FC2ブログ
カラヤンのシュトラウス一家決定盤
予約していたニューイヤーコンサート’87のCDが図書館に到着しましたので、聴きました。

今日も応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


前半、やっぱりベルリンフィルの方がいいぞ~、いったいみんな、どんな耳してんだと思いました。

ところが、後半の「雷鳴と電光」「春の声」「憂いもなく」「美しく青きドナウ」「ラデツキー行進曲」という選曲でヤラレました。

それにここら辺りからは、もう普通のコンサートじゃなくなってるので、比べるのが可哀想なような・・・。

ステージで見るお神輿と、村の鎮守のお祭のお神輿とでは、ステージのお神輿の方が優れていたって、お祭りの方がいいに決まってます。

「ドナウ」となると、ウィーンの人たちのウィーンへの愛と誇り、今ここに集っている人たちの恍惚感までが伝わってくる演奏です。
http://www.youtube.com/watch?v=DU57G8KIpLk

名盤間違いなしということで、ベルリンフィルはやっぱりウィンナワルツではウィーンフィルに敵いませんでした。

カラヤン / ニューイヤー・コンサート87カラヤン / ニューイヤー・コンサート87
(1990/10/25)
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団バトル(キャスリーン)

商品詳細を見る

「皇帝円舞曲」はCDには入っていませんが、この時演奏されたのがこれ。(途中でブチ切れます)
http://www.youtube.com/watch?v=QaU-raMc3v4

この年の目玉になった、キャスリーン・バトルの「春の声」です。
http://www.youtube.com/watch?v=TF0XSkb7TyM

体を使うことでは、黒人が世界一じゃないかなあと思います。(歌は肉体労働)

この人はかなり前、ニッカウィスキーのCMで緑の草原に真っ白なドレスで「オンブラ・マイフ」を歌って、日本でも話題になりました。

ついでにそれも。
http://www.youtube.com/watch?v=NiZPItwnvgA

私は、「皇帝円舞曲」と「南国のばら」が聴きたいので、ベルリンフィルも買います。

やっぱりどう聴いても、ベルリンフィルは上手いし。

その上手さは、解像度のとても高い画像を見ているような感じです。

「皇帝円舞曲」のティンパニが、まるで雅楽の雷太鼓みたいな絶妙な間合いで、気持よすぎるし。

シュトラウス・コンサートシュトラウス・コンサート
(1997/04/09)
ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団

商品詳細を見る

2枚とも、おすすめです。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/11 01:03】 | クラシック
鎌倉、寿福寺
今日も鎌倉を歩いてきました。

↓応援クリックをどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


北鎌倉駅で降りて、先週拝観した長寿寺の角を曲がり、鎌倉七切り通しのひとつ、亀ヶ谷(かめがやつ)切り通しを歩きました。

切り通しを歩くのは、初めてです。

今まで歩いて鎌倉を移動したことがほとんどなかったので、切り通しを抜けることはできなかったからです。

切り通しとは、山に囲まれた鎌倉の交通の便を良くしながら、敵を防ぎやすいように、山を一部切り崩して作った狭い道です。

ここが、亀ヶ谷切り通し。


5分ほどで通過です。

それから少し住宅街を歩き、次の化粧坂(けわいざか)切り通しです。

ここは、スニーカーじゃないとつらそうでしたが、時間にするとやっぱり5分程度で終りです。

090711kewai.jpg


昔はここを、馬で上がったり下りたりしたんかしら。

技術がないと、難しいと思いました。

化粧坂を上がると、源氏山公園。ここにも初めて来ました。

頼朝の像がありますが、似てないと思います。

090711yoritomo.jpg


こういう人相というのは、気の小さい人に多いと思います。

もうちょっと堂々とした風格のある人をモデルにすれば良かったのに。

ここから予定の銭洗い弁財天はすぐだったのに、こっちの道は何があるんだろうと歩いているうちに、寿福寺(じゅふくじ)へ行ってしまいました。

090711jufukuji.jpg


寿福寺は、北条政子が源義朝を弔うために建てたお寺だと、私は間違って理解していました。

だったら義朝の位牌があるだろうと思って、義朝も呼んで祈ったんですが、反応なし。

ほんの少ーし、ふふっとあったかい感じがして、消えていきました。

帰ってから調べてみたら、源義朝の屋敷跡に、北条政子が頼朝と子供を弔うために建てたお寺でした。

そら、政子が義朝を弔うのは変だなあと思ってました。

お寺としては、「あほ」と言いたかったのかもね。

寿福寺から遠回りになりましたが、銭洗い弁財天まで歩くことにしました。

続きは、また明日。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html



関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/07/11 22:42】 | 神社仏閣参拝 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター