FC2ブログ
源義朝だっていう証明 10月10日のこと
逗子沼間の法勝寺と堀の内、どちらが義朝の屋敷跡なのか、義朝は堀の内の方だと言いましたが、どちらが本当なのか近くの図書館で本を借りて調べました。

1日1回までのクリック投票を、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

心身ともに限界を超えるような修行で霊聴が開かれ、霊媒(霊能者のうち、霊界と通信できる人)になりました。
詳しくは、これまでのあらすじ(2011年10月14日更新)をご覧ください。

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



「逗子道の辺百史話」道の辺史話総集編には、次のように書かれていました。

堀の内(沼浜城址)

平治の乱に、尾張野間庄で非業な死を遂げた源義朝は、沼浜邸を持っていた。頼朝の歿後、嫁政子の夢枕に義朝が顕れて、自分の沼浜の邸を寿福寺に移して菩提を弔ってくれと頼んだ事が東鑑(あずまかがみ)に書いてある。
沼浜城は法勝寺の境内と考えられていたが、赤星博士の御研究によって、後に砦をもつ、屋号「堀の内」の中世館がある事がわかった。


「以前は法勝寺が義朝の屋敷跡だと思われてたけど、新しい研究で堀の内がそうだと考えられるようになったということだ。」と私。

「それでありたや。そのこととて良きにやらとてでありたやら。」と義朝。

「そうだよ。義朝の言ったことが本当だった。」


この研究をした赤星博士の報告書を読みたくなって、午後からは逗子図書館に出かけました。
「逗子市文化財調査報告書 第2集」の中に、抜書きするとこんなことが書いてありました。

沼間「堀の内」について

背後に丘を背い、南と東は川で区切られた要害地である。
東側の小川は幅はせまいが岸が高い。しかも川の内側に土塁が築かれていたことを物語るものが邸内の川ぞい北側に高さ約1メートル長さ約6メートルの土塁として残り、上に欅の木がならんである。
川底をさらって深くし、その土を邸側にもり上げて土塁を築いていたことが明らかである。
これら2つの川にはさまれた部分を「堀の内」とよんだのはこれら川が単なる川でなく、要害施設としての堀として手を加えられていたことを物語るものであろう。
「堀の内」とよばれる地形を邸館とした中世邸館は背後丘の先端を万一の場合にこもるべき砦とし、砦に至るまでの尾根上を何ヶ所も堀り切って背後からの攻撃に備えたものであることが遺構から判断される。


「よく考えたら、今回のことは義朝が本当に源義朝だっていう証明になったと思った。」と私。

「それでありたや。おうれしやとなりたのやら。
義朝とてやおうれしやとてであるやら。
ひかりとてやお信じ召すやらとてできぬでありたのが、これがお言われとなりて本当でありやということとなりて、おうれしやとなりたのやら。」と義朝。

「そうだよ。うれしい。
義朝が本当に義朝だって言えることになった。」

「それでありたやら。このようになされしがとなりたや。」

「うれしかったから、帰りに鎌倉の紀伊国屋でプンパニッケルを買った。
明日から久しぶりに食べよう。」

「それでありたや。そのように致したやら。
おいしやらとてであるのやら。」

「そうだよ。好きなんだ。」

「良かりせばとてであるやら。」

「うん。うれしいね。」

「それでありたや。ご証明となりたやら。
おうれしやとなりてや、お祝いとぞ仕ろうやらとてそのパンを買いたやら。」

「うん。そうした。」

決定的と言うにはささやかなことかもしれませんが、一応義朝が本当に源義朝だという証明になったように思いました。
これからもこうしたことが増えるといいなと思います。



1日1回までのクリック投票を、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ
1ページ目と2ページ目をうろうろしています。
いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、みなさんありがとう!

このブログが、霊と霊界の実在、そしてあなた様自身が霊であることを信じる助けとなりますように。

地震と津波の被害に遭われた地域の方には、お見舞い申し上げます。
一日も早い復興を、心よりお祈り致します。

2012年の大河ドラマに、義朝が出てきます。
その公式サイトはこちら。
http://www9.nhk.or.jp/kiyomori/index.html

こちらのバナーも、1日1回の応援クリックをいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界ランキング
このバナーは、スピリチュアルライフ日記でランクイン中です


霊媒による霊能鑑定が、10月31日まで2500円。
霊界の霊との共同鑑定をしています。


この評判をお聞きください
80%値引きの、祈らら初めてキャンペーン実施中です


今のあなたを癒す石を選びます
選ばれた石は、1ヶ月間10%値引きになります
関連記事
【2011/10/16 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター