FC2ブログ
源義朝の供養
このところ、源義朝(みなもとのよしとも。頼朝と義経の父)で毎日が過ぎています。

↓ごめんどうをおかけしますが、応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


せきを切ったようになだれ込んでいる最中でありまして、ちょっと苦しいです。

義朝をくわしく知ろうとしても、読むべき本は大してありませんでした。

結局、平治物語と保元物語が、頼るべき資料になるみたいです。

平治物語の現代語訳は新しいテキストしかなく、古いテキストにはない創作がたくさん挿入されています。
平治物語 (現代語で読む歴史文学)

古いテキストは、岩波の解説本になりますが、こちらの内容が事実に近いと言われていて、義朝の言葉にもリアリティがあります。

読み易い解説本。
平治物語 (岩波セミナーブックス―古典講読シリーズ)

読みにくいけど全文掲載の解説本。
保元物語;平治物語;承久記 (新 日本古典文学大系)保元物語;平治物語;承久記 (新 日本古典文学大系)
(1992/07)
栃木 孝惟益田 宗

商品詳細を見る


私は読み易い解説本を先に読んでから、読みにくい方を読んだので、あまり読みにくく感じないで読めました。

この古いテキストで、現代語訳が出ればいいのになあ。

風呂場で家臣に裏切られて斬られた時の最期の言葉、「無念なり、木太刀なりともありせば」というのは現代語訳テキストよりもさらに新しい、創作だということがわかりました。

古いテキストの義朝の言葉選びは、日頃私が接している須佐之男命とそっくり。

短い言葉から、たくさんの想いが複雑に伝わってきます。

激しさ、怒り、迷い、苦悩、悔恨、情愛などが、ほとばしり流れてくるようです。

現代語訳テキストの義朝の言葉は、まるで別人のようです。

義朝本人は、さっぱりしていて問題がありませんが、嘆き悲しんでいる誰かがいて、その人の感情に耐えているのがつらいです。

義朝がしっかりしてくれているので、義朝本人を支えに、義朝にまつわるすべてについて供養を進めています。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、カルマを浄化して、ありのままの自分への道を歩きやすくします。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/07/19 14:23】 | 霊との恋愛1 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター