【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
師匠が決まらん
月末の多忙がやっと終わったので、ブログが書けるようになりました。

またインド音楽を聴いてきました。

4日のつもりが、それは去年のスケジュールで、たまたま今日ちょうどライブがありました。

素敵な人だったんだけど、う~ん、まだ迷う・・・。

当たり前だけど、人によって、いいところ、いまいちなところ、いろいろですね~。

早く決めたいけど、もうひとり聴いてみることにします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/03 22:16】 | インド音楽
ひちりきに苦戦中
久しぶりに、ひちりきの練習に出かけられました。

音程が、なかなか1回ではうまく出てきません。上がりすぎたり、下がりすぎたり。

音程のずれは、半音以内がほとんどになりましたが、たまに1音くらいずれます。

音の長さも、伸びません。息絶え絶え。

講座では、盤渉調越殿楽(ばんしきちょうえてんらく)という曲を与えられて、練習が始まっています。

盤渉調越殿楽の入っているCDを図書館で借りてみましたら、曲の出だしがソファ♯ラソファ♯だったので、今日は、ソ、ファ♯、ラ、ソ、ファ♯ばかり吹いてました。

唱和では、「てーーいてら」と教わっていたので、てはソ、いはラ、らはファ♯なのかな。

借りたCDは宮内庁式部職学部の演奏で、すごくいいです。ニュアンスの出し方、間の取り方が絶妙だし、音色はクリーミィで表情に富んでいます。

盤渉調越殿楽の曲も、唱和している時は変な曲と思っていましたが、合奏を聴くと、いい曲だと思いました。

あー、「てーーいてら」をひと息で吹かなきゃいけないのに、今は「てー」までしか息が続きません。

講座に出席したいよ~、それで吹き方を教わりたい。

しかし、昔の人の感覚では、あの不協和音をどう感じてたんだろうなあ。

ん~・・・力強さ、大地的な感じ、動き、激しさ・・・。現代人としては、何かついていけない感じがしてしまいます。

リズムにしても、ついつい、洋楽風の単調なリズムに落ちつこうとしてしまいます。あの、伸びたり縮んだりするリズムが、しっくりきてません。やろうとすると、ねっとりと濃い感じがするんです。

だんだんと、その不協和音が、その伸び縮みが自然に感じるようになるんだろか。はまるなら、そういうとこにはまるんだろうと思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/04 21:34】 | 雅楽
キッチンソープ作り
きのうは、台所用の石けんを作りました。

私は食器洗いというものを始めて以来、ずっと手荒れに悩まされていました。

中性洗剤をやめて、市販のキッチンソープにすると、温かい季節は大丈夫になりましたが、冬は依然として手が荒れて、指紋がなくなりました。

自分で作った石けんを使うようになって初めて、冬でも手荒れがなくなりました。

だから、秋には必ず作ります。

全身用に比べると単純なレシピなので、作るのも簡単。

1800g位、牛乳パック2本で作りました。これで、春まで持つかな。

1ヶ月後から、使い始められます。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心と体にいいことはじめよう! - ジャンル:心と身体

【2007/11/05 18:03】 | 自然派
練習
午前中に40分ほど、ひちりきを練習してきました。お天気が悪かったので、公園の駐車場で、車の中で。

長く音を出すためには、楽に吹ける方法を考えるしかないと思いました。

リードを唇で強く押さえれば、少し息が楽になります。でも、押さえ方が安定しないと、吹いている途中で音程が変わってしまいます。

リードを強く、安定して押さえることが、コツだなと思いました。それで口の形をまた模索していますが、これ、と決まりません。

でもま、今日も少しだけ進歩したので良かった。今、壁にぶちあたると、めげてしまいそうです。

駐車場の自動販売機で、もう1本当たりました。これでも、気分が良くなりました。

雅楽のCDを聴いていると、ひちりきの音がなんであんなに細いのか、不思議です。野太い音になるのは、素人だから?

しかもあんなにバランスよく聴こえるのは、他の楽器もひちりきに負けないくらい、でっかい音が出るんだろか。

ひちりきは、思い切り吹くんじゃなくて、小さい音で吹くことで、息を長くもたせてるのかも?

ちょっと自分で練習しただけで、雅楽の聴き方が、前とはずい分変わりました。聴きどころが少しわかってきて、どこがどんな風に素晴らしい演奏なのかが、前よりわかってきました。

もっとよく理解して聴けるようになりたいというのが、そもそも自分で演奏してみようと思った、理由のひとつなので、うれしいです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/06 12:05】 | 雅楽
タブラライブ
またタブラを聴いてきました。あとひとりのつもりでしたが、今日の人は急に聴きに行ったので、これからあとひとりになりました。

今日の人は、タブラが大好きなのがよく伝わってきました。

でも、私には若すぎたわ。ただの童顔かもしれないけど。

タブラは可愛い・・・。

音色がいい、たくさんの音が出る、適当に難しそうなので、はまると延々飽きずに叩けて楽しそう、理論も洗練されてる。

このままいくと、最初の人に逆戻りかも。一度頼んで、振られたような気がするんですけど、あとひとり聴いてやっぱり元の人に決めたら、根性出して頼みなおさなきゃ。

自分のタブラを想像してみたら、可愛い女の子のイメージでした。なんじゃこりゃと思って考えてみたら、たぶんタブラ職人さんが、オーナーは女性だと聞いて、勝手に若くて可愛い子をイメージして作るんだろうなあと思いました。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/08 00:03】 | インド音楽
エンカウンター・グループ
土日は両日、朝から晩まで、エンカウンターグループというのに参加してきました。

カール・ロジャースの心理療法で、名前だけは聞いたことがあったんですが、実体験。

エネルギッシュでした・・・。

まだ、普段の自分に戻ってない感じがするので、もうちょっと心の整理をしてから、また書きます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2007/11/12 14:20】 | 心のしくみ
エンカウンターグループ・レポート
エンカウンターグループは、数人のグループにファシリテーター(場の管理人)を交えて、本音で話し合うというものです。テーマを与えられない非構成のタイプとテーマを与えられるタイプがあり、今回は非構成でした。

参加者が3人、ファシリテーターが2人と、贅沢な構成だったので、9時半~21時半を2日間という時間はたっぷりで、沈黙の時間が半分近くだったかと思います。

始めは何のことはない話題で盛り上がったりしていましたが、だんだんと話題が内向していきました。

それぞれが思うことを何でも話し、皆正直に、ありのままに反応していたと思います。

今回は、インナーチャイルドが話題の中心になっていましたが、集まるメンバーの顔ぶれや、それぞれの内面の状態、人数などによって、どんなグループになるかは違ってくると思います。

2日目が終わるころは、全員でひとりの人格のような感覚になってきていました。

終わってからも、何か思い浮かぶと、あのメンバーに話さなきゃと思いました。

外向的な人にとっては、内向性を学ぶ機会になると思います。内向的な人にとっては、人とつながったり表現したりすることを学ぶ機会になると思います。単なる社交ではない深いつながりが、私たちの間では実現していました。

セッションの中でドラムの話が盛り上がり、グループの中のミュージシャンの人を中心に、ドラムサークルを、今回主催のセミナー会社で、来月開催することが決まりました。

なので私たちは、さようならとあいさつせず、「また来月ね」と言って別れました。気持は来月のドラムサークルに飛んでいて、今回のエンカウンターグループが、一部まだ終わっていない感覚でいます。

人数が少なかったことで沈黙が長く、内向性がとても深まって、私はちょっとチャクラが開いた感じになりましたので、正常にもどるのに3日必要でした。

この感覚からすると、精神・神経の病気をお持ちの方が参加すると、悪化の可能性があると思います。

けれど、そうでない方でしたら、非常にエネルギッシュな体験ができると思います。

ファシリテーターの方が未熟な場合は、心に傷がつく可能性があると思いますので、これも注意が必要だと思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2007/11/15 17:34】 | 心のしくみ
能の間(ま)は空(くう)
能の間(ま)は空(くう)だと思い浮かびまして、能へ、ぐいーっとひかれています。

ちょうど、雅楽の中でいろいろやってみるより、次は能へ移動しようと思っていたところでした。

能楽のうち、どれを選ぶか、考えてます。

雅楽は、ひとつひとつの楽器の音色の魅力や、典雅な感じにひかれるんですが、音楽全体としては、能の方が好きかな~。

音楽としては好きなんだけど、能楽を自分がやると考えると、どれにするか困ります。

大鼓、小鼓、笛のどれか。例によって、値段の安いのにするとしたら、笛だけど。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/16 14:03】 | 能楽
音程はていねいに
ひちりきの練習、7回目。公園の駐車場です。もうこれからは寒くて、外ではあまり吹けないかも。真冬は、車の中でも寒いだろうなあ。

ゆっくりていねいに吹けば、音程は90%位ちゃんと取れるようになってきましたが、とっさにはできません。

音の長さは、相変わらず伸びません。「演奏」ができるレベルになるのかどうかも、見通しがたちません。

でも、またちょっと進歩したので、よかった。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/16 23:23】 | 雅楽
建長寺座禅会
「能楽の間は空」から、空つながりで、鎌倉の建長寺座禅会に参加してみました。寒くなると参加しにくいだろうと思って、今のうちに。

私は体が硬いので正座のつもりでいましたが、用意されていた座布団を使うと、何とか半跏趺座(はんかふざ)ができました。

正座より楽なので、20~25分、2回の座禅が、もっと短く感じました。人数が多かったので、本当に短かかったのかな?

初めての人50人くらい、そうでない人5人くらいでした。

あっというまに脳波がアルファ波に入ったみたいで、うまくできてるもんだと思いました。

はじめ、怖いお坊さんかな~と思ったら、だんだんと怖くないお坊さんだということがわかってきて、よかった。

半跏趺座をもっと練習して、また行こうかな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/11/17 23:40】 | 神社仏閣参拝 1
ひちりきはいい音
8回目の練習、公園でしてきました。

ていねいに吹いていれば、90~95%音程が取れるようになってきました。これでひと安心。口の位置と形で、音程が安定することがわかりました。

周りで聴かされている人たちも、ずい分不快感が減ったと思います。すいませんでしたね~。

音も、最初よりもきれいになった気がします。

やっぱりひちりきはいい音、出ます。レを出そうとすると最初に小さいド♯が入って、ド♯レーーーと出たりするところなんか、本当、趣があります。

これで、半分の力で音が出たら、最高なんだけどな~。

相変わらず、2音か大急ぎで3音までしか出せません。3音も出してると、忙しすぎて音程もはずれるし。

昨日の座禅で、肩と背中と股関節が筋肉痛です。でも、あの座り方は、慣れると長時間座れていいので、慣れようと思います。タブラプレーヤーは、半跏趺座か結跏趺座で演奏してるんじゃないかと思うので、タブラ叩いていれば慣れるでしょ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/11/18 19:07】 | 雅楽
座禅会情報

建長寺の座禅会は、毎週金・土曜の5時~6時、方丈(一番奥の大きな建物)で行われています。

5時前に行けば、誰でも無料で指導していただけます。

建長寺以外でも、座禅会を催しているお寺はいろいろとあるので、興味のある人は、一度調べて参加してみては。
http://www.kenchoji.com/

しかし、いろいろとテクニックがあるとしたらよくわかりませんが、あまり多くのテクニックがなく、シンプルな座禅で悟りまでいくのだとしたら、かなり険しい道じゃないかと思いました。

それに比べると、祈ららの祈りは・・・ある意味楽々だと思いました。

座禅で考え事しちゃいけないんだろけど、考え事すると、いい考えが浮かびそうでした。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:スピリチュアルワールド - ジャンル:

【2007/11/19 11:06】 | 神社仏閣参拝 1
能管講座の見学予約
きのう、能管(能の笛)講座の見学を予約しました。

あれこれやって、どーすんだい、大丈夫かい、ちょっと心配。

でもま、いいや。とりあえず見学だけだもん。

始めてしまったって、始めてから続けるかやめるか考えればいいし。

なーんだか、このごろ猛スピードでいろんなことが起こるので、首都高走ってるみたいでおもしろいです~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/20 15:32】 | 能楽
タブラもう一組買う!
タブラ職人さんは、まだ作り始めてくれていません。製作開始から半年で到着なので、まだあと半年以上かかる~!

もしかしたら1年待たされるかもしれない。インド人を当てにしたのが間違いだった。

それでも憎めないインド人。得な人たちだな~。

もう耐えられない。タブラに恋してるんだから!

つなぎで、安いタブラを買うこと決めました。これでやっと、タブラに触れます。ハートハートハート♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/21 17:47】 | インド音楽
エンカウンターグループ情報
私はこちらのセミナー会社で、エンカウンターグループに参加しました。
http://www.workshopland.com/en.html

私が受けたのとは違うファシリテーターさんで、また開催されるようです。

こちらの方のグループには、祈ららの会員の方が参加されて、とても良かったそうです。

内面に向かいたい外向型の方、人と結びつくのが苦手な内向型の方、関心のある方は参加されてみてはいかが。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:セラピー&ヒーリング - ジャンル:心と身体

【2007/11/22 13:34】 | 心のしくみ
ひちりきの練習9回目
今日も公園で練習してきました。晴れている日は、外で吹いています。

寒いかなと思いましたが、陽があたると、寒くはありませんでした。

だんだんと小さい音も出せるようになってきて、調子よく吹いていたら、酸欠なのか、くらくらしました。

音が小さく出せると、ちょっと長く伸びてきた感じ。そうか~、そうやって長く伸ばすんだな~。

少し早めに吹くと、とたんに音程が不安定になって、音程安定率80%程度に逆戻り。

でも全体に、また前回よりも少し上手になったみたい。毎回ちゃんと上達するので、うれしいです。

公園の周囲の木は、わずかに色づきはじめていました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/23 21:17】 | 雅楽
師匠探し
またインド音楽、聴いてきました。

今日の人は、結構良かった。今日の人は、ダヤン(高音の方の太鼓)が良かった。

もう決めてしまいたいけど、ここまできたから、あと1回聴きにいこうかと、また思ってます。

あと1回、あと1回で、どんどん延びます・・・。

タブラプレーヤーを探してるうちに、シタールだったら何が何でもこの人という人を見つけたんだけどな~。国内に住んでるかどうかがよくわからないけど、パンディット・チャンドラカント・サラデシュムクさん。

でも今私はタブラに惚れてしまったので、シタールは目に入りませんわ。

いろんな人の演奏を聴くと、ほんと耳が肥えてきた感じ。これはいいことだ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/24 23:29】 | インド音楽
ひちりき講座2回目、練習10回目
きのうは、待ちに待ったひちりき講座2回目に出かけてきました。

口の形が良くないと言われ、急に変えられなくて、ボロボロでした。どうせ、2音までしか鳴らせないんですけど。

でも、これでどうすればいいかがわかったので、よかった~。

リードをぎゅーっと押さえちゃだめ、それは直進安定性はいいけど、ワインディング走行には向かないと言われ、私には超わかりやすい説明でした。

グループレッスンのため、みんなと同じように盤渉調越天楽(ばんしきちょうえてんらく)を吹けるようにはならないなと気づきました。だから、開き直ってのんびりマイペースでいこうっと。

ソファ♯ラソファ♯がひと息で吹けるようになるには、半年以上かかりそうです。

ソファ♯ラソまでは、指を動かさずに口だけで音程を変えることがわかり、びっくりしました。でも、その方が吹きやすいです。

リードが割れたら、もうだめと言われました。次回に、新品を買います。

今日は、公園で練習。暑くて、服を2枚脱ぎました。

新しい口の形で練習しました。また慣れなきゃ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/25 17:56】 | 雅楽
能管講座見学
能管の講座を、見学してきました。

近くで聴くと、迫力ありました~。圧倒、感激。

先生、カッコ良かったっす。お肌つるつるで、すごく年下だろうけど。

能は、男性的でびしっとしてます。

その緊張感に自分が入っていけるのかどうか、不安になりました。

音を出すのは、ひちりきほど大変じゃなさそうな感じがしましたけど。

笛と呼び合ってないかもしれない・・・。

雅楽の楽譜の、「てーーいてら」とかいうのは、音名じゃないらしいんですが、能は、ちゃんと音名を楽譜にしてあるみたいでした。

曲が長くて、覚えられない~。雅楽は、童謡レベルですから。

カタカナの羅列にびっくりしてましたが、だんだんと、4ビートの短いフレーズのバリエーションを繰り返してることがわかって、ちょっとほっとしました。

やはり、能は迫力の世界でした。

でもなんか、私は能管じゃなかったかな・・・。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/26 23:07】 | 能楽
最初の師匠
タブラ奏者を探していたら気に入りまくってしまった、シタール奏者のパンディット・チャンドラカント・サラデシュムクさんは、ラヴィ・シャンカールの内弟子だった人で、ラヴィ・シャンカールから神童と公言されたそう。

本当に、そんな演奏でした。何でこんな人がこんなところにいるのか、わが目わが耳を疑いました。

シタール奏者だから私とは関係ないと思っていましたが、ふと思いついて問い合わせてみたら、タブラでも教えてもらえることになりました。

最初の手ほどきは、この人に受けます。

あー、一生懸命に動いていると、道は拓けるもんだな~。素晴らしい、素晴らしい!

何てラッキー、何て何てすごいことになったんだろう!

インドって、もしかして相性いいかも?

ただ、ずっと継続してレッスンを受けられるかどうかは、まだわかりません。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/27 11:09】 | インド音楽
タブラ到着
タブラが到着しました。

叩いてみたら、ちっちゃい音!人が普通に話してる程度の音量かな~。

こりゃ、全然心配せずに叩けそう。うれし~♪

早く叩き方、教わりたーい。楽しみ~♪

ボウンって言わない、ドゥンドゥン言わない、トゥーンって言わない、普通の太鼓みたいにトゥントゥン鳴るだけ。あの多彩な音は、テクニックが必要なんだな~。

たぶんキーはC#のはずなんだけど、B♭で鳴ってます。チューニング作業は力仕事で、途中までやったけど、残りは明日やろ。

あまりにも音が低いので、皮ひも1本がけでやってきたのを、2本がけにしています。皮ひも2本がけでもだめだったら、もう誰かにやってもらわないと無理。

でも、こんな作業も楽しいわ~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/28 22:52】 | インド音楽
ひちりきの練習11回目
公園で、車の中で練習しました。

練習しようと思ったら、リードに巻いてある紙が、内側からほどけてきていて、いろいろ触っているうちに、むちゃくちゃにしてしまいました。

がーん、練習に来たのに、練習できない。またやっちまったよ。

どうせもうだめなんだったら、ほどいてしまえと思い、巻いてある紙を全部ほどいて、自分でリードに巻きました。

すると、おーなんと、ちゃんと吹けました。次回までなら、なんとか持つでしょう。

あの紙の部分もていねいに扱わないといけないんだと、わかりました。

もー、ほんと壊しまくってます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/11/29 23:31】 | 雅楽
初タブラ
昨夜、初めてのレッスンに行ってきました。様々なインド楽器や洋楽器のグループレッスンです。

簡単なアンサンブルが鳴り続けている中で、基本の叩き方を教わって、自分も音を出しました。アンサンブルの中で練習するって、楽しい~!むちゃ楽しかったです。

教わったのはdha(ター)の音。

両手でひとつずつの種類の音を出して、dhaです。左手は低音のバヤン、右手は高音のダヤン(タブラ)を叩きます。

左手はできてたみたいだけど、右手が時々しか鳴らない。変わった手のフォームで叩くので、自然にできるように練習します。

おもしろかったよーん。

チューニングはどうしてもうまくできなかったので、できないまま持っていきました。C#で鳴っているところとB♭で鳴っているところがあります。CとBを抜かして鳴るもんなんですねえ。

今回は時間がなかったので、次回にチューニングしてもらえそうです。

まあまあのタブラだと言われました。入門用としては、ちょうど良かったと思います。オークションで19000円で買ったもので、35000円~38000円程度のものらしいです。

取っ手とキャスターつきのタブラ専用ケースに入れていったのが、注目をあびていました。何度も、どこで買ったのと聞かれました。タブラより高かったですからね~。

あのケースがないと、自分で持っていけませんでした。ネットショップの、ティラキタさんにありましたよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/11/30 12:17】 | インド音楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

