【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
タブラ
しばらく更新をお休みしていました。

月末で忙しかったこともありますが、私にとって毎年秋は、変化のシーズンなんです。

それで、気分がものすごく変わっています。

初心者の方向けに、書きたかったことは大体書いたので、また本来の日記に戻していくと思います。そんな気分になってきました。

たぶんとてもいいと思われる、私には良すぎのはずの楽器とのご縁があったまでは良かったんですが、まだ実際にタブラに触れていません。

予定通り、ライブハウス巡りをしていて、11月4日に、この人と決めるはずです。

それまで、のんびりと、ひちりき吹いてます。ひちりきも、まだ始まってないんですけどね。

思ったことが即現実にならない、この現実が、もどかしいです。

8月21日から、ずっと気持ちは沸騰しているのに。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/10/03 21:22】 | インド音楽
知識はいらない
生まれてからずっと目指していたものが手に入ってみて、あれは必要がなかったなあと思うものは、いろいろとあります。

そのひとつは「知識」です。

私は「悟り」に関心がないと思っていたので、悟りについてのいろいろな知識を仕入れていなかったのは、結果的には悟りへの近道になりました。

ユング心理学の知識は、指標としての役には立ちました。今、自分がどこにいるのかということを、教えてくれましたから。

でも、ユング心理学の知識があるからといって、悟れるわけではありません。

他の知識は、精神世界の知識にしても、仏教の知識にしても、刺激にはなったかもしれませんが、やはりそれらの知識によって、悟れるわけではありません。

本を読みまくっても、悟りへの直接の援助にはなりません。

必要なのは、実践ですから。

実践のための知識でしたら、悟りのためには直接に役には立ちませんが、実践のためには役に立つと思います。

あれこれ言わず、理屈をこねるばかりでじっとしていないで、実際に行動し、人生の中に飛び込み、生きていくのが、悟りへの王道だと思います。


人生にとびこんで悟りたいと思った人、このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2007/10/05 17:30】 | 自己実現と悟り
伊豆山ミーティング
きのうは、祈ららのメンバーの方おふたりと、伊豆山(いずさん)神社本宮、伊豆山神社、来宮神社へ参拝してきました。

どこでもとても喜んでくださり、歓迎していただけました。

私たちみたいなのが、わいわい言いながら純粋な気持ちで参拝しているのって、神様たちにとっては、微笑ましいんだろうなあと思います。

伊豆山神社では、神社の歴史について、宮司さんにいろいろとお話を伺うことができました。

修験の聖地だったころには、3800もの寺院をかかえていたとのことで、想像以上の規模に驚きました。

ご祭神名は、2度も変わっているとのことでした。

伊豆山神社の今の静かさが、私には残念でたまらないんです。他の神社仏閣なら平気なのに、ここだとちょっと感情的になってしまうんです。ご縁なんだろうなあ。

参拝前のお昼ご飯の時と、参拝後の夕ご飯の後、祈ららのメンバーだけに通じる話題で、心置きなくおしゃべりして、夜の9時過ぎに、終わりにしました。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2007/10/07 22:48】 | 神社仏閣参拝 1
シャガール展とセザンヌ展
秋は、展覧会も多いんでしょうかね~。シャガール展も上野で開催されるみたいです。

セザンヌ展は東京駅から歩いて1分のブリヂストン美術館で、ちょっと小ぶりの美術館です。

シャガール展
上野の森美術館(東京都) 2007/10/13~2007/12/11
http://www.ueno-mori.org/special/2007_chagall/index.html

セザンヌ 4つの魅力
ブリヂストン美術館(東京都) 2007/10/16~2007/11/25
http://www.bridgestone-museum.gr.jp/exhibit/index.php?id=67


今日は、たおさんのページを参考にして、リキッドソープをはじめて作りました。

ソフトオイルを15%使って、スターターなしだったせいか、トレースまで1時間かきまぜ続けて、汗だくになりました。

でも、「型の用意をして、型に入れて、固めて、カットして、1ヶ月乾燥」という作業がないのは楽です。湯せん3時間で全部終了で、もう素手で触れます。

固形とリキッド、どっちに落ちつくでしょう。

固形石けんを作るための水酸化ナトリウムは肌色を暗くする、リキッドソープを作るための水酸化カリウムは肌に透明感が出るという話をきいたので、本当かどうか試してみたくて、作ってみました。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:絵画 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/10/08 17:42】 | 芸術芸能
ひちりき講座初日&ムンク展
今日は、ひちりき講座の初日でした。

邦楽自体が初めてなので、見るもの聴くもの、びっくりしたりとまどったり。

ひちりきは、素直に吹けば、サックスにそっくりな音の出る、普通の笛だったので驚きました。

あの節回しは、自分でつけるものだったんですねえ。自然にああなってしまうものかと思っていましたよ。

もちろん、自分ではまともな音は出ませんでしたよ。思いっきり力をこめたらやっとこさ、「ぷ」とだけ鳴り、先生がリードを削ってくれたら「ぷー」と鳴りました。

次回までに、「ぷーーーーー」と鳴らせるように、できればメロディも吹けるように練習します。

鳴らすために、すごい力が必要なので、そこが忍耐のしどころかな~。

和音担当の笙が、ポジション(コードみたいなの)を変えるのに時間がかかるから、他の楽器は待っている、それがリズムの伸びになってるのだと教わって、これにもびっくらこ。

邦楽の不思議な世界を体験して、おもしろかったですよ。もっと知りたいわ~。

ひちりきを続けるかどうかはわかりませんが、邦楽自体は、何かでずっと続けたいと思いました。いろいろやって、いろいろ知りたいです。

終わってから、ムンク展にも行きました。

やはーり、印刷よりもうんと良かったですよ~。うれしくて、にこにこしながら見てまわりました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/13 23:08】 | 雅楽
公園で練習
まあいいかと自宅で少し吹いてみましたが、やっぱり無理。音でかすぎ。あきらめて公園へ行きました。

30分ほど練習していたら、「ぷーー」位には鳴るようになりました。

身体を前屈させながら全身の力をこめて、腹筋ぷるぷるしながら、感じとしては「ぎゃあーーーーーっっっ!!!」と叫んでいるみたいにしてやっと、「ぷーー」です。

近くで遊んでいた子供に、「ぷー」と言われました。

ひちりきはGから1オクターブ(もうひとつかふたつ出るかも?)の笛なので、ソラシドレミファソと吹けたらいいわけですが、まともに音が出ない。ドが、レになったり、シになったり。

1時間すぎたころ、これ以上練習してると頭の血管切れるかもと思って、終わりにしました。腹筋の筋肉痛も、すごそうだし。

前に、子供にひちりき教えろと書いた気がしますが、子供にひちりきは無理でした。女性にもきついです。

昨日、生ひちりきは無粋な音だなあと、がっかりしたんですが、ちょっと鳴るようになったら、独特の味わいがわかって、可愛くなってきました。どぅお~っという響きが、なんか気持ちい~。

深呼吸しまくったので、気分爽快です。もっと練習したかったな~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/14 18:16】 | 雅楽
ひちりきという楽器
ひちりきについて、何も書いていませんでしたね・・・。

ひちりきは、雅楽の旋律を吹く笛です。

ソプラノリコーダーの2/3~3/4位の長さ、太さの縦笛です。

こんなにちっちゃいのに、太くてでっかい音が出ます。笛の構造でそんな迫力の音が出るのかと思ったら、確かに構造のせいですが、人がそれだけ大量の息を吹き込まないといけなかったんですね~。

私は、それを知らずに始めてしまいました。

もうちょっと楽に吹くコツをつかまなきゃ、やってられません。頭の血管切れたくないし。

ソを吹いて、ラやファにならずにソの音が出るのは、今のところ10~20%程度の確率なので、この確率は上昇させなきゃいけません。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/15 14:08】 | 雅楽
ひちりきの練習2回目
やっと2度目の練習ができました。

自宅で練習できないというのは、つらいです。

今日は、身体を折り曲げなくても「ぷーーー」とまで音が出せるようになりました。

音の出るしくみが少しわかってきました。

リードの吹き込み口を狭くして吹けば、ちょっと楽に音が出せます。

でも、そのためには唇で強く押えなきゃいけません。

歯も使おうとしたら、唇が痛くて、それはだめでした。

リードをもっと柔らかくすればいいんだと、お茶につけては手でもみもみを繰り返していたら、割れました・・・。早。

ちょっとくらい割れても音は鳴るけど。

リード削りたいよ~。もっと薄くして、唇で押えやすくしたい。

まだまだ目的の音がちゃんと出ません。

ドを吹いても、レやシどころか、ミもラも出てきます。

これはひちりきの長所にもなるんだけど、つらいっす。

ロングトーンというほど長くも吹けません。

ひと息では、ひとつの音しか鳴らせません。(息が続かない)

メロディを吹けるようになんて、次回までには到底無理そうです。

自宅で吹けないから、毎日練習できないし。

練習中、年上の女性に「その楽器は何ですか」と聞かれました。

「ひちりきです。本当はいい音がするんですけど」と答えたら、「いい音でしたよ」と言ってくださいました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/20 23:17】 | 雅楽
ひちりきの練習3回目
今日も公園で練習しましたよ。

演奏するのに、あんなに必死になってるはずがない、コツがあるに違いないと思って、主に口の形をいろいろと試していたら、少しずつ音が伸びてきました。

それで今日は「ぷーーーー」と鳴らせるようになり、音程が合う確率も30~40%に上がってきました。

でもやっぱり、しんどい。頭の血管はもちそうですが、今度は鼻血出そう。

1分練習して、3分休んでということをくり返し、1時間で終了。

遠くで、アフリカのジンベらしき太鼓を、私が練習する前から、練習が終わっても、ほとんど休みなく叩き続けていたのが、うらやましかったです。

まあ、少しずつでも進歩してるから、よかった。

高音は、サックスとは違う、ひちりきにしかない音が出て美しいということに気づいて、最後の方は高音ばかり出してました。

聞いたことのない楽器だと思っている人でも、越殿楽(えてんらく。結婚式で演奏される雅楽)を吹くと、ああこれかとすぐわかるはずなので、あの旋律の順序では音を鳴らさないようにしています。下手すぎて、カッコ悪いからねえ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/21 22:09】 | 雅楽
ひちりき講座でつけた石
先日、ひちりき講座に初めて出かけた時は、いつもとは違う石を身につけていました。

ラピスラズリ、サファイヤ、ブルームーンストーンのブレスレットと、ブルームーンストーンのネックレス、ブルームーンストーンのリングでした。

ラピスラズリやサファイヤは、古いものと相性がいいのかもしれません。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:心と身体

【2007/10/24 14:32】 | 天然石
インド音楽ライブ
インド音楽を聴いてきました。まだお師匠探しをしてるんですよ。

いろいろな人のいろいろな演奏を聴くと、だんだんと耳が肥えてくる感じ。

バヤン(タブラの、低音の方の太鼓。タブラは低音と高音の太鼓2個で一組です)の音が気持ちよかったわ~。

早く、とにかく叩きたい!指をくわえて見てないといけないなんて残酷だわ。

職人さんは、前の人のタブラを作業中で、まだ作り始めてくれてないらしいです。

今日は、サンムーンストーン、ルビー、ヒマラヤ水晶のブレスレットと、ルビーのピンキーリング、カンポデルシエロのペンダントを身につけて行きました。

ルビーをつけたくなったのは、インドとルビーが、共鳴したのかな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/10/24 23:34】 | インド音楽
いい塩梅
午前中に少し、公園で練習してきました。どうも、穴の数え方を間違っていたみたいで、いつも2音低く出ていました。

調子がいいと1音低く出ています。だから、ほとんど本来の音は出ていなかったのでした!涙・・・。

音が出にくいので、リードを紙やすりで少し削りました。

すると、ちょっと楽になりました。もっとぺらぺらにしたい位だ・・・。

時間がなかったので、40分くらいで練習終了。

練習するぞ!モードで選んだ石は、チャロアイト、ひすい、ヒマラヤ水晶のブレスレットでした。今もまだ、つけてますが、もうすぐ夕方用の石に交換します。

あ~、笙はプラスチックでも10万円からしかないので、後回しにすることにして、ひちりきと龍笛どっちを先にするか迷って、旋律担当&いかにも雅楽らしい音色ということで、ひちりきを選びましたが、初心者は龍笛から始めるのがスムーズだったのかも。

龍笛を吹いたことがないので、よくわかりませんけど。

そう、興味が消えなければ、いずれ三管制覇をともくろんでいます。

リードを削ったら、また少しだけ長く吹けるようになったので、「塩梅(えんばい)」という奏法をちょっと真似てみました。押さえる穴を変えずに、音程をふにゃあ~と変える吹き方で、ひちりき独特の奏法です。

これがうまくいくことが「いい塩梅(あんばい)」という語源になったそうです。

ん~、美しいわ~、自在に吹けたら楽しいんだろうになあ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/25 18:17】 | 雅楽
ちょっと進歩
今日も5回目の練習をしてきました。小雨が降っていたので、公園の駐車場で、車の中で練習しました。

私が練習をはじめたら、カラスがきょろきょろして、飛んでってしまったので、車でもある程度聴こえるみたいです。

いろいろと口の形を変えて吹いていたら・・・、あれっ!?音程が当たった!

試しに下から吹いてみたら、あーなんと、ソー、ラー、シー、ドー、レー、ミー、ファー、ソ♭、ソ♭、ソ♭・・・ソーと吹けました!

あ゛~~うれしい~~。涙。

でもやっぱ、まだ口の形が安定しないので、音程も安定しません。それでも、きのうは本来の音が出てくる確率は1%位だったのが、2~3回に1回になったので、進歩です。

2音も低いということは、なくなりました。1音以内で、ふらふらしてます。

どうしても自分で歌うみたいに、自分の口の中というか、のどで音程を操作しようとしてしまいますが、そうじゃなく、口の形で調節するみたいだなあ。

目から息がもれそうで、もったいなくて、目を閉じてしまいます。

ひちりきは、ダブルリード(上にも下にもリードがある)ということで、オーボエと仲間だそうです。

そういえば、オーボエの、芯の強いぷーという音は、ひちりきとも似てます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/26 14:31】 | 雅楽
音程が安定へ
公園で、ひちりきの6回目の練習をしてきました。

きのう、2回目の講座の日だったんですが、お休みになりました。次回は私が用事で休まなくちゃいけないので、初回から1ヵ月半開くことになってしまいました。

今日は、出るべき音が出る確率が、70~80%になりました。音程を変えるために運指を変えるように、口の形もいちいち変えると、うまくいきました。これでいいんだろか。

でも気を抜くと、出したい音が出たと思っても、押さえる穴がひとつずれていたりします。(1音ずれてるってこと)

1音ずれてるのに、きれいに音が出るのには、あきれます。

ひと息で、がんばれば3つの音まで出せるようになりましたが、雅楽のテンポだと、ひとつ半位です。ひとつの音ごとに、息つぎしてちゃ、曲になりません。

どうやって、あんなに長く音が出せるんだろ~。

今日、練習のためにつけた石は、チャロアイト、ひすい、クンツァイトのブレスレットでした。現状打破と改革を望んでます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/10/28 21:24】 | 雅楽
冬の石けん作り
秋冬用の石けんを仕込みました。

固形石けんにしました。

リキッドソープは、しばらく置いて、さあ溶かそうと思ったら、カビが生えてました~。水分が多いので、固形と同じように室内に放置しておくのはだめみたいでした。

それでも周りのカビを取って、溶かそうにも、えらく難儀しまして、温度が高すぎると溶けるどころか固まってしまい、40~50度程度で溶かすのが一番早いということがわかりました。

溶けたものを使ってみたら、ピリリピリリ、リトマス紙ではちゃんと中性になってたのに、まだまだ使えません。結局そのまま寝かせることになりました。

これなら、まだ固形の方が全体的に手間が少ない・・・。私は固形派でいくことになりました。

まるごと乾燥させて、使用直前にカットすれば、カットの手間もかなり省けるし、型紙を使って木型に入れたりせず、牛乳パックにしてしまお。

今日は、1750g位作って、プリングルス2個を使ってぴったりでした。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。1日1回で結構ですよ。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2007/10/28 21:53】 | 自然派
手づくり化粧水
きのうは、化粧水も作りました。

手づくり石けんは、いいかげんには作れませんが、手づくり化粧品は超簡単です。

肌にいいハーブティを濃く作って、その中に好みの材料を少しずつ溶かすだけ。

私は今のところ、5~8種類のハーブティに、はちみつ、水溶性コラーゲン、グレープフルーツシードエクストラト、クエン酸とを混ぜています。

もっと簡単に作るには、ラベンダー、カモミール、カレンデュラ、ローズヒップ、ローズマリーの中からできるだけたくさんの種類のハーブティ100mlに、はちみつ小さじ1杯位、ウォッカ小さじ1杯位を溶かしたら、できあがり。クエン酸を耳かき1杯分入れると尚いいですよ。

ぜひ、作ってみてね。

私はいつも100mlで2本作って、冷蔵庫に入れています。化粧水を使うのは、いつも台所。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2007/10/29 22:14】 | 自然派
死んだ猫の後片付け
きのうの夜、郵便局の前の道で、猫が死んでいたんです。

その前でうろうろして、どうしようと考えて、駐車場に停めてあった車の中から何かないか探し、クリアファイルを取り出してきて、猫の身体をすくうようにして動かそうとしましたが、全然だめ。

郵便局のトラックに乗っていた人を遠くから呼んで来てもらい、「猫が死んでるんです」と話したら、その人がビニール袋などを取ってきてくれて、うさぎみたいに、でも耳じゃなくて足を2本つかんで、猫を袋に入れてくれました。

「これ、どうしたらいいんだろう。市役所に持っていくのかな。なんでこんなことまで。」と運転手の人。

「前、清掃局に持って行ったら、そのまま受けとってくれましたよ。あそこの、えんとつの立ってるとこ」

「局長に話してくるわ」

こんなに死んでる猫の片付けをすることになるんなら、これからはちゃんと道具をひと通り車に積んでおこうかな。

大きなビニール袋と、ゴム手袋、新聞紙なんかもあるといいかも。ビニール袋をさらに入れる袋もあると良さそう。

猫は、まだ大人になりきれていない、若い猫でした。あの世でしあわせにおなり。この世では、私が最後に愛してあげたよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。1日1回で結構ですよ。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

【2007/10/30 22:52】 | 近況 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

