で1~2ページ目、チャネリングで1ページ目、スピリチュアルで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!




このブログが、神と霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、1件2800円!


テーマ:伝統芸能 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2013/08/25 11:50】 | 能楽 2
能楽が世界最高の芸術 6月27日のこと
霊界にいる友人の義朝と、霊聴(コンシャス・チャネリング)で話した内容です。

お越しくださいまして、ありがとうございます。
ご面倒をおかけしますが、今日も応援の1クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
現在、哲学・思想で1~2ページ目、チャネリングで1ページ目、スピリチュアルで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

初めての方とお久しぶりの方は、これまでのいきさつ(2013年3月15日更新)をご覧ください。

義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊体のない光の存在になっているそうです。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




【私】そろそろ自分の小鼓を買おうかなあと思っていますが、鵜澤先生はまだ稽古は休養中で、これからどうなるかわかりません。
小鼓は先生にメンテナンスしてもらわないといけないみたいなので、楽器を買ったら稽古をやめるということはできなさそうです。

【義朝】それでどうなるかと思うのだな。

そうですね。
私は能楽が世界最高の芸術だと思っているので、それでもいいと思います。

そう思うのであるな。

はい。
時間をメジャーのように刻むタイプの音楽には、とても不満で戻れません。

それであると言いたいのであるな。

はい。
YouTube で銕之丞さん(仕舞)と源次郎さん(小鼓)が出ている動画を見つけてブログに貼り付けたいと思っていましたが、この記事につけようと思いました。

うれしきにと思いたか。

はい。







義朝がいっぱい教えてくれる本「多次元生活」1~3巻と、須佐之男命との問答「多次元生活」4巻は、右側からお求めいただけます。
続きは、「多次元生活」5巻として(小動神社の水仙が満開になったら)発売予定です。
このブログでは、書籍化しない部分を掲載していきます。




本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!

現在、哲学・思想で1~2ページ目、チャネリングで1ページ目、スピリチュアルで4~5ページ目にいます。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!
あなた様の1クリックでランキング順位が上がり、このブログを読む人が増えて、神と霊と霊界の実在を信じる人が増えると、霊的になる人が増えて地縛霊になる人が減ります。




このブログが、神と霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。




こちらのバナーも、1日1回までの応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


心の内面の進歩成長をお手伝いします
【2014/01/17 11:50】 | 能楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。