FC2ブログ
足利基氏の墓参。鎌倉・瑞泉寺

足利基氏(もとうじ)は、足利尊氏の三男で、鎌倉公方(かまくらくぼう)の初代です。

応援クリックを、どうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

鎌倉公方というのは、将軍の代理です。

室町幕府は京都にあり、尊氏の嫡男・義詮(よしあきら)の子孫が代々将軍になりました。

尊氏の三男・基氏の子孫は、代々鎌倉公方になりました。

最近、義詮が根拠なく基氏を疑い、いじめ、基氏は忍耐したということを知って、ショックを受けました。

しかも尊氏はそれをとがめなかったらしく、これにも愕然としました。

でも尊氏がそういう人だというのは、何となくわかる気がします。

こちらのサイトに書いてありました。
http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E8%B6%B3%E5%88%A9%E5%9F%BA%E6%B0%8F

少し前に瑞泉寺でついでに基氏に祈りましたが、ちょうど鎌倉公方の供養をしているところですし、もっとしっかり祈りたくなりました。

前回の基氏の印象は、すっきり淡白な感じでした。

瑞泉寺は紅葉の名所のひとつですが、参道の木はま緑で、まだこれからという感じでした。

けれどここまで来る道中は、まるで着物の模様のようにきれいに色づいた紅葉があちこちで見られました。

ご本尊は、私の基氏への想いを喜んでくれたようで、涙ぐみました。

そして、本堂から基氏のお墓参りをしました。

今回は、人柄を知りたいと思って観察しました。

淡白ですが弱くはなく、しっかり落ちついた感じの人でした。

そうでなければ、義詮からのいじめにも耐えられなかったでしょう。

尊氏には似てません。

義詮も大人なってから、基氏への疑いを解いて反省したらしく、基氏は人格者だったみたいです。

祈り始めると、途中までは私の心の内をうかがっていましたが、だんだんと気持をゆるめてくれました。

後はゆったりと、祈りを受け取ってくれました。

祈りが終わっても、何か言いたくて仕方がありません。

義詮や尊氏の行為が、申し訳なくて仕方がありません。

「立ち去り難いです。あなたに、何か差し上げたい」

とっさに思いついたのは花だったので、黄色と白の花を最初は少し、それからたくさん、どんどん渡すうちに、基氏は消えました。

私が基氏に渡した花は、これかもしれません。境内で、水仙が咲いていました。

091128zuisenji2.jpg

基氏の気持が、うまく写り込んだように思います。

写真を見てみると、基氏は私の想いを、ほほえましいと思ってくれたんだなと思いました。

私は何かまだ、すっかり満足できない気持になりました。

祈りの反応が良かったのは、基氏の性格のせいだと思うからです。

もっと、心からの友情が欲しいと思いました。




この記事を読んでくださったあなたに、いいことがありますように・・・。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、アセンションと悟りへの道を、なだらかで着実なものにします。
http://www.murasakino.net/inori.html



関連記事

テーマ:スピリチュアルワールド - ジャンル:

【2009/11/29 12:47】 | 神社仏閣参拝 4
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター