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なぜ異性が必要なのか
なぜ異性が自己実現へ導いてくれるんでしょう。

それは、異性が世界のもう半分だから。

世界の半分を知ることは、自分の半分を知ることだから。

異性を知り、異性から学んで、自分の中の異性を育てなければ、自分はありのままの全体を回復できないんです。

ありのままの自分は、両性具有だから。

でも、男女どちらかに生まれてしまっているから。

両性の自分に戻るために、異性に手を引かれ、自分の中に異性を十分に育てようとしているんです。

自己実現できた暁には、両性具有の自分が、世界の中心に重なります。


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テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2008/03/01 01:21】 | 自己実現と悟り 2
ひちりきのリード
きのうは、雅楽の合同練習がありました。

今回はやたら息が続き、ちゃんと決まり通りに息つぎができて、どうしちゃったんだろうとびっくりしました。

ところが途中からは、またいつも通り、1~2音しか続かなくなりました。

リードの開き具合で、こんな差が出たみたい。

リードが開きすぎないように、注意しよう。

リードの開き具合を調整すれば、私も息が続くんだ~。


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テーマ:邦楽 - ジャンル:音楽

【2008/03/02 13:49】 | 雅楽 2
チャンドラカントさんの個人レッスン
タブラのレッスンがありました。初めての、チャンドラカントさんの個人レッスンです。

私は英語がだめなので、通訳つきにしてもらいました。

人によって、本当いろいろと叩き方が違います。

逆に、いろいろな叩き方をしてもいいんですね。

ティーンタールも、いろいろに叩いていいんだとわかりました。

今日は、ずっとチャンドラカントさんと向かい合って叩いていました。

自分の言葉が通じないのと、初めてなのとでちょっと硬くなってましたが、霊的なところではとても楽だったことが、レッスンが終わってからわかりました。

私は感覚的な人間なので、自分が何を感じているのか、リアルタイムではわかりにくく、後からわかってきます。

その場では感じることに集中していて、感じ終わってから、何を感じていたか意識できるようになります。

チャンドラカントさんには世間的な感じがなく、純粋な芸術家でした。

子供のようで、菜の花畑のようで、モーツァルトみたいな感じがありました。

波動が軽いので、全然疲れません。都内へ出かけたのに、ちっとも疲れないで帰ってきました。

私は誰にでも、このように期待しているんですが、みんなどこか停滞してどんよりしているところがあって、そんな人はいないんだとあきらめていました。

でもやっぱり、いるんだ、本当にこんな人はいるんだ。

今日は、ラリマーを身につけていました。チャンドラカントさんは、ラリマーのような人でした。


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【2008/03/02 14:15】 | インド音楽 2
不倫は予行演習
不倫は、大体の場合、予行演習だと思います。

本番に臨むだけの自信がないので、不倫で留っているわけです。

もうひとりの人に、ささえてもらいながら、恋愛または結婚している状態です。

取り組むべき本題から、逃げているとも言えます。

だから力をつけて、1対1の、全人格をかけた恋愛ができるようになりましょう。


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【2008/03/03 08:20】 | 恋愛
1拍前の「ツ」
ひちりきと小鼓を一緒に練習しています。

ひちりきは5分吹いたら数分休まないと酸欠になるので、その間は小鼓の練習タイムです。

公園では、恥ずかしくてティッシュペーパーの箱は叩けないので、左手を叩いてます。

小鼓の音は4種類で、チ、タ、プ、ポです。

これに掛け声が3種類。

リズムは基本的に8拍で、大鼓(おおつづみ)が先の4拍、小鼓は後の4拍を中心に担当します。

8拍のリズムには名前があり、リズムの種類を覚えていくのが練習の中心です。

一番多く出てくるのが、「三地(みつじ)」というリズムみたいで、「休、休、休、休、ポ、休、チ、ポ」と打ちます。

チの前には「ヨオ」、ポの前には「ホオ」という掛け声を掛けます。

音の一拍前の休みは、何もないんですが、心の中で「ツ」と数えます。

この「ツ」からリズムが始まっているんだそうで、これを聞いた時には、感動で鳥肌が立ちました。

素晴らしい~!

能楽を聴いていて感じる、気合みたいなのは、「ツ」を感じていたのかもしれないと思いました。

ですが、私はまだ必死なので、「ツ」のことなど考えて打つ余裕はないんです。


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【2008/03/03 18:19】 | 能楽
タブラが鳴る
タブラを叩いてみたら、すごく鳴るようになってた・・・。

私のタブラは、チューニング不可能なタブラなんだと思ってたのに、チャンドラカントさんはちゃんとチューニングできてる。

それに加えて、教わった叩き方だと、さらに楽器が鳴るようになりました。

ナがむちゃ鳴る、左手もむちゃ鳴る。

ちゃんと鳴るタブラだったんだ・・・。

今まで鳴らそうとして強く叩きすぎてた。それはチューニングできてなかったから。

チューニングできていると、軽くぽんっと叩けば、大きく響くようになりました。

びしばし叩くのをやめて、ぽんぽん叩くように、叩き方を変えよう。

鳴らない楽器で練習するのは良くないって、こういうことだったんだ。

叩き方まで変わってしまうわけなんだ。

ところで、キャリー付タブラケースが使いにくいので、ホームセンターでキャリーだけ買いました。キャスターの幅が狭いので、しょっ中横にころんと回転してしまうんです。持ち手も低すぎて、疲れます。

キャリーをさらにキャリーに乗せて、ゴムでくくりつけました。これでどうだろ。

今度のキャリーは車輪の直径が15センチ位あって、車輪の幅も広めです。


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【2008/03/04 01:12】 | インド音楽 2
霊感はありのまま
霊感が全くないというのは、自分をありのままに受け入れていないということです。

常識や教育に染められて、自分を見失っている状態です。(見失いたいのなら、見失っていていいんですけどね・・・)

物も植物も鉱物も、空気も水も光も、世界のすべては霊的なので、人間だけが霊的でないことはありえません。

自己実現が進むと自分を受け入れるようになるので、、誰でも霊感が出てきます。

その霊感で高次元の存在から親しく導きを受けることが、ひとつの過程になります。

なので、精神面で成長の進んでいる人は、必ず霊感があります。

ただし、霊感があるから必ず精神面で成長が進んでいるとは限りません。


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紫野ひかりが霊聴によって、ご相談者の方の守護霊や先祖からアドバイスを聴きます。
(守護霊とはつながれない場合もありますのでご了承ください)
霊感・霊視によって、守護霊から、前世や未来の状況を教わります。
(守護霊の意向により、前世や未来の知らされ方が変わりますのでご了承ください)

基本的にご相談者の方の守護霊に従って回答したいと思っていますので、霊聴中心です。
霊感・霊視も守護霊の指示によって使わせていただきます。
守護霊とつながれない場合は、先祖霊に切り替えます。

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【2008/03/04 10:32】 | 自己実現と悟り 2
雅楽の間
雅楽の合同練習の時、太鼓のタイミングがおかしいと注意されていたんですが、どうおかしいのか、全然わからなかったんです。

いろいろ注意されて、良くなったみたいなんですが、どう良くなったかもわかりませんでした。

他の楽器は、良くないところはわかりませんが、良くなったらわかるという感じでした。

太鼓のタイミングは、さっぱりわからん。

能より雅楽の方が、間だらけかもしれません。

どうしても、間をとっていられず、急いで先へ行こうとしてしまいます。

聴いてると気持ちいいのに、自分で演奏する時にはつかめない、この感覚は、どうにかならないもんかな。


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【2008/03/05 00:15】 | 雅楽 2
自己実現の道
異性は、自己実現の道へ導いてくれる、ハイアーセルフからの使者で、ハイアーセルフの子供です。

最初は、異性の親です。

次は、恋人と配偶者です。

恋人と配偶者の関係を充分追及できたら、次には、異性の精神的な人が自己実現への道の導き手になります。

異性の精神的な人から卒業するころになると、異性の神仏や高次元の存在が、自己実現の道を導きます。このころには、当然、霊感が使えるようになっています。

そして、最終的には異性の神仏や高次元の存在からも卒業して、自分が異性の高次元の存在の親になり、ハイアーセルフと重なり、世界と重なります。

これが、自己実現の大雑把な道。

今日は、サンスクリット語の歌教室に参加してきます。どんなんかしら。


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【2008/03/05 13:07】 | 自己実現と悟り 2
サンスクリット語の歌
チャンドラカントさんの、ソング・ワークショップに参加してきました。

サンスクリット語の歌をひとつ、教えてもらいました。

Ai Maalik Tere Bande Ham という、1960年ごろの映画の主題歌だそうです。

西洋風の楽譜がないのが、ちょっとつらかった。インド音楽なんだから、当たり前なんですよね~。

歌詞だけ書いてあるのを、聴いて覚えます。

サンスクリット語って、濁音やカキクケコなどが強調される発音がありました。

イタリア語をもうちょっとハキハキさせた感じ?

英語よりは、日本人には発音しやすそうです。

チャンドラカントさんの歌は、いい声でした。ふだん話す時より、声がつやつやしてました。

明日は、インド音楽教室です。出かけてばかりいると、タブラの練習ができない~。

先日チャンドラカントさんに教わったティーンタールは、叩き方が全く変わってしまったので、まだうろ覚えなのに、明日叩かなくちゃいけないかもしれないから、練習しておきたいなあ。


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【2008/03/06 00:01】 | インド音楽 2
全てをかけた人からの自立
大恋愛が成就して、全てをかけた人と結びつくことに成功してしばらくしたら、その人から自立する時期がやってきます。

精神的にも現実的にも相手に頼りきりだったのが、そうでなくても生きられるようになるのが、課題になってきます。

自己実現できているあなたは、誰かと溶け合うことも、自立することも、自由自在にできる人だから。

あなたの中には、何もかもがあり、無限の可能性を持っているから。

だから、あなたの魂は、無限を手に入れようとしてチャレンジします。

今、自分がまだ手に入れていないものを得ようとします。

自分の心の流れに逆らわず、自分に誠実に歩いていれば、その道は自然に自己実現というゴールへ向かっています。


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【2008/03/06 13:15】 | 自己実現と悟り 2
インド音楽教室
インド音楽教室の日でした。アンサンブルの練習です。

最初のティーンタールをずっと叩いていましたが、叩き方が変わったので、不慣れでした。

ナも、ディンも、ティンも、全部叩き方が変わったんです。

流派によって、人によって、本当いろいろに違うんです。

大先生の叩き方でいくしかないだろうから、そのようにします。

今までの先生にも、並行して教わっていくことになるみたいです。

今日は、小先生から、新しいリズムパターンとその応用を渡されました。宿題までついていて、私がいっぱい叩きたがっているもんだから、考えてくれていたみたいです。

課題や宿題を出されて喜んでるとは、はまってるなあ。

インド音楽は、音が上昇する時には、この音とこの音は弾いてはいけない、音が下降する時にはこの音とこの音は弾いてはいけないという決まりがあり、その決まりが「曲」で、ラーガと呼ばれます。

ラーガには、当然、すごーくたくさんの種類があります。

インド音楽はずっとアドリブなんですが、ジャズのアドリブみたいにラーガの決まりの音だったら何でも弾いていいわけじゃなく、あまり音を飛ばさないということを、今日はじめて聞きました。

そうしないと、他のラーガになってしまうからだって。ラーガの特徴がわかるように、音の飛ばしはひかえめにするんですね。

あーそうなんだ~、とまたひとつ新しく覚えました。

タブラには、関係のないことですけどね。

明日は、タブラワークショップ理論編に出かけてきます。


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【2008/03/07 00:10】 | インド音楽 2
分かれ道
とても好きになった人と結婚して、幸せで、その状態を変えようとは全然思わないなら、まだ今の場所で学ぶことがあるんでしょうから、必要な学びをしていればいいと思います。

今生は、その学びまでで終わりにする人も大勢いると思います。

心の中に次のステップへの思いが強くなってきたら、自然に生活全体が、自立の方向へ向かっていくでしょう。

例えば、何か趣味を見つけて一生懸命になり、追及しているうちに、プロのレベルになったとか。

新しい友人がたくさんできて、思わぬ方向へ人生が発展していったとか。

とても好きだったけれど、年月とともに気持ちがさめて、結婚の中で生き生きできなくなったとか。

世間と同じペースで、古い考え方に合わせて生きていくのか、そこから出て先の道を歩くのかの、分かれ道です。

今生はここまでにしたら、来世、同じところまでやってきてまた迷うと思います。

そして来世もここまでにしたら、また次の人生で、同じところまでやってきて迷うんでしょう。

そしていつか、今生は先へ行こうという気持ちになったら、勇気を出して歩みを進めることになるんでしょう。


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【2008/03/07 13:10】 | 自己実現と悟り 2
すでに自立している人
自分はすでに自立できているから、大恋愛を必要としないって?

それでは、自己実現には不足です。

すべてをかけた人と結ばれて、自分を失う経験も、自立も、両方が必要だから。

自分の中には何もかもがあって、自由自在に変化することができるのが、自己実現だから。

まずは得意な方から手に入れればいいいですが、苦手な方も手に入れましょう。


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【2008/03/08 10:17】 | 自己実現と悟り 2
雅楽の発表会
今日は、雅楽の発表会で、ひちりきを吹いてきました。

装束を着て、烏帽子をかぶりましたよ。

一番後ろに座らせていただいたので、あまり緊張せず、大体いつも通りに吹けました。

リードが開かないように乾燥気味にして、ときどき息切れしながら、何とか吹きました。

会場には、お客さんがいっぱいでした。

場所が良かったからかもしれませんが、雅楽は日本の古典音楽なので、興味を持っている人は結構いるんだなと思いました。

帰りは、横浜でスピリチュアル系のお友達と会って、食事して話してから帰りました。

時々、祈ららの外のスピリチュアル系の人と話すのも、今の状況が実感できたりして、刺激になります。


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【2008/03/08 23:23】 | 雅楽 2
打倒デリダ
ニーチェが「神は死んだ」と言ってから、西洋文明のあらゆる価値観は壊れ、ドゥルーズやデリダで粉々になってしまったのが、今という時代だそうです。

何でもありの価値観になり、基準がなくなり、常識や道徳や宗教など、外の価値観に頼って生きていた人は、何によって立てばいいのかがわからなくなりました。

芸術が崩壊したのも、そのせいなんです。

芸術はひと足先に崩壊して、世の中は数10年遅れて崩壊しています。

そして今、こんなに精神の病気になっている人や、精神の半病人だらけになりました。

一方、自分で感じることのできる人は、常識や道徳や宗教などというオリから出ることができ、自由を満喫しています。

本当にいい時代になった、やっと陽の目を見た、生きていればいいこともあるもんだと、のびのびしています。

価値観を失って呆然自失している人たちを見て、ほら見たことかと思っています。

そんなことは、初めからわかっていたことなのに、さんざん私たちを否定し、押し込め、愚弄しておきながら、鈍感なおばかさんたちと。

私も、とっても幸せで、のーんびりと日向ぼっこ気分なんですが、これが苦しい人もいるわけなので、今の状態が完璧だとは思っていません。

ニーチェやデリダの思想も、うさんくさいと思っています。

片手落ちだから、私たちはいいけれど、こんなに大勢の人たちが苦しんでいるんだと思います。

がちがちの物質偏重からの反動でこうなっているんでしょうから、もっとバランスのとれた考え方が必要だと思っています。

だから、ニーチェやデリダは私を楽にしてくれましたが、打倒ニーチェ、打倒デリダ、これからの時代は、これです。


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【2008/03/09 15:48】 | スピリチュアル 2
民族音楽のサーチ
今週は、ワークショップや発表会などで忙しかったです。

チャンドラカントさん関係のワークショップをひと通り体験してみたいので、まだ他にも参加していないものがあって、出かけます。

マントラチャンティングに興味があります。

先日のタブラのワークショップの中で、インドの一般家庭では、近所の人たちがよく集まって、タブラやハルモニウム(ミニオルガンみたいなの)を演奏して、みんなで歌うと聞きました。

歌の内容は神をたたえる歌で、ヒンディーの宗教的な習慣みたいです。

日本とは音楽を楽しむ土壌がちがうみたいでした。

今日は、5日ぶりにタブラの練習ができました。

先日小先生からもらった課題のリズムは、私が持っている教本と同じリズムで、私のブログを見て、私が教本を気に入っているのがわかって、教本から取ったんだなと思いました。

次のリズムを叩いてみたら、私がまだブログには書いていない、教本と同じリズムが書いてあって、笑いました~。

どんないい教本なのかと思って、小先生も買ったのかな~。

小先生は今、インドに演奏ツアーに出かけてます。

今、民族音楽のサーチを設置中です。インド音楽も、雅楽も能も、多くの人に知って体験してほしいから、演奏会情報に力を入れる予定です。

サーチは、長い時間をかけて少しずつ大きくなっていくので、初めのうちはあまり力がないと思いますが、どうぞご利用いただきき、応援してくださいね。

まあ、暇をみて、設置作業をしていきます。

今日は、1週間の疲れをとるため、でれ~んとしてます。


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【2008/03/10 01:06】 | インド音楽 2
外向から内向へ
価値観が崩れて苦しんでいるのは、主に外向型の人たちです。

これまでの西洋文明は、外向偏重、物質偏重で、外向的であることが人間として望ましく善であると考えられていたので。

内向型の人たちは、抑圧され否定されても、自分の中に価値観があるので、なかなか屈しませんが、外向型の人たちが頼るべき価値観を失うと、本当に弱いですね~。

あまりの弱さに、見ている方があきれてしまうほどです。そんなに弱いのに、今まで自分たちの強さを信じて傍若無人に振舞っていたとは。

本来、世の中というのは内向と外向のバランスが7:3ないし最低でも6:4くらいのバランスがちょうど良いと思うので、それまで、まだまだこれから内向型へ向かっていくと思います。

外向が内向をリードしてきた、今までの社会の在り方が、そもそも不自然だったんです。それは、パッケージが中身をリードしてきたということですから。

中身が中心なのが、当たり前でしょ?

そうなると、それについていけない主に外向型の人や、内向型でも自己否定している人などは、ますます精神面での病気を発症しやすくなると思います。

今という時代は、外向から内向への大転換のため、とりあえず外向的な価値観が壊されたところまできています。

みんなそれぞれ、外向的な価値基準を終わりにして、地球の歩みについていきましょう。

そのために、スピリチュアルがブームになっているんですよ。

このごろ、祈り講座へのお申し込みが増えています。

目の前の問題をどうにかしたいというだけでなく、生きる目的は悟ることだと自覚される人が増えたようで、スピリチュアルブームも、少しレベルアップしはじめたのかもしれません。


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【2008/03/10 14:57】 | スピリチュアル 2
ビッグイシューのチラシ
ビッグイシューの販売員さんにチラシを作ってあげると言ってから、どんなのにするか、ずっと考えていました。

不慣れなものだから、1から考えなきゃいけません。

頭の中で大体イメージができたので、今日、作ってみました。

道具が限られてるし、思い通りにはできませんでしたが、とりあえず出来上がりました。

チラシの中には、販売員さんのニックネームも入れてあります。

やっと、見本を持って行ける・・・。

明日、販売員さんに見てもらいます。


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【2008/03/11 00:04】 | ボランティア
新時代の生き方
芸術家は敏感なので、時代を先取りします。

それで、今、芸術が何をしているかを知ると、将来の世の中が見えてきます。

クラシック音楽は、無調律の現代音楽は一応終わったっぽい感じかなと思いました。完全になくなったわけではなく、現代音楽風の感じもあり、そうでない感じもあり、自由に作っているんじゃないかと思います。

ジャズは、ひところのフュージョンのブームは下火になって、フォービートが少し復活して、やはりあまり形にとらわれることなく、ひとりひとりが自分の感覚で自分流の音楽を作っている感じがします。

ライブハウスへ出かけると、20年前なら、何が聴けるか大体予想できましたが、今は、その人なり、そのバンドなりで、どこへ行っても個性的です。

美術は最新のものは観ていないので、よくわかりません。

雅楽や能は、伝統を守ることが大切なことなんですが、男性の世界だったところに、女性の演奏家が増えてきています。

私が習っている雅楽も、男性よりも女性の方が多く、能も、女性の先生に教わっています。

うまくいくかどうかは別として、伝統の外へ出て、他のジャンルとコラボレーションする人もいます。

インドの古典音楽はちょっと特殊かなと思いますが、今でも技術躍進が進んでいます。その方向性は、今までのものを総合して、伝統の範囲で、自分なりの感覚で自分流の演奏をしています。伝統の外での演奏を好む人もいます。

全体的に見てみると、大きなブームが起こっている感じはなく、ひとりひとりの芸術家が、過去のものも今感じられるものも好きなように取り込み、自分流の表現をしているということで共通していると思います。

世の中も、きっとこの方向に進んでいくと思います。

ひとりひとりが、自分の中に、自分なりの価値観を打ち立て、自分流に生きていくのが、新しい時代の生き方になると思います。


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【2008/03/11 14:32】 | スピリチュアル 2
販売促進チラシ贈呈
ビッグイシューのチラシの見本を販売員さんに見てもらって、OKということだったので、すぐに印刷して、カッターで切って、仕上げました。

印刷しながらも、まだ色を変えたりしてました。

出来上がったのは、200枚。

おにぎり3個の差し入れと一緒に、持って行きました。

今日、もう配ったのかな。200枚だとすぐなくなってしまうだろうから、また紙を買って、作って、持って行こうと思います。

「あれはいったい何だろう」と思いながら、通り過ぎていた人たちが、ビッグイシューってどういうものか理解して、興味をもってくれるといいなと思います。

販売促進効果がありますように。

こういうこと得意な人が、もっとカッコいいチラシを作ってやるって、立候補してくれたら尚いいな。

今日から、冬用ジャケットなしで外に出かけました。暖かくなりました。


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【2008/03/12 01:33】 | ボランティア
個性を楽しむ時代へ
「神は死んだ」という言葉は、神からの自立を意味しています。

ということは、ニーチェ自身の人間性は精神的に子供ですが、その思想は、自己実現の段階のかなり高い位置まで達しているということです。

神からの自立の後、自分が神になることができれば、自己実現が終了します。

芸術の話をしましたが、芸術家個人は精神的に子供なんですが、芸術自体は自己実現ができるんです。

芸術での自己実現は、名人の域に達して、自分にしかできない自分流の芸術をすることです。

この状態になったからといって、芸術家その人が個人的に自己実現できたわけではありませんが、芸術という範囲内で、自己実現ができています。

その表現を見て、人は、自己実現を現実に観聴きし、共感し、感動します。

今、芸術の世界で起こっていることは、誰もが自分流のものを作り、作品の中で自分にしかできないものを表現しています。

ということは、芸術の世界では自己実現が完成に向っています。

時代は、猛スピードで自己実現の階段をかけ登っています。

これからは、誰もが、自分にできる分野で自己実現を果たしているのが当たり前になり、それが人を評価する、ひとつの価値観になっていくと思います。

どれだけ自分に誠実に生きているか、どれだけ自分に自然に生きているかが、良い生き方と言われるようになり、ひとりひとりの個性を楽しむようになると思います。


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【2008/03/12 13:12】 | スピリチュアル 2
タブラ製作開始
先月から、タブラ職人のエイモスさんが、製作にとりかかってくれているらしいです。

納品は早くなりそうで、半年かからないということかな?

その知らせをいただいたら、何だかとても人懐こい気分になって、手紙や写真を送りたい気分になっています。

なんでかな~。

今のタブラは、Aのキーかもしれません。いつもAよりちょっと上、B♭よりちょっと下です。

うまくやれば、どっちかにチューニングできるのかもしれませんが、チューニングに時間がかかると練習する時間がなくなるので、とりあえず響いていれば、どうでもいいことにしています。

今の状態でも、苦労してチューニングしてるので。

チューニングがずれると、音が響かなくなって、力を入れて叩いてしまいます。

せっかくチャンドラカントさんにチューニングしてもらいましたが、数時間叩くとだめになりました。基本的に1時間に1回くらい、チューニングが必要な感じです。

プロの人も、演奏中によくチューニングしてます。

早くタブラちゃんに逢いたいな~。ちゃんと代金を用意しておかないとね。


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【2008/03/12 23:37】 | インド音楽 2
男性の遅れ
今の時代は、仕事を持つ女性が多くなり、精神的にも現実的にも女性の自立が進んでいます。

平均的な女性は、今、自己実現の道の、このあたりにいます。

けれど、男性はまだまだ女性に頼りきりの人の方が多いように見えます。

家事も育児も女性にまかせきりで、ひとりでは何もできない。

家の精神的なリーダーも女性。

一番大きな子供の状態。

これでは、対等な男女の関係とは言えません。

男性は、いつまでも女性を母親代わりにして甘えていないで、大人になってください。

女性も、男性の成長を応援しましょう。男性にも、積極的に家事を教えましょう。


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【2008/03/13 13:15】 | 自己実現と悟り 2
チャイルドの成長
プランジャパンの引き落としがありました。

毎月の引き落としだと楽だし、うっかりして残高不足という心配がなくていいんですが、引き落とし回数が多いと経費がかかるそうなので、半年ごとにしています。

毎年一回、成長の報告として、写真が届きます。

年々大きくなって、きれいな女の子に成長していっています。

インド系の人は、きれいな人多いからね~。

年齢に合ったプレゼントを買って送るのも楽しみのひとつです。

自分の記憶をたどれる年齢だと、選ぶのも楽しいです。


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【2008/03/13 23:11】 | ボランティア
世の中は進歩成長を嫌う
姑からの嫌みや、夫への不満や、親戚や隣近所とのやりとりや、苦痛な仕事や、人間関係などを、何とかやり過ごすことが、生まれてきた目的なんですか?

それが上手にできるようになったら、成長できて大人になったということなんですか?

身近な人も世の中も、賛成してくれるし、ほめてくれるからですか?

身近な人や世の中は、なぜそれをほめてくれるんですか?

身近な人や世の中は、怖がりです。

恐れから、進歩や成長を嫌います。

進歩や成長には、破壊がつきものだからです。

いつまでも変わらず、何も起こらないことを望んでいます。

ほめてくれたのは、あなたがいつまでも変わらず、何も起こらない、進歩や成長のない人生を選択したから。

あなたの魂が生まれてきた目的を果たすことなど、望んではいません。

それでも、これからもずっと、身近な人や世の中に、ほめてもらって安心したいんですか?

あなたは、それで心から幸せですか?


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【2008/03/14 11:35】 | 生き方 2
明日のいろいろ
先週の、ソングワークショップ、インド音楽教室、タブラワークショップ、雅楽発表会の4日連続は、きつかったみたいで、今週もずっとお仕事にひきずっていた感じがします。

これからは、こんなことはやめよう。

体がついてこないというのは、こういうことね。

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この土日は、しっかり休みたい気分です。

でも明日はタブラの個人レッスンの日。これは苦にならないんですが、問題はその7時間後にライブを予約してあること。

休みたいと思いながら、どーしても、こんなことしてしまう。聴きたいんだもんね~。

7時間の間、どうやって時間つぶそうかなあ。

あまりあちこちうろつかないで、今週に持ち込んでしまった疲れを癒すように考えよう。そうしよう。

カフェで、20年間も積んどくして茶色くなってる、ゲーテをついに読むことにしよう。


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【2008/03/14 22:33】 | 近況 1
一噌幸弘さんライブ、草のしらせ
午前中にタブラの個人レッスンを受けてから、夜、ライブハウス(渋谷クラシックス)へ行きました。

能管の一噌幸弘(いっそゆきひろ)さんと、タブラの吉見さんが一緒に出演されたので。

「草(そう)のしらせ」というライブでした。

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和風でアップテンポなオリジナルが中心でした。忍者映画のテーマソングになりそうな感じかな~。

タブラが、あまりにもしっくりはまっていて、感動でした。まるで、同じジャンルの楽器みたいでした。

雪見だいふくが、世の中に初登場した時みたいな気持ち。古くてすいません。これが今日の、最も大きなびっくり。

一噌さんの和なアドリブも、とても良かったです。和風なフレーズが、アドリブでも全然不自然じゃなく、カッコよく決まっていて、これも驚きでした。

和風オリジナルの曲はどれも良かったですが、クラシックは・・・んんんんん・・・。ノリが違うので、つらいです。

タブラは、バヤンの音(低音)が、めちゃめちゃ良かったです。曲によってキーが違うので、タブラをいくつも用意されて、キーによって取り換えて演奏されていました。

狭いライブハウスの中は満席で、空気がむっとする程でした。

ここのライブハウスは、ぎりぎりまでぎゅうぎゅうに詰めて、80~90人位入れるみたいだということがわかりました。

能関係の人がたくさん、聴きに来ているみたいでした。

吉見さんに、以前のお礼を言って、チャンドラカントさんに教わっていることを報告しました。


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【2008/03/16 00:18】 | 能楽
熟年離婚
50才になっても、60才になっても、70才になっても、大恋愛での結婚がまだでしたら、チャレンジしてくださいね~。

恋愛なんて、若い時だけの話だと思っていてはいけません。

お父さんお母さんにも、ハッパかけてくださいね~。

そのせいで離婚になっても、精神的な進歩成長を喜びましょう。

勇気ある熟年離婚を、応援しましょう。

お金や子供のために離婚できないという人が減って、誰でももっと、自分の人生を追及しやすいように、社会制度も変わってほしいもんです。



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【2008/03/16 14:44】 | 生き方 2
清く正しい生き方は
道徳を守ることが、清く正しく生きることなんでしょうか。

道徳って何ですか?

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道徳は、誰かが決めたものです。神が決めたということも、あるかもしれません。

誰かや神の言う通りに生きていればいいのは、子供の精神状態です。

外ではなく、自分の内に、価値基準はあります。

自分の内に存在する価値基準に気づき、全力で従いましょう。

自分の内に存在する聖なる価値に従うことよりも、清く正しい生き方などないと思います。

素盞嗚尊も、国常立命も、弁財天も、いつも私を大切に扱い、十分に尊重してくれます。

神仏は、人が神仏を超えて自立できた大人になることを、待ってくれています。



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【2008/03/17 14:09】 | 生き方 3
心残りのないように
心残りなことがあると、それが執着になって、来世が必要になります。

前世から探し続けていた、前世から一緒になりたかった、前世から想いを伝えたかった、そんな心残りのないようにしましょう。

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恋愛は強い執着になりやすいので、後悔のないように、思い通りに行動した方がいいですよ。

少々傷ついたとしても、全力でぶつかる方が、後悔がないと思います。

受け入れてもらえない傷よりも、自分の思い通りに行動できなかったことの方が、魂には重荷になると思います。



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【2008/03/18 13:33】 | 生き方 3
周囲も含めた誠実
自分に誠実に行動しようと思うと、周囲とうまくいかない・・・。

周囲の人も含めた誠実を、よく感じてみてね。

自分を通しすぎると、ストレスを感じるのも、ありのままの自分。

そんな自分の気持ちも受け入れましょう。

葛藤の中で、どのあたりを選ぶのが自分への誠実なのか、それを探しましょう。


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【2008/03/19 13:11】 | 生き方 3
ルノワール展
15日、一噌幸弘さんのライブの前に、渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで、ルノワール展を観てきました。

ルノワールだけの展覧会を見たのは初めてで、良かったです。

絵は、有名な人は、大体誰を見ても、印刷よりもとーってもいいです。

音楽よりも、当たりが多い感じがします。音楽は、難しいんだと思います。

いい絵できれいだと思ったことって、なかったかもしれませんが、ルノワールは本当にきれいでした。

輝くようなオレンジ色が、印象的でした。

一番気に入ったのは、ぶらんこ。木もれ陽が、まぶしくて、イキイキしています。

ぶらんこのチョコレートと、絵葉書を買いました。

ルノワールがこんなにいいんだったら、いつかぜひ、イレーヌ・カーンの本物を観てみたいと思いました。


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【2008/03/20 00:00】 | 芸術芸能
恋愛できない人
恋愛のご縁がない人は、恋愛を嫌っているのかもしれません。

恋愛は嫌なものだと、心の奥で信じているということはありませんか?

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表面的な考えで恋愛をしたいと思っていても、心の奥でしっかりと拒否しているなら、現実は本当の心に従います。

夢のような恋愛はしたい、だけど現実の異性は嫌いなら、恋愛は夢物語で、現実は異性が寄ってこないでしょう。

自分の本心は、どう感じていますか?


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【2008/03/20 12:17】 | 恋愛
恋愛ごっこ
恋愛は本来、相手とではなく、自分と恋愛しているんです。

だから、相手の細かい性格は、そう重要に考えなくてもいいんです。

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自分と恋愛をしていることに気づかないで、自分(正確には自分で気づいていない自分の一部)とそっくり同じ人を探したって、見つかるはずがありません。

現実の異性は、自分を投影するためのお人形の役目を、やってくれればそれでいいんです。

ごっこなんですから。

ごっこだということに気づかないで、頭でっかちの完全主義になっていると、恋愛が始まりませんよ~。

そのごっこに、全人格をかける必要があるんですけどね。


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【2008/03/21 14:14】 | 恋愛
素晴らしい自分
とても素敵な異性を探してるんだけど、それが自分がまだ気づいていない自分の一部とそっくりなの?

そう、その通り。

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自分は、こんななのに?

ありのままなら、世界中が自分の中にあるので、自分の中にないものはないんです。

どんなに素晴らしい空想をしたって、それは全部自分の中にあるんです。

優しくて、賢くて、包容力があって、何でも許してくれて、上手に叱ってくれて、温かくて、現実を生きるのも上手で、非の打ちどころのない人も、それはまだ自分で引き出せていない自分の姿なんです。

人の脳は、ほんの数%しか使えていないと言いますよね。

残りのほとんどの中に、ありのままの自分が、わんさと隠れているんだと思います。


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【2008/03/22 12:07】 | 恋愛
小鼓教室
きのうは、小鼓教室でした。

竹生島を、間違え間違え、なんとか終了しました。

次回からは、羽衣です。

自宅で、ティッシュペーパーの箱を叩いて練習していると、だんだんと気持ちがしなびて、つまんなくなっていたんですが、楽器を打つと、またやる気が回復しました。

小鼓を打った後の爽快さは、神社参拝の後みたいな感じです。

ほんとに気持ちよくて、教室からの帰りは、いつもるんるんです。

今回は、ちゃんと左手の指の通し方を、写真に撮って記録できましたから、時々見て覚えます。


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【2008/03/22 23:45】 | 能楽
ひちりき講座終了
今日は、まず、笙の講座を見学しました。

ひちりきを教えていただいている三田先生が主宰している瑞穂雅楽会の方が、講師をされています。

先日の発表会や、合同練習などで、見覚えのある方でした。

生徒さんも、発表会の時にお話した方でした。

見学の後、そのまま申し込むことにしました。

それからすぐ、ひちりき講座へ移動して、最後の講座を受けました。

ひちりきも笙も両方続けるということも考えたんですが、練習する時間がないので、ひとつにしました。

三田先生がお休みで、妹さんが代役でこられていまして、人が変わるとそれはそれで、いつも教わっていないことが教われました。

私は笙に魅かれたので、ひちりきを終わりにしますが、ひちりきに興味のある方は、三田先生は本当に生徒さんに尽くしてくれる先生ですよ~。

お話もおもしろいし。

ちょっと吹けるようになってきたような感じがしたのも、さんざんリードを調整していただいたおかげでした。

笙の講座は、4月の後半からの予定です。

笙も古典楽器だから何かと大変だろうと思いますが、とりあえず経験してみます。

笙には前々から興味があったので、結局始めることになってうれしいですが、私は管楽器とは合わないのかもというところが、ちょっと不安です。

今、波長が合ってるのは打楽器みたいなので。

それなのにまだやるのは、雅楽のリズムに魅せられているからなんです。ほらほら、やっぱりリズムだし。

どうなるかなあ・・・。


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【2008/03/23 00:00】 | 雅楽 2
理想の押しつけ
素晴らしい理想的な異性の姿は、自分で気づいていない自分の姿です。

そうすると、その姿を誰か他の人に強く求めるのは、自分の責任を人に押しつけているということです。

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理想が高くて恋愛ができないのは、これも理由のひとつ。

本当は、自分の中に育てなくてはいけないものを、人にやってもらおうとしているわけですからね。

それは無言の押しつけとなって、相手に伝わります。

「自分は愛さない。あなたが愛しなさい」とも伝わっているかもしれません。


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【2008/03/23 13:03】 | 恋愛
インドのノリは和と同じ
一噌さんの和風のノリと、タブラが合っていたのは、インド音楽もノリは和と同じだからなんだと気がつきました。

インド音楽は、スピードが早いし、邦楽みたいな間もないので、ヨーロッパの音楽の仲間だと思ったけど、そうでもないんだ~。

ヨーロッパのクラシック音楽に間がないかというと、そうじゃなく、ちゃんとあります。

クラシック音楽をよく聴くようになって、スコアが欲しくなって買って見てみたら、あまりにも単純だったので、ショックを受けた経験があります。

私たちが使うものは素人用で、プロはもっと複雑な楽譜を使っていると思い込んでいたんです。

このショックは、クラシック音楽好きの人は結構経験してるんじゃないかなあ。

楽譜に、全然ニュアンスが書かれていない、にも関わらず、何でみんな同じように演奏できるんだ?

楽譜に書かれていない部分は、クラシック音楽独特の節回しや間なわけです。

ウィンナワルツは、クラシック音楽のニュアンスを極端に演奏するので、聴くとわかりやすいと思います。

このページの、「春の声」や「アンネン・ポルカ」「トリッチ・トラッチ・ポルカ」なんかがわかりやすいかな~。

1拍目を、どしんと強く打ったりはしません。それをすると、和風のノリになります。

クラシックや、ブラックミュージックやポップスも、ちょっとずつ違いますが、基本は後ノリです。

4拍のポップスで手をたたくなら、3拍目でしょ?

この曲の何拍目が強調されていますか?この曲を選んだ意味はありません・・・。

ザキールは、アメリカ在住でいろんなミュージシャンと一緒に演奏してるけど、どうしてるのかなと思って見てみたら、欧米風の音楽の時はちゃんと後ノリで演奏していました。

さすが。


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【2008/03/24 00:00】 | インド音楽 2
自分磨き
人は、未だ引き出せていない理想的な自分の姿を、無意識に理想の異性として思い描いて、人に強く求めがちです。

そうならなくてもいいように、自分を磨くというのは、とてもいいことだと思います。

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人に頼ってばかりいないで、自分でできるところまでは自分で磨き、自分の可能性を発掘しましょう。

それが、本来のあり方ではないでしょうか。

すると、全部を異性に求めないでいいので、異性への期待が過剰でなくなり、異性からも魅力的に思われます。

自分磨きは、大切なことですね~。


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【2008/03/24 11:32】 | 恋愛
自分と世界はひとつ
自分の未熟な部分を埋め合わせようとして、異性に強く求めてしまうというのは、考えてみれば不思議なことです。

なぜこんなことを、当たり前にやってしまうんでしょう。

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当たり前のように異性に理想を求める姿は、まるで、「世界は、自分を養う義務がある!」「世界は、自分のために尽くさなくてはならない!」と主張しているかのようです。

この感じは、生まれたての赤ん坊が、お腹がすいたり、おむつが濡れたりして泣くのとよく似ています。

生まれたての赤ん坊は、ついさっきまで、どんな場所にいたんでしょう。

世界が完全に自分を養い、完璧に尽くしてくれていたみたいです。

自分と世界は、ひとつだったかのようです。

人は、そこへ戻ろうとしてもがくのかもしれません。


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【2008/03/25 11:52】 | 恋愛
チャンドラカントさんの不思議
チャンドラカントさんにタブラを教わるようになって、ほぼ全部の叩き方が変更になりました。

ナ、ディン、ティン、テ、トゥン。

私の叩き方に合わせて、私に必要な叩き方に変えるように言われたのかなあ。

ディンが苦手なのを見て、ディンを特に練習するリズムを教えてくれたのかなあ。

言われるままに叩いた何種類かのリズムは、さあ書きなさいと言われて書いてみたら、整然としたきれいなパターンになっていました。

しかも、16拍子、7拍子、13拍子の間に基本のティーンタールを織り込んであって、実践的かつ自由な感覚で、飽きるまで30分ほど叩き続けることができて、楽しいんです。

だんだんと、新しい叩き方に慣れてきたら、音が大きくなりました。

私の力が弱いのを見て、音が大きく出る叩き方を、教えてくれたのかなあ。

日本人だったら、いちいち質問するのになあ。

チャンドラカントさんの存在の仕方が、まだまだ不思議です。

子供のころから天才と言われて、ラヴィ・シャンカールの方から訪ねてきて神童と呼ばれたって、どんな感覚なんだろう。

ずっとそんな子供時代だったって、想像もつきません。

今のところ、トゥンは2/3位の確率で鳴ります。

ディンは中指で叩くようになったので、まだまだナと同じように鳴るには時間がかかりそうです。

今の一番大きな悩みは、ゲを人差し指1本で叩く時かな~。気を抜くと、すぐに響かなくなります。

テダーは、新しい叩き方だと、楽になりました。

トゥンナは、慣れてきたかも。

チューニングは、いつも同じ場所が同じように上がったり下がったりすることに気づいたので、音を聴かなくても、同じところを同じように上げたり下げたりすれば適当に合うようになりました。

24日の記事の「インドのノリは和と同じ」の中で、4拍の曲で手をたたくなら3拍目と書きましたが、2拍目と4拍目の時や、2、3、4拍目の時などもあります。


ライブ情報です。

4月12日(土)、インド音楽のライブがあります。
パンディット・チャンドラカント・サラデシュムク(シタール)、桜井ひとみ(ボーカル)、サッティヤ・シーヴ(ギター)、佐野朋子(キーボード)、逆瀬川健治(タブラ)。
4月12日(土)開演13時30分、開場13時。
仏教伝道センタービル8階
港区芝4-3-14
前売り 3000円、当日 3500円、障害者 2000円、幼児・学生(4~18歳) 1500円
問合せはダルシャナムへ。090-5784-4051


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【2008/03/26 00:01】 | インド音楽 2
自分の何を引き出したいのか
素晴らしい理想的な異性の姿は、自分で気づいていない自分の姿です。

まだ引き出せていない自分の素晴らしさを、異性に埋め合わせてもらおうとしているんです。

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理想的な異性の姿が、自分で気づいていない自分の姿だとすると、自分がどんな理想の異性を思い描いているかで、これから自分がどうなりたいのか、自分の中から何を引き出したいのかがわかります。

女性が男性的な異性に魅かれるなら、その女性は自分の中に男性的な部分を引き出そうとしているんです。

初めのうちは、相手の男性らしさで自分の男性らしくないところを補ってもらおうとします。

でもそれに慣れて、もっと向上心が出てきたら、男性らしさを自分のものにするようになります。


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【2008/03/26 11:52】 | 恋愛
自分を愛する人が恋愛する
恋愛の相手は、本来自分なので、恋愛が多い人は、自分を愛しているということです。

自分を愛している人が、そのことを確認するために、恋愛します。

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自分を愛しているんだけど、それを意識できない、確信できない、しっかりと受け入れられないという感覚のある人が、恋愛をします。

だから、恋愛ができるためには、このレベルまで、自分を愛している必要があるんです。

自分を愛しているんだけど、誰かに「そうだ、あなたは愛するに値する人だ」と言ってもらわなくては、自分ひとりではそれが信じられないというところまでです。

なので、自分を愛せない人、心の奥で自分を強く否定している人は、恋愛が難しいと思います。


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【2008/03/27 13:36】 | 恋愛
インナーチャイルドの影響
恋愛ができない人は、自分磨きが必要だというのはその通りです。

でも、表面的なことだけでは、根本解決にはならないと思います。

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自分を愛せない、自分を否定しているというのは、インナーチャイルドが関係していることが多いので、自分でも気づかないように自分に隠している、心の深い傷を癒す作業をしていくことになると思います。

恋愛や結婚に障害を感じる人は、インナーチャイルドへの取り組みを、いつからか始めてみられることをおすすめしたいと思います。

祈ららでは、ソウルカウンセリングで、インナーチャイルドを発見できます。インナーチャイルド入門に、ちょうどいい内容です。


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【2008/03/28 13:08】 | 恋愛
両親からの愛され方
恋愛できる人は、自分を愛しているんだけど確信できない、という程度まで自分を愛することができています。

その程度まで自分を愛することができていないのは、なぜなんでしょう。

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自分を愛するということは、家族、特に両親から教えてもらうことなんです。

両親が自分をどのように扱ったかということで、子供は自分をどう扱えばいいのかを教わります。

両親に十分に愛された人は、自分を愛します。

両親からの愛され方が不自然なら、自分を不自然に扱うようになります。

不自然な愛され方とは、両親からの干渉が強すぎる、両親が子供を自分のモノのに扱う、子供を尊重しない、子供に精神的肉体的な暴力をふるう、家庭の中に精神的肉体的な暴力がある、家庭の中にストレスが多いなどです。

両親に健全に愛され、自分を愛することを学ぶという、人生の基礎が順調でなかった場合、恋愛や結婚に影響が出てきます。


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【2008/03/29 12:46】 | 恋愛
7.5拍の三地
28日(金)は、小鼓教室でした。

新しく「羽衣」に入っています。

今回は、今まで8拍子で打っていたリズムを、「三地」(みつじ)系のリズムだけ7.5拍子で打つということを教わりました。

三地のところだけ、謡(うたい)が半拍省略して謡うことが多いんだそうです。

場合によっては、8拍になることもあるそうです。

そんなあ~、何だかわけがよくわかりませんが、言われた通りに打ちます。

謡では、そこが三地だから7.5拍で謡っていい、他は8拍で謡うって、ちゃんとわかるもんなんでしょうか。わかるんでしょうね。

不思議ですが、囃子(はやし)を合わせたことがないので、実際にどんな感覚なのかわかりません。

言われるままに打つばかりです。

次回で、初級講座が終わります。その次からは、どなたか先生に入門することになるらしいです。

先生は、私は家元と今の先生しか知りません。どうなるのかな。


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【2008/03/30 21:37】 | 能楽
強く求める人
両親から健全に愛されなかった人は、恋愛や結婚がスムーズにできなかったり、反対にとても強く求めたりします。

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恋愛や結婚がスムーズにできない人については、しばらくの間、お話してきました。

とても強く求めるようになる人は、恋愛が多く、華やかなことがあります。

そして、恋愛の中で、両親から得られなかった愛を得ようとします。

赤ん坊が親に求めるように、恋人や配偶者が、全面的に自分の面倒をみるように、自分が何をしても自分を愛するように求めます。

赤ちゃん帰りして、恋人や配偶者の前では、3歳の子供同然になったりします。

それで心の傷が癒されればいいんですが、うまくいかない場合は、自分が両親からされたことをそのまま、家族に与えてしまうことがあります。

親からの過干渉を受けた人は、恋人や配偶者や子供に過干渉になり、親からモノのように扱われた人は、家族をモノのように扱い、尊重されなかった人は、家族を尊重できず、条件付きでしか愛されなかった人は、家族を条件付きでしか愛さず、冷淡にされた人は、家族に冷淡になり、精神的肉体的暴力を受けた人は、家族に暴力を与えることがあります。

子供時代が過ぎてしまったら、子供と同じように周囲の人に与えてもらうことでは問題は解決しません。

表面的な現象に注目するよりも、原因になっている過去の傷を癒すことで、生き直すことができるようになります。


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【2008/03/31 15:39】 | 恋愛
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

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