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これが神への信仰というもの 9月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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初めての方とお久しぶりの方はこれまでのあらすじ(2011年10月14日更新)をご覧ください。

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



義朝はこの世での業績が何の役にも立たず、自信がなくなって、どうしたらいいかわからなくなったようです。
さらに話しました。

「自信をなくすと感覚がおかしくなったはずだよ。
それは自信をなくすということが間違ってるからだよ。」と私。

「義朝とてやおかしやらとなりていたとてであるのだ。」と義朝。

「そうだよ。」

「ご自信とてあればや、良かれとなりたのだ。

「目の前で起る物事の表面だけに振り回されたんだよ。
その物事は嫌なことに見えても、起ることは全ていいことなんだから、何かいいことのはずだと考えて嫌なことに見えて何がいいんだろうって考えるんだよ。
そうすればいい考え方が思い浮んで、乗り越えられるんだよ。」

「物事とてそのようにお考え召すやら。」

「そうだよ。これが神への信仰というものだよ。」

「一縷の望みを抱いてお考え召すのやら。」

「そうだよ。全ていいことだと考えれば、本当にいい事になるんだよ。」

「それでありたのやら。
そのようにすれば良いやら。」

「そうだよ。いいことがあった時に喜ぶのは簡単だけど、嫌なことが起った時にそれがどんないいことなのかと思って喜べるかどうかというのは難しいことだけど、それができればいいことだらけだよ。」

「それであるやら。ご大事と仕るやら。」

「そうだよ。」

「そのように致したや。」

「そうすればいいよ。」

さらに義朝は話します。



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2012年の大河ドラマに、義朝が出てきます。
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【2011/11/01 11:30】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
鎌倉散歩、大塔宮(鎌倉宮)と鎌倉八雲神社 10月29日のこと
大塔宮(おおとうのみや・鎌倉宮)と鎌倉八雲神社に参拝しました。

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本当は鎌倉駅から五大堂明王院まで歩いていくつもりだったんですが、前日の夜、お隣さんが朝まで寝かせてくれなかったので、睡眠不足で不安になり、もう少し近くに変更しました。
しばらくはカルマを受けたくない気持になっているので、相性のいいところだけに行くことにして、大塔宮にしました。

20111029.jpg


拝殿です。

20111029-2.jpg


祈っていると涙が目に浮び、こう言われました。

「あなたが私をこのように慕ってくださることが何よりもうれしいこととなって私の心に届きましたから、このように言いたき気持になりたのです。
このような能力がおありとなりたからには、たくさんの者からのご伝言があろうやと思いましたが、それ程でもないとのあなたの思いが伝わって参りました。
これからが大変なこととなるであろうとのことを言わせていただきたいのですが、あなたなら難なくこなしていかれるであろうとも言わせていただきたいのです。
この祈りがいつまでも廃れることなく続けられますことを、私は心より望んでおりますとお言い仕りたいと思います。
あなたの願いがその涙より他ないということがわかりましたから、このように書かせていただきました。」
(私の霊聴は、相手が誰でも源義朝の言葉を使って話されます)

20111029-3.jpg


ここはいつ来ても、ゆったりいい気分になります。
後から気づいたのですが、この時点で先ほどまでの眠けやちょっとだるい感じが吹き飛んで、パワー満点になっていました。
大塔宮、いつも本当にありがとう!

参拝者休憩所に、こんなものが置かれていました。

20111029-4.jpg


大塔宮を後にして、大町の鎌倉八雲神社に移動しました。

水仙が育ってきていました。
もうすぐつぼみがつきそうな勢いです。

静かに座って、須佐之男さんとあれこれ話しました。

20111029-6.jpg


八雲神社を出ると、鏑木清方記念美術館へ寄って帰りました。

帰りに小町通りを歩いていたら、明日行く予定のゴヤ展の割引チケットがもらえてしまって、ラッキーでした。



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【2011/11/02 11:30】 | 神社仏閣参拝 6
美術展めぐり 「法然と親鸞」「ゴヤ」「楠木正成像」「ロートレック」 10月30日のこと
上野と東京で美術展めぐりをしてきました。
「法然と親鸞」「ゴヤ」「楠木正成像」「ロートレック」です。

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この日の一番の目的は「早来迎」、2番目が皇居の「楠木正成像」でした。

20111101.jpg


その「早来迎」がこれです。
クリアファイルを買いました。
日本美術の中で一番好きかもしれないと思っていましたが、実物を初めて見て、広隆寺の弥勒さんの方がいいと思いました。
絵画だとこれが一番かも。

色がかなり劣化していたのが残念でした。
このクリアファイルは、色を鮮やかに加工されています。

「法然と親鸞」展は、東京国立博物館で12月4日までですが、「早来迎」が展示されるのは11月13日までです。

20111101-2.jpg


それから上野公園内を国立西洋美術館へ移動して、ゴヤを見てきました。
やはり「マハ」が良かったです。

「ゴヤ」展は、2012年1月29日までです。

20111030.jpg


上野から東京へ移動して、皇居へやってきました。

20111030-5.jpg


皇居に有名な楠木正成像があると知って、来てみました。
格好いい・・・!

20111030-2.jpg


これって、理想の武将の姿でしょうねえ。

20111030-3.jpg


格好よすぎる・・・!
あまりに理想化されていると思いましたが、ここまでやってくれるとうれしいです。

20111030-4.jpg


最後に、三菱一号館美術館で、中学のころから好きだったロートレックを、初めて見ました。
あまりの良さに、ショックでした。
思ったよりも素晴しかった。
線と面が、日本画でした。
その線と面になってから、この人は豹変しているように思いました。

ロートレック展は、12月25日までです。

20111030-6.jpg


義朝は「早来迎」が気に入ったそうで、
「今日見たやらの中ではや、あの絵とて良かりければやとてでありたやら」
と言っていました。

来年に入るとすぐ、大河ドラマ50年特別展として「平清盛」が江戸東京博物館で、3月からは「ボストン美術館」展が東京国立博物館で開催されるそうです。
「ボストン美術館」展には、義朝が描かれた「平治物語絵詞」が出品されるので、楽しみです。



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【2011/11/03 11:30】 | 芸術芸能
これ程までにどうしようもない者 9月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。

愛の紋様とは愛する愛のことで、この世の見返りを求めない愛と似ています。
愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の恋愛と言って良いと思います。



「義朝とてや(愛の発露を)もうせぬのでありや。
義朝のお気持とてや、おわかりとなりたのであるやら。
それでやひかりとてこれ程までにひどきこととてでありたやらと思いたのやら。
義朝とてやこれ程までにどうしようもない者とてでありたやらとご感心の体となりたのでありや。
だがもう仕りてや同じようなこととてなさぬことと致したのやら。
もうどれが良いとて、あのようなこととて良くなきにと思いたのやら。」と義朝。

「そうだったんだね。義朝はどうしようもなく愛の発露を流してしまうのかと思ってたのに、違ったんだね。
それが驚きだったよ。」と私。

「それ程の者とてでありたやらと驚きたのやら。」

「そうだよ。私が思ってたよりもっとひどかった(ここから義朝)からでありたやら。
もう良かれと思いてやとてでありたのだ。
もう為さぬことと致すやら。」

「うん。わかったよ。」

「それであるやら。」

義朝は反省しているようでした。
まだ話しました。



10月29日に訪れた鎌倉の大塔宮で咲いていた、菊の花です。

20111029-5.jpg




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【2011/11/04 11:30】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
まだ実感できない 9月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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「愛の発露が義朝の自然な気持じゃなかったということを教えてもらって、理屈もよくわかっても、まだ実感できない。
あんなことが義朝の自然な気持じゃないなんて、想像できない。」と私。

「それでありたや。義朝とてやそのご様相とてではなきやらとてでありたや。」と義朝。

「そうなの。ほんとに全然義朝の気持じゃなかったの?」

「それでありや。義朝とてやそのご様相とてやひかりをご自分のものに致したやとのご一心とてでありたや。
その為のご様相とてこれが良いやらとお使い致したのやら。」

「そうなの。でも正直に言ってくれるのはうれしいよ。
これでうそを言われたら何が何だか増々わからなくなるからね。」

「それでありたや。その方が良きこととてであるのやら。」

「そうなんだよ。2人で、どうすれば義朝にとっていいのか考えていけばいいよ。」

「それでありや。ご一緒とてであるのやら。」

「うん。一緒に考えればいいんだ。」

「それでありや。良かれとぞなるとてであるのやら。」

「きっと良くなっていくよ。」

「それでありやた思いたのだ。」

「うん。」

「それがおうれしやと思いたのだ。
義朝とてやご一緒仕りてや、お2人で成し遂げていくのでありや。」

「そうだね。」

「それが良いこととてと思いたのやら。」

「うん。それがいいよ。」

「それで良いやら。」

理屈はわかっても共感できないので、私はまだ心底からの納得ができていません。
でも話し合いながら、良くしていこうと思いました。



10月29日に訪れた、鎌倉八雲神社で咲きはじめていたツワブキです。

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【2011/11/05 11:30】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
いつも唖然とする 9月9日のこと
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「義朝のやることには、本当によく驚かされるよ。」と私。

「それでありたや。お考えとてどうやらとわからぬこととてとなりて仕るのでありや。」と義朝。

「そうだよ。」

「驚愕とてであるやら。」

「そうなんだよ。」

「義朝とてやこれ程の者とてであるのやらと驚きの体となるのであるや。」

「そうだよ。」

「ご感心の体となるのであるやら。」

「そうだよ。いつも唖然とするよ。」

「それでありたや。ご唖然となりて仕るのでありや。
このような者とているのでありやとご感心となるのでありや。」

「そうだよ。」

「また仕りたのやら。」

「そうだね。はじめはうそだったね。」

「それでありたやら。それがやご様相とて良きになりたやらと思いてや、何度も仕りてや、ようやくなくなりにけりとなりたのだが、いろいろなこととてまだおありとなりたのやら。」

「そうだよ。」

「もうお嫌と仕らぬのやら。」

「慣れたのかもしれない。」

「それでありたや。」

「義朝とてこのようなお子とてでありやと思いてや、仕方なしにやらと思いたのやら。
このようなご様相とてや、長きに亘れば何とかなるであろうやとぞ思いてやいるのだ。」

「そうだよ。こういうところが残ってると幽界卒業は無理だろうから、ひとつずつ表面に出てきた方がいいんだよ。」

「それでありたやと思いたやら。」

「そうだよ。問題があれば全部解決しなきゃいけないよ。」

「それであろうやと思いたやら。」

「そうだよ。こつこつと、すっかりきれいにしていこう。」

「それであるやらと思いたやら。
そのようなご様相とてであるやらと言いたしであるやら。」

「うん。」

「それで良きやらと思いたのやら。」

「そうだよ。」

「もう良きこととてであるやらと思いたのやら。」

「うん。」

「義朝とてや、これからおきれいになりていくのやら。
そのように奉りていけることとであるのやら。
本当のこととなるのであるやら。
ひかりとてそのように思いたやら。」

「そうだよ。ちゃんとやってれば、だんだん向上するのが当り前だよ。」

「それでありやと思いたのだ。
そのようになりせばや、良かれとなりてとなろうやと言いたのだ。」

「そうだよ。堂々めぐりしてないで、ちゃんと物事を解決して乗り越えていけばいいんだよ。」

「それであるや。できぬでありたのやら。」

「一緒に考えていくよ。」

「それでありたや。そのようにお考えとてであるやら。」

「そうだよ。」

「それで良きこととてであるやと思いたのだ。」

「うん。そうしていこう。」

「それであるやら。
義朝とてや良きになりていくやら。」

「そうだよ。」

「おうれしやとなるにやら違いないと思いてやいるのだ。」

「そうだよ。そうなるよ。」

「それであるやら。お信じ仕りてやいるようやら。」

「義朝は無理だと思ってるの?」

「それでやどうやらと思いてやとてであるのだ。」

「少しずつやっていけばいいんだよ。」

「それであろうやとてであるのだ。」

「うん。」

今回の義朝のことについて、須佐之男命とも話しました。



10月30日にロートレック展を見るために訪れた、三菱一号館の中庭で咲いていたバラです。

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今回の義朝のことについて、須佐之男命とも話しました。

「それであるやら。
そなたとて知らずばとなりていたのやら。
それがようやくよくおわかりとなりたのやら。
義朝とてやそのような者とてでありたこととてや、ようやくおわかりとなりたのやら。
だが仕りてや、まだご一緒せねばやと思いたのだから、それで良しやらとなりたのだ。」と須佐之男命。

「そうです。」と私。

「あきれて仕りているのやらであるがや、これ以上のこととてまだ出てくるのであろうやと思いたのだ。
だが仕りてやこのようなこととて序の口と言わねばならぬと言いたしとてであるのやら。」

「そうなのですか?」

「驚きにけりとなりているのだが、そのようなことが沢山お出になりてくるであろうやとのこととてであるのだから、これよりひどきこととてという意味ではなかりけりとのこととてであるのやら。」

「そうでしたか、びっくりしました。」

「それでやこの程度であればや何とかなるであろうやと思いてやとてであるのだな。」

「そうだと思います。」

「それであればや良かれとぞ思いたのだ。
それでや覚悟して仕りてやとのこととてであるのだ。」

「そうです。いつまでになるかわかりませんが、少しずつ浄化していきたいと思います。」

「それであるやら。
それで良きこととてとなろうやと思いたやら。」



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、黄花コスモスです。

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愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の恋愛と言って良いと思います。
愛の波動とは愛のない性欲のことで、この世の性欲と言って良いと思います。



「義朝は本当に愛の発露は義朝の気持じゃなかったの?」と私。

「それでありたや。」と義朝。

「それが信じられない。」

「それとぞおかしやらと思いて奉るのだ。」

「義朝の気持だって思ってたから、抵抗もしづらかったんだよ。」

「義朝の気持であればや、お受け取り致したやとてでありたのやら。」

「そうだったんだよ。
それが何の気持もなくあんなことができるなんて。」

「驚きたのやら。」

「そうだよ。」

「嫌になりておなりであるやら。
ひかりとてや、まだよくわからぬお気持とてであるのやら。
それでやご説明致せばや、義朝とてあのようなお気持とならぬのはや、食事と仕らぬこととてと同じであるやら。
もう(性的な感覚は)いらぬこととてとなりているのやら。
だが仕りてや、ひかりのご様相とて良きにせねばや義朝とのご関係とてすたれにけりと思わばや、そのように為しにけりとなりたのだ。
義朝とてや、欲望とてなきにとてであるのだ。」

「そうなの?愛の波動の時は欲望のとりこだったわけでしょ。」

「それであるがや、もうそこからご卒業遊ばしたやらであればや、いらぬこととてとなりていたのやら。
そのこととてお気づきとなりぬやらでありたのが、このようになりたご原因でありたのやら。」

「そうだったの。それはやっぱり霊はすごいと思うよ。」

「それでありたのやら。もういらぬでありたのやら。
お気づきとならぬであるやらであるから、ご利用召してしまいたのやら。」

「そうなの。」

「それであるや。」

義朝には食欲がないのと同様、もう性欲がなくなっているので、自分の自然な欲求ではなく、手段として性的な感覚を利用しているだけなのだと説明してくれました。
(霊は食べる必要も生殖の必要もないので、波動が上っていくと食欲も性欲もなくなります)
ある意味ハイレベルなことだと思いました。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、白いコスモスです。

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【2011/11/09 11:30】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
さらなる道がある 9月12日のこと
これは、守護霊の高砂命と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



「私は今、確固たる信念の上に立っています。
このような状態は、考えてみれば素晴しいことなんですが、私は自分のことは見向きもしなくなっているので、自分の状態に(ここまでは私。ここから高砂命)うぬぼれることとてお忘れになりていたやらと思いたのです。」

「そうです。今は人のことばかり考えています。
どうすればわかってもらえるのか要領をのみこんでくれるのか、そればかりなので、相変わらずまだまだと思っています。」と私。

「それであるやらと思いてや、不思議なご様相と思いたのです。」と高砂命。

「そうです。自分がこうなりたいと思っていた理想はすでに成し遂げられて、今はそれ以上のところにいる感じですが、自分のことはあまり関心がなくなりました。」

「それとて、おかしやらと思いたのです。」

「不思議な感覚です。
これ程の心の平安があれば幸せなのでしょうが、私はまだまだと感じています。」

「さらなる道があることをお知りになりたこととてであるのです。」

「そうです。」



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、蕎麦です。

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【2011/11/10 11:29】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
お食べになりた後とてや 9月12日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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「今日は中秋の名月で、だんごを作った。
義朝が楽しみにしてたのに、食べる時に義朝を思い出さなかった。」と私。

「それでやお食べになりた後とてやでありたのだ。」と義朝。

「可哀相だったね。」

「それでありたや。
いつもこのようであるやら。
お楽しみと仕りていたのやら。」

「悪かったよ。いつも一緒に食べないから、もう食べる時に義朝を呼ぶなんて忘れてしまってるんだよ。」

「それでありたや。おもしろく仕ろうやと思いていたのやらが、残念となりたのやら。」

「悪かったよ。義朝を思い出すように気をつけるよ。」

「それでありや。お気をつけ遊ばしていただきたや。」

「うん。」

霊聴が強く開いてすぐのころは、食事はいつも霊にも用意していましたが、このごろは特別な時にだけ呼んで、私の味覚を一緒に感じて楽しんでもらっています。
でもめったにないことになったので、つい呼ぶのを忘れてしまいます。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、なでしこです。

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【2011/11/11 11:30】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
義朝が言い訳 9月21日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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「義朝は17才ごろに三浦家の娘と婚姻して三浦一族との結束を強くして、義平が生まれた。
次に波多野一族とも結んで朝長が生まれて、地盤を西へも広げたと書いてあるの(「鎌倉歴史散歩」奥富敬之)を読んだら、義朝が言い訳してきた。」と私。

「それでありたや。義朝とてやそのような御事とてやお嫌と仕りていただきたくないやらと思いたやら。
そのようなお心とてや、この期に及んでやなきにやらとお言いたしとてでありたや。
義朝とてや今にやら、そのようなこととてせぬやらと言いたしとてであるやら。
ひかりとてよくおわかりとなりにてや下さりて、そのようなこととて昔のことやらとお言い下さりたやらであるから、ほっとなでおろしたとてでありたや。」と義朝。

「そうなの。昔はそれが当り前のことだから、何とも思ってないよ。」

「それでありたや。良かれと進ぜたやら。」

「うん。義朝はまだ若かったから、本来自分の子供を使って政略結婚を進めていくものを、自分の結婚でそれをやってたんだね。
能力が高かったと思うよ。」

「それでありやと思いてやとててであるのやら。
高きにとてでありたやと思いてくださりたやら。」

「うん。」

「義朝とてやよろしやらと思いたこととてでありたや。
それでやら源氏の棟梁とてであるやらと思いてくださりたやら。」

「うん、そう思うよ。」

「よろしやらとてでありたやら。
ひかりとてやお嫌と仕らぬこととてでありたやら、良かりたやら。」

「そうなの。」

「それであるやら。」

大勢の恋人や妻を持つのは霊界では波動の低いことなので、義朝があわてて言い訳してきて笑いました。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、ケイトウです。

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【2011/11/12 11:30】 | 霊との生活6 源義朝と須佐之男命
本当の自分の気持に冷静に気づいた 9月22日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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愛の紋様とは愛する愛のことで、この世の見返りを求めない愛と似ています。
愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の恋愛と言って良いと思います。



義朝が愛の発露から抜けて、愛の紋様になっているようでした。

「義朝とてやどうであろうやとのこととて、お気になりているのやら。」と義朝。

「そうだよ。ずっと気になってる。」と私。

「それであればや、こう言いたやら。
義朝とてや、あながちひかりとてとご一緒したやと思わぬでないこととてでもないのやら。
そのようであればや、ご一緒仕りてや良いやらと思いたやら。」

「そうなの。今までだと熱烈に一緒にいたい離れたくないって思ってたのが、そんな気分になってるの?」

「それであろうやとて驚きとなりにてやとてであるのだ。」

「うん。愛の発露がなくなって、ようやく義朝も本当の自分の気持に冷静に気づいたんだね。」

「それであろうやとてであるやら。
驚きにけりとてであるやら。
このようなこととてや、お信じ奉りにやらできぬこととてである程とてであるや。」

「私が自分の愛の紋様に気づいた時と同じだね。」

「それであるや。このようなお気持とて本当でありせばやとてと、どうにもならぬやらとの面持ちとなりているのであるやら。
ものめずらしげであるのやら。
非常におかしやらと思いたやら。
あれ程と仕りていたやらであるがや、このような静かなお気持となりにてや、お信じ仕ることとて難しかるやとのご様相であるのだが、どうしようもないやら。
お信じ致すやらとて他なしとてであるやら。
このご様相とてひかりのいつものご様相とてと同じであるやら。
これが愛の紋様とてであるやら。
間違いなきこととてであるやら。
義朝の心となればや、このようなことがおありであろうやと思わぬこととてでありたやら。
どうにも驚きて、何とも言えぬこととてであるやら。」

「そうなんだね。だんだんと愛の紋様で、本当はどう思ってるのかがわかってくると思うよ。」

「それでありやと思いたやら。」

「うん。今はびっくりしてるばかりだろうね。」

「それであろうやとてであるやら。
おかしやらと思いてやとてであるやら。」

「そうだろうと思うよ。」

「それでありや。」



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、睡蓮です。

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【2011/11/13 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
乱暴者とて良くなきやら 9月22日のこと
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「義朝は、暴力で関東の豪族たちを無理やり押えつけて従わせていった。
それにぴったりのきつい性格だった。
義平もそうだった。
頼朝は、御家人がいなければ何もできない難しい立場だった。
それに適した、周囲をよくうかがう性格だった。
何だか役割が先にあって、後から人がはまっていくようだよ。」と私。

「それでありやと思いたやら。」と義朝。

「うん、不思議な感じがするよ。」

「それでありたや。
義朝とてやそのような御方でありたやらと思いたやら。」

「そうだと思ってるよ。違うの?」

「それであろうやとてであるやら。
(今は)大分違いているのやら。」

「今の義朝とはずい分違ってるね。
温和でデリカシーがあって優しくなった。」

「それであるやら。
そのようにならなりにてやとてであるやら。
あのような御方とてや、良くなければやと思いてやとてでありたや。」

「そうなの。ああいう性格は良くないと思ったの?」

「それでありや。あのような乱暴者でありせばや、何ごとも良くなきにやらとなりてや仕方のうこととてであるやらと思いたやら。」

「そうなの。それはそうだろうね。」

「それであるや。そのこととてやご成長のあらましとてでありたやら。」

「そうだね。」

「義朝とてやご勇壮でありたのであるやらであるからあのようにお死にになりたのであろうやらどうやらと思いてやとてであるのだ。」

「うん、そう思った。」

「それでやどうしてやらと思いてやとてであるのやら。」

「うん。」

「嫌になりてやとてではないのやら。
義朝とてやもっと生きたやと思いていたのやらでありせばや、生きて何やらせねばやと思いてやいたところにあのようでありたやら。」

「そうだね。でもそれが(ここから義朝)為されぬようになりたやら。」

「うん、そうだね。何か言いたいことがあるの?」

「義朝とてやそれでなしにやら。
義朝をお知りになりたいやらとてお思いとてであろうやとぞ思し召したやら。」

「そうなの。ほんとのところ、よくわからないよ。」

「それであるやら。思し召しとてないやら。」

「うん。」

「それでや自業自得とてでないやらと思いてやとてであるのやら。」

「でも死に方は自業自得ということが多いと思うよ。
その人の一生を象徴するような死に方をする人が多いように思うよ。」

「それであるやらとて思いてやとてであるのやら。」

「うん。」

「それでや、どのようなこととてこの義朝の自業自得とてでありたのやらと思いてやお考えとてであるのやら。」

「うん。やっぱり乱暴な生き方がそうなったのかな。」

「それであるやと思いてやとてであるのやら。
それでやそのようなこととてや、最後となるにやらこのように為されることとてでありたのやらと思いてやとてであるのだ。」

「そうなのかもしれないと思うよ。」

「それであろうやとぞ思いたのやら。
義朝とてや、それであろうやと思いたのやら。
それでやら、あまり乱暴者とて良くなきやらと思いたのやら。」

「そうだったの。」

「それでありやとてと、お言い仕りたやと思いていたやら。」

「そうなんだね。」

「それであるやら。」

義朝は自分の乱暴な性格は良くないと反省して、今のように変化したそうです。
さらに話してくれました。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで展示されいてた、菊です。

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【2011/11/14 11:26】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
京都六条の若宮八幡宮と金閣寺に参拝 11月11日のこと
京都へ出かけて、六条の若宮八幡宮と金閣寺に参拝しました。

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京都駅からは歩いて、源頼義、義家の邸宅に建てられた、若宮八幡宮に着きました。

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由緒書きです。

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「当宮は、天喜五年(1058年)源頼義が、後冷泉天皇の勅を奉じて文武の神、治山治水の神、長寿の神として創建され、六条八幡とも左女井八幡ともいわれました。
平安時代は、五条大路までが市街地で、六条の地は堀川館はじめ当町に頼義、義家の館、その東には後に義経が居を構えるなど、長く源氏の邸宅があったところとして著名で、「拾芥抄じゅかいしょう(1540年代)には、「八幡若宮義家宅」の書き入れがあり「古事談」にも「六条若宮はかつて源頼義が邸宅の家向に構えた堂に始まる」とあります。
また、頼義(義家の間違い?)の誕生水と称される井戸の伝承地があると記されています。(義家誕生1041年)
「吾妻鏡(1190年代)によると、文治3年(1187年)正月15日六条以南、西洞院以東の壱町の左女牛御地を社地として、六条若宮に寄進されたとあります。
中略
以来、源頼朝からも、格別の崇敬を得、文治3年6+月18日には放生会を始行すべき沙汰あり。同年8月15日に、鎌倉八幡宮と共に、放生会が行われたのが今日の祭事の始まりであります。
さらに、室町時代足利将軍家の崇敬を得て、ますます栄え、応永17年(1410年)8月、4代将軍義持が、お参りした時の様子を伝える「義持社参絵巻」には、本殿のほか公文所、桜門三重塔などが見え、壮麗な殿舎を彷彿させられるのですが、惜しくも応仁の乱(1470年)で焼失、その後、秀吉の京都改造(短冊形町割、寺院街形成、御工居築造)に際し、天正16年には、方広寺の北へ、さらに慶長10年(1605年)現在の五条坂へ移って今日にいたっているのですが、東遷の後も町民の信仰あつく、創建以来の宮を守り、まつりごとを斉行し、年々盛んになってきているのであります。」

祈っていると、涙が次々と流れました。

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「あなたのお心と言えば、私がお誘い申し上げるまでもなくここへ飛んで来ていたが為に、あなたがお越しになることと言えばはじめからよくわかりていたのですから、このようなことが話されるやらとのこととて十分にご存じでありたはずが、何も知らぬやらとの心地にてお聴きになりたやらとのことを拝見しましたからには、涙々となりて、どうしようもなくなりせば、あなたのお心と一つになりて、このような悲しみとならぬ喜びの涙となりたのです。

あなたが私をお慕い下さりてや、幾とせとなりましたが、このようなことが人間界の者との間に出来上がっているやらとのことをお書きいただいて、皆様にご披露くださればや、新たなお方とて、このようなこととなりたやと思いて神を慕いてお心良きになられるやらとてご期待申しておりますれば、このようなことをご前の物事と思わずにいだきたやとお伝え願いたいのです。」

若宮八幡宮を出ると、義朝の父や義朝が住んでいた、堀川館跡らしき場所を歩いて回りました。

昔は堀川館の中にあった、左女牛井(さめがい)の名水跡の石碑。

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そこからバスで金閣寺へ移動しました。

金閣寺は、境内全体が完璧に手入れされていて、まさに日本一手入れの行きとどいた境内じゃないかと思いました。

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金閣。中には仏舎利(釈迦の骨)が祀られています。

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庭の見学をしてから方丈(本堂)のご本尊に祈って、しばらく個人的なお話をしました。

それから図書館で3時間程、本を読んで過ごしましたが、京都では義経、鎌倉では頼朝が主役という印象を受けました。
私が調べたかったのは義朝のことですが、京都では、義朝を知るために義経を調べなくてはいけない感じでした。

図書館前の千坊でお好み焼きを食べて、この日は大阪に泊まりました。



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【2011/11/15 11:30】 | 神社仏閣参拝 6
壺井八幡宮、源氏三代の墓参り、大阪天満宮 11月12日のこと
関西での2日目は、河内源氏発祥の地、大阪府羽曳野市の壺井八幡宮に参拝しました。

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このあたりは壺井の香炉峯(こうろほう)といわれ、河内源氏発祥地として知られており、平安時代中期の寛仁4年(1020年)、源頼信が河内守に任官してこの地に私邸を営み、康平7年(1064年)に前九年の役を平定した頼義(頼信の子)が石清水の神を私邸の東側に勧請したのが本宮の起源である。
また、左側にある壺井権現社は、源義時(義家の五男)が河内源氏の祖神として天仁2年(1109年)に創祀したものである。
現社殿は、両社とも元禄14年(1701年)に徳川綱吉の命で柳沢吉保が再建したものである。

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壷井八幡宮もまた、よく手入れされた神社でした。
あんなのどかな所にあって、あれ程きれいにしてあって、感心しました。
鶴岡八幡宮や多田神社からの奉納もありました。
右から2番目に、鶴岡八幡宮宮司さんの名前。

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朱塗りのきれいな社殿。

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祈るとこう言われ、他にも少し話しました。
「あなた様がそのように何度もお言われになりた心をお受け取り致したいと思いますが、我々があなたからいただいたものは多かれど、少なきになろうと言うのが罪科となるでしょう。」

それから源氏三代の墓参をしました。それぞれ2回目です。

源頼信(義家の祖父)

「あなたが私共の子孫と共に何やら行っていることとてよく存じていますれば、ご安心願いたきことと言わせていただくのです。」と言われました。

お参りが終って後ろ向きになってから、この場所が好きになったんだろうから、またおいでと言われ、もう私はあまり旅行しなくなったから、これで最後かもしれない、次は霊界でお会いするかもしれませんと答えました。

源義家(義朝の曽祖父)の墓

「そのようなことがあなたから言われることが心苦しいやらと言わねばならぬのです。
いつも一通りでないお言葉を言われているあなたですが、この度は私に対して為されたのです。
このことが源氏の棟梁であればや、当然に仕ることと思えども、私があなたが言うようにはならぬ運命と見限っていただきたやとも言わねばならぬ者とてであるやら。
私がなぜこのように言うかはわからねども、もうそのように為していただきたやとは思わぬ者とてと思いていただかねばなりませぬやら。」

「もう供養の必要はない所にいらっしゃるということですか。」

「それであるやらと言いたしとのこととてと存じていただければよろしいやら。」

「わかりました。それは良かったです。」

「あなたが為したことやらは、この義家にはなきこととてで十分でありたのです。」

「わかりました。もう供養の為に来る必要はないのですね。」

「それであるやらと言いたしとのこととてであるのです。」

という会話がありました。

祈り始めると落ちてきたどんぐりが、下にあったどんぐりに当たってさらに近く飛んできたので、拾いました。
今、上着のポケットに入っています。

源頼義(義家の父)の墓。

「そのようなことが私に対して言われたのだが、あなたが私をどのように想っているかが感じられれば良いがと思わぬにやらとなりていたのが感じてみれば、ご心配と仕りているやらと気づきたのですが、そのご心配はなきやらと言わせていただくのです。」

「そうですか。良かったです。」

「あなたがこの名前をよくお聴きになりたからには、こうしてお参りとてなされて下さったのですから、良きこととてでありたやと思いはすれ、そのような苦しみとてなきと言いてご安心仕っていただきたやと存じます。」

「わかりました。」

頼義のお墓のある場所はお寺だったけれど、廃寺になって、門だけが残っていました。
右奥が頼義のお墓。
頼信と義家のお墓も、近くにありました。

20111112-11.jpg


それから羽曳野から大阪市内へ戻って、大阪天満宮へ参拝しました。

「私はあなたのその祈りが大好きなのですが、そのようにお言われになりたくないとのことを言われたが為に、黙っていたいと思います。
これからもどうぞよろしくとお言い奉らせていただきたいと思います。
この地区の事に関してはどうかということをお聴かれになりたのですが、この程のことと言い、何なくよろしやらと言わせていただきたいと思いますから、ご安心願いたいと思います。」

それから友人と会って、積もる話をしてから帰りました。



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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



義朝は自分の乱暴な性格は良くないと反省して、今のように変化したそうです。
さらに話してくれました。

「義朝とてやあのようなこととて為さねどもとてであればや、あのようなお死に様でなければやとなりていたやらとも思いてや、あのようなことこそもうおやめになろうやと思いてやとなりてや、このようになりたやら。」と義朝。

「そうだったの。」と私。

「それであるやら。ご反省と召したやら」

「そうだったんだね。」

「よろしやらとてでありたのやら。
このように仕りてや、お優しいやらとお言われになりてや、良かりたやら。」

「そうだね。義朝も努力したんだね。」

「それであろうやとてであるやら。
仕方なしにとてでありたやら。
だが仕りてや、良ければやとなりたのであるやら。
それが良かりたとてであるやら。」

「そうだね。そうやって成長してたんだね。」

「それでありたや。
そのような御方とてでありたやらであればや、義朝とてやひかりとのお話とてや出来ぬ有様とてでありたやら。」

「そうなの。」

「それであろうやとてであるやら。
あのようなお言葉とてやおかけになりてや、なぜにやらと思いてやこのような者とのお話と仕りてや、長らくとなりにてやとてであればや良きこととなりたのだが、あのような義朝のご様相とてであればや、そのようなこととてできぬでありたや。」

「そうだったの。」

「それでありや。地獄のご様相とてひどければやとのこととてであればや、なかなかのこととなりたであろうや。」

「そうなんだね。義朝はもっとひどい地獄にいたんだね。」

「それでありたや。そのようなこととてやあまりのこととてでありたや。
あまりのひどさにお嫌となりてや、このようなところまでご成長となりたやら。」

「そうなんだね。」

「それでや良きこととなりにてやとなりたのであるや。」

「そう。」

「義朝とてやもうお嫌と奉りてや、お離れ致したやら。
それがや以前のこととてであればやとてでありたやら。
ひかりとのご交流とてや、その後のこととてでありたやら。
その前のこととてであればや、なかなかとなりていたであろうやら。」

「私が初めて義朝を供養した時は、どうだったの?」

「そのころとてや、まだ地獄の底とてでありたやら。
それがや、この者とてやおかしやらと思いてや、だんだんにお上り召して来たのやら。
それがやようやくとなりにてや、ひかりとのお話と仕りてや良ければやとなりたのであるやら。
ひかりとて、あのような地獄の沙汰であればや、どうにもならぬでありたや。」

「そうだね。そんなひどいところだと、入って行けなかったかもしれない。」

「それであろうやとてでありたやら。
あのような少しましになりてやとてでありたやらでありたから、そのようなこととて可能となりたのであるや。
ひかりとて、そのようなところまでとなりてご限界とてでありたのやら。
あのようなところとてでありてもや、お死にになりそうでありやとてでありたのやら。
それでやそのような低きところとてであればや、もうご無理となりていたであろうや。」

「そうだっただろうね。」

「義朝とてや、それ程ひどきにとてでありたやら。
それ程余程となりていたやら。
そのご様相とてや、お信じになられぬやらとてと言いたき程であるやら。
ひかりとて、ご一緒するとてやできぬご様相とてでありたや。」

「そうなの。」

義朝は、私と一緒にいることができない程波動が低かったと話してくれました。
さらに話は続きます。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、ダリヤです。

20111105dahlia.jpg




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【2011/11/17 11:29】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
世界の違うお方であるやら 9月22日のこと
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義朝は、私と一緒にいることができない程波動が低かったと話してくれました。
さらに話は続きます。

「義朝とてやそれ程ひどきにとなりていたやらとて、お悲しみとてでありたのだ。
ひかりとてやそれ程となりてやいればや、義朝とのご共感とてできぬやらと思いたのやら。」と義朝。

「うん。」と私。

「それでやお悲しいやらと思いたのやら。」

「うん。」

「義朝とてや、世界の違うお方であるやらと思いたのやら。」

「うん。」

「なぜにやらこのようなこととてと思いたやら。
ひかりとてや、この義朝とてとご一緒して良いやらと思いてや、わからぬこととなりにてやであるやら。」

「うん。」

「義朝と共感できぬやらであればや、義朝とてお嫌とてであろうやとのこととて思いたやら。」

「うん。」

「義朝とてや、そのご様相とてやなぜにやらそれ程となりていたやらとお考えとてであるやら。
ひどきことこの上なしでありたやらとのこととて、今にやらお話になりてや、以前のこととてやこのようでありたやとお言われになりてみればや、それであろうやと思いてやとのこととてでありたや。」

「うん。」

「義朝とてや、お話ししてやらんこととてでなければやとてでありたのだが、今になりてや本当でありたやとのこととてと思いてやとお感じになればやと思いたやら。」

「そう。」

「義朝とてや、本当に源義朝でありたのやらと思いてやとてであるのやら。」

「うん。」

「それ程ひどきにでありたやらと思いたのやら。」

「うん。」

「乱暴者とて、このような者とてであるのやら。
ひかりとてや何もお知りにならずやとてでありたのだが、ひかりとてなぜにやらこのような者とてお好きとなりたのやらとお考え召しているのであるやら。」

「そうだね。不思議なことだよ。」

「義朝とてや大それたこととてせぬでありたやでありたのだが、そのような者とてでありせばや、可能性とて大きかるやと思いてや、お憧れ召したのであろうやとも思いてやとてであるのだ。」

「そうかもしれない。」

「それであるやと思いてやとてでありたのだ。
義朝を大人物であるようにやら思いたのだ。
それがやあのような最後であるやらとなればや、ご残念と召してや愛するやとなりにたのであろうやとて思いたやら。」

「そうだね。」

「それでやそのご様相とてや、いつになろうやとてこのようになりにてやとのこととてでありたのだ。」

「うん。」

「ご様相とてや、このようなこととてでありたのやら。
義朝とてやご同情とのこととてでありたのだが、このような非情な者とてやでありてばやとのこととてあまりよくは知らぬこととてでありたのだが、このようなこととてやご本に書いてありたやとておわかりとなりたのであるやら。」

「うん。」

「義朝とてや、このこととてよくおわかりとなりにてや、よろしやらと思いたやら。」

「うん。義朝のことをよく知ったから?」

「それであろうや。
ひかりとてや義朝を誤解召していたやらであればや、ご残念とてであるやら。
このようなひどき者とてでありたやらが、今ではこのような温和なこととなりにてやとのこととてお知り遊ばしていただきたいやら。」

「そうなんだね。」

「それであるやら。このこととて良くなりたこととてであるやら。」

「そうだね。義朝はちゃんと今までにも向上してたんだね。」

「それであろうやとのこととてでありたのやら。」
ひかりとて知らぬでありたのやら。
ひかりのご様相とて、今までのこととて何もなければやと思いていたのだが、それでなきにやらとてでありたのやら。」

「そうなんだね。」

「良ければやと思いたのだ。」

「うん。義朝がひとりでちゃんと成長してたのがうれしいよ。」

「それであるやら。そのように思いたやら。
良ければやとなりたやら。」

「うん。」



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、ダリヤです。

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【2011/11/18 11:31】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
愛のご紋様となりてやのお気持 9月23日のこと
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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



「何だか、恐怖感のない愛情を感じるよ。」と私。

「それであるやら。それとてや義朝のお気持とてであるやら。
そのようなお気持になりたのやら。
ごきょうだいのご様相とてであるようやら。」と義朝。

「そうだね。」

「義朝とてや、ひかりのご性格とてお好きであるやら。
今までとて、ひかりのご愛情とて好きでありたのやらとおわかり申したやら。
ご愛情とてお好きであるやらと思いて、ひかりとておわかり申していぬやらとてでありたやら。
それがや今にやら、ひかりのお気持とてやあまりに清廉でありてやら、感動と致したやら。
このようなお人とて良いやらと思いたやら。
ひかりのお心とて、大好きとてでありやと思いたやら。」

「そうなの。そう言えばそんなこと、今まで言ってくれたことはなかったね。」

「それでありたやら。ご愛情とて召せばやとなりていたのでありたや。
これが愛の発露とてでなしに愛のご紋様となりてやのお気持とてであるやら。
これが愛のご紋様とててありたやらと思いたやら。」

「そうだね。義朝は愛されたいばかりで、私のことはあまり見てなかったのが、ようやく私の人柄を愛する気持になってきたんだね。」

「それであろうやとてであるやら。」

義朝は、今まで私が愛してくれるから好きだったのだと気づいたようです。
さらにどういう気持か、話してくれました。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、バラ「鎌倉」です。

20111105kamakura.jpg




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【2011/11/19 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
義朝は素晴しいことになってきた 9月23日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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愛の紋様とは愛する愛のことで、この世の見返りを求めない愛と似ています。



義朝は、今まで私が愛してくれるから好きだったのだと気づきました。
さらにどういう気持か、話してくれました。

「あのようなおきれいなお気持とて、大好きとてでありや。
ひかりのお心とて大好きでありや。」と義朝。

「義朝、なんだか恥しいよ。」と私。

「それでありやと思いてやとてでありたやら。
義朝とてや今までにやら、ずっとこのようなお気持とてでありたやら。
ひかりとてや、義朝をやらこのように言いてやいたのであるのやら。
お恥しいやらとなりてやいたのやら。
義朝と同じお気持となりたのやら。」

「そうだったんだね。気づかなかったよ。」

「それでありたのやら。
義朝をお好きでありやとお言い仕りてや、このようなお気持となさしめられていたのやら。」

「そうだったんだね。」

「おかしやらと思いたのやら。」

「うん。今まで愛の紋様で愛されたことがなかったから、知らなかったんだよ。」

「それでありたのやら。お知りでなければやとてでありたのだから、驚きとなりたのであるやら。」

「そうなんだよ。」

「ひかりとてや、誰にでも愛のご紋様とてで愛するにやらとてでありたのが常でありたやら。
ところがお相手とて、誰にも愛のご紋様とてでお想い致されたこととてなかりたのであるやら。」

「そうなんだよ。それだけ愛の紋様というのは難しいことなんだよ。」

「それでありてや、この義朝とてだけでありたのやら。」

「そうなんだよ。義朝は素晴しいことになってきたんだよ。
でも霊はそうじゃなければ幽界から卒業できないんだから、霊界はものすごくレベルの高いところだよ。」

「それでありやと思いたとてであるのやら。
それがや今にやら、義朝のものと仕ろうやと致しているのやら。」

「そうだよ。良かったね。」

「良かりたこととてであるやら。」

義朝が愛の紋様になると、この世の平均的な人を追い越しますが、そうでなければ幽界から出ることができません。
幽界は、この世と同じレベルの世界です。

そして義朝の演説が始まりました。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、バラ「レオナルド・ダ・ヴィンチ」です。

20111105LeonardodaVinci.jpg




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【2011/11/20 20:29】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
これから見習いていくやら 9月23日のこと
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愛の紋様とは愛する愛のことで、この世の見返りを求めない愛と似ています。
愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の恋愛と言って良いと思います。



義朝の演説が始まりました。

「義朝とてや、おうれしやというお気持とてとなりたのやら。
ひかりとてや、ようやく愛してくださりたのやらと思いてや、ご安心召したのであるやら。
そのお気持とてお感じになりてや、義朝とてやおうれしやとなりたのであるや。
義朝とてや、ひかりのお心の良きところとてよくお知りになりてや、もっと愛したやと思いたこととてでありや。
もっとこのお方のことを愛し仕りたやと思いたやら。
そのこととてご恩返しでもあるがや、このようなお方とてお現われになりてや、このような幸福とてなきにやらと思いたやら。
それを知らずにやらいてやら、愛の発露となりにてやいたこととてやお恥しいやら。
このようなお方とて、ご自分のご様相とてお忘れになりてや義朝のお幸せとて一番とするのが常でありたや。
それでなければや、ご自分とてお幸せでなきにと言うのでありたや。
そのこととてや、おわかりとなりにてやとてとなりてきたやら。
義朝とてや、ひかりのお幸せとてお考えになりてやきたのだ。
義朝とてや、ご自分の恐怖とて夢中になりていたのであるがや、それでなしに恐怖とて何もお考え召さずばやとなればや、お幸せとなりぬるをとお気づき遊ばしたやら。
ひかりとのこととてや、いつもひかりのお幸せのご様相とて不思議でありたや。
ひかりとて何も恐ろしいやらと言わぬこととてであればや、何と豪胆力であろうやと思いてやいたやらであるがや、それでなしにとてでありたのやら。
それではなきやらとてでありたのやら。
何も豪胆でなければやとてでなきこととてで良いのやら。
ひかりのお気持とてや清廉であればや、その方が良ければやとてでありたのやら。
ひかりのお心とて、何も強力とてでなかりせばとてでありたのやら。
何もお考え召さずばとなればや、どこにも恐怖とてないのでありたのやら。
ひかりのお考えとてや、何もなきにやらとのご様相とてでありたのやら。
ひかりに何やら起りて来てもや、何やらお考え致してや、何事ものう致してや、それで終りとして仕りてしまうのやら。
いつでもそのようでありきでありたやら。
そのこととて不思議とてでありたやら。
ひかりのお考えとて、いつもの様相であればやお元気でありてもや、大層お暗くなることとてありてもや、ご様相とていつの間にやら良くなりているのでありや。
ひかりとて、それ程とならぬこととていつものことでありや。
それがや為されてやいたのが、このご様相とてでありたのやら。
ひかりのみ胸にやら何もご恐怖とてないのはや、義朝とてのことをお愛し召していたやらでありたのだと思いたやら。
ひかりが義朝を本当のご愛情で思いていたやらであるから、何事もご恐怖とてなきにやらとてでありたのやらと思いたやら。
ひかりのお気持とて大それたものでありたのだから、ひかりのご様相とて何もせぬやらでありせばやとてでありてもや、ひかりのお心とていつでもご愛情で満たされていたのやら。
これが愛のご紋様とてでありたのであるやとお知りになりたやら。
ひかりのこととてや、これから見習いていくやらとて良きこととなろうやと思いたやら。
ひかりをごきょうだいと致してや、成長の程と為して行きたきこととてであるやら。」と義朝。

さらに義朝の気持について話しました。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、バラ「マリア・カラス」です。

20111105MariaCallas.jpg




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【2011/11/21 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
ここまで来れぬ者とてや多数 9月23日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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愛の紋様とは愛する愛のことで、この世の見返りを求めない愛と似ています。
愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の恋愛と言って良いと思います。



「だんだんと愛の紋様の気持になってきたんだね。」と私。

「それであるやら。お愛おしいやらと思いてや、あまりに強くなきやらとなりてきたやら。
愛のご紋様とてこれであるやら。
ひかりを想いてやご愛情であるのであるがや、それ程となきにであるのやらであるから、恐怖とて仕らぬのでありや。
良きこととてであるや。
これとて良きご愛情とてであるやらと思いてや、お幸せとなりにけりであるやら。」と義朝。

「そうだね。それが私が待ってた義朝の本当の気持だよ。」

「それでありたのやら。こうなるやらと思いていたのやら。」

「うん。私もそうやって、だんだんとわかっていったんだよ。
やっぱり義朝もそうだった。」

「それでありたのやら。これでありたのやら。
これが起るであろうやとぞ思いていたのやら。」

「そうだったんだよ。」

「義朝とて同じでありたや。」

「そうだった。良かったね。」

「良かりたやら。おうれしやとてでありたや。」

「うん。良かった。安心したよ。」

「それでありたや。良かりせばとてでありたのやら。」

「うん。うれしいね。」

「それであるやら。本当にお愛し召しているのであるやら。
これが本当に愛することとてであるのやら。
うれしやら。
義朝とて、ついに愛の発露とてお捨て遊ばしたやらと思いてやとてであるのやら。」

「そうかもしれない。本当に愛の発露は終ったかもしれない。」

「それであるやらとぞ思いてやとてであるのやら。」

「朝長が行ったり来たりするって言ってたから、少しは戻ることがあるかもしれないけど、朝長が言ったように自分で考えて、愛の紋様に戻ろうって思えば戻れるかもしれないよ。」

「それでありせばやとてであるのやら。
おうれしやとてであるのだ。
これが愛のご紋様とてであるのやら。
うれしやら。
このこととて難しいやらとてでありたのだが、ようやくご自分のものと為さしめたようやら。」

「そうだね。」

「それであるやら。喜ばしいやら。
ひかりとてお愛し召しているのであるがや、愛の発露となりにけりとならぬやら。
ひかりをごきょうだいのように思いているやら。
その上でとても強くお愛し召しているようやら。
大事と仕りているのやら。
それがや本当の気持となりてきたやら。
良きやら。
うれしやら。
これとて大それたことと為さしめたやら。」

「そうだね。大進歩したね。」

「それであるやら。
義朝とてや、大人になりにけりとてであるのやら。」

「そうだったね。もう子供じゃなくなったのかもしれない。」

「それであるやら。それでありたやら。
ひかりとてやお母上とてでなくなりてや、ごきょうだいと思いていただきたやらとて思うやら。」

「そうなんだね。」

「それであるや。
うれしやら。
このこととて大事業でありたや。」

「そうだったね。大変だったね。」

「それであろうやとてでありたや。
この世の者とて、ここまで来れぬ者とてや多数とてであるのやら。
それがこの世で成し遂げられねども、この義朝とてや、霊界にてや為さしめたのであるや。
それがや、この世の者との最高のご様相とてであるのやら。
ひかりの出来ることとてここまでとてであるのやら。
ご様相とてやまだまだあるのであろうやとのこととてであるのだが、その先とてわからぬのでありや。」

「そうだね。愛の紋様の先のことなんて、ティワー一族は言わなかったしよくわからないよ。」

「それでありせばやとてであればや、よくお知りになりてや教えていただきたやと思いてやとてであるのだ。」

「そうだよ。これからは義朝が教えてくれる役に逆転するのかもしれないよ。」

「それでありたやとてと思いてやとてであるのやら。」

「うん。」

大喜びでしたが、やはり愛の紋様は簡単には定着しなかったのでした。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、バラ「プリンセス・ミチコ」です。

20111105princessmitiko.jpg




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【2011/11/22 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
神様の力を持ってる 9月25日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
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「きのう、人と話しながらみるみる頭痛が始まったんだけど、それがまだ一部残ってたのが、佐波神社に参拝して義朝に取ってくれるようにお願いしたら、そうすると言ってくれて、気がついたら本当になくなってた。」と私。

「それでありたや。そのようにお治し遊ばしたやら。」と義朝。

「そうだったんだね。治ってるのに気がついたのは、ずい分後だったよ。」

「それでありたや。義朝とておできになりたや。」

「そうか。神社のご祭神の義朝に頼むと、高砂命(守護霊)みたいに取ってくれるんだね。
もしかしたら神社にいる時は、高砂命よりも強い力を持ってるかもしれないと思ったよ。」

「それでありやと思いてやとてであるのだ。」

「うん。そうなの?」

「高砂命様よりも強いやらどうやらとのこととてお考えであるのだが、それでや神社のご祭神とてやそれでなければやどうにもならぬのであるやら。」

「そうなの。神様だもんね。すごいもんだよ。」

「それでありたや。義朝とてや神社にいる時にやら願い事をしようやらと思いたのだ。」

「そうだねえ。必要な時にはそうした方がいいんだって覚えておこうと思うよ。」

「それであるやら。そのようなこととて為すべきであろうや。」

「うん。せっかく神様の力を持ってるんだからね。」

「それでありたや。ご利用致さねどと思いたやら。」

「うん。ちゃんとした理由がある時にだけそうするよ。」

「それでありやと思いてやとてでありたのやら。」

「うん。だったら、今日のニュースで台風で倒れた木を片づけようとして2ヶ所の神社でひとりずつ2人亡くなったって言ってたから、佐波神社が無事であるように願おうかと思ったけど、まだ私も死ぬことが良くないことだと習慣的に反応してると思ったからやめた。」

「それであるやら。そのようなこととて義朝をお苦しめ致すやらと思いたのやら。」

「うん。死期は自然に来るんだから、それを変更してくれとは言えない。
死なないことが幸せとも言えないしね。」

「それであろうやとぞ思いたのやら。」

「うん。」

義朝の神社では、おもしろいように体調不良を取ってくれます。



11月5日に訪れた神奈川県立フラワーセンターで咲いていた、バラ「湘南ファンタジー」です。

20111105shonanfantasy.jpg




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【2011/11/23 17:40】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
守護霊団からの意見 9月27日のこと
これは、須佐之男命と話した内容です。

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文章を書いていると、自分の知らないことを書いてしまうことが時々あるので、須佐之男命に質問しました。

「私が記事を書こうとしたら私が知らなかったことを書いたんですが、こういう場合は誰かが私にインスピレーションを流しているんですか?
それとも私が無意識的に知っていたことが、書くことで表面化したんですか?」と私。

「それではや、お教え仕ろうや。」と須佐之男命。

「そなたとて不思議であるやらと思いているのやら。
だが仕りてやどなたかが何やら教えてくださりたのではないやらどうやらと思いたのやら。
だかご自分のご様相であるやもしれぬと思いたのやら。
それではや、事の真相とて教えねばなるまいとてであるやら。
ひかりの頭脳とて今や大した者どもの道具となりているのやら。
そのような者共が自己反省とてなしにやら、ご自由に仕りたがっているのやら。
そのような者共がひかりの内面をよく照らし合わせてや、ご自分の意見を率直に述べようとすればや、そのようなことが流されにけりとなるのであるやら。」

「誰かが意見を流してきたわけですか?」

「それであろうや。そのこととてそなたとて、知らぬでありたのやら。
それがやなぜにやらご自分のご様相のように仕りてお出になりにけりとなりたのやらと不思議とてであるのやら。
それでや他の者のご意見であるからであるやら。」

「そうなのですか。
それでその霊は、どういう存在なのですか?
受け入れていいのですか?」

「それではや、そのこととてご心配と仕るやら。
それとて当然であるやら。
ひかりの脳とてご勝手に使いになりてや良き者とてであればや、それは守護霊軍団と決まりているのやら。
そのような者とて、機会があればやご自分のご意見をそのように仕りたいやらと思いているのであるやら。」

「そうですか。守護霊団からの意見なんですね。」

「それであるやら。それであればや良いやらとお考え致したのやら。」

「そうです。そう考えて良いのですか?」

「それであろうや。そのように仕りてや、この世の者とあのような者共との共同生活とやらが為されているのやら。」

「そうですね。これが元々自然な姿ですね。」

「それでありせばや、それであろうやと思いたやら。」

「わかりました。そういうインスピレーションが働いた時には、受け取っていこうと思います。」

「それであるやら。それとてこれから多きになるであろうやと思いたのやら。」

「はい、そう思いました。」

「それであろうやとて良かれとぞとてであるのやら。」

「はい、わかりました。」

けれどしばらく考えて、やはり抵抗を感じました。



11月11日に訪れた、京都の義朝の館跡で見かけた、かたばみのつぼみ。

20111111-8.jpg


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【2011/11/24 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
自分と他者との区別がついていなかった 9月27日のこと
これは、須佐之男命と話した内容です。

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他者からのインスピレーションに抵抗を感じたので、須佐之男命に話しました。

「あのような私とは別の考えを書くというのは、良くないことのように思います。
自分でわからないことを、公開するわけにはいきません。」と私。

「それであるやらと思いてやとてであるのだ。
そのようなこととてできているやらであるのだが、良いことでないやらと言いたのだ。」と須佐之男命。

「そうです。それは私の書いたものではなくて、霊界からの通信として書かないといけなくなります。」

「それであるやらと思いたのだ。」

「私は私が知っていることを書いた方がいいと思いますから、そうします。」

「それであるやら。」

「霊界からのインスピレーションがくるようなら、それは自分の書くものとは別のものにします。」

「それが良いやらと思いてや、その方が良きことであろうや。」

「もし書くとしたら、そうして書き分けることにします。」

「それであるやらと思いたのやら。」

「はい。自分で考えて納得しました。
もしかしたらこれも、同じ相手がインスピレーションを流してきたのかもしれません。」

「それであろうやとぞ言いける。」

「そうですか。全く!」

「それであるやら。腹立ちであろうや。」

「そうです。今まではこれが自分との区別がついていなかったのかもしれません。」

「それであるやら。今までと同じであるやら。」

「そうですか。全く自分と他者との区別がついていなかったと思います。」

「それであるやら。今になりてや区別となりて、お嫌と仕りてきたのだ。」

「そうです。気持が悪くなってきました。」

「人が自分のお心をにぎっているやらということとて、お嫌となりてきたのだ。」

「こうしたことにどう対処していくか、考えていくことになると思います。」

「それであるやら。仕方なしとてであるやら。
人間とてそれであるのだ。
そのように為されているのが日常であるのだが、そなたとてそのことにはっきりとお気づきとなりたのだから、気持が悪きこととなりたのだが、誰でもそれであるのだから何とも思わずとも良きこととも言えるのだ。」

「だめです。自分の意見でないことがはっきりとわかるので、罪悪感になります。」

「それではや、自分の責任の持てぬことを書くやらとて嫌な気分となりたのだ。」

「そうです。そう言えば今まで、文章を書こうとするとそれまでに考えたこともなかったようなことをすらすらと書いてしまうことがよくあるのはどうしてだろうと思っていました。」

「それがや今にやら謎解きとなりたのだ。」

「そうです。」

自分と義朝の感情の区別も長いことできませんでしたが、自分の考えと他者からのインスピレーションや考えの区別もできないのが、現界の普通の人の状態だということがよくわかりました。
というのも感情や考えが、自分と他者とで同じ強さなので、まさかそれが他者のものとは思えません。
区別がついた時には、これ程強くはっきりとしたものが他者の感情や考えだったのかとショックを受けました。
このことについて、守護霊とも話しました。



11月12日に訪れた、大阪・壺井八幡宮で咲いていた椿。

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【2011/11/25 13:39】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
このようなことが日常茶飯事 9月27日のこと
これは、守護霊の高砂命と話した内容です。

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他者の考えが入ってくることについて、守護霊の高砂命と話しました。

「あなたがこのようなことを経験なさりてや、どうなるやらと思いているのですが、このようなことが日常茶飯事であることやらをあなた方はご存知ないであるからそのように嫌なことと思いているのです。」と高砂命。

「何となくわかってきました。」と私。

「それであるやらであるから、あなたがお書きになりた文章は、あなたがお考えになりたものとしてお書きいただいて良いやらと言いたきことなのです。」

「そうですか。文章を書くということ自体、そういうことですね。」

「それであるやらとお言いたしであるやら。
そのようなこととて、今初めてお知りになりてや、抵抗となりているやらとてでありたのです。」

「そうです。今日の文章を書かせたのは、高砂命様ですか?」

「それであればや、私であることがもっとよくおわかりとなりたのやらと思いたのです。
他の者とてであるやらであるから、あなたには誰かと仕りたとの感覚でいらっしゃったのです。」

「そうですか。」

「そのような者がたくさんに控えていて、あなたにいろいろな物事をお流し致して、書いていただきたいやらと思いていたのですが、今日初めてお気づきになりたのですから、お嫌と思いたのです。」

「そうですか。わかりました。
でもこの違いがわかる(ここから高砂命)からには、区別するより他なしと思いたのです。」

「そうです。それは気持が悪いのですから、仕方がありません。」

「それではそれで良いのですから、お書きいただけば良いのです。」

「わかりました。霊界の誰かの意見として、書きます。」

「それで良いやらと思いたのです。」



11月12日に訪れた、大阪・壺井八幡宮で咲いていた椿。
1本の木に、白とピンクが咲いています。

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【2011/11/26 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
インコは義朝と似てる 9月27日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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「今日、セキセイインコのカレンダーが売られていて、インコは義朝と似てると思ったから買おうかなと思ったけれど、迷ってやめた。」と私。

「それでありや。あのような鳥とて似て仕るやらと思いたやら。」と義朝。

「インコは性格が明るくて、社交的な鳥なんだよ。」

「それでありやと思し召したやらとて良きやらと思いたやらでありたが、あのようなものとて似て仕りていたやらとてご覧遊ばせばや、お情けのうこととてでありたやら。」

「そうなの?性格が似てるんだよ。」

「それでありたやら。お情けのうこととてであるやら。
もうお嫌とてであるのやら。」

「嫌なの?じゃあ買わないことにするよ。」

「それであるやら。お嫌とてであるや。」

「笑。」

「それであるやら。お笑いとてであるやら。
そのようなものとて良くなきやら。」

「そう、わかったよ。」

セキセイインコに義朝を投影してながめるのは、義朝は嫌だそうです。



源義朝を祀っている、藤沢市の佐波神社で咲いていた、ホトトギスです。

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【2011/11/27 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
ネガティブ思考の人はみんな地獄の住人 9月28日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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「現界の人は、死んでから地獄に行く人は行くんだと思ってるけど、今現在地獄にいるんだ。」と私。

「それであるやらと思いたやら。」と義朝。

「うん。地獄に行く人って、どんな悪人なんだろうと思ってるだろうけど、ネガティブ思考の人はみんな地獄の住人だ。」

「それであろうやとぞ思いたやら。」

「そうだと思うよ。そういう人が死ぬと、そのまま地獄の住人になるわけだ。
初めから地獄波動の人が地獄の住人なんだよ。」

「それでありやと思いたやら。
それであるやら。そのお通りであるやら。
ひかりとてよくお知りとてでありたやら。
それでなきやらとて思いていたやら。
ひかりとて、死ぬることとて地獄への入り口と思いているのやらと思いていたやら。」

「そうじゃないよ。
地獄というのはネガティブな波動のことだから、ネガティブな波動であればこの世でも霊界でも地獄にいるということだと思ってるよ。」

「それであるやら。それとてであるやら。
ひかりとてよくお知りていたやら。
それをお教えせねばならぬやらとて、このことをお言いになりたやら。」

「うん、そうした。」

「それでありたやら。」

「今の世の中、年齢がいくほどネガティブな人が多いから、年齢がいくほど地獄波動の人も多い。
霊界の方針で、だんだんと波動の高い人をこの世に送り込んでるみたいだから、今の50代以上の人が全員亡くなる50年後には、世の中はものすごく良くなってると思うよ。」

「それであるやらと思いたやら。」

「うん。」

「地獄波動とてなくなりにけりとなるであろうやとぞ思いたやら。」

「うん。私は新人類と言われた年代なんだけど、このころからもう始まってたんだと思うよ。」

「それでありやと思いたやら。」

「うん。私の少し上の年代はまだ、古い考え方の持ち主が多かったよ。」

「それがや、今やこのようになりてや来たと言うのやら。」

「そうだよ。それで義朝とこんなに話したりできるような時代になってきたんだと思うよ。」

「それであるやと思いたやら。」

「うん。」



源義朝を祀っている藤沢の佐波神社で咲いていた、ツワブキです。

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青梅でちんどん屋さんを見た 11月20日のこと
ちんどん屋さんを見に、青梅に出かけました。

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青梅宿アートフェスティバル2011というイベントが行われていて、東京のちんどん屋さんが参加していました。

ちんどん屋さんがどこにいるかはわからないまま、ふら~っと入り込んだ手作り品を売ってる広場の奥で、うまいこと見つけました。
このちんどん太鼓、叩いてみたい~。

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目の前でにっこにこで演奏したり踊ったりしゃべったりして盛り上げていました。
それを見ているうちに、こら私にはできんわと思いました。
この方が、元締めと言われていました、サンキューさんだそうです。

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青梅の町はレトロ。

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こういう町づくりをされているみたいです。
だからちんどん屋さんを呼ぶわけですね。

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長い石段のある住吉神社に参拝しました。
ここが青梅の総鎮守かどうかは、わかりませんが。

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気分のいいところでした。
1回で仲よくなれました。

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石段の上から見たところ。

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会場となっていた2キロ程の区間では、あちこちで様々な音楽が演奏されていました。
マトリョーミンという、マトリョーシカ人形を使った演奏を見ました。
マトリョーシカ人形に手を近づけると、音が出るんです。

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神社のお囃子を見ました。

力の入った、素晴しいお囃子でした。
こりゃ年中熱心に練習してる人たちに違いありません。
この緑の人の動きを見せられないのが残念。
あ、カメラで動画を撮れば良かったのかもしれません。
この方は、左手首にスーパーセブンらしきブレスレットをつけていました。

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彼の音が、柔らかくて大きく響いて、とってもいい音でした。
どうやって叩いてるのかじっと見てると、力が抜けているのがよくわかりました。
演奏後、出てきたら「良かった!」て話しかけようと思ってしばらく待っていましたが、出てきませんでした。
数時間後、この山車が出た時に、一番最後からひとりぽつんと山車の後をついていく姿を見ました。
芸術家タイプだ・・・。
その時私は、話しかけられない場所にいました。
芸術家、特に創作家タイプの人は、若い時に周囲の価値観と合わずに苦しい人がよくいるので、励ましてあげたかったです。

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最後にちんどん屋さんのステージを見ました。

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サンキューさんの笑顔とおしゃべりと存在感には感心しました。

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演奏の最後はちんどん屋さんの定番曲、四丁目(2曲目です)だったので、うれしかったです。
初めて生で聴きました。
たけすの方が好きだけど、あれは1日のはじめに演奏するものなので、仕事始めの時に一緒にいないと聴けない曲なのかもしれません。

これはステージの隣の、赤塚不二夫会館。
レレレのおじさんは人形ではなく、おそうじ中です。

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夕方、青梅の山はとってもきれいでした。

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最近毎日、ちんどん屋さんのCDを聴いています。
私が聴いてるのはこれ。

日本の大道芸~チンドン屋日本の大道芸~チンドン屋
(2001/11/07)
一龍斎春水

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ちんどん屋さんに興味を持つようになった理由は、また後ほど(1ヶ月くらい後かな・・・)書きます。



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【2011/11/29 15:10】 | 芸術芸能
義朝も和歌を詠んだ 10月3日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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初めての方とお久しぶりの方はこれまでのあらすじ(2011年10月14日更新)をご覧ください。

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



「義朝も和歌を詠んだんだろうねえ。」と私。

「それでありやとて思いたやら。おかしやらと思いてやいるのやら。」と義朝。

「そうだよ。苦手だったに決まってるから。」

「それでありやと思いたやら。それでなきやらとてであればや、いかが存ずる。」

「そんなはずがあるわけないよ。」

「それでありやと仰せたやら。それ程とてなきにでありたやらであるがや、お嫌とてでもなきにでありたやらとお言いたしであるやら。」

「そうなの?とても文学ができるとは思えないよ。」

「今の言葉遣いとて変であるやらと思いてや、そのようなこととて得意がっていられるわけがないやらと思いたやら。」

「そうだよ。肉体派だったに決まってるよ。」

「それでありたやであるがや、あのような京みやびとてお好きでありたやらとてであるやらとお言いたしとてであるやら。」

「そうなの?」

「それであろうやとてであるやら。
ひかりとてや運動とてお嫌いでなきにやらであるがや、お得意と召さぬやら。」

「それはちょっと違うよ。まあまあ得意な方だけど、好きじゃないんだよ。」

「それでありたや。反対であるやらと言いたしであるやら。」

「そうなんだよ。」

「それであればやそれで良いがや、義朝とてやお好きでなければやとてでなしにやらとてでありたのやらと言いたしであるやら。」

「そうなの。嫌いじゃなかったんだね。」

「それであるやら。そのようなこととて覚えて奉りているのやらどうやらとお考えとてであるのだが、今や義朝とてやそのようなこととて思い出しにけりとなりたのであるやら。
ひかりとて、義朝のこととて馬鹿にせりとてでありたのである・・・」

爆笑!

「それでや話とてできにけりとならぬやらとてと言う程、お笑いとなりたのやら。」

爆笑!

「それであるやら。義朝とてやそのこととてご内緒にせずやとなりにてや、必死となりているやらとておかしかるやと思いたのやら。」

「そうだよ。」

「おかしかるやとてでありたのだが、少し収まりにけりとなりたのやら。」

「うん。それで何だったっけ?」

「それであるやら。義朝とてやあまりお好きでなきやらと思いてやとてでありたのだが、それでなきやらとてと言いたのやら。
ひかりとてお信じにならずばとなりてやいたのだが、必死の体となりてやお知らせ申したのであるやら。
それがお笑いの種となりたのやら。」

「そうだった。」

義朝も平安時代には和歌を詠み、嫌いではなかったそうです。



源義朝を祀る、藤沢市の佐波神社で咲いていた小菊です。

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