FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
円覚寺、鶴岡八幡宮、寿福寺、由比若宮、大町八雲神社

土曜日に、鎌倉に出かけてきました。

北鎌倉で降りて、円覚寺(えんがくじ)へ。10年位ぶり、2度目です。

応援クリックをどうぞよろしく!人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!


円覚寺は、臨済宗鎌倉五山の2位で、ご本尊は釈迦如来です。

何も調べずに行ったので、妙なご本尊様を見て誰かと思いました。ここのお釈迦様は派手な冠をかぶっています。

仏殿の額は、光厳天皇の書で、天井の龍は前田青邨(まえだせいそん)さんが描かれたそうで、調べて行かなかったのを後悔しました。

参拝すると、とーっても優しく迎えてくださったので、ちょっと緊張気味だったのが解けました。

臨済宗の大規模なお寺って、大きすぎていつも緊張してしまいます。

ここは、北条時宗を弔うために建てられたそうですが、ちょうど北条時宗のご廟には入れませんでした。

一番奥には、夢窓疎石(むそうそせき)の墓所として足利氏が建てた黄梅院があり、ここだけが他とは世界が違っていました。

090808nanzenji2.jpg


きれいな庭と観音堂。

夢窓疎石という人は、どうしても自分の周囲を美しくしてしまう人なんかしらと思いました。

本人は死んでるんだから、本人と同じように美的感覚の優れた人が寄ってきて、庭を飾るんかしら。

円覚寺を出ると、いつものように巨福呂坂(こぶくろざか)を通って、鎌倉城の中へ。

巨福呂坂切通しは車も通れる道路になっているので、切り通しという意識もなくいつも通過していますが、一応切り通しなので、写真に撮ってみました。

090808kobukuro.jpg


鶴岡八幡宮で祈ると、先日から応援してくれているのは由比若宮単独ではなくて、鶴岡八幡宮も一緒だとわかりました。

境内では、ぼんぼり祭りが行われていました。

090808turugaoka.jpg


夜になると、灯がともされますが、私は夜には来ません。

一番上には、平山郁夫さん。階段の一番上には、石原慎太郎さん。次に中島千波さん。その少し下の方には、鶴岡八幡宮にご縁の深い学者の貫達人さん。参道の流鏑馬馬場の角に流鏑馬小笠原流宗家の小笠原清忠さん。白旗弁財天の前に江の島神社宮司さん。

他にも政治家、芸能・芸術関係など、有名な方の描かれたぼんぼりが並んでいました。

鶴岡八幡宮から、寿福寺へ移動。

義朝の居館跡だという寿福寺で、義朝のにおいを探しますが、何も感じられないよ~。

でもこの場所は、私が鎌倉へ入る時には毎度使う道ではあります。

ここが昔、交通の要だったことは間違いない場所です。

今では、地元民の裏道専用になってますが、それでも要は要。

そしてもしここが居館なら、出てすぐのところは何もないのに、私が好きだなと思う場所です。

その場所をいつも車で通過するので気づきませんでしたが、きのう歩いて通ると中村さんのお宅の前だと気づきました。

中村さんは、義朝の乳母のおうちです。

寿福寺を出て、駅方面に歩いていると、今まで気づかなかった人と自転車だけが通れる踏切に気づいて渡ることができ、ごきげんでした。

寿福寺から、いつものように由比若宮、大町八雲神社へ参拝して帰りました。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html



関連記事
スポンサーサイト

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/09 15:38】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。