【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
アレルギー食
子供がアトピーだったので、1年間、ひえ、6種類の野菜(キャベツ、玉ねぎ、人参、きゅうり、白菜、レタス)、自然塩だけで生活したことがありました。

メニューは簡単、1日目はキャベツの塩ゆでで朝昼晩、2日目は玉ねぎの塩ゆでで朝昼晩、3日目は人参の塩ゆでで朝昼晩、4日目はきゅうりの塩ゆでで朝昼晩、5日目は白菜の塩ゆでで朝昼晩、6日目はレタスの塩ゆでで朝昼晩。これを365日くり返すだけです。

この食事に変えると、1週間で子供のアトピーは完治しましたが、他のものをひと口でも食べると湿疹が出ました。

子供は母乳を飲んでいて、食べるのは私ひとりでした。

穀類が100%ひえなので、大量のひえが必要でした。

その要望を叶えてくれたのが、豊橋市の松月堂コイケさんでした。

今はもう、ひえ5キロとか取り扱っていないみたいですが、本当にありがたい存在でした。

あの頃の、絶好調の体調と、ひえの温かさを思うと、お米に1割くらい混ぜて食べたいなと思いますが、なかなか高品質なものを大量に安くは売ってないですね~。

こちらのお店がされていたことは、ほぼボランティアだったと思います。素晴らしい品質で、激安でした。

一生、頭を下げ続けると思います。感謝、感謝、感謝!



ホームベーカリーのパンは、いつも問題なくうまく焼けています。干しぶどうのパンも、おいしくできました。

1.5日に1回焼くのもめんどうだなあ。1.5斤用にすれば良かった。

どなたかMKのHB150が大きすぎて眠っていましたら、交換してください~。もちろん差額はお支払いしますので。

今夜は、本のふたつ目のレシピ、ホワイトブレッド(普通の食パン)をタイマー予約して、明日の朝に焼きあがりです。



忘れんぼのバナナケーキのレシピがわかったので、材料をそろえました。バナナが黒くなってきたら、作ります。

超簡単で超おいしいケーキが復活したら、これから年に数回作ることになるだろうから、型も買いました。




このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/01 10:01】 | 料理
きな粉パン焼きました
干しぶどうパンの減りが早かったので、次のパンは夕方から焼き始めました。

タイマーじゃなかったので、タイマーでは作れないパンにしようと思って、きな粉パンにしました。卵が入っています。

夜中に焼きあがって、今朝食べました。

今までよりもふくらみ方がひかえ目で、重みがありました。

なるほどー、ふわふわじゃないから切りやすいし、サンドイッチにするとおいしそうだなあと思いました。

でも、そう度々作る感じじゃないかな~。

味は、スーパーに入っているパン屋さんなどより、うんとおいしいです。

自宅で作ると、技術はなくても材料がぜいたくですからね。お店で同じ材料を使うと、高級パンになってしまい、高くて買う人もいなくなるんでしょう。

手頃なお値段で、おいしいバナナケーキがないのも、そういう理由だからだと気づきました。

今使っている材料は、ぜんぜんいいものじゃないので、これから材料の品質を上げていくと、どうなっていくのか楽しみです。

今晩、何も入らない普通の食パンを、タイマーセットして、明日の朝焼きあがるようにします。

「桂のケーキ屋さん」は、中古で購入して、「楽々ケーキづくり」は図書館で借りて、今目の前にあります。

どっちも、すごい簡単。

バナナがあっと言う間に黒くなってきたので、今夜か明日には作らなきゃいけません。

バナナケーキだけだと生クリームを半分捨てないといけなくなるので、バナナケーキとアイスクリーム、一度に作ることにします。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/02 15:43】 | 料理
忘れんぼのバナナケーキ復活
早く作らなきゃ、バナナがだめになる~と思って、アップロード準備で忙しいのに、今朝作りました。

作っていたら、ベーキングパウダーの量が書いてない!

もう1冊の本を見たら、茶さじ1/2と書いてあり、茶さじって、お茶の葉っぱを急須に入れるもののこと?それともティースプーンのこと?

日本の茶さじじゃ、大きすぎるよね~と、ティースプーン1/2って小さじ1弱ぐらいかななんていう調子で、ばたばたしながら、作りました。

後で調べたら、茶さじというのは小さじの半分のことでした。だから、ベーキングパウダーは多すぎ。通りで、えらくふくらむと思った。でも、焼き終わったら縮みました。

できた味は・・・、うーん、ちょっと不満。

私がこのケーキを焼いていたころは、自然食にはまってすぐのころで、食品はすべて自然食品店で買っていました。

だからたぶん、材料が今よりも良かったんです。基本的に精白した穀類は買わなかったので、薄力粉も、全粒粉を使っていたと思います。

それで、生地にもっとパンチがきいてた気がします。

砂糖の量を、粉の1/4にしたのは、少なかったみたい。

ブランデーが少なすぎたみたい。

バナナを減らして、生地をもっと味わいたい気がする。

それに、バナナは皮が黒くなってきていても、中身はまだ完熟していなかったので、もっと待った方が良かったです。

バナナが完熟していなかったから、余計に甘味が足りないのかも。

レモンを入れると、おいしくなりそう。

という感じで、再チャレンジするかな・・・。でもやっぱり、超簡単でも、めんどうだな~。



きな粉パンは、嫌いと言う人が出て、減りが遅かったので、今日になってから次のパンを焼きました。めちゃうまなのにな~。

今日のパンは、レーズンシナモンパン。またタイマーじゃなかったので、タイマーでは作れないパンにしました。

きな粉が嫌なら、シナモンも嫌かもね。

できあがりは、ふくらみが悪かったです。途中、レーズンを入れるタイミングが遅かったからなのかなあ。

いろんな材料が入ると、ふくらみにくくなるのかな。

イーストが足りないのかもしれません。うちのスケールは、0.5gが計れないのに、本のレシピはずっと2.5gだから。

まだ食べてません。私が食べるのは、明日の朝です。



ホームベーカリーのスイッチを入れて、オーブンにケーキの種を入れてから、アイスクリームを作り始めましたが・・・、途中で何やら黒いものがぽつぽつと・・・。

石けん作りに使っていた泡立て器2本のうちの1本を、時間をかけて何度も洗って、料理用に戻そうと思ったんですが、洗い足りなかったみたいで、生クリームと化学反応を起こした様子でした。

こらだめだーと、全部捨てました。

泡立て器、もう1本買ってこよう・・・。泡立て器が3本にもなって嫌だけど、今は料理用には1本も持ってないんだから仕方ない・・・。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/03 18:19】 | 料理
激うま、レーズンシナモンパン
昨日焼いたレーズンシナモンパンを、今朝食べました。

激うま!

きな粉パンの時にも思いましたが、上田まり子さんという人は、配合が上手です~。

お店ではありえない、家庭ならではの、ぜいたくなスパイスの使い方。

シナモンは、1斤分で、小びんが、ほぼひとびんなくなりました。

でもスパイス好きには、これがうれしいんです。

しつこくなる手前の、いちばんおいしい分量です。

甘ったるくない、砂糖の量。

干しぶどうはあまり好きじゃないんですが、全体とのバランスがすごく良くて、このパンの干しぶどうだったらおいしいです。

何ていうか、レシピごとに主張があって、こうしたいという味の方向性がはっきりしています。

わあーい、この人についていこう、次々と作っていこう~。

レーズンシナモンパンは、定番決定。レーズンとシナモン、大量購入します。



忘れんぼのバナナケーキは、時間がたってから食べたらおいしくなっていました。で、もうなくなりました。

でも私は、お菓子よりもパンの方がおいしく感じます。体が喜んで、もっともっとと欲しがる感じがします。

こんな感じ、市販のパンではなかなかありませんから、パン屋さんのパンより、おいしくできてるんだと思います。

たまにはお菓子を作ってもいいけど、追及する気持にはなれないみたい。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/04 16:04】 | 料理
生協いろいろ
私はずっと、店舗をたくさん展開している一般的なコープと、自然食品店の中間位の品質の食べ物が、自分が買うのにちょうどいい感じだと思っています。

品質もお値段も、中間をとって妥協するということで。

その希望に合うかなと思って頼んでいた野菜の宅配でしたが、だんだんとお値段が上がってきて、品質は自然食品店に及ばず、お値段だけ自然食品店と同じになってきてしまったので、最近やめました。

これからどうするかな~。

栃木県にいた時の、生協よつば会が、理想通りだったんですが、そういうところ、ないかなあ。

探して見つけた生協に、今日行ってみたら、高品質で自然食品店と同じ感じで、びっくりしました。

生協にもいろいろあるんですね~。

あまり、ぴんとこず。あー、どうしよう~。

とりあえず、バナナケーキに使う全粒粉とバナナなどを買いました。

どうしてもいいものを使いたい一部のものを買うには、ちょうどいいけど。



コープで買ったと思っていた強力粉は、ありませんでした。買ったのは薄力粉だけでした。

先日届いた強力粉は、10キロじゃなくて、17.5キロでした。

4種類の粉のうち、いちばん安い「みのりの丘」から使い始めました。国産小麦です。

昨夜タイマーセットして、今朝焼けて、切っておいてあります。

作ったのは、何も入らないシンプルな、ホワイトブレッド。イーストを入れすぎたみたいで、よくふくらみました。

0.1gが計れるスケールを、買ってこなくちゃなあ。

私が食べるのは、明日の朝です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/05 13:56】 | 料理
ホームベーカリー、また注文
夕方お腹がすいたので、今日焼いた普通の食パン1/2枚を食べました。

んーー、ふつーの味なんだけど、やっぱり主張がある。

こういう感じの普通にしたいんですっていうのが、すごく伝わってくる味でした。

笑っちゃうような、懐かしいような普通で、おいしかったです。

中途半端なところがなくて、すかっとしてます。

上田さん、好きだわ~。最初からいい人に出会ったので、楽しいわーん。

粉は、前の外国産と今回の国産の半々で作ったので、まだ違いがよくわかりません。

明日作るパンから、国産100%になります。

作る回数が多いので、1.5斤用のホームベーカリーを注文しました。

今までの1斤用はどうするか、たぶん売ってしまうと思います。まさか、両方使うなんてことしないと思うけど・・・、でももしかしたらそうかも?

あと、0.1g が計れるスケールと、パン切りガイドが欲しいなあ。

パンを切るのが、大変で大変で・・・。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/05 17:26】 | 料理
生クリーム食パンと、らくらくアイスクリーム
もうすぐ、生クリーム食パンが焼きあがります。

その後、残った生クリームで、小林カツ代さんの、らくらくアイスクリームを作ります。

らくらくアイスクリームのレシピ、粉糖の分量が1/2カップと書いてあります。これが計りにくいのなんのって。

20年位前はまだ何事も、こんなんだったんですよね~。

だから今、中国のことをあまりにも非難する人たちをみると、日本だって同じだったのに自分たちのことを棚に上げてと、嫌な気分になります。

今日は、粉糖の量を適当にしてしまいましたが、こんど、正確に計ってグラムで書き直しておきます。

生クリームが余ったら、いつもらくらくアイスクリームにしてしまえばいいや。

どちらも、食べるのは明日です。

さっき、お店で0.1gが計れるスケールを見たら、4000円近くしました。高いなあ・・・。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/06 23:14】 | 料理
超激うま、生クリーム食パン
生クリーム食パン、めちゃくちゃおいしかったです。レーズンシナモンパンを激うまと書いてしまったので、超激うまと書いておきます。

あー、これを読んでくれているみなさんに、食べさせてあげたいわ~。

これも定番決定。

昼間に、トマトバジルブレッドを焼きました。

えらくふくらんで、蓋にくっついてしまいました。

国産小麦なのに、どうしてなんだろ。

中に入れたものの違いかな~。他のパンと違ったのは、水じゃなくてトマトジュース、バジル、こしょうでした。

食べるのは、明日の朝です。

国産小麦の味の違いは、やっぱりよくわかりません。

同じレシピで焼いてみないと、わからないなあ。もしかして、ちょっともっちりしてるかなあ。

水分は5%減らして焼いています。

焼きたてパンなんて、切りにくくて食べられません。

焼けて、1時間位冷まして、ちょっと切りやすくなってきたところで切って食べるのかな。

そのためには、朝起きてから1時間待たなくちゃいけません。

私は夜型人間なので、朝には、そんな時間の余裕がありません。



らくらくアイスクリームは、固まりかけの時になめてみたら、おいしくなかったので心配でしたが、出来上がりを食べたらおいしかったです~。激うま!

温度によって、おいしく感じる配合が違うものなのかな。

ひと口ふた口でいいと思っていたのに、ひと皿になり、ふた皿になり、どっさり食べてしまいました・・・。

これも定番の仲間入り。

アイスクリームってめっちゃ簡単なのに、なんで世の中ではアイスクリームメーカーとか必要なんだろ。

らくらくアイスクリームは、適当に泡立てて混ぜるだけで終りなんですけど。

ものすごい、はしょってるんだろうなあ。でも、おいしいんだからいいんです。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/07 20:19】 | 料理
トマトバジルブレッド
今朝、トマトバジルブレッドをトーストにして食べてみました。

これは、いまいち。

こしょうが多すぎたかもしれないのと、乾燥バジルが、おいしくありません。

まだ生クリーム食パンもあるので、今日はもう焼きません。

明日の夜に、タイマーセットで何か次のを焼くかな~と思います。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/08 13:38】 | 料理
パルシステム
高品質生協は、月に数回利用したいと思いましたが、毎月支払う代金があるみたいで、数回しか利用しないなら合わないなと思い、加入しないことにしました。

そして、テレビCMでおなじみの、パルシステムに資料請求しました。

店舗をいっぱい持ってる、かながわ生協とは別なのかなあ、よくわかりません。

品質も、大きな生協と同じくらいなのかなあ。ちょっといいと、うれしいんだけど。

明日、資料と試食品を持ってきてくれます。

食べるものは、おいしいと感じるものを食べているのがいいと思っています。

その結果、私は今の食事をしています。

本当においしいと感じるものだけにするなら、ほとんど自然食品店のものしか食べないことになると思いますが、今は恐らく、人生上最も支出の多い時期なので、そこは妥協しています。

子供たちが独立したら、レベルアップすると思います。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/08 16:05】 | 近況 1
タイマーで胚芽ブレッド
これから、タイマーセットして、胚芽ブレッドを焼きます。

明日の朝できあがって、私が食べるのは、あさっての朝かな。

1.5斤用のホームベーカリーは、まだ来ません。出荷まで6日だそうで、今時のんびりしたお店だなあ。



パルシステムに、加入しました。全部自分で買い物してると、荷物が多くて仕方がない。

カタログを見たら、かながわ生協や都民生協より、ちょっと品質が良さげでした。

でも、分つき米がなかったので、がっかり・・・。

また以前のお米屋さんで、ついてもらうかな~。

この宅配ジプシー、引っ越しが多かったので仕方がないけど、落ち着いてほしいわ。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/09 21:33】 | 料理
いちごみるくブレッドに変更
パンの減りが遅いなと思ったので、予定を変更して、タイマーセットしませんでした。

今日になってから、いちごみるくブレッドを焼きました。

生のいちごと、乾燥いちごが入っています。

明日の朝、トーストにして食べます。楽しみ~。

レシピはこちらの本からです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック
(2003/10)
上田 まり子橋本 浩




調べてみたら、あちこちにお店があるのはコープかながわで、コープかながわでも宅配をしていて、それはおうちコープと言うのだそうです。

コープかながわで売っているものは、スーパーとほとんど同じ値段で、スーパーよりもちょっとだけ品質がいいかなという感じです。

私はそこよりも、さらにもうちょっと品質を求めたかったので、パルシステムでなかなか良かったかもしれません。

あまり無理しても、続けるのが大変だからね。

うちは自営業で波が激しいので、苦しい時でも大丈夫にしておかないと。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/10 23:12】 | 料理
激うま、いちごみるくブレッド
いちごみるくブレッド、食べました。

う、うまいっ!めちゃうま~。

ちょっとお菓子っぽいけど、おいしかった~。

いつもそうだけど、食べるのをやめるのに、意志が必要です。いくらでもいってしまいそう。

すごくおいしいけど、いちご買わなきゃいけなくてめんどうだから、あまり作らないかも。

もちろん、この本のレシピです。

国産小麦で3回目なわけですが、粉の特徴は、ふわっと軽やかで、ちょっとだけもちっとした感じ?

最初に使っていたイーグルより、こっちの方がいい感じです。

イーグルは、一般的なパン屋さんで使われている粉だそうです。

やっぱり国産のものは何でも、体に入った時に温かく感じます。



今日は、祈ららの天然石ショップのアップロードの日です。値下げもたくさんしますよ。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/11 11:15】 | 料理
キャラメルブレッド製作中
いちごみるくブレッドは、どんどん減ってきたので、今、キャラメルブレッドを作っています。

水分を減らすのを忘れたので、後から粉を足しました。あーあ。

食べるのは、明日の朝です。

レシピは、この本から。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック



忘れんぼのバナナケーキ、2回目を焼きましたが、やっぱりイマイチ。

レシピが大雑把なのと、うちのオープンでは指定の250度にまで上がらないのとで、いろいろと調整しなくてはいけなくて、ちょうどいい配合や焼き時間などを見つけるには、これから何度も焼いてみないとだめっぽいです。

そこまでケーキが食べたいわけじゃないので、もうやめ。

森村さんのケーキがどんなだか、食べてみたいなあと思います。

忘れんぼのバナナケーキが載っているのは、この本です。

桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種



月森紀子さんの「野菜と玄米」という本を、図書館で借りてきました。

野菜と玄米―肉、魚、卵なしで、体の中からきれいになる

誰か料理好きの人が、こういうの作ってくれるといいなあと思いましたが、自分で作る気にはなれない感じでした・・・。

私は基本的に料理が好きで作っているんじゃないので、その辺のフィーリングがうまく合ってほしいという、贅沢な希望を持ってます。

その点、ホームベーカリーは、材料を計ってスイッチを入れるだけで、出来上がりがすごくいいので、満足です。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/11 21:27】 | 料理
チャイが好き
私が一番好きな飲み物は、チャイ。

ミルクティーに、ジンジャー、シナモン、クロープなどが入っているものです。

だけど、私はカフェインが苦手。何に対しても敏感なので、効きすぎるんです。

コーヒーや紅茶を飲むと、心臓どきどき、体全体がそわそわ、ぶるぶる。

それでも好きなのと、外に出て活動するとカフェインがおいしく感じるので、14時までに200mlまでなら飲みます。

そして、心臓どきどき、体全体がそわそわ、ぶるぶるしながら、お仕事してます。

カフェインがこんなに効かなければ、一日中チャイかミルクティーを飲んでるのになあ。

これは私にはめずらしく、好きなものを我慢しています。何に関しても、我慢しない性格なのに。

生協のカタログに、カフェインレスのダージリンが掲載されてました。

ものすごく惹かれたけど、これがくせになったら、やめられなくなって苦しいじゃん。

いやまて、カフェインレスなら、くせにならない?

買ってみようかな~、好きなんだもん、絶対いつか買ってしまう・・・、買ってみよう・・・。

ダージリンだとチャイに向かないかもしれないけど、チャイにしてみよ。

チャイが一番好きだなんて、またインドだよ。

それに、スパイスやハーブが好物だし。

インドが好きという意識は全然ないんですが、何かとインドに近寄ってしまいます。



キャラメルブレッドは、やはり水分が多すぎて、途中で取り出してキャラメルを混ぜ込む作業ができませんでした。

でも、ちゃんと無事に焼けています。

まだ、食べてはいません。明日の朝になります。



忘れんぼのバナナケーキは、ちょっと思ったのと違っていましたが、それなりにおいしくて、すぐになくなってしまいました。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/12 21:15】 | 近況 1
5分づき米購入
お米は、以前買っていたお米屋さんで、5分づき米を買いました。いつも、アルギットのコシヒカリを買っています。

アルギットというのは天然海藻を使った肥料のことで、これでお米を作っているのは、富山県だけだそうです。

品質が良さそうで、お値段も高くない。

北陸には、何かと良いご縁がある気がします・・・。

家族に玄米嫌いがいるのと、私が早食いで玄米をうまく消化できないので、5分づきにしています。

先日借りた月森さんの本に書いてあった玄米の炊き方を見て、我が目を疑いました。

というのも、圧力なべで25分~30分炊くと書いてあったから。

みなさん玄米炊く時、25分~30分炊いてるんですか?私は、いきなりでも4分程度なんですけど。

これって、一度試してみたいな~と思います。

もしや、炊く時間が短かすぎて、消化しにくかったのかも?



キャラメルブレッドは、生地がべたべたしていたのに、ちゃんとおいしくできていました。

ホームベーカリーすごい。

作りなおしは、またこんど。

生クリームが余っているので、次は、生クリームを使うパンを作りたいです。また超激うま生クリーム食パンかな。

レシピは、この本からです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/13 17:18】 | 料理
春一番
きのうの昼間、風が強かったですが、春一番にしてはまだ弱いかなと思っていました。

それが夜になると、すごい風になり、過去10年で最も早い春一番になったみたいです。

今日、車が汚れてました。とても暖かくて、車内は冷房になりました。



バナナケーキで余った生クリームがあるので、昨夜のうちに、生クリーム食パンを焼きました。

そして、今また焼いています。

明日の朝も、生クリームがなくなるまで焼きます。

焼き過ぎたものは、どんどん冷凍保存します。

きのう来るはずだった新しいホームベーカリーが、配送の手違いで、まだ届いていません。

届いたら1.5斤で焼くと思います。

レシピはもちろん、この本からです。

1・2のポン!で本格パンが簡単にできる 上田まり子の焼きたてパンLESSON 白夜ムック



森村桂さんのだんな様が書かれた、桂さんとの生活についての本を読んでいます。

こういう話題には日頃から接して慣れている方ですが、重いです・・・。これです。

桂よ。 わが愛・その死



今日は、久しぶりに、これから東京へ出かけます。

夜は温度が下がるのか、天気予報を調べて、着ていく服を考えます。

このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/14 13:27】 | 料理
ラファウ・プレハッチ聴いてきました
昨日、東京オペラシティで、ラファウ・プレハッチの演奏を聴いてきました。

何か、今まで聴いてきた人たちと違う感じがしました。

年齢がとにかく若い。うちの子供の友達のような年齢です。

こんな若いのに、味わい深い演奏を目の当たりにして、不思議な感じでした。

私が若くて上手な音楽家を見慣れていないだけかもしれませんけど。

ジャズの若い人はよく見ましたが、ジャズの場合、アドリブは良くても演奏自体は、あまり上手じゃありませんから。

ラファウは、どこでもリラックスしているらしいということは知っていましたが、私たちの前でも、リラックスして楽しそうに演奏していました。

生クリームみたいな、やわらかくなめらかな音。どうやって出しているのか、これもすごく不思議でした。

彼は聴衆に合わせない人でした。内向的で、とにかく自分を見つめているんですね~。

楽章の合間が、すごく短くて、聴いている人がここぞとばかりに咳をする暇がありません。

時には、すごく長い。

第一楽章の少し前から曲の終わりまで、ずっと集中し続けていて、楽章の合間を、長い休符のように扱っていました。

彼にとっては、それがいつものことで当り前のことみたいでしたが、見ている方は、あのへなへなな体に似合わない集中力だと思いました。

曲目は、モーツァルトのソナタ、ベートーヴェンのソナタ、ショパン、お国の作曲家シマノフスキというプログラムでした。

やはり、ショパンの繊細な曲が一番合っているみたいで、そういう曲は、彼にかなう人がいるんだろかと思いました。

私の知らない曲では、うっかり、アドリブのつもりで聴いていることがありました。それほど、演奏が自然なんです。

最初から最後まで、渾身の演奏でした。彼の性格、考え方、音楽への姿勢、誠実に、皆が感心し、満足していたと思います。

今のピュアな感受性も、真面目さも、若さゆえかもしれません。

これから、人としての経験や成長が加わって、どう変化していくのか、本当に楽しみです。

演奏も、まだ完成されていない感じがあり、まだまだ先があります。

彼は、終始幸せそうに微笑みながら、会場を見まわしました。その仕草、態度が少年っぽく、子供らしく、純粋で、飾り気なく、正直で、素朴でした。

しっかりした芯を持っているんですが、20代というより10代の子供のような感じがあります。

アンコールを求める拍手は鳴りやまず、4回、弾いてくれました。3曲はショパンだったみたいですが、最後はドビュッシーの月の光でした。

コンサートの後、1階でサイン会が開かれ、長い列ができました。

コンサート前に、今日はサイン会があることを知ったので、まだ持っていなかったCDを買っておき、私もサインをもらいました。

サインをもらってからも、近くで表情を見たりしましたが、写真で見るより、ずっときれいな顔だちをしていることがわかりました。写真写り、悪いんだ・・・。

白くてきめ細かな肌、ふわふわと柔らかそうな栗色の髪、まるで天使の絵みたい。間近で見てもやっぱり、10代の子供にしか見えませんでした。童顔なんでした。

私の周りには童顔の人が多いんですが、その人たちは間違いなく心の中も、子供のままです。

彼もそのタイプなのかも~。これからの生き方によっても、変わってくると思いますが。

目の下が、くまで真っ黒だったのが、気になりました。疲れてるのかな。

見るからにひ弱そうなので、健康には気をつけてほしいです。

これからずっと、聴き続けたい演奏家です。

疲れてただろうに、手が痛かっただろうに、休まず何100人ものサインをしてくれて、ありがとう。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:音楽 - ジャンル:学問・文化・芸術

【2009/02/15 15:20】 | クラシック
新ホームベーカリー到着
新しい、1.5斤のホームベーカリーが到着して、焼きまくっています。

焼けたら、すぐ次という調子で、3回焼いたら、生クリームがなくなりました。

冷凍庫は、生クリーム食パンだらけ。

これでしばらくは、パンがなくなることを気にせずに、適当に焼いていられます。

1.5斤だと、パンの背が高くて、切りにくくなりました。

1.5斤用で1斤を焼くと、変な形になります。

まあいいですけど。

いつも、上手においしく焼いてくれます。

ライサワーで作るライ麦パンは、今のところ延期中です。

1冊、この本で本格的なのが、家庭でもできそうかなというのを見つけたんですが、本屋さんで一度立ち読みして、内容を確かめて買いたいと思っています。

それに今のところは、ホームベーカリーで満足しているので、まだ先の話です。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/16 22:15】 | 料理
ある人の供養
急に思い立って、鶴岡八幡宮に参拝してきました。

急だったので、カメラを用意していなくて残念でした。

早咲きの桜が咲いていました。

参拝では、女神様が目の前まで来てくださって、見守ってくださいました。

それから、宝戒寺(ほうかいじ)へ。

鶴岡八幡宮の、すぐ近くにあります。

こちらが目的地でしたが、先に鶴岡八幡宮でご守護をお願いしたんです。

宝戒寺では、今気になっている人の供養を祈りました。

後から、どうしたかなと気にして探ってみると、その人は宝戒寺が気に入った様子でした。良かったです。

純粋で、洗練された感覚も持った人なので、宝戒寺の雰囲気と、ご本尊のお地蔵さまが、ぴったりだと思って、ここにしたんです。

鶴岡八幡宮で、お礼参りをしてから帰りました。

強めにかかられていたので、鶴岡八幡宮の境内では、浄化していただいて、くらくらでした。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2009/02/18 22:11】 | 神社仏閣参拝 2
素佐之男命
昨日の夜、用事で出かけた帰りに遠まわりして、佐波(さば)神社というところに寄りました。

ご祭神は源義朝(みなもとのよしとも)で、源頼朝の父です。

参拝すると、出てきてくれるのは、いつも素佐之男命です。

素佐之男命は、私とは仲が良すぎて、普段はあまり相手になってくれません。

だから私もあまり求めませんが、何か人生上の重要な時には、すっと一番前に出てきてくれます。

事故の後、来宮(きのみや)神社に何度も導いたのは、来宮神社のご祭神だけじゃないのです。

素佐之男命がやっているのだけど、それを表に出したくないので、来宮神社を使ったんです。

私を、あまり守護してはいけないからです。

全部、わかってます・・・。

夜で初めての道を、素晴らしく抜け道して、気がついたら神社に着きました。

でも、参拝では、またいつものように、しーん・・・・。

はあ、そうですか、わかりました・・・・。

今は、素佐之男さんの出番じゃないってことです。

今年は龍神さんの力が強いと思っているので、やっぱり主役は江の島神社です。

はい、江の島神社と仲良くします。

でも、私が死んだら、一番会いたいのは、素佐之男命です。

死んで会えるのかなあ。

死んでから、また死ぬような大変な思いを何度もしないと、素佐之男命のところへは行けないのかなあ。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:スピリチュアル・ライフ - ジャンル:ライフ

【2009/02/19 22:52】 | 神社仏閣参拝 2
車のメンテナンス
バイクを降りたので、車とバイクについては、どこに書こうか迷います。

もうあまり多くないですから、このブログに書いてしまいます。

今月はじめ頃に、心配だったバッテリーを交換してもらい、オイル交換もしました。

今日は、助手席のパワーウィンドウのモーターを変えてもらいました。

ディーラーさんは足元が冷えるので、ひざかけを持って行きましたが、それでも寒かったです。ダウンジャケットも着たままでした。

不景気で、節約してるのかな~。

待ち時間をつぶすのに、まだ読んでなかったビッグイシューを持って行っていて、読み終わったので、ディーラーさんにあげてきました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!


人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/20 22:49】 | 近況 2
さんまで胃もたれ

ねこ

近所を歩いていたら、こんな猫がいて、思わず撮ってしまいました。

私が近づくと、にあーん、にあーんと情けない感じで鳴いていました。ここのうちの、飼い猫でしょうね~。



1週間ほど前に、さんまを食べたら、普段魚介類を食べ慣れていなかったので、胃を壊しました。

だから、いっぱい焼いた生クリーム食パンも、まだあと2.5斤位、冷凍庫に残っています。残りが1斤位になったら、次を焼こう。何焼くかな~。

ほんとに上手に焼いてくれるので、安心していられます。

最近、霊的にも精神的にも肉体的にも、敏感すぎて困るので、もう少し魚介類を食べる量を増やしていくつもりですが、さんま1匹で1週間も調子悪いなんて・・・。ゆっくり増やすことにします。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/22 21:11】 | 近況 1
5分づき米の味
以前頼んでいた、野菜の宅配で一緒に買っていた、7分づき米が終り、最近買った、5分づき米を食べるようになりました。

久しぶりの5分づき米は、おいしかったです。味が濃いですから。

私は、こっちの方が好きだな~。

胃の調子が悪くても、というより調子が悪いからこそ、5分づき米の方を、体が欲しがっているのがわかりました。

玄米嫌いの子供は、あと1年で別居予定なので、1年たったら玄米にもどそうかな。そして、がんばってゆっくり噛もう。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!

人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/23 18:14】 | 自然派
今日の天然石

090223石

今日、昼間に身につけていたのは、これ。

ミックストルマリンの80センチネックレス、オニキスの80センチネックレス。

ガーネットのブレスレット、こはくのブレスレット2本。

お体大切に、防御もしながらという選択でした・・・。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!

人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/23 18:42】 | 天然石
胚芽ブレッド
いつもの本から、胚芽ブレッドを焼きました。

1斤分しか胚芽をローストしていなかったので、1斤で焼きました。

何だか、ふくらみが弱くて、ちょっと硬くて重めのパンになりました。

どっちかというと、その方が好きなんですけど。

明日の朝、食べます。



忘れんぼのバナナケーキは、もうやめるつもりでしたが、またバナナを買ってきてしまいました。

後は、焼き時間の調節だけだから、もう1回焼いてみます。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/24 22:40】 | 料理
うまうま胚芽ブレッド
胚芽ブレッドは、ほんのり甘くて素朴な感じで、おいしかったです。

また、サンドイッチにするといいだろうなあと思いました。

サンドイッチにするような、暇はないんですが。



今晩、忘れんぼのバナナケーキ、3回目を焼くつもりです。



今日、新しい石をアップロードしました。
http://www.murasakino.net/shop/index.html



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/25 13:04】 | 料理
今日、身につけた天然石
090225石

今日、昼間に身につけていたのは、これです。

防御を解き気味にしました。

ミックストルマリンの80センチネックレス、グリーントルマリンの80センチネックレス。

こはくのブレスレット2本、サンムーンストーンのブレスレット。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ




関連記事

テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/25 18:18】 | 天然石
忘れんぼのバナナケーキ3回目

090225バナナケーキ

ほやほやです。忘れんぼのバナナケーキ、3回目に挑戦しました。

今回はなーんと、バナナの紫色のスジが出ました。ほら、左端の方に3本見えてるのが、全体に出てるんです。

なんでだか、わかりません。

森村さんは、いろいろと試作を重ねるうちに、紫色のスジの出し方を忘れてしまったから、忘れんぼのバナナケーキと名付けたそうです。

でも、これが本当にそのスジなのかな?これより長くて立派なスジって、つきようがないから、たぶんこれだよね?

思い出したバナナケーキになりました。

あー、バナナの焼ける、いいにおい~♪

レシピは、ここからです。桂のケーキ屋さん―自慢の手作り焼菓子36種




本日も、応援クリックをどうぞよろしくお願いします!
人気ブログランキングへ
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
 


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


霊能者のスピリチュアルカウンセリングが、2800円!


神仏が感涙を流す、カルマ浄化の祈り方
自分の変化に驚く祈りです
祈り経験者の方からのお便り

関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/25 21:27】 | 料理
バナナケーキは、いいお味
忘れんぼのバナナケーキは、なかなかおいしくできていました。

火の通りも、ちょうど良かったです。

バナナはあと2本、取り分けてあります。

別のレシピでも、焼いてみるつもり。



ついさっき、お仕事が終わりました。今日は忙しかった~・・・。

いつも夜12時頃までお仕事してることが多いです。始めるのが遅いし、適当に好きなことしながら。

もう寝ます。おやすみなさーい。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/27 01:16】 | 料理
供養の時の天然石

供養の時の石

午前中に、宝戒寺へ行って、2回目の供養をしてきました。

身につけていた石は、これです。

水晶エレスチャルの80センチネックレス、アメジストのネックレス。

ルビーのブレスレット、さんごのブレスレット。

供養の相手に対して、愛情たっぷりな石になりました。


このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:お気に入り! - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/27 14:59】 | 天然石
プンパニッケル

プンパニッケル

鎌倉へ行ったついでに、ベルグフェルドというお店で、プンパニッケルを買いました。

縦9センチX横8.5センチ、長さは測り忘れたんですが7センチ位で、315円でした。

パウンドケーキよりひと回り大きめで、パウンドケーキよりずっしり重いです。

夕方、お腹が空いた時に、薄くスライスして食べてみました。

独特の、ぼそぼそした舌ざわりに満足。

もっと酸っぱくて、硬い方が好きかな。

日本人好みに、作っているのかもしれません。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2009/02/27 18:08】 | 料理
そば粉とくるみの食パン

そば粉とくるみの食パン


昨日の夜、そば粉とくるみの食パンを焼きました。1.5斤です。

たぶん、そば粉が入ったせいで、色が薄めに焼きあがりました。

今朝、トーストにして食べました。優しい味で、おいしかったです。

レシピは、この本から。

これから焼くパンの材料を、また買いに行きます。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ



関連記事

テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

【2009/02/28 13:41】 | 料理
チャイを作ってみた
カフェインレスのダージリンが届いているので、チャイを作りました。

今まで、チャイのティーバッグにお湯を注いで入れていましたが、今日は、スパイスから量って、ちゃんと作ってみました。

沸騰させたり弱火にしたりを何度かくり返し、500ml位できあがりました。

味は、さっぱりしていて、どんどん飲めてしまいました。

カフェインレスだから、がまんしなくていいよ~、うれち~♪

意外とあっさり味なんだ~、本場もこんな感じ?でも、こうじゃないと一日中飲んでいられないしね。

レシピはこちらから。

私は、もうちょっとだけ、シナモンを増やそうと思います。



このブログを応援してくださる人は、どうぞ投票を。いつも、応援をありがとうございます!
人気ブログランキングへ


関連記事

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ

【2009/02/28 23:26】 | 料理 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ


カルマ浄化の祈り指導

内面の進歩成長を援助

霊媒への相談が2800円

インナーチャイルドを調べて癒す

霊にカウンセリングしています

心身共に1ヶ月間いい気分

わかる人に選ばれています
祈らら
祈ららトップページ
スピリチュアルライフ・サーチ
スピリチュアル専門のサーチ

カテゴリー

カレンダー

01 | 2009/02 | 03
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

有料メンバーズブログとおしらせブログ

「祈らら有料メンバーズブログ」はスピリチュアルライフ日記の3~5倍程度の情報量で、毎日更新中です。
会報は隔月刊行で有料メンバーズブログの抜粋です。

「祈らら有料メンバーズブログ」と会報は、祈ららの祈りを進めている方のみ、こちらでお申込みいただけます。

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

有料メンバーズブログ、おしらせブログ共に、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

