スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
インドの食事会
タブラ奏者のディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディさんと、サロード奏者の関口祐一さんを招いて開かれた、インド食事会に参加してきました。

ディネーシュさんは、とっても気になるタブラ奏者なんですよね~。

いつものように出かける前に石を選んで、スーパーセブンとチャロアイトを身につけました。

その時、なぜその石なのかわかりませんでしたが、ディネーシュさんの話を聞いて、わかりました。

お寺で過ごした子供時代のことを聞いたり、波乱の人生に、ショックを受けたりしました。

その波乱ぶりは、私たちの親の世代以上の一部の人たちが、私たちに子供のころに話してくれたような感じでした。

ディネーシュさんは、私と同い年なのに。

外国との触れあいは、はっと目を覚ましてくれる時があります。

こういう話は、子供にも聞かせねばと思い、帰ってきてから話しました。

いつの間にか、知らず知らずのうちに、狭い価値観の中で生きてしまっているんですね~。

カルマや神様なんていう言葉が、会話の中にぽろぽろ出てくるのも異文化でした~。



ライブ情報です。

「シタール、サロードとタブラのコラボレーション」

10月26日(日)4時半開演
場所 ヨガ・ウィズ・シッツ
前売り 3000円 当日 3500円

シタール パンディット・チャンドラカント・サラデシュムク
サロード 関口祐一
タブラ  ディネーシュ・チャンドラ・ディヨンディ

お申し込み・お問い合わせ ダルシャナム
090-1651-3647
FAX 03-5436-2439


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/09/08 01:10】 | インド音楽 3
小鼓教室「葵上」
9月8日(月)は、小鼓教室の日で、葵上(あおいのうえ)を打ちました。

手が複雑になってきてるなあと思いながらも、何とかいつものようにぎりぎりで覚え、当日初めて打ってみました。

すると思った以上に複雑で、ぎえ~とびっくりしながら打ちました。

何とか、次に進むことになりました。

「葵上」の次は、「玉鬘」(たまかずら)です。

少し内容を見てみたら、またまたぐっと複雑な手が組み合わさっていて、今までで初めて、不安になりました。

まだ曲集の1/3に満たない程度なのに、まだまだもっと複雑になってくんだろか、こっこれは・・・。

あーもう、これからは今までみたいな、大体1回で1曲終りなんていうペースじゃなくて、ゆっくり進んでいかないといけないかも。

そうじゃないと、苦痛になってしまうかも。

楽譜を見ながらだったら何ともありませんが、覚えなくちゃいけないというのが大変なんです。

自分の楽器がないと、いつまでたっても、打ち方が不安定だし・・・。

オークションで中古の楽器を探してはいるんですが、本皮だと、楽器として使えるのかどうかが不安で、手を出せません。

合成の方が、かえって一定のレベルで鳴りそうだし、安くていいんだけどな。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/09/11 15:47】 | 能楽 2
板橋文夫さんライブ
土曜日は、横浜のドルフィーで、板橋文夫さん(ピアノ)、井野信義さん(b)、小山彰太さん(ds)、外山明さん(per)のライブを聴いてきました。

最近ジャズを聴き始めた人につきあって、行ってきました。

板橋さんは、相変わらずガンガン、ピアノを叩きまくり、グランドピアノがぐらぐら揺れていました。

とにかく感情ぶつけまくりの、パワフルライブ。

そこが人気なんでしょう。

あのテンションをずっと保っているということに、感心してしまいます。

熱く燃え尽きるような、ライブでした。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事
【2008/09/14 18:12】 | ジャズ
まだまだデレデレ
日曜日は、タブラのレッスンがありました。

デレデレの音が、まだおかしいので、続けて練習します。

カの音も違っていたので、練習しなおします。

チャンドラカントさんの進み方は、基礎をみっちりやるので、遅いみたいです。

初心者の時からしっかり正しい音を出すようにするというのは、日本ではあまりないことだと思います。

ピアノも、エレクトーンも、絵も、書道も、そろばんも、華道も、歌も、ひちりきも、笙も、小鼓も、細かいことはあまり言わず、全部どんどん進みました。

どっちがいいのかは、よくわかりません。

自分の感覚では、どちらが嫌だとか、こっちの方がいいとかは、特にありません。

早く進むと、飽きなくて楽しいと思います。

でも、音色をしっかり出すようにすると、音色の良さがうれしいです。

誰にでも簡単に、できるだけ大勢の人に楽しんでもらい、その文化を広めようとするなら、早く進んだ方がいいと思います。

でも、チャンドラカントさんもディネーシュさんも、こだわりが強くて、そんな感じではありません。

そういうところも、今までと違う経験をしている感じが、おもしろいです。

秋のザキール・フセインのコンサートについて話していたら、チャンドラカントさんはザキールと知り合いだという話になりました。

ザキールのお父さんのアラ・ラカは、ラヴィ・シャンカールの相棒だった人で、後にはザキールもシャンカールと一緒に演奏していました。

チャンドラカントさんはシャンカールの内弟子だったので、シャンカールの家で、よく会っていたんだそうです。

今回ザキールと一緒に来日するシタール奏者は、そのお父さんがチャンドラカントさんの知り合いだそうです。

なーんか、世界は狭いわ~。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/09/16 00:51】 | インド音楽 3
総持寺
日曜日、タブラレッスンの帰りに、横浜・鶴見の総持寺に参拝してきました。

今回で2回目でしたが、お寺について、ほとんど何も知りません。

本堂らしき場所では、優しく受け入れてくださった感じがしました。前回も今回も扉が閉まっていましたが、中に入りたい気持ちになりました。

阿弥陀様かな、お釈迦様かな。

となりの大きな大祖堂で祈ると、さっきまで元気だったのが、がっくりと疲れてしまいました。あー、どういうご縁なのかな~。

受付をちらと見ると、禅宗だということがわかりました。

なので、ご本尊はお釈迦様でした。

お釈迦様は、どこの宗派のお寺でも大体いつも、いい感じだなあ。

それに、どこかフレンドリーな感じがあるのもお釈迦様です。

だけど、大祖堂では、いけませんでした。

帰ってきてからホームページを見てみたら、曹洞宗(禅宗のうちのひとつ)でした。

ここは横浜で有力な大きなお寺なので、たまに訪れると思います。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2008/09/16 14:54】 | 神社仏閣参拝 1
小鼓教室「玉鬘」
18日は、小鼓教室でした。「玉鬘」(たまかずら)を打ちました。

前回から日があまり開かなかったので、よく覚えられませんでした。

それに、ここは覚えたと思っていても、楽器を持って打ってみると、覚えたはずのところが打てなかったり、うろ覚えのつもりのところが打てたりして、感覚が違います。

また続けて練習します。

今回の楽器は、あまりいい音じゃない感じでしたが、ピンポイントでうまく打てると、恐ろしいほどのいい音がして、びっくりしました。

何だかNSRみたいだなあと思いました。

神経質なんだけど、よく走ります。

私のNSRは、NSRの中でもおっとり型だったので、あまり苦労しませんでしたが、それでも講習会でネイキッドに乗ったりすると、感覚が違いすぎてつらかったですからね~。

楽器もいろいろあって、ますます本皮は中古でも慎重になります。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:楽器 - ジャンル:音楽

【2008/09/20 18:34】 | 能楽 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。