【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
手づくり石けんショップ
私の髪は、手づくり石けん以外は受けつけません。

なのに自分で作った石けんが切れてしまったので、今は、手づくり石けんのショップで買ったものを使っています。

こうして時々、うっかり切らしてしまった時に、よそのショップの石けんも使います。

何度か買い物したのは、サンパギータさん。石けん作りがとても上手!

最近買ってみたら、肌によく合うものがあって気に入ったのが、キャンディカラーソープさん。

手づくり石けんを使うと、肌に薄い天然のベールが張られるので、つるつるお肌になりますよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/01 00:02】 | 自然派
タブラの浄化
タブラが来てから、しんどい。先日のレッスンで持ち運んだ後、さらにしんどい。

浄化しようと思いながら、していなかったので、今、ベランダで陽にあててます。

すごく体が楽になってきた~。

石だったら石けん洗いできれいになるけど、タブラは洗えないので、陽にあててから塩をそばに置いておきます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/01 15:21】 | インド音楽
ひちりきの練習12回目
公園で、練習してきました。まだまだ、晴れた日は外で練習できます。

だんだんと、新しい口の形に慣れてきた感じがします。

やっぱりこの方が、しっかりと音が出ます。

ソファ#ラソまで、同じポジションで吹いてしまうことがわかったので、あまりポジションを変えないまま、ふ~にゃふ~にゃと吹いていました。

自分でリードに巻いた紙は、すぐにずれて、ちょっと具合がよくありません。早く、新しいリードに替えたい。あーでも、新しいリードだと、音が出にくいかも。

先生が削ってくれるのをあてにして、それでも出にくかったら、紙やすりで削ります。

今日もお寺の鐘は、ソーーーー(シ♭混じり)と鳴っていました。

森の紅葉が、だんだんと濃くなってきています。

気温が低くなるに従って、公園に来る人の数は、少しずつ減っています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/02 19:45】 | 雅楽
タブラの浄化と初練習
まだ、どよーんとしんどいので、今日もベランダに干してました。

ひちりきの練習と買い物から帰ってきて、タブラを取り込み、タブラの練習を始めました。

楽器なんだから、鳴らせばそれで浄化になります。

それがわかっていても、あまりにも重かったので、触る前に陽にあてました。

まだけだるい感じがありましたが、鳴らし始めたら、何ともなくなりました。

そしてそのまま一時間、時々足を組み替えた以外は、休みなしに叩いてました。

レッスンの時は手が疲れたけど、1時間叩き続けて疲れなかったので、もう力は抜けてるみたい。

こういう練習の仕方が、したかったの。

ずっと嫌になるまで、弾き続けていたいんだよね~。

ひたすら、ターの音の右手だけを、くり返していました。それって、ナの音かな?

ザキールのソロを聴いてると、ターがいっぱい出てきました。

わ~、ターだ~、またターだ~、と聴いて大喜び。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/02 21:20】 | インド音楽
タブラの供養
まだ、どよーんと残っていたので、タブラを供養しました。

これでようやく、すっきり。

インド人の男性がタブラに住んでいたので、エネルギーをあげて、励まして、彼の道へ送り出しました。

供養前には、胃が痛んだり、肩が痛んだり、追い出されると思って抵抗していましたが、供養すると最終的にはみんな喜びます。

この程度の供養は、祈ららの霊の祈りレベル2で、できるようになりますよ。相手が見えるかどうかは、その人によりますが。

さて、また右手のフォーム作りだ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/03 18:15】 | インド音楽
生れ変わったタブラ
タブラは、見違えるようにすっきりしました。まるで中古品から新品にもどったみたい。

きのうは、ターばっかり1時間叩いていました。

たんだん、フォームができてきました。

最初のレッスンの時は、10回に1回しか鳴っていませんでしたが、10回に9回以上は鳴るようになりました。

ザキールが、バチッ!!っとすごい勢いで叩いているみたいなので、私もバチッ!ビタッ!と叩きつけています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/04 13:52】 | インド音楽
ひちりきの練習13回目
公園で練習してきました。雨上がりで、乾いているベンチを探して座りました。

午前10時代は、ちょっと寒いかな。あと1時間遅いと、暖かいはずです。

農作業をしているおじさんたちをながめながら、いつものように思いっきり吹きます。

新しい口の形に、ますます慣れてきて、運指が簡単なら3音まで出せるようになりました。

音と音のつなぎめが、うまくいかない。音が変わる瞬間だけ息を止めるか小さくするというデリケートな操作が、なかなかできないから。

初心者は、思い切り吹くしかできません。弱く吹いたら、音が出ません。

息の長さは、あまり変わりません。弱く吹くけるようにならないと、4音吹くことはできないんじゃないかなあ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/04 14:12】 | 雅楽
タブラ逆戻り
1日ぶりに叩いたら、また音が出なくなっていました。ショック・・・。

ひちりきだと、こんなことなかったのに。吹き始めると、いつも前回の練習よりも少し上手になっています。

タブラは、15分ほど叩いてやっと、前日の最後あたりの感覚を思い出しました。

何でこんなことになるんだろ。1時間休みなしに叩くというのが、良くないのかな~。

本当は、30分を一日に何度か練習したい気分。気持の通りにやってみようかな。

今日は、ターを1時間叩き、ナ、ティ、ティンを15分ほど叩きました。ナ、ティ、ティンは、YouTubeのタブラレッスン動画の中で、見つけたの。

やっぱりまだ、手のフォームは意識していないと鳴らなくなります。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/04 23:30】 | インド音楽
タブラの練習4日目&雷水晶
1日に何回も練習するので、回数じゃなくて日数で書くことにします。

今日は4~5回くらいに分けて、合計2時間弱くらい叩いてました。

自宅で練習できる楽器は、こんなことができるから、ほんとうれし~。

無意識的に叩くと忘れてしまうんだろうから、ちゃんと意識しているようにしました。

ターをいっぱいと、ナ、ティ、ティン、ター、ディ、ディン。それからター、ディン、ナ、ナ、ティン、ナの3種類を叩いてました。

ナの音は、まだ100%鳴ってはいません。

全部の音を、右手は人差し指だけで叩いてると、人差し指の付け根が痛くなるけど、人差し指が一番力が入るので、そうしたくなります。

タブラと共にやってきてくれた、雷水晶のポイントをネットトップに入れて、ペンダントにして太鼓のお守りにしています。太鼓は、雷神の道具だからね。

机の上には、お札ほどの大きさの雷水晶を置いています。落雷跡のジクザク模様に、惚れ惚れ~。

大好きな雷神さんが前面に出てきてくれたので、うれしくて仕方がありません。迦具土(かぐつち)さん、火産(ほむすび)さん、火雷(ほのいかずち)さん、みーんな、らぶ、らぶ、らぶ!


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/05 21:27】 | インド音楽
タブラの練習5日目
休憩を入れて、無意識的にならないように注意しながら、1時間半くらい叩いてました。

ナ、ティ、ティン、ター、ディ、ディン。

ター、ディン、ナ、ナ、ティン、ナ。

それから新しい、ナ、ティ、リ、キ、タ。

動画の先生は、瞬時にナのポジションに戻ってるんだけど、できないんだよねえ。

人差し指と中指の付け根(手のひらの真ん中辺)が痛い・・・。

明日は、小鼓講座に出かけます。楽しみ~♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/06 21:10】 | インド音楽
タブラの練習6日目
1時間練習。

今夜は小鼓の講座に出席するので、タブラはもう叩けません。

ナティティンターディディンと、ターディンナナティンナのふたつは楽に叩けるようになりました。

ナ、ティリキタを、ずっとやってました。

だんだん慣れてはきたけど、ナが叩けても鳴らない。タからナへの移動が忙しくて、人差し指を振り下ろす勢いが弱いんだと思います。

タブラは、手のひらはあまり使わず、指で叩きます。ピアノと、ちょっとだけ似てるかな。

ピアノはぐっと押え込みますが、タブラは強く叩いてすぐに指を上げます。

右手の薬指をスャヒ(太鼓の中央の黒くて丸い10センチ位のところ)の端につけたまま、人差し指を大きく振り上げて、勢いよくタブラの端っこを叩くと同時に振り上げます。これが、ナ。

ここは、タブラの木の枠がある場所で、木の「カン」という音が鳴ります。うまくヒットさせないと、鳴らない・・・。

タブラ奏者の手って、なかなか目に見えない速さなんですけど、あれは、たった一つの音でもそうなんだって、自分で叩いてみてわかりました。

ナひとつでも、かなりの速さで叩いています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/07 13:27】 | インド音楽
音が4つ吹けた
タブラの後、公園へ移動して、ひちりきの練習14回目をしてきました。

ぐっと力をこめて吹けるようになってきたみたいで、ソファ#ラソがひと息で吹けました。うるうる・・・。どーいう楽器だ・・・。

でも雅楽のテンポでは無理。急いで4音です。

盤渉調越天楽(ばんしきちょうえてんらく)のメロディを吹いてみたら、はじめてリコーダーを吹く小学生みたいな感じで吹けました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/07 14:53】 | 雅楽
現実が苦手な人
内向的な人は、どちらかというと現実的なことが苦手。

自分の心の中に興味があって、自分の興味を追求することに興味があって、現実や他人がどうなのかということに、関心が低いんです。

現実に生きてはいるけど、心はちっとも現実に生きていない。

現実を見ていないので、現実世界をどんな風にこなせばいいのか、よくわからなくて苦手です。

でも、そのままでは自己実現はできないんです。

自己実現は、本来のありのままの自分になることだから。

内面に偏って、自分の現実的な可能性を放ったままでは、自分のありのままの姿を実現しているとは言えません。

ありのままでいいんですが、ありのままなら、偏ってはいません。偏っているなら、ありのままになれていないんです。

ありのままの自分は神であり、悟っていて、自己実現できています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/07 15:34】 | 自己実現と悟り
「いよー」って言っちゃった
小鼓講座に行ってきました。3回講座の1回目でした。

人の演奏を聴いていると何ともありませんでしたが、自分で叩いてみたら、何ともいい音でした~♪

耳元にかかえて叩くので、すごい迫力に聴こえるのかな。

日本人のDNAが刺激されましたよ~。

音は4種類。リズムは基本的に全部8拍で、リズムのパターンに名前がついています。

リズムパターンの種類は200種類ほどだそうですが、よく使うのは大体決まっているそうです。

何となく、簡単そう。「何が何でも本気」じゃなくても、楽しそう。

一番不安だった、「いよー」も言いました。言ってしまえば、そういうもん。

あまり期待していなかった音色が良かったので、にっこにこ。

明るく、おおらかで、つやつやした、気持ちのいい音。鳴った瞬間、ぱっと花が咲くようです。

そしてそして、素晴らしい浄化力を持った音だったんです!

3回講座の後、初級講座も申し込もうかな~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/08 01:06】 | 能楽
雅楽のふしぎ
今日は、ひちりきの講座3回目の日でした。

新しいリードを削ってもらい、吹いてみたら、すごく吹きやすくなりました。

やっぱり割れたリードが、吹きにくかったらしいです。

初心者なので、全然わかってませんでしたけど。

次に練習するのが、楽しみになりました。

ファ#をファのおさえ方で吹いたり、ドをレのおさえ方で吹いたりして、今日もびっくりすることがいろいろありました。

高くしたり低くしたりだけじゃなく、最初っから違うおさえ方で吹くとは!

#や♭を、後ろの穴を半分空けて出すということは、しないそうです。

半音隣のおさえ方をして、口の形で調節してしまうんです。

雅楽の打楽器独特のリズムの遅れは、ひちりきなどの出だしが遅れるのを、待っているのだそうで、はあ~とびっくりしながら、納得しました。

この点は、雅楽についての最大の疑問のひとつだったので、疑問がとけてよかったです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/08 18:58】 | 雅楽
守護神との関係
私の守護神は、弁財天です。

弁財天の持っているものは、私はいくらでも自由に使えて、音楽でも、言葉でも、天然石の販売でも、すいすいとうまくいきました。

性格も特技も、私は弁財天と似ているとよく言われます。

それは私の持ち物じゃなく、弁財天が私にもたらしてくれているもの。

でも、私はちっとも有難がっていません。

素盞鳴さんや迦具土さんやお不動さんや閻魔様だったら、だーい好きって言いまくるのに、弁天様には言わない。

可哀想な弁天様。

私と弁天様は、源氏と平家、源家と北条家、足利家と北条家と、何度も逆縁だったので、カルマのご縁です。

お互いにカルマのご縁でいながら、守護したりされたりしています。

守護される私は有難がらない、守護する弁天様はそれでも一生懸命に守護してくれる。ひどいことしてます。

そう考えながら歩いていたら、雨が降ってきました。

弁天様、こんなことで喜んでるんだなあ。でも、このままずぶ濡れにしないでよ、洗濯物もこれで濡れちゃうよ。

と、またひどいこと言う私。

雨はすぐにやんで家に着き、洗濯物を取り込んだら、全然濡れていませんでした。

弁天様、さすが!


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/12/08 19:23】 | 神仏
ドラムサークル
きのうは、ドラムサークルに参加してきました。

テンションが上がって、まだ完全には下がりきってないかも。

ドラムを使った、レクリエーションという感じでしたよ。

コンサートで、一組のアーティストにみんなが共感してる感じと似てたかな~。

そのアーティストは、自分たちなんですけど。

みんなで思いっきり叩くというのも良かったですが、お話に沿って音をイメージして表現するというのが、私にはとてもおもしろく感じられました。

ドラムサークルというもの自体、まだまだいろいろな可能性があるのかもしれません。

参加された方は、過去にエンカウンターグループに参加したことのある方が多かったみたいで、ここでもつい、エンカウンターの話になると盛り上がりました。

エンカウンターは、強力です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/10 11:25】 | 近況 1
得な守護神
守護神が弁財天だという人は、得だと思います。

弁財天は現世利益の神で、得意なことが多岐に渡っています。物質面だけじゃなく、精神面にも働くところがとても良いところ。

男神なら、大国主さんでしょうね~。弁財天の男性版みたいな感じです。

どちらも龍神系です。龍神は、現世利益では強いです。財福だけじゃなく、様々な現実生活での活動で守護が可能です。大国主さんも、精神面をフォローできます。

私は、得だったんだなあ・・・。すんません。

現実面に偏りがちな人や、精神面に偏りがちな人は、弁財天や大国主さんとのご縁を深めていくと、バランスがとれていいかも。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/12/10 18:31】 | 神仏
タブラの自動演奏
きのう、ドラムサークルから帰ってから、2日あいて3日ぶりに7日目の練習をしたら・・・叩けなくなってました。あ~~~ん!!!

なんちゅう楽器だよ!なんで~?

仕方がないから、またターから始めて、楽々叩けるようになってたはずのを練習して、最後にやってたのまで、何とかもどりました。

こら、タブラは休んだらあかんわと思い、今日は休まずに8日目の練習。

それでも最初は音が出ないので、最低5分はナかターを、のんびり叩かなくちゃいけないみたい。

どういうわけだろ~?指の筋肉が、急には動かないのかな~?

それから、今まで練習してたのを練習してると、だんだんと手が勝手に自動演奏を始めます。

そうなると、音も大きくなり、手と指の形も無駄がなく、今の自分にとって一番いい演奏になってます。

だけど、自動演奏状態は、頭に入ったかどうかは保証できません。

しかもそうなると、自分の手元を見ることができなくなって、これも何でかわかりません。

私はなぜか、最初っから、自分の手元を見るのが苦痛で、視線が下に向けられないんです。

自動演奏に入ると特にそうで、手元を見たら手が止まってしまいます。

でもどんな形でうまく叩けてるのか覚えたいと思って、がんばってちらっちらっと見ると、自分の手じゃないみたい。

わけわからんわ~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/10 22:32】 | インド音楽
生れ変わったひちりき
ひちりきの練習15回目。

ひちりきも、生まれ変わりました。

リードが変わると、こんなに違うのかと、びっくり。

ソファ♯ラソファ♯どころか、飾りの音までつけて、ソファ♯ラソラファ♯まで、吹けましたよ。

これだったら、女性でも子供でも吹ける楽器だわ。

たどたどしいけど、ちゃんと息つぎの場所で息つぎして吹けるようになりました。

しかも、音が細くなった!

CDの音に、ちょっと近づきましたよ。

ほんま、別の楽器みたいになりました。

あとは、慣れと、独特のニュアンスのつけ方だね・・・。

ひちりきは、練習した分必ず上手になって、逆戻りしたりしないので、うれしいわ。

吹きにくいから、無意識的に吹いてしまうことがないからね。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/11 17:31】 | 雅楽
悟りか自己実現か
私は、悟りと自己実現は別のものと考えています。

悟りは、悟りの感覚。

自己実現は、現実面でも精神面でも最高度の発達が実現して、調和することです。

悟っても、自己実現できていないと、現実を苦にしたり拒否したりします。

自己実現できていれば人生はいつも調和しているし、悟っていなくても、悟りとは紙一重の状態です。

どちらが「善い」とは言い切れませんが、本人が楽なのは、自己実現することだと思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/11 17:39】 | 自己実現と悟り
タブラ復活
2日休んだ後、続けて4日目、10日目の練習をしました。

今日になってようやく、休む前の感じに戻りました。つらいわ・・・。

練習してるのは、

ターディンナ、ナティンナ。

ターディディン、ナティティン、。

ター、ティリキタ、ナ、ティリキタ。

ター、ディナギナ、ナ、ディナギナ。

いろいろ練習しないと、飽きるから。

無意識的になってちょっとしたら、そのリズムはやめて、他のを叩くようにしてます。

無意識的になるのを避けるためにも、「ター、ティリキタ」などと、言いながら叩いてます。

毎日1時間練習。

タブラクラスが独立しまして、タブラ番の日本人の方に教わることになりました。

今までの苦労はいったい・・・、まあいいや、流れにまかせてふわふわ~と。

それに、結構複雑で日本人じゃないとわけわからんし、その方がいいってことよ。

何でもいいから、早く次のレッスンに出席して、もっといろんなリズム教わりたーい。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/12 21:55】 | インド音楽
苦手分野は程々で
少し前に、現実が苦手な人も、現実的な可能性を放ったままではいけないと書きました。

でもね、個性というものはあるので、内向的な人が現実を追及した場合、自分の性格の中の3割程度が外向的になれば、それで100点と考えてくださいね。

「中庸」とか言うと、半々を目指さなくてはいけないような気になりますが、元々苦手な分野なら、3割で満点!

だから2割できていたら、なかなかだし、1割でも、自己卑下する必要はありませんよ~。

でもそれ以下の感じなら、もう少しエネルギーを注ぐと、自分が楽になると思いますよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/12 22:04】 | 生き方 2
高砂の復習
小鼓の3回講座では、高砂を練習中です。

楽器はないので、楽譜を見て、手をたたきながら練習です。

能の楽譜は、合理的に整理されているように思います。現代人が見ても、わかりやすい楽譜です。

かけ声も、どこでどのかけ声をかけるか、決まっていて、楽譜に書かれています。

「ヤ」を「ヨオ」と言う、「ハ」を「ホウ」と言うというのはありますが、雅楽みたいに「チ」(打ち方の種類)を「ポ」(打ち方の種類)で打つなんてことはありません。

「ヨオチ、ホオポ」などと言いながら、左手を叩きます。

生き生きとした曲になってると思います。誰が作曲したんだろう。

能の作り手って、台本も舞も囃子も同じ人なんだろか。こういう疑問という疑問、片っ端から解決するぞ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/13 18:41】 | 能楽
得意分野も程々に
苦手分野は、自分の中に3割あれば大丈夫。ということは、30点で合格と考えていいですよ。

得意な分野は、残りの7割あれば大丈夫。70点で合格です。

得意分野も、その位で充分。

それ以上をめざそうとすると、完全主義に陥りがちですから、得意分野は、上手にブレーキをかけるように心がけるといい位だと思います。

まあ、一時的には大胆に、はみだすのもいいと思いますよ。

得意分野を追求する時は、完全よりも適当でOKにして、どんどん先へ進むようにすると、満足感もあっていいかもしれません。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/13 21:19】 | 生き方 2
雅楽、能、インド音楽
雅楽、能、インド音楽、どれが楽しいかというと、どれも同じような感覚になってきました。

それぞれ個性があって、おもしろいところが違います。

何より、こうして比較できることが、一番楽しいのかもしれません。

インド音楽では、クラシック音楽との違いを教わったりしましたが、私の感覚では、インド音楽はヨーロッパの音楽に近いです。

インドと日本の間に位置している国の音楽は・・・バリやジャワのガムランは、やはりヨーロッパに近いと思います。

日本以外の国は、音符の方が大事、日本は休符の方が大事という違いです。

「間」が、決定的に違うんです。

となると、日本だけが違う感じ?日本人って、いったい何?


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/14 21:57】 | 芸術芸能
ひちりきの練習16回目
今までは、ただ音を出すだけの練習だったけど、まあまあまともに吹けるようになってきたら、楽譜を見たくなりました。

これからは、練習に楽譜を持っていこう。

それに、唱歌をもっとちゃんと覚えないと、吹きにくいわ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/14 22:02】 | 雅楽
みんな同じ病
若い人に、「レッド・ツェッペリンは独創的なフレーズがいっぱい出てくる。でしょ?」と言われました。

それはねえ、あなたが今の時代の若者だからそう感じるの。

あのころのバンドは、独創的じゃないバンドの方が少なかったの。

自分たちの前にお手本がないから、全部自分で作らないといけなかった。

独創的でないわけにいかなかった。

今はみんな同じようなのばっかり、新しいものを作り出せなくて、古い時代からネタを引っ張り出してくるばっかり。

少年漫画はドラゴンボールのバリエーションばっかり、テクニックはうまくなるけど、内容が新しくならない。

「みんな同じでなければならない」っていう思い込みが、創作の分野にまで染み渡って、世の中全体が病気です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/15 11:31】 | 生き方 2
タブラは毎日
タブラは休まず1時間練習してます。

今練習してるのは、

ターディンナ、ナティンナ。

ターディディン、ナティティン。

ター、ティリキタ、ナ、ティリキタ。

ター、ディナギナ、ナ、ディナギナ。

ターゲゲティン、ナクギナ。

私は今まで楽器は鍵盤しかやったことがないので、リズムはルーズです。タイトに叩けないのがつらい。

ちゃんとドラマーらしく叩けるようになるかどうか、ちょっと不安です。

音がだんだん大きくなってきたので、9時までに練習を終えるようにしてます。

最初のころに、半跏趺坐で長時間練習したら、股関節を痛めてしまって、以来斜め座りしかできなくなりました。

無理するといかん。かえって、遠回りになってしまいました。

痛みがなくなるまでおとなしく待って、今度は少しずつ半跏趺坐を練習することにします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/15 20:37】 | インド音楽
ホームレスが販売する雑誌
山手線に、ホームレスらしき男性が乗っていました。

その人の周りは、人が寄りません。においもきついので。

私が降りても、その人はまだ乗っていました。

どこへ行くのかな、大丈夫なのかな。

辻堂へ帰ってくると、行く時にも見かけた、雑誌を売っている人がまだいました。

見たことのない雑誌にジョージ・マイケルと書いてあったので、ジョージ・マイケルどうしてるんだろと気になってちらっと見たんだけど、なんだかよくわからなくて、そのまま通り過ぎました。

今、ホームレスについて少し調べてみたら、その雑誌はビッグ・イシューといって、ホームレスの社会復帰のために、ホームレスだけが販売できる雑誌なんだそうです。

買えば良かったなあ。

こんど見かけたら、買ってみよう。

みなさんも覚えていて。ビッグ・イシューですよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/12/15 21:38】 | ボランティア
当日キャンセル
今日は、能を観に行く予定でした。座席は予約してあり、会場で支払いをすることになっていました。

昨日の夜、場所を確かめる為に調べてみたら・・・今出川・・・?

ぎゃーーーーっ!京都だ!

行けないことはない、行くか?京都まで。

いやー、都内往復でも疲れてんのに、京都はしんどい。

今朝、会場に電話して、当日キャンセルしました。おわび申し上げながら。

快く対応してくださって、お礼まで言われました。

予約した時、何かある気がして、先払いにしない方がいいように思ったんだよね・・・。もっと早く気づけばよかった。

気をつけまーす!


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:能楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/12/16 21:08】 | 能楽
真冬用石けん作り
今年は、いつもの冬用だけでなく、真冬用の石けんも作ることにしました。

というのも、自分で作った石けんが切れて、ショップのものを使ったら、自分のよりもしっとりで、調子がよかったので。

ちゃんとしっとりになったかな。節分前ごろに使えるようになります。

クリーム類もいろいろと作りました。乳液代わりのウルトラライトクリーム、ハンドクリーム兼アイクリーム、リップクリーム。

化粧水も。

お昼ごはんのあとからレシピを考えはじめ、石けんを作った後、夕ご飯を食べて、タブラの練習をしてから、夜中まで化粧品類を作ってました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作り石けん&手作りコスメ - ジャンル:趣味・実用

【2007/12/17 12:02】 | 自然派
守護神と自分
守護神と自分は、ひとりの人格を共有しているような感じで、自分の中のどこが自分のオリジナルで、どこが守護神なのか、自分でもなかなか区別がつきません。

だから、守護神がやってくれているのを、自分でやっていると思っていることは多々あります。

心って垣根がないので、今感じているのが自分の心なのか、他人の心なのかも、あいまいです。

それは特に霊的な人でなくても、鈍感な人でも、誰でもそうなんですが、見えないので気づいていないんですね~。

守護神は、隣にいて手出ししてくれるというイメージではなく、自分の人格に重なって直接自分を動かして、仕事してくれます。

だから、守護神と守護される人はよく似ているんですよ。

スポーツマンだと、この人毘沙門天に似てるなあとか、社長さんだと大国主さんに似てるなあとか、よくあると思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/12/18 14:47】 | 神仏
小鼓講座2回目
きのうは、小鼓講座の2回目でした。

電車の時間を調べ間違ってしまい、大遅刻で、がっかり・・・。

おかげで、私はまだ走ろうと思えば走れるということがわかりましたよ。

やはり、小鼓は音が出ると、いちいち、ほおっと感心するほどいい音です。

前回は初めてだからかとも思いましたが、やっぱり、ものすごーく魅力的な音です。

タブラが好きだったのは音の良さにもひかれていたのに、小鼓の方が、はっとするような華やかさがあります。

やっぱり、日本人なのかなあ。

あまりにもいい音なので、この小鼓は練習用なのか、いい楽器なのかお尋ねしてみましたら、先生が愛用されているものでした。

やっぱりねえ・・・。

そんな楽器を触らせていただいて、恐縮です。

6年ものの新皮だと言われて、またびっくり。6年で新皮ですか・・・。

小鼓は、胴の部分が桜、皮は馬だそうです。

ちょっと練習していたつもりでしたが、実際に楽器を持つと、ちっともうまくできませんでした。

楽器を持つと形を整えるのに必死ですから、もっとちゃんと、リズムパターンを覚えておかないといけません。

明日は、タブラクラスです。うふっ♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/19 16:17】 | 能楽
守護神との共同作業
今生の自分という人格や、自分の人生は、自分ひとりでなく、守護神と共同で製作しているものです。

この共同作業をスムーズに進められるかどうかで、人生を上手に生きられるかどうかが変わってきます。

何でも上手くいく人は、知らないうちに守護神の守護を引き出しているんでしょう。

何も上手くいかない人は、守護神の守護を知らず知らずに拒んでいるんでしょう。

守護神の守護を受け、拒まないためには、執着しないことが一番じゃないかと思います。

だめなものはすっとあきらめる、うまくいくものはすっと受けとる。

これができれば、守護神も動きやすくなって、守護される方は、守護神の性質を自分のもののように使うことができると思いますよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/12/19 18:00】 | 神仏
ひちりきの練習17回目
今日も公園で練習しました。

私が行っている公園は、だだっ広くて高い木がないせいなのか、ぽかぽかと暖かくて、まだ外で練習しても寒くありません。

今日は初めて、楽譜を見ながら練習しました。

今までは音を出す練習ばかりだったのが、楽譜があると、練習しないといけないことがいっぱいあって、時間があっという間に過ぎました。

ちゃんと、息つぎの場所だけで息を吸って、吹けるようになりました。たどたどしいですけど。

公園の芝生は、全部ベージュになりました。

いつまで、外で吹けるかな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/20 15:32】 | 雅楽
タブラレッスン2回目
前回はインド音楽教室でしたが、今回はタブラクラスが独立しました。

Dhaはダーでした。そうだろうなあと思ったんだけど、アンサンブルが鳴っているところで教わったので、数回聞きなおしても「ター」に聴こえてしまったんです。

今回は、インド音楽の超基本のリズム、ティーンタールを教わりました。次回まで、これを練習してます。

ダーディンディンダー、ダーディンディンダー、ダーティンティンタ、タディンディンダー。

先生は、タブラ言葉になるといきなりインド人に豹変して(日本人です)、インド風の節がつくんですよ。

その節回しができるようにならんといかんのかしら・・・。

しかし、ティーンタールだけじゃ飽きるに決まっているので、今朝、葉山のティラキタさんまで行って、タブラの教本を買ってきました。

教本には、いろんなリズムパターンが書いてあるので、これで間が持ちますわ。

教本に書いてある説明が、きのう習ったのと違う・・・。

いろいろなところに書いてあるタブラの奏法は、ほんといろいろだとわかってきました。これが流派の違いってもん?

もちろん、教わっている方法を中心にします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/21 13:41】 | インド音楽
執着
いろんな執着がありますね。

恋愛の執着が、一番多いでしょうか。

お金への執着、理想の生活への執着、心が離れているのに結婚への執着、子供への執着、仕事への執着、多いのはこのくらいでしょうか。

がんばっているつもりが、執着になっていることがよくあると思います。

それが、本当に自分にとって必要なことなのかどうか、がんばっている時には、何度も自問してみた方がいいですよ。

知らず知らずのうちに、執着している人が多いですから。

残念なことに、何かに執着している人は、「これが自分に必要です」ときっぱりと言う人が多いんです。

そうなっていませんか?

がんばってもがんばっても大変なら、たぶん、流れに逆らって執着していますよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

【2007/12/21 17:05】 | 生き方 2
「間(ま)」のルーツは道(タオ)
今日は、ひちりき講座4回目でした。

吹きやすくなったのは確かなのに、やっぱりまだまだ息が足りません。

自分ではかなり早く吹いてしまっていて、雅楽のテンポでは全然吹けません。

指づかいも、あやふやだし。

声楽みたいな、強力な腹式呼吸が必要みたいです。

今日は「間」の話になり、というか質問しまして、韓国には「間」があるんだそうです。驚き!

中国は、昔の文化を捨ててしまったので、不明だそうですが、太極拳の動作の仕方は、雅楽と共通しているそうです。

どうやら雅楽は、道教との関係がありそうかも~。

中国にも「間」はあったのかも~。

「間」は、道教からきてるのかも?

道教のタオが、「間」のルーツっぽい。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/22 23:11】 | 雅楽
ビッグ・イシュー初購入
駅前ではいつも見かけるんですが、電車に乗ろうとしている時には電車の時刻が気になって、後でになってしまい、帰りにはもういなくなっているということが、続いていました。

今日は、帰りが早かったので、まだいなくなっていませんでした。

ちょっとドキドキしながら近寄って、300円の最新号を買い、持ってきていたおせんべいの小袋を「これカンパ」と言ってあげました。

言葉遣いが上手で、感じのいい若い人でした。

60歳位の女性も、ビッグ・イシューを買って、何やかんやと話しかけていました。

ちょっとした街のアイドル的存在かもよ。母性本能をくすぐられるんだと思います。

心を痛めながら横目で見て、何をしてあげたらいいのかわからないでいたような人は、サポートの方法を差し出してもらったみたいで、喜んで買いたくなるんじゃないかなあ。

雑誌の中身は、社会問題をいろいろと掘り下げた、なかなか重みのある内容で、想像以上に質の良いものでした。

普通に商品として考えても、読みごたえのある良い雑誌だと思います。また買おうっと。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/12/23 00:07】 | ボランティア
チューニングできない~
2回目のタブラレッスンで、皮ひも3本がけにしてもらったので、皮がぴんと張って、あまり苦労しなくても音がよく鳴るようになりました。

1日のはじめは音が鳴らないなんていうのは、皮がゆる過ぎだったみたい。

Naより難関のTinも、場所によっては鳴るようになりました。

でもやっぱりチューニングはずれていたので、調節しようとしたら、もっとずれて、何時間がんばっても、きれいに合いません。

あちらを立てればこちらが立たず、皮の張り具合が一部変わると、全体の音まで変わってしまい、すごく難しいので、もう適当でいいことにしました。

このタブラは、チューニングしにくいのかなあ。

今は、ティーンタールと、買ってきた教本のリズムパターンを5種類くらい叩いてます。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/23 23:47】 | インド音楽
酸欠でくらくら
ひちりきの練習のために公園に行ってみたら、気温は低くありませんでしたが、風が強かったので、車の中で練習しました。

また、リードの紙が取れてしまって、巻き直しました。巻き直せばそれでいいと教わりましたが、巻き方が下手なので、音が変わると嫌だな~。

洋楽風の言い方をすると雅楽の人は嫌なのかもしれませんが、盤渉調越天楽は16小節の短い曲です。

それに8小節のおまけをつけても24小節。

これを4~8小節ほど吹くともう、酸欠で頭くらくら。

雅楽本来のテンポだと、2~4小節でくらくら。

はあっ・・・。

車の中は温室状態で、服を脱ぎ、時々ドアを開けて冷やしながら練習しました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/24 23:15】 | 雅楽
善い行いは宣伝する
善い行いは、隠れてするのが良いと、あちこちで見たり聞いたりします。

でも、私は善いことをしたと思ったら、いっぱい宣伝します。

要は、どんな気持ちでそうするのかということじゃないでしょうかね。

自分は善い人だと言いたいのなら、言わない方がいい。

でも、大勢の人が行動しやすくなってほしいと思っているなら、いくらでも宣伝した方がいいと思います。

私は、いいと思ったことは、いくらでも宣伝したいタイプ。

よく、メーカーの営業かと言われます。

いいものは、広まった方がいいじゃありませんか。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/12/24 23:42】 | ボランティア
後進国への援助
祈ららのトップページでもリンクさせていただいている、「プランジャパン」に参加して、ネパールの村への自立援助と、村の女の子との文通をしています。

手紙を送る時は、いつも小さなプレゼントも一緒に送っています。

私は、2ヶ月に1回くらいのペースです。

自分が子供の側だったとしたらと考えると、本当にわくわくします。

外国から手紙や贈り物が届いたら、どんなにうれしいでしょう。

何かあると、手紙に書こうと考えています。

だから、ひちりきを吹いていることや、タブラを始めたことも報告してありますよ。

ちょボラとは言えない、少し決心が必要な金額なので、責任を持ってよーく考えて、でもできない金額ではないと思いますから、チャレンジしてみてはどうでしょう。

祈ららの一部のメンバーは、グループで参加しています。

明日は、小鼓の先生の、先生のライブだ~♪


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:私たちにできること - ジャンル:福祉・ボランティア

【2007/12/25 23:39】 | ボランティア
家元の演奏
小鼓の家元の演奏を、聴いてきました。

この人は、文句なしの素晴らしい演奏です。

いずれ、人間国宝間違いなし?

何でもなく演奏してるように見えますが、そうはいかないんですよね。

たった2回、稽古に行っただけで、今までとは全然違う感覚で聴けました。

「ヨオ」なんだか「ホウ」なんだか、わかんないよ~。「オー」ばっかり聴こえてきて。

右手の引き方も、かなーり好きーにしてるように見えました。

次回で講座が終わるので、続けるかどうか、言わなきゃいけませんが、続けたいです。

念のため、みなさん練習はどこでされてるのか聞いてから、お返事しようと思います。

やっぱ公園かねえ・・・。だとちょっと、欲求不満になるんだけどな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/26 23:14】 | 能楽
受けとらない執着
執着には、受けとらないという執着もありますね。

まだ自分はそこまでじゃないから、自分には無理だから、自分にはふさわしくないから、自分にできるわけないから、それはずるいことだから、がんばらなくてはいけないから、誰もに認められなくてはいけないからなど、いろいろな理由をつけて、与えられようとしているものを受けとらないという執着です。

自分の豊かさを恐れているんですね。

豊かさを、どう使ったらいいのか、わからないんですね。

だったら、慣れた貧しさの方が、楽なんですね。

それでは、いつまでたっても自己実現や悟りはやってきませんよ。

世界のすべてが自分の中にあるのが、自分の本来の姿なんですから、貧しさと同時に豊かさも、自分本来の姿です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/27 12:43】 | 生き方 2
陶酔のリズム
リズムというのは不思議で、うまくいくとかなりおもしろく、世界に浸るもんなんですねえ。

タブラを練習してるうちに、いい感じで夢中になってることがあります。

何もかも忘れてひたすら集中してるのって、気持ちい~。

この感じが強くなっていくとしたら、バイクに迫る楽しさかも。

難易度とスピードが、自分にちょうどいいのかな。

タブラは大体毎日叩いていますが、週に1日位、用事で叩けない日があります。

ひちりきは平日は午前中、土日は用事のない日の明るい時間に公園で練習するので、条件がタブラよりも厳しく、週に2回位しか練習できてません。

小鼓を練習するとなると、車の中は狭くて叩けないので、ひちりきよりもさらに練習できる時間が限られてきます。うーーーん。

タブラで練習しているのは、ティーンタールと、教本の中のいくつか。

ダーゲナティー、タケディンナ。

ディンディン、ダーゲティリキタ、トゥナ、カタ、ダーゲティリキタ、ディンナ。

ダーティリキタディンディン、ダダティンティン、タティリキタディンダー、ダーダーディンディン。

他は単純なのがいろいろ書いてあって、おわり。教本の2を買ってきます。

明日から、葉山までは渋滞するから、通販で送ってもらおうかな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/28 22:11】 | インド音楽
雨上がりの練習
5日ぶりに、ひちりきの練習ができました。雨上がりで、公園の木のイスがまだ湿っていたので、駐車場で。

ひちりきは、練習するたびに上達するので、うれしいです。

レの押さえ方でドシと吹くところの、口の動かし方のコツがわかりました。

練習の後、助手席に座って、ティッシュペーパーの箱をつかんで肩にのせ、小鼓風に叩いてみたら、こんな感じで練習できそうだということがわかりました。

とっさにティッシュの箱をつかみましたが、これはいい練習方法だ~。これからティッシュの箱叩いて練習しよ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/29 15:17】 | 雅楽
向上心か執着か
今の気持ちが向上心なのか執着なのかが、わかりにくいですね。

恐怖がなければ向上心、恐怖があるなら執着。

だんだんと進歩しているなら向上心、停滞しているなら執着。

楽しいなら向上心、苦しいなら執着。

自分の変化を楽しんでいるなら向上心、相手や状況の変化を望んでいるなら執着。

わかってきた~?


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/29 15:43】 | 生き方 2
ダーゲナティー、タケディンナ
今日も、タブラは夕食後に1時間練習。

こんなことしてみました。これは、(音が出ます→)ダーゲナティー、タケディンナ。きゃは~♪

小さい音で聴くと、音が変。

大きい音で聴くと、別の意味で音が変。

どうしたってタブラの音じゃないみたい、んーーーー。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/30 23:54】 | インド音楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

