FC2ブログ
超高速ヨーヨー
きのうは、タブラのレッスンの日で、新しいリズムパターンを教わりました。

ダーとテを組み合わせたもので、やはり、テダーの指の動きは、上手く叩けるようになっても重要な動きということでした。

人間工学的に考えても、不自然な指の動きなんじゃないかな~。

先生の叩き方は、ナひとつ叩くのでも、目にとまらぬ速さです。ヨーヨーを超高速にしたような動き方で、たぶん普通のカメラにも写らないんじゃないかなあ。だから、ザキールの手元が見えないのも当たり前。

そんな叩き方ができないと、テダーは、きれいに叩けないんだなあと思いました。

とにかくスピードアップが目標だ。

3人のグループレッスンなんですが、一人の人が路上ライブやりたいと言い出し、私も上手になったらやりたいなあと思っていたので、どっきり。

インド系の人って、考えることが似てるのかな。根がのびのびしてる?いいかげん?

先生は、真っ青になりながら聞いていたと思います。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:民族楽器 - ジャンル:音楽

【2008/01/18 14:46】 | インド音楽
チャンドラカント・ライブ
明日、チャンドラカントさんのライブがあります。私のインド音楽の先生です。

荻窪南口1分、ミュージアム東京にて、19日(土)18時30分スタート。3500円です。

タブラは逆瀬川健治さん。ご守護神は大日如来と、ホームページに書いてありました。スピリチュアル系なのかな~。

パンディットという敬称は、音楽のマスターというような意味で授与されるものらしいです。

ヒンズー教徒はパンディット、イスラム教徒はウスタッドだそうで、ザキールはイスラム教徒なんですね~。

それで、ザキールのCDで共演してる人は「ウスタッド」のつく人が多いのかな~。

チャンドラカントさんは、パンディット。

スタッフの皆さんは、パンディットさんという意味で、パンディジと呼んでいます。私もこれからそう呼ぶようになるんかしら。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:民族楽器 - ジャンル:音楽

【2008/01/18 22:44】 | インド音楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター