スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
梅若会定式能
観世流シテ方の梅若六郎さんが中心となっている、梅若会の能を見てきました。「翁」「吉野天人」「木曽」「岩船」と狂言「末広」でした。定例会なので、代金は6000円とリーズナブルで盛りだくさん。

13時開演、休憩は20分と10分で17時30分位に終了と、日程もまあまあ無理がなく、いい感じでした。

梅若六郎さんに期待していたのですが、体調が万全でないらしく、ちらっちらっとすごくいい感じが漂いながら、何だかよくわからない感じでした。お元気になられたら、またどこかで拝見したいです。

流派の定例会ではない、○○家の定例会を見たのは初めてなので、どこもこんな感じなのかもしれませんが、新しい能を作っていこうという気概が強く感じられ、クリエイティブでした。

演目は古典でしたが、合い間に1曲、梅若六郎さんが創られた曲が謡われました。あちこちで新作能も演じられているようです。何だか、弁才天の臭いがぷんぷんしています。スサノオさんっぽい感じもあって、私と守護神仏が似てるみたい。

さて、今回私は、能が全部「決め」なのだと、気づきました。ちゃーんと、だんだん賢くなってますよ。普通誰でもそう思っているでしょうが、ジャズに親しんだ人の場合、どこまで決めでどこからアドリブなのかを、探っていると思います。どこかがアドリブなんじゃないかと、疑うわけです。でも、どーも、全部決めっぽい。すると、ちょっとがっかりするんですけどね。

じゃあ、あの大倉正之助さんの全編アドリブは何なんだ?やっぱりどこか、ゆるくアドリブの余地が与えられてるのかも。そこんとこを、ちゃんと知りたいです。

能楽堂では、マナーの悪いおじさんおばさんが目白押しで、げっそり。にっぽんのおじさんおばさんだから仕方ないか・・・私は新参者だし、周りの人はどうするんだろと見ていたら、適当に怒っているので、その点はほっとしました。

能楽堂で、最初から最後まで周りの人から迷惑を受けずに過ごせることは、あまりないです。私が、周りの人のカルマ出しちゃってるとか?



今日の日記が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング

関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:日記

【2007/01/06 20:50】 | 能楽
噴火
このごろ毎日のように新しいアイデアが浮かび、新しいことを始めているんですが、アイデアのスピードに体が追いつきません!

私にとって2007年は、この9年間の結果の出る年なんだそうで(九星気学です)、悪いことを積み重ねてきた人には悪い年、良いことを積み重ねてきた人には良い年になる、報われの年らしいです。そうと聞いたら、私はホクホク!悪いことなど、したわけありませんからね!

私のアイデア噴火状態は、良い年の前触れらしく、節分を過ぎると本格的にどんどん現実化していくのかもしれません。今はまだイマイチ、何をやっても準備段階という感じで、すうっと進んでいきません。2006年の、尻すぼみの運が、まだ続いているみたいで。節分までは2006年ですからね。

それなのにアイデアだけは爆発しまくっていて、ちょっとつらいよお。私の場合、普段から、頭の中でイメージしたことから実現までの時間が、とても短い(場合によっては次の瞬間に実現します。霊的な道が進むと、誰でもこうなります)ので、アイデアが浮かんでいるのに、即実行できない、少し待たなくちゃいけないというのは苦痛なんです。

起爆剤になったのは、海外視察計画です。視察で終わらず、仕入れもしてきたいので、とにかく調べまくっています。知らなかった世界の知らないことだらけなので、アイデアが刺激されまくります。これいい、これもいい、これもやりたい、私だったらこうする、こうしたらどうだろ、こうしてみよう、すぐやってみたい・・・もう、芋づる式で、きりがありません。少し前に、風水で家のあちこちにちょこっと手を入れたので、拍車がかかってきたのかも。

ということで、節分を過ぎたら1年間、祈ららにはいろんなことが起こると思います。どうぞお楽しみに~。

あ~、忙しすぎて体壊さないように、気をつけなきゃ。

※ 九星気学と風水については、翡翠天さんがお詳しいようなので、鑑定をお願いしてみてはいかが?翡翠天さんは、リピート率80%以上と、大好評をいただいています。



今日の日記が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング

関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:日記

【2007/01/20 21:17】 | 近況 1
金春(こんぱる)会定期能
金春会の定期は、2回目になりました。今回は年の初めの、さらにプログラムの初めに、金春流シテ方(主役専門)家元の金春安明さんが、「高砂」を舞われました。

私が初めて観たが、金春安明さんの高砂でした。これでを見るのは10回目くらいだと思いますが、全く同じものを見ると、自分が変わっているのがわかりました。

でも、前回の高砂がどんなだったか・・・記憶が定かではなくなっています。が初めてだったので、そのものに圧倒され、衣装のきらびやかさに圧倒されて終わっていました。囃子(はやし。音楽)は、さすがに音楽を聴きなれているせいか、あまり気に入らなかったことや、どんな風に気に入らなかったのかまで、よく憶えています。

今回、同じシテ方の演技を見たような気がしません・・・涙。でももしかしたら、本当にそれほどあの日と今日とでは、仕上がりが違っていたのかも?

今日の舞は、素晴らしかったんです。無駄がなくて、キリッとメリハリがきいて、自然で、荘厳さがありました。名演だったので、舞の終わりと同時に、思わず拍手したくなりました。

高砂の舞は、住吉明神の舞ですが、私の知っている神社の神と今日の舞とが、とっても似ていてうれしくなりました。神社の神には、余計な虚飾はないんです。神社は、余計なものが一切そぎ落とされた、シンプルで自然な美ですから。

何だか、観世流の上手な人たちとは、味わいが全然違う・・・これが流派の違いなんでしょうか、それとも個性?もしかして、そんな風に演じていたのかなあ?

どっちが好きかというと、どっちもどっちで困ります。それにしても、今日の住吉明神の舞は、良かったわ~。



今日の日記が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング

関連記事

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/01/21 21:26】 | 能楽
明治神宮

明治神宮


国立能楽堂の近くにあるので、参拝してから能楽堂へ行きました。参拝すると決めた時からるんるんだったので、いい参拝になるぞとわくわくしていました。

原宿から長い参道を歩きながら、明治天皇も今の天皇家の人たちもいい人たちだと考えていました。でも、民間から結婚して入った女性が2人、苦労されているのを見ると、何かを変える必要があるのじゃないのかなあとも思います。

明治天皇は南朝の天皇で、それまでの北朝の孝明天皇を周りで暗殺して即位したとも言われています。だから、南北朝がすっきり終わっていないのも気になりますが、それでも個人的には、気品があっていい方たちだと思うし、外国に対して誇りに思います。

さっきまで曇っていた空が、本殿前まで来ると、明るく晴れました。空には、2本の長い龍雲。また2本だ。何でいつも2本なんだろうなあ。

祈っていると、涙がいく筋もほほを伝いました。明治神宮では初めてでした。これで和解成立です。大切な参拝だっだから、龍が2体で、ついてきてくれていたのかな。たぶん、今年関係が深まった、大塔宮とのことも関係しているのかも。

南朝の人とうまくいくと、すっごく好きになってしまうのが不思議なんですよね~。むちゃくちゃ魅力的に感じてしまい、私ってやっぱ南朝なんじゃないんだろか、足利なんてのは間違いなんじゃないだろかって、毎度本気で考えます。

機嫌よくまた境内を歩いて代々木へ出たんですが、境内から出たらお腹の調子が変になってきました。あら~、やっぱしわたしゃ、北朝だったみたい。さっそく参拝で、カルマが浄化されて出てきました。

それから能を見ている間も、ちょっと落ち着きませんでしたが、時間と共に普通になりました。



今日の日記が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング

関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/01/21 21:56】 | 神社仏閣参拝 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。