スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鶴嶺八幡宮
茅ケ崎の総鎮守だと思いますが、鶴嶺八幡宮に初めて参拝してきました。

ご祭神は、應神天皇、仁徳天皇、佐塚大神。

源頼義(みなもとのよりよし。子供は源義家。5代孫は源頼朝)が、河内から関東へ進出して、最初に祀った八幡宮だそうです。

ところで皆様、このブログを応援して下さる方は、ここらでちょっとクリックにご協力をお願いいたします・・・人気ブログランキング・・・いつもありがとうございます。

茅ケ崎市はとなりの市で、距離的には100メートルほどで市の境です。

相性はどんなもんかなと思って、ずっと生活してきましたが、ここに住んで8年、悪いことは何も経験していません。

茅ケ崎ジャスコは好きだし、茅ケ崎マイカルで映画を見る時も快適だし、バイク転倒の後、茅ケ崎の整骨院でお世話になって順調に回復したし、私にはなかなかいい土地みたいです。

鶴嶺八幡宮の鳥居は1号線沿いにあり、時々見ていましたが、訪れたことはありませんでした。

車で神社へ行こうとすると、地元民でなければ迷うこと間違いありません。狭くてぐちゃぐちゃな住宅地をぐるぐる迷って、やっとたどり着きました。

鳥居や参道の割に、こじんまりした印象でした。

でも、銀杏の木は大木です。5~6本の木が、くっついて成長したらしく、むちゃくちゃ太いです。

源義家が植えたんだとか。ほんとかなあ。1000年位前の木なのかなあ。

参拝の印象は、京都っぽかったです。声がゆったり大きく出て、久しぶりに小声でなく祈ることができて、いい気持ちでした。

やっぱり八幡宮はどこでも、いい感じ。

以前は、鶴岡八幡宮が超厳しかったので、そうとは気がつかなかったけど。

声を出せるのは、まわりに人がいない、しかも適当に音があって、ちょっと騒がしい環境なんていうのが、ちょうどいいんです。

ちょうどいい環境が整えられているのは、相性がいいからこそ。相性は、体ではっきりと感じられるものです。

初めてで、ちょっと様子見で固くなってたけど、すぐに楽々になって、安心できました。



紫野ひかりのカウンセリングは、1件1往復6000円に変更になりました。

6月30日までキャンペーンで、カウンセリング1件5000円です。




このブログを応援して下さる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックにご協力をいただけるとうれしいです・・・いつもありがとうございます。
右の青いバナーもよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2008/06/01 23:42】 | 神社仏閣参拝 1
体の反応に従う
体は、無意識が現実化したものと考えてよいと思います。

体の反応は、ありのままの自分の反応です。

頭で、心の奥の自分がどう感じているのかわからなくても、体は素直に反応しています。

だから、自分が何を感じているのかわからない時は、体の反応をみて判断していいんですよ。

ところで皆様、このブログを応援して下さる方は、ここらでちょっとクリックにご協力をお願いいたします・・・人気ブログランキング・・・いつもありがとうございます。

たとえば、何か新しいものを試している時、体がふわあっと軽く気持ちよくなるのは、いい反応です。

体が固く緊張して、どこかが痛むのはよくない反応です。

(強い浄化は、体の不調や痛みとして感じられますが、ここでは考えないことにしますね。)

体の反応は、無意識の反応だと考えて、体の反応に抵抗しないようにしましょう。

休みたいなと感じたら休み、疲れる人だなと思ったらその人から離れ、緊張すると思ったらその場所から離れましょう。

体のよくない反応を無視していると、そこから病気になっていきます。



ライブ情報です。

[シタール・カタック コンサート]
インド伝統音楽&インド7大古典舞踊 パフォーマンス

6月29日(日)16:30~ 麹町  みやびカタックダンスアカデミー
チケット:前売 ¥2,000 当日 ¥2,500

シタール:パンディット・チャンドラカント・サラデシュムク
カタック:佐藤雅子

カタックダンサー 佐藤雅子の新しくオープンしたスタジオでコンサートを行います。

お問合せ先 ダルシャナム:090-1651-3647; 090-5784-4051;090-8961-6453
FAX:03-5436-2439
E-mail forzaenergy@docomo.ne.jp



このブログを応援して下さる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックにご協力をどうぞよろしくお願いいたします。・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーも、どうぞよろしく。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2008/06/04 11:14】 | 生き方 3
小鼓教室「蝉丸」「熊野」
きのうは、小鼓教室の日でした。蝉丸が終わり、熊野(ゆや)に入りました。

熊野は、能を見たことがあるんですが、どういうお話だったか忘れました。あらすじを読めば思い出すと思います。

「ハッホンヨーオオーー、ホオ、ホオ」というかけ声をかけるんですが、どうもうまくいきません。

大鼓の人とユニゾン(同じメロディを演奏する)でかけるかけ声なので、男性の声に合わせて低くしないと変みたいです。

やっぱり、かけ声は全体に低い声でかけることになりそうです。

今までかけ声のことはあまり考えずに、テキトーに言ってましたが、ちょっとずつ格好つけていかなきゃいけないのかな。

時々裏声にするところが、女性には難しいと思います。女性の裏声って力が抜けすぎて、能楽には変。

三地の前の方は、やはりフェルマータほどではありませんが、ちょっとタメが入っているということがわかってきました。

そうすると、随所に「じゃんけん、ぽん」みたいな軽い間があることもわかってきました。

いつもと小鼓のひものかけ方が違うなと思いながら打ち始めると、あまりにもいい音が出たので、び~っくりしました。

今までとは別の楽器なんだと言われました。

感激して、打つたびにうれしくて笑ってしまいました。

たくさん打った小鼓は、だんだんといい音に変化していくんだそうです。

楽器が欲しい~という気持ちは、今のところ落ち着いていますが、小鼓を打つことは、自分にとって自然で当たり前な感覚なので、まだまだ続いていきそうです。

音がいいのにはちょっと慣れてきましたが、曲のアレンジが躍動感あふれていて魅力的で、楽しいです。

先生の謡いを聴いているのも楽しいです。先生の声は、若い女性らしくつやつやぴちぴち、しかも芯のぴしっと通った、とってもいい声なんです。


毎度、ごめんどうをおかけします。このブログを応援してくださる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックへのご協力をお願いいたします・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーもクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/06/05 14:02】 | 能楽
笙講座
今日は、1か月ぶりに、笙講座がありました。

「千十下乙工、美一八、也言、七行、上ぼう(変換できませんでした~)乞、毛比」と、指で押さえる穴の名前は覚えたし、出だしの「ぼう一乙ぼう」の指の形と動かし方も覚えたと思って行きましたが・・・。

指の動かし方で、間違っているところがありました。練習しなおしです。

初心者のうちは、よくあることで仕方がないな~。

「ぼう一乙ぼう」の続きを「十下乙」まで教わりました。

指の動かし方が難しいです。

笙は、自分で楽器を持っていないっていうことが、小鼓よりも大変に感じます。

続けたいなら、買う決心が必要な気がします。

プラスチック製で10万円なんですよ~!竹製だと30万円から。



三田先生の、新しい催し物のチラシをもらいました。とっても素晴らしい企画みたいです。

「雅楽三感 里探サロン」

月曜日開催

講演 午後7時半~8時半
質疑応答 8時半~8時45分

会場 瑞穂雅楽會 稽古場(於玉稲荷神社 社殿1階)

受講料 各回 1500円
通し券 5回 5000円

第一夜 6月16日(月) 総論 ~だから雅楽は面白い~

第二夜 6月30日(月) 雅楽器 笙(楽器体験あり)~天から差し込む光の象徴―笙の魅力~

第三夜 7月14日(月) 雅楽器 篳篥(ひちりき)(楽器体験あり)~なぜ「人の声」の象徴か―「ひちりき」の魅力~

第四夜 7月21日(月) 雅楽器 龍笛(りゅうてき)(楽器体験あり)他~空を駆ける龍の象徴―「横笛」の魔力~

第五夜 8月4日(月) 雅楽の譜面~古譜と明治選定譜から雅楽伝承の「秘密」を探る~

第六夜 8月18日(月) 打楽器と雅楽の拍子~雅楽奏者はリズム音痴か?~

以下、20夜まであり。

お問い合わせ 瑞穂雅楽會 里探サロン係
03-3655-5403
info@miduho.gr.jp


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/06/14 22:41】 | 雅楽 2
カフェイン・ドーピング
きのうは、笙講座の後、タブラレッスンでした。

タブラを持ってうろうろしたので、今日は筋肉痛です。

JRでは、エレベーターがある駅は1/3位。

エスカレーターはあっても、下りだけとかいうのが1/3位。

なので、約半分はタブラケースを抱えて上り下りしなくてはいけません。

小田急は全駅エレベーター完備らしい・・・。

前回、忘れてしまったリズムは、こうかなと思って練習していたので正しいと言われました。良かった!

デレデレの音が違うと言われ、叩き方を教えてもらうとちゃんとできたと思っても、またすぐ音が出なくなるというのをくり返しました。

デレデレは、手のひらがふくよかな人に叩きやすい音なんじゃないかなあ。

次回まで、デレデレを中心に練習します。

自宅で練習していたリズムは「Good!」と、ほめられちゃいました。通訳の人にも、次のレッスンにやってきたシタールの人にも、「うまくなった」と言われました。

えへへ~♪

でも実は、なんでこんなに叩けちゃったんだろと、自分でもびっくりしてたんです。いつもよりも、うまく叩けました。

今日になってわかったのが、きのうのお昼に缶コーヒーを飲んだってこと。カフェインのドーピングだったんでした~。

いつも私は、カフェインをとってから叩くことはありません。

それで、違いがはっきり出たんだろうと思います。

実力じゃなくて、がっかり。

このごろの練習時間は1時間です。もっと練習したい気持ちはあるんですが、関節が痛くなるので、1時間でやめています。

このまま関節がずっと痛いなら、私の指はタブラに向かないということだな、悲しいなと思いながら自分の指をながめていたら、関節がふくらんでいることに気づきました。

腫れてるのかな、まずいな~と思って、さらによくよく見たら、関節にタコができはじめているような感じでした。両手の人差し指、中指、薬指、小指です。

いつも痛いのは右手の中指ですが、タブラの皮に当たる部分は全部タコになってきていました。

このタコが成長すれば、中指の痛みもましになるかもしれない。期待してます。



ライブ情報です。

「インド伝統音楽 シタールとダンスのコンサート」

2008年7月6日(日)
時間 開場 15時 開演 15時半
場所 品川区立中小企業センター 3Fレクホール
前売り 2500円 当日 3000円 子供 1500円

1 シタールとタブラ シタール:パンディット・チャンドラカント・サラデシュムク タブラ:ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ

2 カルナータカ ヴォーカル:井上貴子 ムリダンガム:荒井俊也 モルシン:竹原幸一

3 バラタナティアム バラタナティアム:野火杏子とインド人と日本人の生徒達

問い合わせ ダルシャナム
090-5784-4051 darshanam777@docomo.ne.jp




毎度、ごめんどうをおかけします。このブログを応援してくださる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックへのご協力をお願いいたします・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーもクリックしていただけるとうれしいです。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/06/15 15:34】 | インド音楽 3
寒川神社
日曜日の朝、神社でお守りを買う夢を見ました。

それで、起きてからぱっと思いついた、寒川神社に参拝してきました。相模の国一宮です。

ところで皆様、このブログを応援して下さる方は、ここらでちょっとクリックにご協力をお願いいたします・・・人気ブログランキング・・・いつもありがとうございます。

到着して、ふと空を見たら、長ーい龍の形の雲ができていました。

参拝は、今までのような堅苦しさが少し抜けた感じで、あれっと思いました。

なんでかな~、先日、茅ケ崎の総鎮守に参拝したからかな。

寒川神社は、以前、くじゃくがいましたが、何年か前にいなくなりました。

くじゃくの近くに、座ってゆっくりできる場所があって、そこで休むつもりでいたら、現在工事中で、あてにしていた自動販売機がなくなっていました。

工事は始まったばかりだったので、半年位はかかるかな~。

たぶん、初詣には間に合わせるんだろうと思います。


このブログを応援して下さる方で、今日のクリックがまだでしたら、下のバナークリックにご協力をいただけるとうれしいです・・・いつもありがとうございます!
右の青いバナーもよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2008/06/17 14:36】 | 神社仏閣参拝 1
タブラレッスン
今日は、タブラのレッスンがありました。

デレデレの練習はしていったんですが、まだ音が違うと言われました。

それでずっと、デレデレをやってました。

今度こそ、大丈夫かな。

また次回まで、デレデレを中心に練習します。

もっと音を上げて(大きくして)と前から言われていて、今日も言われてしまいました。

「音が出ない~」

「同じタブラで、ほら出てる」

そうかな~と真似してみたら、音が大きく出ました。

はれ~?

最初のうち、力みすぎていたので、軽く叩くようにしたんでした。

それでそのままずっと、軽く叩いていましたが、それでは軽すぎたんでした。

今なら、力まないで強く叩けるようになったみたいです。

大きくていい音になりました。

私にも大きい音が出せるんだ~。力がないから無理かと思っていました。

音が大きくなったら、練習は夜にはできなくなるかも。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/06/28 18:12】 | インド音楽 3
笙講座終了
昨日は、タブラの後、笙の講座もありました。

越殿楽の半分まで、教わりました。

初めの方は、あたふたしたり間違ったりしながらも、他の人と一緒に吹けるようになりました。

とにかく、指遣いをちゃんと覚えないといけません。

でも・・・今回で、笙は終わりにしました。

どうも今は、打楽器にフィーリングが合っていて、管楽器とはどこかぴったりこない感じがあるのと、笙を続けるなら、もっと練習が必要だと思うから。

雅楽から離れるのは、残念ですが。

帰り、今まで気づかなかった駅のエレベーターとエスカレーターにことごとく気づいて、タブラを持って階段の上り下りをしないで済みました。

不思議だな~。何だか、お疲れ様とでも言ってもらっているみたいでした。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/06/29 13:18】 | 雅楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。