FC2ブログ
「いよー」って言っちゃった
小鼓講座に行ってきました。3回講座の1回目でした。

人の演奏を聴いていると何ともありませんでしたが、自分で叩いてみたら、何ともいい音でした~♪

耳元にかかえて叩くので、すごい迫力に聴こえるのかな。

日本人のDNAが刺激されましたよ~。

音は4種類。リズムは基本的に全部8拍で、リズムのパターンに名前がついています。

リズムパターンの種類は200種類ほどだそうですが、よく使うのは大体決まっているそうです。

何となく、簡単そう。「何が何でも本気」じゃなくても、楽しそう。

一番不安だった、「いよー」も言いました。言ってしまえば、そういうもん。

あまり期待していなかった音色が良かったので、にっこにこ。

明るく、おおらかで、つやつやした、気持ちのいい音。鳴った瞬間、ぱっと花が咲くようです。

そしてそして、素晴らしい浄化力を持った音だったんです!

3回講座の後、初級講座も申し込もうかな~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/08 01:06】 | 能楽
雅楽のふしぎ
今日は、ひちりきの講座3回目の日でした。

新しいリードを削ってもらい、吹いてみたら、すごく吹きやすくなりました。

やっぱり割れたリードが、吹きにくかったらしいです。

初心者なので、全然わかってませんでしたけど。

次に練習するのが、楽しみになりました。

ファ#をファのおさえ方で吹いたり、ドをレのおさえ方で吹いたりして、今日もびっくりすることがいろいろありました。

高くしたり低くしたりだけじゃなく、最初っから違うおさえ方で吹くとは!

#や♭を、後ろの穴を半分空けて出すということは、しないそうです。

半音隣のおさえ方をして、口の形で調節してしまうんです。

雅楽の打楽器独特のリズムの遅れは、ひちりきなどの出だしが遅れるのを、待っているのだそうで、はあ~とびっくりしながら、納得しました。

この点は、雅楽についての最大の疑問のひとつだったので、疑問がとけてよかったです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2007/12/08 18:58】 | 雅楽
守護神との関係
私の守護神は、弁財天です。

弁財天の持っているものは、私はいくらでも自由に使えて、音楽でも、言葉でも、天然石の販売でも、すいすいとうまくいきました。

性格も特技も、私は弁財天と似ているとよく言われます。

それは私の持ち物じゃなく、弁財天が私にもたらしてくれているもの。

でも、私はちっとも有難がっていません。

素盞鳴さんや迦具土さんやお不動さんや閻魔様だったら、だーい好きって言いまくるのに、弁天様には言わない。

可哀想な弁天様。

私と弁天様は、源氏と平家、源家と北条家、足利家と北条家と、何度も逆縁だったので、カルマのご縁です。

お互いにカルマのご縁でいながら、守護したりされたりしています。

守護される私は有難がらない、守護する弁天様はそれでも一生懸命に守護してくれる。ひどいことしてます。

そう考えながら歩いていたら、雨が降ってきました。

弁天様、こんなことで喜んでるんだなあ。でも、このままずぶ濡れにしないでよ、洗濯物もこれで濡れちゃうよ。

と、またひどいこと言う私。

雨はすぐにやんで家に着き、洗濯物を取り込んだら、全然濡れていませんでした。

弁天様、さすが!


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:神社仏閣 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2007/12/08 19:23】 | 神仏
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター