FC2ブログ
梅干とぬか漬け
7月2日に、梅を漬けました。藻塩と梅を交互に重ねて、最後に重石を置いて。落とし蓋を買ってなかったので、お皿を使いました。

5キロ用のかめには、本当に5キロでちょうどで、多めには入れにくい雰囲気だったので、台所を探してみたら、以前に使った梅シロップ用のびんがあったので、残りはそちらに入れました。

重石がないから、湯飲みを詰め込みました。重さは足りないけど、何もないよりまし。

今日見てみたら、かめの方はもう白酢が上がっていて、重石が白酢に浸かっていました。

保存びんの方は重石が軽いので、まだ一番上の梅が1/3ほど空気に触れている状態でした。

なかなか順調にいっていると思います。

ぬか床には、昆布としいたけに始まって、煮干、きな粉、鉄玉も入れました。

毎日だんだんと、味が良くなってきました。

ぬか漬けも、初めて作っています。ぬか床作りは省略して、買ってきました。

漬物って、簡単!女性らしさを磨きたい人に、おすすめですよ~。ぬか床を毎日かき回して世話する感じって、女性らしさ炸裂の瞬間です。


このブログを応援してくださる方は、1日1回のクリックをお願いします。手のかかるブログですが、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
【2007/07/05 00:37】 | 自然派
人に非難されたら
人に非難されたら、つらいですよね。そんな時、どう考える?

その人は大体、たったひとりでしょうが、本当は周りの人達も多かれ少なかれ、同じように感じているんですよ。

でも自分が気づかなかったので、だんだんと不満がたまって、非難という形にまでなってしまったんです。

非難してきた人の表現方法は、適切でなかったかもしれません。

それで傷つき、とても嫌な思いをしてしまったかもしれません。

エネルギーが押し込められていたから、きつい表現になってしまったんです。

「気づかなくて、ごめんね」と、その人に対しても、がまんしたり大目にみてくれたりした誰かに対しても、心の中で謝りましょう。(言葉で言えたら、それがいいですよ)

その非難は、たったひとりからじゃない、みんなからの注意なんだと思って受け取り、反省して変わっていきましょう。

世界は、全部自分の家の中のようなものです。

人は、家の中の壁とか家具のようなものです。

人が何かしてきたら、それは自分からのメッセージです。

人に非難されたら、自分が自分に注意を呼びかけているんです。




このブログを応援してくださる方は、1日1回のクリックをお願いします。手のかかるブログですが、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2007/07/05 13:18】 | 生き方
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター