FC2ブログ
鶴岡八幡宮、五大堂明王院

090816godai.jpg


きのうは、鎌倉をうろうろしました。

応援クリックをどうぞよろしく!→→→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

写真があると、アップロードに時間がかかります・・・。

鶴岡八幡宮で、いつものようにごあいさつ。

今回は、比売神様は若宮にいらっしゃいました。

いつも比売神様のいらっしゃる方で暖かく迎えてくださり、そうでない方は事務的な反応です。

比売神様が本宮で迎えてくださるのは、何か用事のある時です。

特に用がなければ、大体いつも若宮で迎えてくださいます。

鶴岡八幡宮を東から出て、金沢街道を歩き、五大堂明王院へ行きました。

頼朝の子である3代将軍実朝(さねとも)が殺されると、坊門姫(ぼうもんひめ。頼朝の同母妹)のひ孫にあたる藤原頼経が4代将軍として迎えられました。

五大堂明王院は、藤原頼経が、将軍の屋敷の鬼門除けとして建立しました。

本尊は五大明王。

五大明王とは、不動明王、降三世明王(ごうざんぜみょうおう)、軍荼利明王(ぐんだりみょうおう)、大威徳明王、金剛夜叉明王(又は烏枢沙摩明王)です。

訪れたのは、3回目です。

初めての参拝の時に、曼荼羅を見せていただきました。

素晴らしい曼荼羅を、白い四角い画面に、何もないところから順に描いて完成させるのを見せてくれました。

今まではもちろん、これからも忘れられないであろう体験でした。

後から考えると、その曼荼羅は五大明王の五をモチーフにしてありました。

何もないところから順にというのは、宇宙のなりたちを描いて見せてくれたんだろうと思いました。

お不動さんと相性がいいことは知っていましたが、五大明王さんになっても同じように愛情いっぱいで迎えてくださいました。

今回は、祈っているうちに気持よくなってきて、ふんわりリラックスさせてくれました。

私はお寺でのんびりすることはまずないんですが、境内でしばらく座っていました。

今までは車で夕方ぎりぎりに来て、ぱっと帰っていたので、こんなに気持のいいところだと気づきませんでした。

五大堂明王院を出ると、朝比奈切り通しに向かいました。

続きは、また明日・・・。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りでは、カルマを浄化して、平和で穏やかな毎日を実現します。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/17 13:11】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター