FC2ブログ
800年前の源義朝
義朝について、できるかぎり調べています。

↓ごめんどうをおかけしますが、応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!

「源義朝」(同タイトル3種類)「古代末期に於ける関東武士団」安田元久、「武家の棟梁源氏はなぜ滅んだのか」「源氏と坂東武士」野口実などを読みました。

今、供養で呼び出せる義朝は、こだわりのないさっぱりした人ですが、平治の乱の時にはそうじゃなかったんでしょうか。

平治物語では、義朝がついた藤原信頼という人が、お粗末な人だったのが敗北の原因ということになっていますが、そんな人の誘いにのったのは、清盛への対抗意識、信西の意地悪への怒りのためなんでしょうか。

義朝は人にも割と好かれ、武勇だけでなく策略を使うこともあり、政治的な眼もまあまああって、何をしても筋道が通っていたのに、ここへきて急に行動がおかしくなった?

最近は、義朝が必ずしも清盛への対抗意識で参戦したわけじゃないという考え方も出てきているみたいです。(これから読みますが、元木泰雄さん)

800年も先の人を見て、この人なら800年前にどうだったかなんて言えないかもしれませんけど。

為朝にはかないませんが、義朝もかなりいい感じに熟成されてます。

源為義(みなもとのためよし。源義朝の父)、供養中です。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、カルマを浄化して、ありのままの自分への道を歩きやすくします。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/01 00:20】 | 霊との恋愛1 源義朝
源義朝の居館跡

東逗子に、源義朝の居館があったとのことで、行ってみました。

↓応援クリックをどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


そこは、法勝寺というお寺になっています。

武家屋敷に多い、背後の三方を山で囲まれた谷状の地形で、それっぽいです。

とても気持良かったですが、お寺が日蓮宗だったからかもしれません。

日蓮宗のお寺は、エネルギッシュでひたむきで、しかも清々しく、雰囲気のいいところが多いです。

もしここにお寺がなくてこの気持よさだったら、間違いなくここだと思うはずでしたけど。

お寺の西側がそうだとも言われているらしいので、見てみました。

さらに西の光照寺さんで、土塁らしきものが発見されている場所を教えて下さったので、言われた通りに行くと、気づいたら民家の中にいました。

でもそこのお宅の敷地が、そうだったみたいです。

そこは山を背にして小川に囲まれた土地で、川が便利そうでした。

こっちかもしれないなあ。

光照寺は、源義朝の長男、義平の菩提寺とも言われているそうですが、確かなことではなく、位牌もないとのことでした。

この辺りは、三浦一族の土地で、義朝と三浦一族との関係の深さがわかります。

義平は、三浦義明の娘との子供みたいですし。

六浦と鎌倉の間に位置していて、交通の要所だと言うけど、ちょっとずれてる気がするんですけど。

義朝は、ここで漁を楽しんだそうだけど、近いのは逗子でも六浦でもなく、横須賀の田浦かなあ。

鎌倉の寿福寺は、やはり政子が義朝を弔うために建てたみたいです。

政子の夢に義朝が出てきて、「今は逗子の館にいるが、鎌倉に帰りたい」と言ったので、逗子の館から材木を持ってきて、寿福寺にしたそうです。

寿福寺さんで聞いてみたら、位牌はやはりなくて、義朝の供養もしていないとのことでした。

逗子から鎌倉へ戻り、また大町八雲神社、由比若宮に参拝して帰りました。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/01 18:14】 | 霊との恋愛1 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター