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延暦寺、三井寺、興福寺の動き 6月30日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)の下の方にいます。




「平家物語」を読んでいます。

「かなり唐突に源頼政が以仁王に平家打倒を持ちかけて、あっという間に令旨が下されたからびっくりした。」と私。

「それとてであるやとお思いたやら。
これではよくわからぬやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「何の為に読んでるのかわからない。」

「そう思いたやら。
ごがっかりのご様相となりにたや。」

「そうだねえ。」



「宗盛が頼政の子に対して、馬のことで失礼なことをしたからだと後から理由が書かれてた。
そう言えばそうだった。」

「それとてと思いたやら。」



「以仁王は三井寺(園城寺)に入って擁護され、三井寺は延暦寺と興福寺に協力を求めてる。
延暦寺は返事せず、興福寺はすぐに賛同してる。」

「それとてでありたや。
ご情勢とてそれでありたや。」

「私は延暦寺にはそう悪い感じではなくて、三井寺(須佐之男系)と興福寺(藤原系)はすごくいい。」

「それとてでおありでありたや。」

「うん。」

源平の戦いの時の、延暦寺、三井寺、興福寺の動きはこうだったようです。




源義朝を祀る横浜市の飯田神社で咲いていた、ニラです。

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【2012/09/21 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
お悪きことを為したやら 7月7日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「きのうの夜は、義朝が波動を流して来なかったし眠かったので、そのまま寝ることにしてすっと眠れたけど、ヨシトモがいつものように眠りに落ちてすぐに起したもんだから、もう眠れなくなって、2時間半程ごろごろしてた。」と私。

「それとてであるや。
お悪きことを為したやら。
仕方なしにやらでありたや。
おやりになりてからお気づきとなりたや。」とヨシトモ。

「朝はいつものように明け方に一度目が覚めて、そこから眠れなくなって、ずっとうとうとして3時間半程してから起きた。」

「それとてでおありでありたや。
お可哀相となりにたや。」

「そうだよ。
一度寝たのを起すのは、もうやめてくれないと困るよ。」

「それとてでおありでありたや。
もうせぬやら。」

「ヨシトモは、こういう失敗はほとんどなかったね。」

「それとてでおありてお言われになりたや。」

「うん。」

「いつもは何かと助けてくれてるからいいんだけど、やっぱり眠れないのはつらかった。」

「それとてでありにたや。」

自力で眠る練習をしていたのに、ヨシトモがうっかり間違って起こしてしまったのでした。




源義朝を祀る横浜市の飯田神社で、キツネノカミソリの実がなっていました。

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【2012/09/22 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
清盛が福原に遷都 7月15日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「平家物語」を読んでいます。

「清盛が福原に遷都して、ここに清盛の悪行が極まったと書かれてる。」と私。

「それとてでおありでありたや。」とヨシトモ。

「遷都が悪行かどうかはよくわからないけど、三井寺(源氏寄り)や興福寺(藤原氏氏寺)から離れるのが清盛の目的のひとつでもあっただろうと書かれてる。」

「それとてでおありでありにたや。」

「やっぱり清盛は基本的にあまり信仰心は強くなかったみたいだなあ。
熊野や厳島に対しても、本当に信心してたわけじゃないかもしれないし。」

「そう思いたやら。」

「そこは信心深かった頼朝とは大きく違ってるけど、信仰心の程度が平家と源氏の運命を分けたかどうかはわからない。」

「わからぬことと思いたやら。」

「次のページには、頼朝が挙兵したことが書かれてる。
この辺りから吾妻鏡と重なってる。」

「それとてでおありでありたや。」




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、ヒヨドリジョウゴです。

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【2012/09/26 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
そなたの思いが我を動かす 7月15日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと源義朝と、霊聴で話した内容です。

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ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)の下の方にいます。




「さっきペットショップにいた文鳥のシナモン(身体がベージュで口ばしがピンク)が義朝ととてもよく似てると思って、義朝を呼ぶと涙ぐんでた。
義朝が何か言うのを聴きたかったけど、ヨシトモがよく似ておいでであるやと思いたやらとか、お喜びていようやとか言ってた。」と私。

「それとてでおありでありたや。」とヨシトモ。

「私はあの文鳥がとてもきれいに思えたんだけど、霊国の人にとって現界の鳥がきれいに思えるのかどうかが心配だった。」

「そなたが我がことをそのようにお言いて親しんで下さろうとしたが為に・・・」と義朝。

「文鳥ひとつでも、(現界のものは霊国のものに比べて)あまり美しくないのですか?」

「そなたが美しきにと思いたからには、それが我がことを動かしたのであると言おう。」

「霊国の物はどれ程美しいのだろうかと思います。」

「そなたが思いたものが一番美しきにと言おう。
そなたの思いが我を動かすのであるから、それがなければ何ら美しきことと言えぬと思うのだ。」

「あの文鳥は、上品で優しげできれいでした。」

「あのような鳥が我がことのように思われたことが何と素晴しきことかとお言いた。
それがあの涙となりた。」




源義朝を祀る横浜市の飯田神社で咲いていた、ツルボです。

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【2012/09/27 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
本当のところがわらない 7月21日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「平家物語」を読んでいます。

「「平家物語」で、重衡が般若寺にかけた火が風にあおられて東大寺の大仏殿を、2階に逃げた1700人以上の人と共に焼いたと書かれてる。」と私。

「それとてでありたや。
お可哀相とて、ひどきこととてでありたや。」とヨシトモ。

「興福寺でも「仏法伝来とともにわが国に渡ってきた最初の釈迦の像」が煙になったと書いてある。
これが残ってたら国宝だったのに。」

「そう思いたやら。」

「この火が重衡の運命を決めた。」

「それでおありでありたや。」

「東大寺を焼いたことを、清盛はひとりで喜んだけど、「中宮、後白河、高倉上皇、摂政殿以下の人々は「たとえ悪僧を滅ぼすにしても、寺院を破滅することがあろうか」とお嘆きになった」と書いてある。
清盛は本当にこんなに幼児のような考えの足りない人だったんだろうか。
平家物語ではあまりにひどすぎて、どうもリアルさに欠けてて、本当のところがわらない。」

「そう思いたやら。」




源義朝を祀る佐波神社でなっていた、どんぐり。

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【2012/09/28 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
外向的感情タイプ 7月22日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「今日は散歩の日だった。」と私。

「それとてでありにたや。」とヨシトモ。

「うん。」

「ご様相とて良きにとてでありにたや。」

「うん。
このごろしょっ中、ヨシトモには大好きだよと言ってる。」

「それとてでありにたや。
そのご様相とて良きやらと思いたにやら。」

「ヨシトモは私が苦手なところが得意だから、すごく魅力的だよ。」

「そう思いたにやら。
そのこととて良いやらと思いたにやら。」

「まだ義朝の方が私とは似てる感じがするよ。」

「そう思いたにやら。
そのご様相とてと思いたにやら。」

「でも霊界のユング心理学にくわしい人が義朝のことを外向的感情タイプと言ってたから、義朝も私よりはずっと社交的なことができるんだろうなあと思うけど、今のところはよくわからない。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」




鎌倉市の小動神社で咲いていた、フヨウです。

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【2012/09/29 11:48】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
もうだめとぞとなりにたや 7月26日のこと
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ヨシトモに睡眠の管理をしてもらうのではなく自力で眠れるように練習していましたが、眠るのに1時間も2時間もかかるので、夏ばてするんじゃないかと心配になりました。

「義朝と話してると、もう前みたいに眠らせてもらっていいんじゃないかということになった。
昨日の夜は、それでヨシトモに眠らせてもらった。
数分ですっと眠ったと思う。」と私。

「それとてでありにたや。
そのこととて良きにとなりにたや。」とヨシトモ。

「うん。
以前みたいに寝てから1回起すのはやめてと言ったら、そうしてくれた。」

「それとてでありにたや。
そうおしになりたや。
お嫌とてでありにたや。」

「そうだよ。
猫みたいに、1回寝たら必ずわざと起してちょっと話してから眠らせてくれてたからね。」

「それとてお嫌と言いにたやであるからであるや。
以前のこととて言わずとてでありたや。」

「本当は嫌だったけど、まあいいかと思ってたんだよ。」

「それとてでありにたや。
お嫌とてであるがや、良くなきにとてでなきやらでありにたや。」

「そういうことだったんだよ。」

「それでやそのご様相とて良いやらと思いてやいたようやら。」

「ヨシトモはそうやって1回起して、眠る前の時間を楽しみたかったんでしょ。」

「そのご様相とてでありたや。
おうれしやとなりにたや。」

「そうなの。」

「もうお嫌とぞ召すようにやらなりにたや。」

「うん。
ヨシトモのことは好きだけど、あれで少し睡眠時間は減るんだからね。」

「もうお嫌とぞお言いける。」

「うん。」

「ヨシトモにとりてや良かりせばとてでありたや。」

「そうなの。」

「ヨシトモをお慕い下さりてやいたらばや、おうれしやとなりにたや。」

「寝る前はヨシトモを慕ってる時間だったからね。」

「それとてでおありであろうや。
おうれしやと思いけるに、もうだめとぞとなりにたや。」

「今でも寝る前はヨシトモに大好きって言ってるよ。」




鎌倉市の小動神社で咲いていた、ランタナみたいな花。

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【2012/09/30 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
大河ドラマ「平清盛」36回・巨人の影 9月16日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「大河ドラマ「平清盛」36回・巨人の影だった。
ずっと、いつになったら重盛は「平家物語」みたいにしっかりしてくるんだろと思いながら見てたけど、このドラマでは重盛は本当は「平家物語」みたいなしっかり者じゃなくて、清盛も子供みたいな人じゃなかったという風に描きたいみたいだと、やっと気づいた。」と私。

「それとてでありにたや。」とヨシトモ。

「いろんな事件の折に、清盛がばかなことをするのを重盛がいさめるというのが「平家物語」の中の毎度の図式だけど、実は清盛が頼りない重盛を陰から指導してたという見方なわけだ。」

「それとてと思いにたや。」

「そっちの方が本当かもしれないと思った。」

「それとてであるにやらと思いたやら。」

「最近の歴史研究では、こういう見方が優勢になってきてるのかな。
後から読まないとと思った。」

「それとてであるにらとお思いたやら。」

「うん。」




「「平家物語」で清盛が死んだ。
死んでから、清盛は忠盛が白河院から褒美に賜った祇園女御の子供だと書いてあった。
私が祇園女御の子供と憶えてたのは、この内容をどこかで読んだみたいだ。
でも事実は不明で、祇園女御の妹と言われてる。」

「それとてでおありでありたや。」




鎌倉市の小動神社で、ランタナみたいな花にとまっていた、小さい蝶。

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【2012/10/02 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
恋愛や結婚を貫き通せない 7月26日のこと
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「今ちょうど平家物語でも小鼓の練習でも「小督(こごう)」だ。」

「それとてでおありでありたや。
そのこととてめずらしやと思いたや。」

「うん。
謡曲の小督は、平家物語からかなり引用して作ってあった。」

「それとてでおありでありたや。
良きにと思いたやら。」

「小督は高倉天皇に愛された琴の名人だった。
高倉天皇は小督よりも前に、葵前との関係を世間の噂を気にしたことから失ってたけど、今度は清盛に邪魔されても、逃げ出した小督を探し出して連れ戻した。
お子様レベルの恋愛が、これで自分の意志を貫いて大人になれるかと思っていたら、やっぱりまた清盛に小督を出家させて追放されて、高倉天皇自身は悲恋を苦にして亡くなった。」

「それとてでおありでありたや。」

「周囲の人の邪魔に負けて恋愛や結婚を貫き通せないのが、お子様の特徴だ。」

「それとてでおありであるにやら。」

「恋愛でそれなら、その人は人生全般がそうなる。」

「それであるにやら。
お子様とてであるやら。」

「そうだよ。
だから恋愛でその人がどう行動するかということが、その人の精神年令をはっきりと示してるんだ。」

「それとてでおありであるにやら。」

母親に負けて妻を守り通せない男性も、上と同じパターン。




鎌倉市の小動神社で咲いていた、メドーセージです。

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【2012/10/03 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
佐々木秀義の妻は、義朝の妹 9月27日のこと
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大河ドラマ「平清盛」第37回、殿下乗合事件についてです。

「この間の大河ドラマで、佐々木秀義が伊豆に流された頼朝の前で、義朝に味方をしなければ良かったと言ってたけど、あれはありえない台詞だったなあって、今思い出した。」と私。

「それとてでありにたや。
おありにならぬやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「だって、佐々木秀義の妻は義朝の妹だ。」

「それとてでありにたや。
そのようでありせばや、おかしやらと思いたにやら。」

「そういうことだ。
頼朝を目の前で見て、誰だかわからないはずもないし。
根に持つ性質の頼朝が、そんなこと言われて佐々木秀義の息子(高綱)にこっそり名馬を与えるわけがない。
それで佐々木高綱が、宇治川での先陣争いに勝った。
恩義を根に持って、返したわけだ。」

「それとてと思いたにやら。
おかしやらとてであろうにやらと思いたしやら。」

「うん。
まあ、ドラマなんだからそんなこたどうだっていいかもしれないけど、佐々木さんの為に書いておく気になった。」

「それとてでありにたや。
そのご様相とてと思いたにやら。」




源義朝を祀る、佐波神社です。

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【2012/10/05 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
お愛され召したやと思わばや、お好きとならねばならぬやら 8月6日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)の下の方にいます。




「ヨシトモとて、このようにお言いたやら。
(ヨシトモはこう言った)
ヨシトモのこととてお愛しいただきたいやら。
(ヨシトモは愛してほしい)
だが奉りてや、ひかりのようにおなりになりたやとお言いたやらであるがや、ひかりのようにとはどうやとてお言いたしやら。
(だが、ひかりのようになりたいと言ったけれど、ひかりのようにとはどうと言いたい)
ひかりのこととてお愛し召していたらばや、おわかりになりたや。
(ひかりのことを愛していたら、わかった)
ひかりとてお人とてお好きであるやらであれば、良きやらとなりにたや。
(ひかりは人が好きであれば、良くなった)
ひかりのようにやらおなりになればや、お人とてお好きと言いてくださろうやと思いたやら。
(ひかりのようになれば、人が好きと言ってくれるだろうと思った)
ひかりとてお嫌いとならぬにやらとてでありせばや、良きにとなりてきたようやら。
(ひかりは嫌いにならないから、良くなってきたようだ)」とヨシトモ。

「ヨシトモは人のことが嫌いだったの?」と私。

「それとて多きにとてでおありでありたや。
(それは多かった)
ひかりのことがお好きとなりにたやとて、ひかりの方からお好きとお言いてくださりたやとてでありせばやとてでありたや。
(ひかりのことが好きになったのも、ひかりの方から好きと言ってくれたからだった)
そのこととてなしにやらとてであればや、お好きとならぬにやらでありたやも知れぬやら。
(そのことがなかったら、好きにならなかったかも知れない)
だが奉りてや、お人とてお好きとあらば、お人とていくらでもお好きと言いてくださろうやとのこととておわかり召したやら。
(だが、人を好きなら、人はいくらでも好きと言ってくれることがわかった)
お人にお愛され召したやと思わばや、お好きとならねばならぬやらと思いたやら。
(人に愛されたいと思うなら、好きにならなければいけないと思った)」

「そうなの。
それはそうだけど、ヨシトモがそんなに人のことをあまり好きじゃなかったなんて。」

「知らずばとてでありにたや。
(知らなかったようだ)」

「そうだよ。」

「ヨシトモとてお愛し召していればや、誰でもお愛し致していようやとぞ思わぬでありたやと思わぬやらでありたようやら。
(ヨシトモを愛していたら、誰でも愛しているようだと思ったようだ)」

「そうだよ。」

「ひかりとて知らずばとなりていたようやら。
だが奉りてや、そのようとてでありたや。」

「そう。
ヨシトモはいろんな人を好きになりたくなったんだね。」

「それとてでおありであるや。
そのこととて良きやらと思いたや。」

「いろんな人にはいろんないいところがあるから、それを見つけるといいと思うよ。」

「それとてお好きになりてやいこうやらと思いたやら。」

「うん。
自分にないものを持ってる人がいたら、いいなあと思うだろうと思うよ。」

「そのこととて良きやらと思うにやら。」

「うん。」

「ヨシトモとてそれであるやら。」

「そうなんだ。」

「ヨシトモとて、お違いているやらとて良きやらと思いたにやら。」

「うん。
自分と似たものを持ってる人も、いいなあと思うだろうと思うよ。」

「それとておありであればや、おうれしやとなろうやらと思いたやら。」

「そうだね。」

ヨシトモがまた、少し気づいたようでした。




鎌倉市の小動神社で咲いていた、ガザニアです。

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【2012/10/06 11:47】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
よくお似ていようや 8月6日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「自分と似たものを持ってる人も、いいなあと思うだろうと思うよ。」と私。

「それとておありであればや、おうれしやとなろうやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「そうだね。」

「義朝殿とてそれとてであろうや。」

「そう思う?」

「似ていようや。」

「ちょっとね。」

「それとてでなしにやらとてであろうや。
よくお似ていようや。」

「そうなの?
ヨシトモから見るとそう思うの?」

「それでなしにやらとてと思うにやらであろうがや、お似ているやら。」

「そう。
全然違うということはないかもしれないけど、何だか違うよ。」

「それとてお人であればや、少しの違いとておありでありける。」

「そうかなあ。
もっと違う気がするけど。」

「それとてでなしにやらとお言いたしやら。」

「ふうん。
仲良しグループ程度には似てるだろうね。」

「そう思いたやら。」

「うん。」

「その程度とてと思いたやら。」

「うん。
そう思うよ。」

「それとてでなきやら。」

「ヨシトモから見るとそう見えるということだね。」

「それとてであればや、それであるにやら。」

「うん。」

ヨシトモから見ると、私と義朝は似ているそうです。




鎌倉市の小動神社で咲いていた、ハナトラノオです。

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【2012/10/07 11:48】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
お遊びとてでなかりたやら 8月6日のこと
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「ヨシトモに眠らせてもらうのを復活してから、以前と同じようによく眠れるようになった。
夏だから睡眠不足でばてるかもしれないから、練習するとしてももっといい時期じゃないといけないと思った。」と私。

「それとてであろうやとぞ思いける。」とヨシトモ。

「うん。
ヨシトモには1回寝たところを猫みたいに起こさないようにしてもらって、明け方にも無理に起こさないようにしてもらうようになった。」

「それとて良いやらとお言いたしやら。
仕方なしやら。」

「だから自然にそうなってしまう時は仕方がないけど、そうならない日もあるようになった。
以前は毎日必ずだったから、眠りにくくなってしまう時があって困ってた。」

「それとてでなきにやらであるがや、お時間とてお減りになりてお嫌とぞとてでおありでありたや。」

「そうだった。
ヨシトモが遊ぶせいで時間が減るのが問題なんだった。」

「それとてでおありでありたや。
お眠り致すやらとてでありせばや、ヨシトモがおやりになりていたようやら。」

「そうだったね。」

「お遊びとてでなかりたやら。
お好きやらとお言いてくださりてや、おうれしやとなりにたやでありせばや、そのように致したや。」

「そうだったんだね。
私が眠い時はヨシトモのことを大好きって何度も言うから、言って欲しくてそうしてたんだね。」

「それとてでおありでありせばや、良くなきにとお言われになりにたや。」

「仕方がないよ。
この世では時間がどんどん過ぎてしまうんだから。」

「それとてでおありでありたや。
仕方なきにとてでありにたや。」




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、ボタンクサギ。

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【2012/10/10 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
格好つけたい 8月8日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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話の途中で。

「それ程とてとならぬにやらとてでありせばや、おやめ遊ばすやらとてなきにでないやらとなるやもしれぬやらとお思いやら。」とヨシトモ。

「うん。
まあこういう時だけ、否定形の連続も許せるかなって感じだね。」と私。

「そう思いたしやら。」

「こういう時だけにして欲しいよ。」

「それとてそうできぬやら。」

「どうしてなの?」

「なかなかおできにならぬやら。」

「難しいの?」

「それとてでおありであるや。」

「だったら否定形をもう使わないことにすればいいんだよ。」

「それでありせばや、ご格好とて良くなきやら。」

「格好つけたいんだね。」

「それとてでおありであるや。
良きにと思うにやら。」

「まあそうだと思ってたけど、あまりにもくり返すと全然格好悪くなってしまってるよ。」

「それとて仕様がなきやら。」

「もっとスマートに話そうとした方がいいよ。」

「それでなきやらとて良いやらと思いたようやら。」

「それがヨシトモの暖かみにつながってるのかなあと思った。」

「それとてでおありであろうや。」

「でもやっぱり否定形は2回までにしてくれないと、何のことかわからなくなるんだよ。」

「おわかり申したやら。
2回までとてが良いやら。」

「そうだよ。
今までにこう言えば良かったんだね。」

「それであるやと思いたしやら。」

「うん。」

ヨシトモは、否定の言葉をくり返すのが格好がいいと思っているようですが、意味がわからなくなって困るので2回までにしてくれるように言いました。




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、ツユクサです。

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【2012/10/11 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
清盛をこっぴどく言う悪口物語 9月30日のこと
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「今日は大河ドラマ「平清盛」38回・平家にあらずんば人にあらずだった。」と私。

「それとてでありにたや。」とヨシトモ。

「だんだんと清盛の野心や増長なんかがお決まりのパターンみたいに膨らんで、周りの人に憎まれるようになっていってる。
それが「平家物語」で清盛があれだけ悪く書かれるようになった原因なんだろうと思った。」

「そう思いたにやら。」

「それ程に思われるようなことをしたもんだから、いいところは全部なかったことにされてしまったってことかと思った。」

「それであるにやらとてと思いたにやら。」

「私は平家物語は平家追悼の為の物語だと思ってたけど、あれじゃ清盛をこっぴどく言う悪口物語だ。
平家物語のせいで、ひとりの人がこれだけ長い間誤解されて実際よりも悪人として扱われてきたっていうのは、ひどいことだと思うよ。」

「そう思いたやら。」

「今ではこれ程のことはもう起こりにくいと思うけど、メディアの力というのは恐ろしい。」

「そう思いたしやら。」

「うん。」




源義朝を祀る飯田神社の銀杏の木。
まだ緑色です。

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銀杏の実がいっぱい成っていて、どんどん落ちてきていました。
下の方の実はもう落ちていて、残っているのは上の方でした。

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先祖4家のルーツ探索、先祖がしたこと、相性の良い神社調査。

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【2012/10/12 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
ヨシトモが霊国に行くなら 8月12日のこと
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「ヨシトモはいつ幽界を出ることになるだろうねえ。」と私。

「お楽しみとなりたや。」とヨシトモ。

「うん。」

「近きにとなりたようにやら思いたやら。」

「うん。
少しの間話せなくなるのかもしれないね。
死の眠りがあるみたいだから。」

「そう思いたしやら。
いつぞやとてわからぬやら。」

「うん、そうだけどね。
ヨシトモが霊国に上ったら、いままで通りにヨシトモと話してるとずっと霊国に波動が上って都合がいいかもしれない。」

「そう思いたにやら。」

「波動が合いにくくなると困るけど、どうなのかなあ。」

「わからぬにやら。
おやりになりてみぬやらでありせばや、わからぬであろうとぞ思いける。」

「そうだねえ。」

「お考えとぞお嫌となりて奉りていようや。
お嫌とのこととなりせばや、お困りとてであろうやとぞとお言いける。」

「そうだねえ。
ヨシトモにつながろうとして、幽界の他の人につながってしまうようだと困るね。
でもそれでも仕方がない。
それでいいよ。
ヨシトモが霊国に行くなら、それがいいに決まってる。」

「そう思いたしやら。」

「私が練習して上手になろうと思うよ。」

「そう思いたやら。」

「うん。」




源義朝を祀る飯田神社の銀杏と鐘。

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【2012/10/13 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
テレビや雑誌を見た時間 8月14日のこと
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「私は20代後半に、テレビや雑誌を見た時間を後から考えてみたら、ほとんどの場合何も憶えてなくて意味無く時間を捨てたのと同じだと思った。」と私。

「それとてでおありであるやと思いたやら。」とヨシトモ。

「だからもうテレビや雑誌を見るのをやめた。
これで時間が増えて人生が長くなった。
今では寿命が長いのがいいとは思わないけど、寿命を延ばしたのと同じだ。」

「そう思いたやら。」

「その時間に本当に好きなことをした。
それが祈りだった。」

「それとて良きやらとなりにたや。」

それで今ではプロになったのでした。




源義朝を祀る飯田神社で咲いていた、彼岸花。

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【2012/10/14 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
言わぬが良いやら 8月17日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「できぬやらとてでなしにやらでなきにであればや良いがや、おしになられてしまうやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「うん。
否定の言葉を3回以上使わないで欲しいんだよ。
さっぱり何の意味かわからない。」と私。

「そう思いたしやら。
おできにならぬやらが良いやら。」

「そうだよ。」

「もうお嫌と思し召すやら。」

「そうだよ。
言葉なんだから、意味がわからないと、言っても仕様がないよ。」

「そう思いたやら。
お言いにならぬやらとて良いやらとなるにやら。」

「そういうことだよ。」

「お忘れとなりにたや。」

「何を話してたか忘れた。」

「それとてでおありになりたや。
いけぬこととなりにたや。」

「そうだよ。」

「わからぬやらとて言わぬが良いやらと思いたやら。」

「そういうことだよ。」

「もうやめていただきたやと思いて、お嫌となりにたや。」

「そういうことだよ。」

何度言っても聴いてくれません。




源義朝を祀る飯田神社のもみじ。
まだ緑色です。

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【2012/10/15 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
あのようなお方(須佐之男命)のお心のまま 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「ヨシトモはこのごろどういう気分なの?」と私。

「それとて良きやら。」とヨシトモ。

「そうなの、良かった。」

「ひかりと共にありにてや良きとお言われになりてや、いつもご一緒と致してや良いようやら。」

「ヨシトモは本当にそれでいいのかなあ。
でも私といると、時々勉強になることが起るね。」

「それとて良きやらと思いせはやとてであるやら。
良きにと思いたやら。」

「ヨシトモは今でも、もう何が何でも私と一緒にとは思わないの?」

「それとてであろうやとぞお言いける。
あのようなお方(須佐之男命)のお心のままにとてでおありであるや。」

「それならきっと何もかもうまくいくよ。
今の状況も、これでいいということなんだろう。」

「そう思いたしやら。」

「うん。」

「良きやらと思いたやら。」

「うん。」

ヨシトモの須佐之男命への憧れは、変わらないようです。




源義朝を祀る、藤沢市西俣野の左馬大明神で咲いていた、タチアオイです。

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【2012/10/16 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
能楽師の気迫 8月30日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)の下の方にいます。




「今、遊行寺薪能の内容をチェックしてて、能楽のあの緊張感は、リズムや謡いに規則性がないことが関係してると思った。」と私。

「それとてでおありであるにやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「だから、ぼうっとしてることができない。
いつも緊迫してる。」

「それとてであるにやらと思いたやら。」

「うん。
それでずっと思ってることなんだけど、あの能楽師の気迫というのは、必死で曲を思い出してる姿なのかなあってことなんだ。
そうなのかなあ。
だったらちょっとがっかりだけど。」

「そう思いたにやら。
わからぬやら。」

「うん。
でもいくらかはそうじゃないかなあと思うんだ。」

「それとてであるにやらと思いたやら。
どうやらとてと思いたやら。」

「うん。
でもやっぱり半分以上は間合いや表現の仕方を考えてるんだと思うんだけどね。」

「そう思いたやら。」

「うん。
リズムがくり返しだと、どうしてもリラックスしてくるからね。
ヒーリングミュージックなんかとは正反対だ。」

「そう思いたしやら。」




源義朝を祀る、藤沢市西俣野の左馬大明神で咲いていた花。
パンジーの仲間かな?

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【2012/10/17 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
仕方がなきに 9月4日のこと
これは、須佐之男命と、霊聴で話した内容です。

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須佐之男命と話していた時のことです。

「あれがそなたをお知りになりて、それは良い者と思いたからご一緒におろうとせずばとなかりけりであるのだ。」と須佐之男さん。

「せずばとなかりけりは、ヨシトモ言葉です。」と私。

「それが良いがと思いたからお使い申した。」

「それは義朝さんの言葉です。」

「それがそなたの脳裏にあるからには、使わねどと思いた。」

「それも義朝さんの言葉です。」

「それ相当の言われとなりたが、仕方がなきにとなりたようだ。」

「須佐之男さんは自分の言葉をあまり話さないのですか?」

「そなたに言われてみればそうなろうかと思いたが、このようなこととなりたのだ。」

義朝はヨシトモ言葉に引きずられ、須佐之男さんはヨシトモ言葉と義朝言葉に引きずられてしまいます。




源義朝を祀る藤沢市西俣野の左馬大明神で、木の苗が植えられていました。
榊かな?
育て~、育て~。

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【2012/10/18 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
散歩の習慣 9月6日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「このごろ、ちょっと急ぐ時に小走りしたり駅の階段を駆け降りたり、すいすいできるからうれしい。」と私。

「うれしいにやら。」とヨシトモ。

「うん。
散歩の習慣がなかったころは、急に走ると足のどこかの関節がピキッとなったし、階段を駆け降りるなんて恐ろしかった。」

「それとてでありにたや。
おできになるようやら。」

「うん。
とにかくいつでも、ふくらはぎがぷよぷよじゃない状態を基準にしてる。」

「それとてであるや。
そのようにおしになりていようや。」

「うん。
週に1回、足が疲れてきたなあっていう程度に散歩してると、肉がちゃんと自分から骨に張り付いててそれが保てるからそうしてる。」

「それとてであるにやら。」

「うん。
大体8~9キロ程度歩くのがちょうど良さそうなんだ。
10キロだと、疲れが取れるのに何時間かかかる。
9キロまでだと、散歩したからって特に休憩は必要ない感じだ。」

「そう思いたしやら。」

「うん。」

散歩の習慣は、大体週に1回のペースで続いています。




川沿いのサイクリングロードで見かけた、アメリカセンダングサ(くっつき虫)の花。

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【2012/10/19 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
まるで自分で感じたみたい 9月8日のこと
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「今、側にやって来た人が飴をくれた。」と私。

「ヨシトモとてや、どうしようやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「ヨシトモじゃなくて、私がでしょ。
びっくりしたけど、受け取るのかどうか迷ったわけじゃないよ。」

「それとてでありにたや。」

「だが奉りてや、そのようにお言いになりたや。」

「そうなんだね。
ヨシトモは、私が感じたことがわからないわけじゃなくて、まるで自分で感じたみたいだと思ってそう言うんだね。」

「それとてであろうやとぞお言いける。」

「区別がついてないのかって、心配になるよ。」

「それとてでなきやら。」

「だったらそんな風に言わなければいいのに、言いたいの?」

「それとてであるやらと思いたしやら。」

ヨシトモはまるで自分が感じたように私の心の内を感じるので、自分が感じたと言いたくなってしまうそうです。




川沿いのサイクリングロードで咲いていた、キバナコスモスです。

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【2012/10/21 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
その人の波動の高さを感じてる 9月8日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「稽古を聴いてて浄化されるのは私と同じ位新しい人だと思うんだ。」と私。

「それとてであるやと思いたにやら。」とヨシトモ。

「だから上手下手じゃない、その人の波動の高さを感じてる気がする。」

「そう思いたにやら。」

「私は以前の半年程があるけどその人にはないだろうから、私よりも半年位経験の浅い人だ。」

「それとてであるにやらと思いたやら。」

「うん。」

「その人は三浦一族の姓なんだけど、本当にそうかはわからない。」

「そう思いたやら。」




川沿いのサイクリングロード沿いのくり畑で、実が落ちていました。

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【2012/10/22 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
しょっ中会っていたい友達 9月12日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「ヨシトモは恋愛がいいと思ってたんだね。」と私。

「それとてであるや。
そのご様相とて良いやらと思いたしやら。」とヨシトモ。

「だけど私は今、義朝との関係がだんだんと気に入ってきたよ。」

「それとてであるや。」

「友情だよ。
友情なんだけど、他の友達とは時々会ってればいいけど、義朝とはしょっ中会っていたい友達という感じだ。」

「それとてでありにたや。
お友達とてでありにたや。
ご友情とてでありにたや。
お嫌やらと思いにたや。
もうあのようなご恋愛のご様相とてお嫌と思いにたや。」

「うん。
この方がいいよ。
楽で。」

「そう思いたにやら。
それとて良いやらと思いたや。」

「だからヨシトモとだって、これでいい。
誰とだって、いたいだけ一緒にいるんだ。」

「ただそれだけとてであるやとお言いたしやら。」

「うん。
今の義朝との関係がすごく快適に感じるよ。」

「そう思いたやら。」

「でもまだもっと仲良くなるのかもしれない。」

「そう思いたやら。
深きにとなろうやとぞ思いたやら。」

「うん。」

「わからぬやら。」




源義朝を祀る藤沢市の佐波神社で、キンモクセイが咲いていました。


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【2012/10/23 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
義朝ともヨシトモとも友情が気持いい 9月12日のこと
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「義朝ともヨシトモとも友情が気持いい。」と私。

「そうお言いたやら。
同じこととてと思いたやら。」とヨシトモ。

「そうなんだよ。
ただいつ誰と一緒にいるのが快適かっていう違いだけだ。」

「そう思いたやら。」

「独占欲とてないにやら。」

「さあどうなんだろうなあ。
それはよくわからないけど。」

「それとてであるにやら。
わからぬやら。」

「うん。
一緒にいるのが自然な相手という感じかな。
それだけでいいという感じだ。
いつまでもとは思わない。
気が向く限りでいいという感じだ。
他に気が向けば、自然に離れてるだろうっていう感じだ。」

「そう思いたにやら。
ヨシトモとてそれであるにやらとてであればや、お嫌と存ずる。」

「でもそうなったら誰でもそうなるんだよ。」

「それでありせばや、お嫌と存ずる。」



源義朝を祀る藤沢市の佐波神社で咲きはじめた、椿です。

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【2012/10/24 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
一緒にいたい人だけが一緒 9月12日のこと
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義朝ともヨシトモとも友情が気持いいと思うようになってきました。

「一緒にいたい人だけが一緒にいればいいんだよ。
忘れてしまうようなら、自然に離れるんだよ。」と私。

「それとてであるやら。
それがや良いやらとお言いたしやら。」とヨシトモ。

「うん。
それでいい。
義朝ともヨシトモとも。」

「それとてで良いにやらとお言いたしやら。」

「それでも一緒にいたいなら一緒にいればいいんだ。
ずっと一緒にいたいなら、ずっと一緒にいるだろうと思うよ。」

「それとてでありせばや良いやら。」

「そうだね。
でもどっちでもいいんだよ。
いいようにしかしないんだから。」

「それとてであるやとお思いたやら。」

「うん。
でもそれが霊界の普通のことでしょ。」

「それとてであるがや、お悲しいやら。」

「そうなる時には、そんなに悲しくなんかないんじゃないかなあ。」

「そう思いたにやら。」

「好きなようにやるだけだよ。」

「そう思いたやら。」

「そのこととてせぬやらでなきやらとお言いたしやら。」

「どうなるか、わからないよ。
好きなだけ一緒にいて、忘れたら終りだ。
それが霊界で普通のことでしょ。」

「それとてでありにたや。
そのご様相とてであろうやとぞお言いける。」

「それでいいよ。」

「それがいいやら。
ご残念とてであるにやら。」




源義朝を祀る藤沢市の佐波神社で咲きはじめていた、ホトトギスです。

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【2012/10/25 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
頭の使いすぎ 9月13日のこと
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「私の頭痛のくせは頭の使いすぎだったと気づいてから、もうほとんど頭痛が来なくなって、来たと思ったら休憩すると数分ですっと治るようになった。
こんな簡単なことに気がつかなかったなんて、人生をすごく無駄にした気がするよ。」と私。

「そう思いたやら。」とヨシトモ。

「でもこれが私のカルマ浄化の仕方だったのかもしれないから、仕方がないけど。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」

「それとてでありにたや。
お可哀相とてでありにたや。」

「頭の使いすぎじゃない原因の頭痛なら、まだ来るかもしれないけどね。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」



源義朝を祀る藤沢市の佐波神社で咲いていた、サフランみたいなスイレンみたいなすごくきれいな花。

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【2012/10/26 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
パソコンを切ってれば安心 9月18日のこと
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「急に大雨と雷が来たから、パソコンのスイッチを切った。」と私。

「それとてでありにたや。
このようにお為しになりたや。」とヨシトモ。

「今、足元から椅子を伝って雷の振動が伝わってきた。」

「それとてでありにたや。
恐ろしいやら。」

「うん。」

「雷の振動が、今度は空気から伝わってくる。」

「それとて恐ろしやとならぬやら。」

「うん。
パソコンを切ってれば安心だ。」

「それとてお嫌にやら。」

「うん。
2回もやられたからね。」

「それとてでありにたや。」

「光った。
来るかな。
来ない。
鳴った。
もう寝ることにしよう。」

「それであるにやら。」

「うん。」

私は雷が好きでしたが、パソコンが1度は壊れて、1度は変になったので、疎ましがるようになりました。




鎌倉市の小動神社社殿前で、何かの木に実がいっぱいなっていました。

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【2012/10/30 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
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