【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
江ノ島神社
数か月前から、そろそろ行きたいなと思っていたので、久しぶりに参拝してきました。

日曜だから、午前中に行かないとと思って出ましたが、すでに道は渋滞が始まりかけていて、駐車場へ入るのに30分ほど待ちました。

あと1時間早ければ良かったのに、ちょっとゆっくり寝てしまいまして。

4ヶ所全部、いー感じで迎えてくださいました。スサノオさんも、お不動さんも、いつも違和感のある奥津宮も、いい感じでした。久しぶりだからかな~。

留まることなく変わっていく私を、いつもにこやかに応援してくれます。

私がいつも、誰の後も追わず、目標やイメージも何も持たず、道なき道を自力で切り開きながら生きていることを、神仏様たちは、よく理解してくれています。

私は、自分を追及するというのは、そういうことだと思っています。

しかし、汗だらだら。シャワー浴びてるみたいでした。

外国人がすごく増えたと思います。街中にも増えていると思います。なぜだろう。



コンサート情報です。

やった!今年も来ます。「ザキール・フセイン&マスターズ・オブ・パーカッション」

10月28日(火)19:00
Bunkamuraオーチャードホール (東京都)
S席 8500円、A席 7000円

出演: Zakir Hussain(tablas)/Taufiq Qureshi(per)/Niladri Kumar(sitar)/Abbos Kosimov(doyra)/Khete Khan(khartal)/Dilshad Khan(sarangi)/Vijay Chavan(Maharashitra folk percussion)/Meitei Pung Cholom Performing Troupe(dancing drummers of Manipur)

チケットはこちら
http://www.conversation.co.jp/schedule/zakirhussain_mop/




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2008/08/03 21:11】 | 神社仏閣参拝 1
小鼓教室「鉢木」
7月31日は、小鼓教室の日でした。

鉢木(はちのき)を打って、終りになりました。

この曲は、また時々1拍目がわかりにくくなって、ずれて打ってしまうことが何回かありました。

フェルマータしてる時と、何もせずそのまますっと1拍目に入っている時があって、どっちなのかわからなくなるんです。

次回からは「鵜飼」です。何も教えてもらっていないんですが、少し見ています。

次々と出てくる新しい手。

今やっている曲を覚えるのに一生懸命で、どんどん忘れていってしまいます。

特に手の名前は覚えられません。

名前を覚えれば、楽になるのに。

練習用の合成小鼓の値段をネットで調べてみたら、名古屋の和楽器屋さんで6万円程度というのが、一番安そうでした。

うーーーん、3万円で中古でないのかなあ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/05 22:26】 | 能楽 2
アップロードお休み
ああなんと、パソコンの調子が悪くて、アップロードができません。

8月6日の天然石ショップのアップロードはお休みします。申し訳ありません。

来週までに、がんばって復旧させます。

こんなことは、初めて・・・。心苦しいです・・・。

ホームページでおしらせすることもできないので、こちらに書きました。

来週まで、がんばりまーす。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事
【2008/08/05 22:31】 | 近況 1
小鼓教室「鵜飼」
8月7日は、小鼓教室で、「鵜飼」に入りました。

だんだんと、手が複雑になってきます。

前に打った手を覚えていれば楽なのに、忘れているので、また思い出さないといけません。

パソコンの調子が悪くなってから、ずーっとパソコンにかかりきりです。

2月に買ったパソコンは修理に出すことになったので、2台目を買ってデータを移行し、修理前に初期化して、修理から帰ってきてから設定しなおし、2台目からまた1台目へまたデータ移行・・・。

今日でようやく全部終わった感じ。

この1~2週間は、時間が消えてなくなってしまったような気分です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/17 17:22】 | 能楽 2
新タブラ到着
去年の8月末にオーダーしたタブラが出来上がって、届きました。

ザキールが使っているのと同じタブラです。

叩いてみたら・・・、おお~、すっごいいい音。

それに、当たり前なんだろうけど、360度同じキーで感激です。

パソコントラブルで、楽器はずっと触れていないけど、これで復活だ~。

今までは楽器の音が変だったので、あまり録音する気にならなかったけど、これからたまには、練習しているものを録音してアップロードすると思います。

パソコンも新調、タブラも新調。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事
【2008/08/17 18:02】 | インド音楽 3
来宮神社
17日(日)、昼間にバイクを買い取ってもらって、気持に穴があいてしまったので、夜になってから熱海の来宮(きのみや)神社まで行ってきました。

熱海に近づくと、花火で迎えられました。花火大会の日でした。

熱海の花火大会は出かけてみたいなと思っていたんですが、機会がないままになっていました。

小雨が降ったりやんだりしていたので、人は多くはなく、渋滞で困ることもなく、気分よく熱海に入れました。

熱海は狭いので、どこにいてもどどーんとお腹に響きます。

神社で祈り、私のバイクへの想いと、バイクの想いを差し出し、置いてきました。

帰りは、ちょうど花火大会が終わったところで、熱海から出るのに少し待ちました。花火大会が始まってから終わるまで、熱海にいたことになりました。

帰りの車の中では、もうバイクについては気分すっきり、ケロッとしていました。

あんなに好きだったのになあ、不思議なくらいあとをひきません。

祈りが、ばっちり通じたみたいです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2008/08/22 13:34】 | 神社仏閣参拝 1
比々多(ひびた)神社
相模の国三宮、比々多神社に参拝してきました。

御祭神は、豊國主尊(とよくにぬしのみこと。伊勢神宮外宮の神)別名、豊斟野尊(とよくむぬのみこと)、天明玉命(あめのあかるたまのみこと)、雅日女尊(わかひるめのみこと。天照大神の妹)、日本武尊(やまとたけるのみこと)です。

今日は、小雨のぱらつく、肌寒い日でした。

比々多神社は、いつ訪れてもきれいに手入れされ、祈りもよく込められた、大変気持の良い神社です。

湘南では、鎌倉市の御霊神社や藤沢市の鵠沼伏見稲荷神社がこんな感じ。

大山のふもとにあり、交通の便は良くありませんが、今日も何組かの方がお参りされていて、御祈祷も受けられていました。

気分がいいのでのどがゆるみ、人がいて聞いているのがわかっていましたが、声を出して祈りました。

相模の国の三宮なので、たまには訪れたいと思っています。

今回でたぶん4回目だったと思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2008/08/23 21:50】 | 神社仏閣参拝 1
ZASタブラ
私が買ったタブラは、ザキール・アート・スペシャルということで、通称ZASだそうです。

ZASタブラのチューニングを、えっちらおっちら、やってみましたが、C#まで上げることができません。えーーん。

めいっぱい張っているつもりなんですが、これ以上張るのは、男性じゃないと無理。

いいタブラを叩いても、魔法のように上手くなるわけじゃなく、いつも通りに練習してます。

ナとか、カとか、デレデレとか、ひとつひとつの音は、きれいになりました。

ナやゲが、ものすごく響くので、びっくりです。

バヤン(低音)の音が高すぎて、ぜんぜん重低音が出ないんだけどなあ、これはどうしたらいいんだろ。

明日レッスンなので、見てもらいます。

楽器が重くなったので、運ぶのが大変になりました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事
【2008/08/23 22:10】 | インド音楽 3
またまたデレデレ
日曜日(24日)は、タブラのレッスンがありました。

デレデレが、ベジタブルカッティングだと言われてしまいました。

やっぱり、まだうまく叩けていないんですよね~。

自分でも、何か違うみたいというのは、わかります。

それで、またデレデレを中心に練習します。

ゲの叩き方も違っていると指摘されました。

それも確かに、何か違う感じと思っていました。

手のフォームが微妙に違うだけで、違う音になってしまいます。

タブラって、結構デリケートだなあ。

ZASタブラを叩いて、チャンドラカントさんは、これはコンサート用だと言いました。

その通りです。

月、火、水と、週の前半は忙しいので、まだレッスンのあと叩けていません。

今から練習しまーす。

・・・・。

練習しました。

練習しながら、思い出したこと。

ダヤン(高音の方)の音が低いと話したら、Cだからこれでいいと言われました。

CとC#の間なんだけど、新しいタブラだからいいんだそうです。

叩いているうちにゆるくなってきて、締めやすくなるのかな~。

バヤン(低音の方)の音が高いと話したら、今は暑いから、寒くなってくると低くなるんだそうです。

新しく、12拍子のリズムを教わりました。4拍子X3で12拍子になっています。

それはすっと叩けるんですが、以前のデレデレが難しいです。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/28 20:05】 | インド音楽 3
小鼓教室「鵜飼」
27日(水)は、小鼓教室の日でした。

「鵜飼」が終りになって、次回から「葵上」です。

「鵜飼」は、前回こんな曲と教えてもらった時よりも、本来速くて元気な曲だったみたいで、ひえ~とびっくりしながらついていきました。

鼓を持って、曲に合わせてでなく、ちゃんときれいな音を打とうと思って打つと、ぜんぜんうまく打てません。

曲に合わせて覚えたことを思い出しながら、必死になって打っていると、なかなかいい音が鳴っていたりします。

自分の楽器があれば、もうちょっと、自宅であーでもないこーでもないと打ち方の練習ができるんだけどな~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/08/29 11:33】 | 能楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

