FC2ブログ
タブラの練習6日目
1時間練習。

今夜は小鼓の講座に出席するので、タブラはもう叩けません。

ナティティンターディディンと、ターディンナナティンナのふたつは楽に叩けるようになりました。

ナ、ティリキタを、ずっとやってました。

だんだん慣れてはきたけど、ナが叩けても鳴らない。タからナへの移動が忙しくて、人差し指を振り下ろす勢いが弱いんだと思います。

タブラは、手のひらはあまり使わず、指で叩きます。ピアノと、ちょっとだけ似てるかな。

ピアノはぐっと押え込みますが、タブラは強く叩いてすぐに指を上げます。

右手の薬指をスャヒ(太鼓の中央の黒くて丸い10センチ位のところ)の端につけたまま、人差し指を大きく振り上げて、勢いよくタブラの端っこを叩くと同時に振り上げます。これが、ナ。

ここは、タブラの木の枠がある場所で、木の「カン」という音が鳴ります。うまくヒットさせないと、鳴らない・・・。

タブラ奏者の手って、なかなか目に見えない速さなんですけど、あれは、たった一つの音でもそうなんだって、自分で叩いてみてわかりました。

ナひとつでも、かなりの速さで叩いています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2007/12/07 13:27】 | インド音楽
音が4つ吹けた
タブラの後、公園へ移動して、ひちりきの練習14回目をしてきました。

ぐっと力をこめて吹けるようになってきたみたいで、ソファ#ラソがひと息で吹けました。うるうる・・・。どーいう楽器だ・・・。

でも雅楽のテンポでは無理。急いで4音です。

盤渉調越天楽(ばんしきちょうえてんらく)のメロディを吹いてみたら、はじめてリコーダーを吹く小学生みたいな感じで吹けました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/07 14:53】 | 雅楽
現実が苦手な人
内向的な人は、どちらかというと現実的なことが苦手。

自分の心の中に興味があって、自分の興味を追求することに興味があって、現実や他人がどうなのかということに、関心が低いんです。

現実に生きてはいるけど、心はちっとも現実に生きていない。

現実を見ていないので、現実世界をどんな風にこなせばいいのか、よくわからなくて苦手です。

でも、そのままでは自己実現はできないんです。

自己実現は、本来のありのままの自分になることだから。

内面に偏って、自分の現実的な可能性を放ったままでは、自分のありのままの姿を実現しているとは言えません。

ありのままでいいんですが、ありのままなら、偏ってはいません。偏っているなら、ありのままになれていないんです。

ありのままの自分は神であり、悟っていて、自己実現できています。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2007/12/07 15:34】 | 自己実現と悟り
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター