FC2ブログ
野間大坊、源義朝の墓
源義朝とのご縁が現実に見えはじめたのは、15年位前、愛知県の蟹江に住み始めたころでした。

どうぞ、応援クリックを、覚えていてね!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

私はその時、一度も行ったことのない野間大坊(のまだいぼう。大御堂寺)への祈りを、自宅で進めていました。

そのころは、今みたいにささっと出かけてしまうよりも、自宅だけで祈って終わりという方法をよくしていました。

野間大坊は、いくら祈っても祈りを完了させてくれませんでした。

もうだめだとあきらめて、実際に出かけてみることにしました。

野間大坊は愛知県知多郡美浜町にあり、ご本尊は阿弥陀如来です。
http://teru88.web.fc2.com/A08/Chita/50.html
http://www.asahi-net.or.jp/~GI4K-IWS/sub3-8.html

境内には、源義朝の墓があり、たくさんの木刀が山のように供え積まれていました。

家臣の鎌田正清の供養塔もありました。

源頼朝が、命乞いをしてもらった池禅尼(いけのぜんに)から受け取ったお地蔵様も、祀られていました。

池禅尼の供養塔も、義朝の墓のそばにありました。

これらのことが何を意味しているのか、その時の私にはわかりませんでした。

義朝がどういう人か、頼朝、池禅尼、正清、この場所、これらの関係と意味を、境内に書いてある説明書きだけでは、大筋でしか理解できませんでした。

なので、なぜ野間大坊が、いくら祈っても祈りを終了させてくれなかったのかも、わかりませんでした。

だから結局、ご本尊の気持も、わからずに帰ってきました。

でも今なら、よくわかります。

義朝や正清や頼朝や池禅尼らの運命と、自分との関係の深さや重要さを理解せずに、他のお寺と同じように祈っているだけじゃ、だめだよということだったんでしょう。

池禅尼は、母方祖母の先祖であることが、後からわかりました。

野間大坊のご本尊様の、このような反応と、そこにあった義朝の墓の姿。

このふたつが、強い印象を持って心に刻みつけられました。

義朝が私にとって特別な人であることだけは間違いないと、それだけは参拝後早いうちに理解しました。

そしてそれ以上のことは相変わらずよく知らずに、たまに行きたくなって、数回訪れました。

義朝の墓に供えられるている大量の木刀に、お願い事が書かれているのが、私は嫌でした。

それじゃ、ぜんぜんお供えじゃないでしょ。

でも、こうして義朝をよく知ることになった今では、それもいいかと思うようになりました。

今までいろんな武将のお墓にお参りしましたが、義朝のお墓のようなのは、他になかった気がします。

人は無意識のうちに、お墓に入っている人がどういう人か、感じ取っているんだろうなと思いました。

後白河法皇が、義朝の太刀を守り刀として手元に置いていたのと同じような反応を、何も知らない人たちもしているんだと思います。

そういうことを、神社やお寺ではなくお墓に対してしてしまう、畏怖と親しみを感じさせるのも、義朝らしい気がします。

そう思うと、微笑ましく感じるようになりました。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★紫野ひかりのインナーチャイルドカウンセリングは、9月1日より8400円になります。8月末までは6300円です。
http://www.murasakino.net/counseling.html

★祈ららの祈りは、カルマを浄化して、ありのままの自分への道を歩きやすくします。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/28 14:03】 | 霊との恋愛1 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター