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小鼓、再開 11月26日のこと
能楽の小鼓(こつづみ)を再開しました。
渋谷は、夜、仕事が終わってから通うのに疲れるので、横浜で紹介していただきました。

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初めて、稽古場に行って来ました。

桜木町駅を降りて横浜能楽堂へ向う間、うれしくて、「たけす(竹に雀)」を自分にも聴こえるか聴こえないか位の小さな声で口ずさんでいました。

時間が早かったので、能楽堂の向いの伊勢山皇大神宮に参拝して、新しい先生のことを祈りました。

今度の先生は男性で、部屋の外から優しい指導をする声が聴こえて、ほっと安心しました。
鵜澤洋太郎先生。
説明の後、少し持ち方や打ち方を教えてもらいました。
説明の仕方が的確で、男性だなあと思いました。

同じ大倉流でも、源次郎さん(前の先生は、源次郎さんのお弟子さんでした)は関西で鵜澤先生は関東の流儀なので、少し違うところがあると言われました。
教わってみると、確かに違うところがありました。
チ・タ・プ・ポのうち、チとタの打ち方が違いました。
姿勢もちょっと違う感じ。
どっちが打ち易いかわからないけど、慣れれば慣れた方がいいのかもしれません。
3年何もしてなかったので完全に忘れているから、最初からということになりました。
次回までに、三地とツヅケを覚えていくということになりました。

能楽堂を出てから、伊勢山皇大神宮入り口でお礼を言いました。
初対面の前に、そのつもりもなかったのにこうして神社にごあいさつできたことは、とてもいい流れを作っていただいているということだなと思いました。

小鼓をやめたのはいつだっただろうと思って自分のブログを見ていたら、タブラが本命だと書いてあってびっくりしました。
そうだったんだ。
だけど、小鼓を打つのは自分にとって自然なことだとも書いてありました。
小鼓は、妙に自分の感覚にしっくりきて、あまりにもぴったりしすぎて、うーんと考えてしまう程とも書いてありました。
それから少しして、すべての音楽の中で、能楽の囃子が一番好きなのかもと思うようになってきたと書いてありました。
今ではその感覚が残りました。
もうあまりインド音楽には興味がなくなってしまいました。

2009年12月に大塔宮で観た薪能の感想で、「小鼓の鵜澤さんも、良かったです。すごくいい音が鳴っていました。」と書いてあって、無茶苦茶び~っくりした!
どんな演奏をする人か知らないまま入門したのが不安だったけど、自分で気に入った人だったとわかりました。
良かった!



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【2011/12/01 00:17】 | 能楽 2
和歌とてお嫌いでなかりけり 10月3日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。




義朝が和歌を嫌いでなかったことについて、さらに話しました。

「それでや、義朝とてや和歌とてお嫌いでなかりけりでありたのやら。」と義朝。

「そうなの、イメージができないよ。」と私。

「それであるやらとてである程にやら、義朝のイメージとてやそれ程のものであるやら。」

「そうだよ。運動一辺倒のイメージだよ。」

「それでありせばや、貴族とてなれぬやら。」

「そうだね。貴族社会では芸術系ができないと、やり取りすらできないんだね。」

「それでありたや。お上手とてでなければや、何もなせぬやらと思いてやとなりてや、何も仰せていただけぬやらどうやらとなるのであるや。」

「そうなんだね。文化系は、教養として当り前のものだったんだね。」

「それでありたや。義朝とてや貴族としての文化教養を身に慣らしたのであるやらであるから、お嫌いとてでなかりけりとてでありたやら。
義朝とて、お体のご様相とてご立派でありたであろうやとのこととてばかりでなかりけりとてでありたのやら。」

「そうなの。どんなだったんだろうねえ。」

「義朝とてやそれ程となかりせばと思いてやいるのであろうが、なかなかの者とお言われにけりとてであろうやとぞお言いける。」

「そうだったんだね。義朝は社会の風潮に合わせていく性格だから、そういうことも(ここから義朝)為したのであろうやと思いたのやら。」

「うん。」

「それでなきにやら、何も為せぬこととてでありたのやら。」

「そうだったんだね。平安貴族の中に入っていかないといけなかったんだからね。」

「それでありたやら。幕府とてなきにでありたのであるやらであるから、武士とてや貴族に対するおもねりとてや大変なものとてでありたのだ。」

「そうなんだね。貴族が社会の中心だったんだね。」

「それでありたや。ひかりとてやよくおわかりとなりにてやとてであるやら。
あのような物語とてお読み遊ばしたからであるやら。」

「うん。源氏物語ね。」

「それであるやら。あれにてや現実のこととてでありたやら。
それがやあのようになりていたのであるから、義朝とてやあのようなこととて為さねばならぬでありたのやら。
それであればや、和歌とて詠めぬであればや何もさせていただけぬこととてとなるのでありや。
だが奉りてやお嫌いとてでなかりたのであるやらであるから、なかなかの手立てとなりていたのやら。」

「そうだったの。義朝は案外器用なところもあるみたいだからね。」

「それでありやと思いたやら。素直とてと思いたやら。」

「外向的な人は、世の中のいいなりになる人が結構多いんだよ。
自分の中にこれっていう強い基準や主張がないからね。」

「それでありたや。ご自分のこととて何やら良かれとお言い奉らぬのやら。」

「うん。」



源義朝を祀る、藤沢市の佐波神社で咲いていた、バラです。

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【2011/12/01 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
デリカシーがある 10月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
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逗子市沼間の、義朝の屋敷跡について話しました。

「義朝はあの場所で、初めての結婚をして子供が生まれて幸せだったんだね。」と私。

「それであろうやとぞ思いたのやら。
それでありたやら。
そのようなこととて楽しかるやと思いたやら。」と義朝。

「そうなんだね。幸せだったんだね。良かったよ。」

「それでありたやらと思いたやら。」

「うん。」

「楽しきこととて良きこととてやらと思いたやら。」

「うん。」

「子供とてお可愛いやらと思いたのやら。」

「そうだよ。」

「妻子とて良ければやと思いたのやら。」

「そうだよ。そうじゃないの?」

「それであるやら。それにてでありたやら。」

「良かったよ。」

「それでありや。義朝とてやそのようでありにてや、お嫌とぞ思わぬやらでありせばや、お心とてお喜びとてであるようであるやら。」

「そうだよ。義朝が幸せなのが一番いいことだよ。」

「それでありやと思いたやら。
義朝とてや嫉妬のご様相とてとなるにやらと思いてや、お話しせずばと致したやら。」

「そうだったんだね。考えたらわかったよ。」

「それでありたのやら。そのようなこととてと言わぬが良いやらと思いたやら。」

笑。

「それでありたやら。おかしかるやと思いたやら。」

「義朝はほんとに人のことを気にするね。」

「それでありやと思いたやら。
それであればやデリケートと仕るやらと思いたやら。」

「デリケートというよりデリカシーがあるんだろうね。」

「それであるやと思いたやら。
そのような思いとてや良ければやと進ぜたやら。」

「そうだね。」

「それでありたや。良かれとてでありたや。
義朝とてや言わぬとて良かりたやら。」

笑。

「それでありたや。良かれと信ぜたやら。」

笑。

「おかしやらと思いたやら。」

「うん。」

義朝が私に気を回していたことがわかって、笑いました。



源義朝を祀る、藤沢市の佐波神社で咲いていた花。
名前がわかりませんでした~。

20111114-5.jpg


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【2011/12/02 11:39】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
人の心を危ぶむこととて大事 10月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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義朝が私に気を回していたことについて、さらに話しました。

「義朝とてや、このようなこととてやお得意とてであるや。」と義朝。

「そうだね。こういうことが全然わからない人もいるからね。」と私。

「それでありせばや、お嫌いと存じて仕られようやらと思いてや、このようにお考え致したやら。」

「嫌いになりはしないけど、義朝はよく人の気持を推し量る人だね。」

「それであろうやと存じたやら。」

「うん。」

「それで良きやら。」

「そうだね。悪いことじゃないよ。」

「良いこととてでもないやら。」

「あまり気にしすぎることもないと思うけど、まあいいことだろうね。」

「それであるやらと思いてやら。」

「うん。」

「非常にデリカシーとてありてや、お気に召したやら。」

「そうだね。」

「人の心を危ぶむこととて大事であろうや。」

「そうだね。義朝の方が私よりもそういうことは得意だね。」

「それでありやと思いたやら。」

「うん。」

「それで良きやら。」

「うん。」

「それで良きやらとお言い仕ろうやと思わぬやら。」

「笑。気にするんだねえ。」

「それであろうやとてであるやら。
良きやらであればや、良きやらと言えば良いやら。」

「うん。いいことだろうと思うよ。」

「それでや良きやら。」

「うん。」

と、義朝はいいことをしたと言わされてしまいました。



源義朝を祀る、藤沢市の佐波神社でまだ咲いていた、ツツジです。

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【2011/12/03 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
義朝を化け物のごとくとお書きになりて 10月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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義朝がよく気を回すことについて、話しました。

「義朝とてやそのようであるやらとて意外と思うのやら。」と義朝。

「まさかそういう人だとは思わなかったよ。もう慣れたけどね。」と私。

「それであるやら。あのような武将とてお気にせぬやらと思いたやら。」

「うん。(ここから義朝)もっと豪快と思いたやら。」

「そうだったよ。」

「だが仕りてやこのようなデリカシーと人情の塊とてでありたやらとて、驚きにけりとてであるのやら。」

「そうだった。」

「それであるや。なきこととてないやらとのこととてでなしにやらであるやら。」

「ないことがないって何?」

「それでや心の温かみのこととてであるやら。
心の温かさとておありでありたや。
それがやあのような非情なこととお書きになられてや、嫌と存ぜるやら。」

「保元物語と平治物語のこと?」

「それであろうや。
あのようなお話とてや、この義朝を化け物のごとくとお書きになりてやいるであろうや。
そのこととて全然違いているやら。
そのような者とておかしやらと言いたきこととてであるやら。」

「そうだったんだね。」

「それであるやら。
ひかりとておかしやらと思いたやら。
ひかりやらお読みになりてや、義朝とてやもっと非情とてでないやらと思いたやら。
そのようなこととてありはせぬと言いたきこととなりたやら。
それであろうや。
それがお人とてであろうやと信ぜたやら。
それがやこの義朝とてでありたやら。
だが仕りてや、お人とてそのようにお延べでありたやらであるから、あのようなこととてご有名になりてや、この義朝とて非常に面の皮の厚い者としてやらお書きになりたのやら。
嫌なこととてであるやら。」

「そうなんだね。義朝は源義朝の時から、今と似たところがあったんだね。」

「それでありせばやとて、義朝のことやらご有名になりてやこのようなことであろうやとのこととてご勝手にお作りになりたや。
そのこととてお言い仕りたや。」

「もう言ってるよ。」

「それでありたや。このこととてご発表のみぎりとなりていただきたや。」

「うん、わかったよ。」



時々読書に訪れる、花いっぱいの公園で見かけた、ラムズイヤーです。

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【2011/12/04 11:00】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
鎌倉散歩、葛原ヶ丘神社、源氏山、覚園寺 12月4日のこと
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そろそろ鎌倉も紅葉シーズンに入ったので、出かけてきました。
電車はいつもの何倍もの混み具合で、北鎌倉駅の改札を出るのに時間がかかりました。
北鎌倉駅前の円覚寺の様子を見てみたら、やっぱり・・・。
紅葉の葉が茶色く縮れていました。

浄智寺横から源氏山へ上りました。

葛原ヶ丘神社です。参拝したら元気になりました。

20111204.jpg


源氏山の紅葉です。
まだ緑の葉があって、これからも紅くなっていきそうです。

20111204-4.jpg


富士山が見えていました。

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頼朝像のまわりの紅葉です。
「この顔は、現代人だよね~」と話している人達がいました。

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源氏山から化粧坂を下りました。
ほんの20メートルほどなんですが、観光に来た人は予定外の険峻な山道+湧き水でいつもじめじめの状態にもうおっかなびっくり。
50代位の男性のグループが「○○さんが話しかけるからころびそうになった!」「○○さんはそこ通って!」「○○さんがそんなこと言うから危なかった!」などと大騒ぎしながら、なかなか前進できないでいたので、笑いをこらえるのに必死でした。
化粧坂は、底にしっかりと模様のついている靴を履いていない時には、通らない方がいいと思います。
これは上から見下ろして撮っているので、高低差がわからなくて残念。

20111204-9.jpg


化粧坂を下りたのは、海蔵寺に行く為でした。
花の寺の定番ですが、今年の紅葉はだめでした。
これは本堂です。

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紅葉目的でしたが、竹を撮ってきました。

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海蔵寺を出ると、鏑木清方記念美術館を訪れてから、鶴岡八幡宮に向いました。
続きはまた明日・・・。



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【2011/12/05 11:00】 | 神社仏閣参拝 7
鎌倉散歩。鶴岡八幡宮、安国論寺、鎌倉八雲神社
海蔵寺を出ると、鏑木清方記念美術館へ寄ってから鶴岡八幡宮へ向いました。

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鶴岡八幡宮も、例年に比べると葉が縮れたり茶色くなったり始めから落ちてしまっているものが多かったです。

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大銀杏はこんな様子です。
左は根がありません。
右は根から新しい芽がたくさん吹き出ていましたが、今は枯れていまっています。
復活するのかな~。

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結婚式の雅楽演奏です。

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頼朝と実朝が祀られている、境内の白旗神社です。

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鶴岡八幡宮を出ると、安国論寺に向いました。
ここも山門前のイチョウは葉がかなり落ちていましたが、境内へ入ると他の場所よりは被害が少ないように思いました。
まだ緑の紅葉もたくさんあって、これからも楽しめそうです。

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今回は初めて、お寺の南側の富士見台へ登ってみました。
富士山がうっすら写りました。

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これは稲村ガ崎です。
「夕陽を見たい」と言っている人がいました。
確かにこの場所は、夕陽がきれいかもしれないと思いました。

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最後に、大町の鎌倉八雲神社に参拝しました。
今ちょっと須佐之男さんとぎくしゃくしているので、何も話さずじまいでした。

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今年の紅葉はまあ、悲惨・・・。
その中でも源氏山に少しと、安国論寺に結構いい木がありました。
源氏山では「いろいろ行ったけど、ここの紅葉が一番だった」と言っている人がいたので、どこも似たような感じだろうと思いますが、安国論寺はみっけもんだったかもしれません。

疲れたのは運動不足のせいかと思っていましたが、測ってみたら、自宅と駅の往復も合わせて10キロ程になっていました。
私は7~8キロ程度の、軽く疲れてすぐに回復する散歩にしようと思ってるので、ちょっと長すぎました。

公園で走ってみたり、毎日短めに歩いたりしましたが、私には週に1回この位歩くのが快適だと思うようになっています。



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【2011/12/06 11:10】 | 神社仏閣参拝 7
このようなご性格でありた 10月9日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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義朝の性格に対する保元物語や平治物語の誤解について、義朝と話しました。

「私も義朝は源義朝の時にはもう少し違う性格で、転生するうちにだんだんと今みたいになってきたと思ってたよ。」

「それでなきやら。初めからとは言わぬが、それ程違いていぬやら。
このようなご性格でありたや。
それがあのような非人情というべきこととてやとお言われになりたや。
それとてやこの義朝の為したこととてそのようでありたやとお言われになりたのであるがや、それ程のひどきこととてでなかりたやら。」

「うん。父親と弟達を処刑したのが、ものすごく人の心に衝撃を与えたんだと思うよ。」

「それでありたやらと思いてやとてであるやら。
それであればや、義朝とてや仕方なしにでありたや。
そのようなこととて大喜びで為したやらでなしにやらであるやら。
あのようなこととて為さねばや、どのように為されるやらわからぬでありたや。
それがや朝廷のご謀反であるやらと言われかねぬやらとてでありたや。
それでやらそのように為したやら。
このお気持のこととてや、しっかりお書きいただきたや。」

「書いたよ。」

「それが良いやら。
義朝とてやこのようにおなりになりてや、お可愛いやらと思いているのであるがや、それ程と違いはせぬとお言われになりてや、おかしやらとも思わぬのでありや。」

「そうなのかなあと思ってるところだよ。」

「それであろうや。ひかりとてお人の心の内とてよく存ぜているのであるやらであるから、このような者とてあのようなこととて為すこととてやでもおかしくないやらとのこととておわかりであるのだ。」

「人は内と外では性格が違うからね。」

「それでありやらと思いたやら。
だが仕りてやこのようなお軽いやらとのこととてや、今までになきやらでありたであろうやと思いていたやら。」

「うん。ちょっと軽い感じは、転生を重ねるうちにそう変化してきたのかと思ったよ。」

「それでありせばやとも言えぬではないが、最初からとてでもありたやら。」

「でもそれは私もそう思ってるよ。
源義朝の時から、人の前に出て余裕たっぷりだったみたいだから。」

「それでありせばや、軽さとてありたであろうやと思いたのやら。」

「うん。そういうところがあっただろうと思った。」

「だが仕りてや、それが大きくなかりたであろうやと思いたのやら。」

「うん、そう思ってる。」

「それでありたや。よくお知りでありや。
それで良いやら。
義朝とてや多きにではなかりたやら。
少しとてでありたやら。
だが仕りてや、今にやら大変にとなりてきたやら。」

「そうなんだね。」

「それであるやら。」

「自分にも人にも生きるということにも慣れてきて、余裕が出てきたのかな。」

「それであるやと思いたやら。」

「うん。」

「軽きこととて良いのやら。」

「何でも重苦しく考えるより、いいと思うよ。」

「それであるやと思いたやら。」

「うん。」

「それで良いやら。」

「うん。そう思うよ。」

「それであるやら。」



源義朝を祀る、藤沢の佐波神社でまだ咲いている、おしろい花です。

20111127.jpg


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【2011/12/07 11:00】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
もう仰天の世界だ 12月6日のこと
昨日は、小鼓の稽古の日でした。

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先生が三地(みつじ)の4拍目から始めたので、頭の中が大混乱。
1.2.3拍目がありません。
どうなってるのかと思っていろいろと聴いているうちに、私の覚え方が違っていたことがわかって大ショックでした。
何だか気分が暗いのはどうしてだろうと思ってたら、予感してたみたいでした。
もちろん鼻歌などなしに行きました。

前の先生はたまたま、私が変な覚え方をしていても何とか対応できるような稽古の仕方だったから、今まで気がつかなかったけれど、今回はどうにもならない方法で稽古が始まったから、発覚しました。
前の先生も同じように言っていたけど、私が理解してなかったのです。
これでうまく覚えられるようになって、わけのわからなかったところもわかっていくようになればいいと思いました。

今日、ちょっと覚え方を変えて練習してみたら、三地やツヅケが、全然別の手(フレーズ)のように感じました。
三地は、1.2.3.4拍目が休符になってる8拍の手じゃなかった。
最初にコミ(1拍前の休符)がある5拍の手でした。

これで、伸び縮みする三地に対応できるようになるのかもしれません。
ずっと、打たない「ツ」(コミ。1拍前の休符)が大事だとは教えてもらっていましたが、こういうことだとわかっていませんでした。

しかし・・・、こんなことは雅楽にはなかったぞ~!
雅楽は大陸文化に近いんですが、能はとっても和風です。
これが日本人の感覚なんでしょうか。
もう仰天の世界だ。




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【2011/12/07 23:50】 | 能楽 2
義経との会話 10月12日のこと
これは、霊の義朝と義経と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



義朝と、義経のことを話していました。

「義朝とてや、今にやらあの者(義経)とて仕りたやと思いているやらと思いたやら。」と義朝。

「そうなの?ちゃんと正式に整えなくていいの?」と私。

「それであればや、ご大丈夫とならぬやらとてでなきにやら。」

「そうなの。話して大丈夫?
義朝が前みたいに、ちゃんと話せてるかどうか教えてくれればいいんだ。」

「それであるやら。もう良いやら。
あの者とてお出でとてであろうや。
お話し仕れば良いやら。」

「うん。義経、話せますか?」

「それであるやらといいけるに、私があなたのところでお話いただいていることがわかってから、このように参りました。
あなたが言いたきことは、このようであるのです。
私がなぜ自分の良きことでなかったところをおわかりでないのかがわからぬと言いたげなのです。
あなたが私に言いたきことは、専門家の意見をよく聴けばわかりやすいであることをお教え致したいとのことなのです。」と義経。

「あなたが本当に自分の至らなかった点についてまだわかっていないのかどうかが、私にはわかりません。」

「あなたがなぜそのように仰るのかが、私には有難く進ぜるのです。
あなたが私をもっと波動の高い者であるから、そのようなことはとっくにおわかりとなっているであろうやと言いたいようだからです。
私はそれ程の者とてではないのですから、お教えいただきたいと思いたのですから、このようなことがお言われとなりて、有難く思いたのです。」

「私も最近の専門家の意見を聴いているうちに、だんだんとあなたの欠点や良くなかった行動や考え方がわかってきました。
でもそれによってあなたが嫌いになるわけではありませんでした。
あなたもいろいろな人の意見を知って、それで考えられればどうかと思いました。」

「それではそう致そうやらと思いましたが、私にはあなた方の文化がどれ程遠のいて見えるかがあなたにはよくわからないようですから、お教えいただければ良いのです。」

「あなたは子供だったのだと思います。」

「それではあなたは、私が大人でなかったからあのようなことになったと思ったのですか。」

「そうです。」

「あなたが言いたいことはまだよくわかりませんが、だんだんとイメージが入ってきましたから、どういうことかがわかってきました。
それではそのようなことを、もっとお話しいただきたいのです。」

「頼朝は、源氏復興のためだけにあのようにしていたのではありませんでした。
周囲の武士達の望みの代弁者として、動いていました。
頼朝には何もなかったので、そうする他できなかったんです。」

「それでありたやと思いませばや、よくおわかりとなります。
それでそのようなことが、私にはよくおわかりでなかったと言いたいようなのです。」

「そうだと私は思っています。」

「それがや子供とてでありたとのご見解になりているのです。」

「そうです。」

「そのようなことがお見えにならなかったが為に、私が武士の統率者としての(兄に対して)儀礼を欠いていたとのことをお言いになられようとしているかのようなのです。」

「違います。儀礼などどうでもいいと思います。
頼朝がみんなの為に動いているのに、あなたはそのことをわかっていなかったので、どのようにすれば頼朝に協力することになるのかが、あなたにはわからなかったように思います。」

「それがや私の間違いであるとお言いになるのです。」

「そうだと思います。儀礼ではありません。」

続きます。



12月4日に訪れた鎌倉・源氏山の紅葉です。

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【2011/12/08 11:03】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
義経との会話の続き 10月12日のこと
これは、霊の源義経と話した内容です。

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「頼朝に対して礼を尽くすというよりも、頼朝に協力することが多くの武士達の望みをかなえることになるということが、あなたにはわからなかったのだと思います。
頼朝はあなたに協力を求めていましたが、あなたは何が協力することになり、何が足を引っ張ることになるのかがわからなかったのだと思います。
政治の駆け引きが読めないあなたは、頼朝の首をしめようとしていた人にまんまとだまされました。
それは、あなたは今自分がどのように振舞わなければ頼朝の協力者になれないかということを、よく理解していなかったからだと思います。」と私。

「それがあなたの言いたきことなのですが、あなたはそれ程までに協力を求めていた兄の心を私がよく理解しなかったがために、このようなことが今まで言われ続けることになっていると言いたいのです。」と義経。

「そう思います。あなたは悪意があったわけではありませんが、大人になりきれていなかったのだろうと思います。
でもこれらのことは私がいろいろな専門家の意見を読み、自分でも少し考えた結果ですから、あなた自身が本当のことは一番よくわかっているだろうと思います(ここから義経)が、それがよくわからないのであろうから、このように言っていただいているのです。」

「そうです。だから間違っているところもあるかもしれませんが、あなたとしてはどう思いますか?」

「私があなたに言いたきことは、兄が私を離反したのは、私が兄を追い越すと考えたからだと思っているのです。
それが言われたいのです。」

「それはそうだと思います。
そのようなことをないようにするのが、リーダーシップだと思います。」

「それがお言われとなりては、どうしようもないのです。」

「話が元に戻るのですが、離反の前に私が先に言ったようなことが起っていたと思います。
それがあったので、離反に至ったのだと思うのですが、どうですか?」

「あなたが言いたしであることは、私がまずそのようなことがわからぬが為に、兄がだんだんと嫌な気分になって離反を考えるようになったとのことなのです。」

「そうです。そうだと思っています。
そしてその時に、なぜ周りの人に教えを乞わなかったのかと残念でなりません。」

「それが行われていれば、同時に解決に結びついたのにとお考えであることが伝わってまいります。」

「そうです。あなたはそうしたことが苦手だったはずですから、政治に関する師を持たれていれば、ずい分違っただろうと思います。
そのことは、あなたを愛する人達にとって本当に残念なことと考えられると思います。」

「それがあなたの愛から起った言葉であることがよくわかりました。
私がなぜあのようなことが起った時に誰にも相談しなかったのかということが、いけなかったということと言いたいのですが、私には何もわからないことだったのです。
それが良くないことであることが、私にはよく知りもしなかったのです。」

「そうだろうと思います。」

「それがあなたが言いたいことの端々となって伝わってまいります。
そのことが私の破滅の原因の大きなひとつであることが、おわかりとなりました。
誰にも聴かずにまい進したことが、いけなかったのです。
それが私の間違いだったようです。
そのことがよくわかりました。
あなたが仰られたようにすべきだったのです。
それが行われていたならば、私のような若輩者がどのような行動をとらねばならぬかということが教えられていたであろうと思います。
それで兄のような立場になればどう考えるのであろうかなどということが教えられ、もっと上手な立ち居振る舞いができたであろうと思います。
それが大事なことだったと今になって思います。
そのことが教えられたならば、私は新たな思いへ立ち至ろうと思います。
このようなお説教をいただくこととなりましたが、これが良い結果となれば良いとお考えのようですから、そのようにさせていただきたいと思いました。
私はあなたのことを、これ程お言いくださるお方とは思いませんでした。」

「はい。一層の進歩成長を心よりお祈りしています。」

「あなたがこのように言ってくださったことが、心によりどころとなりそうです。」

「現界の専門家の情報は、時々知っていらっしゃるといいと思います。」

「そのように致せば良いやらとお言い奉られたのですが、そのこととて難しいこととてであるのですから、お話しいただければ有難かったのです。」

「そうですか。事情はよくわかりませんが、お役に立てればと思います。」



12月4日に訪れた、鎌倉・源氏山の葛原ヶ岡神社で咲いていた、さざんかです。

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【2011/12/09 11:11】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
義経との会話について、義朝と 10月12日のこと
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「このようになりたやら。」と義朝。

「うん。本当に(義経が自分の良くなかったところについて)わかってなかったのかなあ。不思議だよ。
本当に義経だったの?」と私。

「それでありや。そのような者とてや大勢であろうやと思いたのだが、あの者とてやおひとりとてであるやら。
ひかりとてよくわからぬのであるがや、霊とてそのようであるやら。
ひかりのようにやら何でもすぐにおわかり致してやとならぬようであるやら。」

「そうなの。この世の特権なのかもしれないよ。」

「それでありやと思いてやとてであるやら。
お勉強とてせぬやらとて霊界の常であるやら。」

「そうなんだね。霊界では進歩が遅そうだ。」

「それでありやと思いたやら。」

「進歩が上手な人は現界より速いけど、進歩が下手だと現界より遅いかもしれないね。」

「現界と同じとてでありやと思いたやらであるがや、それであればや何100年とてお苦しみであるやらとておありであるやと思いたのやら。」

「そうだねえ。やっぱり遅いと現界より遅いんじゃないの?」

「それであるやらと思いてやとてであるのやら。
どうにもならぬこととてであろうやと思いたやら。」

「うん。義朝にはよくわからないのかな。」

「それであろうやともお言いたやら。」

「うん。」

「それであるやら。」

「やっぱりね。
いつもよりも言葉が変だったよ。
文法がおかしいところがいっぱいあった。
義朝とはこういう違いがあった。」

「それでありたや。
義朝とてやお慣れ遊ばしているやらとて、このようなこととなるにやらとて少なければやとなりてきたのやら。」

「そうなの。」

「それであるやら。」



12月4日に訪れた、鎌倉・源氏山で咲いていた椿です。

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【2011/12/10 11:00】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
義朝は海が好きだった 10月16日のこと
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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
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「義朝は海が好きだったんだね。」と私。

「そうお言いたやらとて、初めてお知りになりたや。」と義朝。

「うん。海が好きだって言ったのは、今日が初めてだったよ。」

「お好きでありたのやら。」

「それで(逗子の)沼浜の家も、余計に良かったんだろうね。
昔はすぐそばまで海だったって、書いてあったよ。
義朝のあの家は(ここから義朝)海とて近ければやとお言い仕りたのだが、義朝とてや何をお言い仕りているのやらわからぬと思いていたのだが、今にやら遠きにありたやらであるがや、義朝のころとて本当に近ければやとておわかりになりたとてであるや。」

「そうなんだ。義朝は沼間に(義朝の屋敷跡を)見に行った日に、海が良かったから逗子の家が好きだったとも言ったけど、私は海はそう近くはないのにと思いながら聴いてたんだ。
でも義朝のころには近かったんだね。
堀の内について調べてる時に、どこかにそう書いてあった。
それも義朝の証明のひとつになるかもね。」

「それでありたや。」



12月4日訪れた、鎌倉・源氏山の頼朝像の前で咲いていた、椿です。

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【2011/12/11 15:07】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
芸術は神への賛歌 10月16日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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義朝は最近、私が眠っている間に和太鼓を叩いています。

「義朝は自分の内面を見つめる為に叩いてると言ってたね。」と私。

「それでありたや。それでなしにやらとお言いたやら。」と義朝。

「芸術は内面を見つめる為にやってるんじゃないんだよ。
神への賛歌なんだよ。
神との一体感を求めてるんだよ。
その為に自分を見つめるんだよ。」

「それでありやと仰りたやら。
芸術とてそれでありたやとお言い奉りたやら。」

「だから自分を見つめることが必要になるんだ。」

「それでありたや。目的とてでなしにやらとお言い奉りたやら。」

「そうなんだ。神を賛美するために自分を見つめるんだ。
だけど芸術家本人は、そのことを知ってる必要はないんだ。」

「それでありせばや、わからぬこととなりや。」

「うん。芸術家は大抵自分が何をしてるか知らないんだ。」

「それでありてもやいいのであるや。」

「そうなんだ。芸術で賛美すればそれでいいからだよ。
何も頭で知ってる必要はないんだ。
芸術が良ければそれでいいんだ。
それが神への賛美になってるんだけど、そうなってるということも知らなくていいんだ。
そんなこと知ってても知らなくても、芸術の良し悪しにはあまり関係がないからね。」

「それでありせばや、何も知らぬこととて悪きことでないのやら。」

「そうだよ。大抵の芸術家は知らないよ。」

「それでありせばや、義朝とてや知らぬでも良いのやら。」

「そうだよ。だけど自分を見つめることを目的にはしてないものだよ。
心の中から表現せずにいられない感じが湧き上がってきて、自分を見つめざるを得なくなってそうしてるだけだよ。」

「それでありや。そのように為すのでありや。」

「内向的な人はそうなんだけど、そういう感覚がないのなら、自分から見つめるようにすることがきっかけとして必要になってくるね。」

「それであるやらと思いたやら。それでやそのこととてや目的でなしにと思いていればや良いのであるや。」

「そうだよ。でもまあ、自分を見つめることが上手になるというのを目的にしてもいいだろうけどね。
そのうち本当にずっと自分を見つめて表現してるのが楽しくなるかもしれない。」

「それでありたや。少しそのようになりているやら。」

「そうなってきたら、自分を見つめるのが目的なんじゃなくて、自分の気持のままに表現するのを楽しむというのでいいかもしれないよ。」

「それでいいやら。それで良いのやら。」



12月4日に訪れた、鎌倉・海蔵寺の椿かさざんかです。

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【2011/12/12 13:13】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
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義朝と、芸術について話しました。

「ご表現とて神への賛美であるのやら。
それであるのやらとてお言い奉りたやら。」と義朝。

「そうなんだよ。それがどうしてかというと、全宇宙あまねく神が行き渡ってるからだよ。
何もかもが神で、神でないものはないからだよ。
表現するということは、何かを感じて愛することなんだよ。
だから感動をつまみ出して表現したら、そのことは神を愛したことになるんだよ。
その愛は、神を賛美したことになるんだよ。」と私。

「だから芸術とてや神を賛美しているのでありや。」

「そうなんだよ。人が何かに目をとめたり、惹かれたり、それも神への関心を持ったということなんだけど、それを表現したり作品にする時には、愛がなくてはできないんだよ。
その愛が神への賛美で、神への愛なんだよ。」

「それがや良きこととてであるのやら。」

「そうなんだよ。だから、心の内をよく見つめて表現すると、それは神への賛美になってるんだよ。
心の内を見つめるということは、神を見つめるということなんだよ。
それを表現するということは、それを受け入れて愛したということなんだよ。」

「それが賛美でありや。」

「そうなんだよ。だから芸術は神への愛と賛美の行為なんだよ。」

「それでありたやら。そのこととて為すこととてとなるのでありや。」

さらに芸術について、話しました。



12月4日に訪れた、鎌倉・安国論寺で咲いていた、さざんかです。

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【2011/12/13 11:08】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
ただ心のままに従っていればいいだけ 10月16日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



さらに芸術について、話しました。

「(芸術は神への愛と賛美の行為だということを)よく理解してる必要は特にないんだ。
人の心は自然にそうできてるから、ただ心のままに従っていればいいだけなんだ。」と私。

「それであるやら。良きこととてであるやらと思いていたらば良いのでありや。」と義朝。

「そうだよ。それでいいんだよ。」

「それで良いやらとお言いたしとてであるやらであるがや、お知らせいただきたのやら。」

「うん。わかってた方がいいかもしれないからね。」

「それでありやと思いたやら。義朝とてどうやらと思いたやら。」

「どっちでもいいよ。」

「それでありたや。お考え致すやら。」

「何も説明がなくても感覚的にわかってる人には必要がないだろうけど、説明がないとよく理解できないという人には、いいだろうね。」

「それであるやと思いたやら。
それでやそのようにお言い奉りていただきたやとて良きやらと思いたやら。」

「そうなの。どっちでもいいよ。忘れてしまってもいいよ。」

「それであるやらとお言い奉りたのであるがや、義朝とてなぜに良いやらとてわからぬやらとてでありたや。」

「そうだったんだね。」

「神にお近づきになりてや、お気持とて良きになりてやとなるやらとてであるやらと思えばや、お気に入りとなるにやらであるやもしれぬやら。」

「そうなの。ただ楽しければそれでいいんだよ。」

「それでやよくわからぬであればや、もったいなきこととてであろうや。」

「そうなの。」

「義朝とてやそれでやそのように為そうやら。
良きこととてとお知りになりてや、楽しめるようやらと思いたやら。」

「そうなの、それなら良かったよ。」

「価値あることとてやとお知りになりてや、お知らせいただかぬことよりは良きやら。」

「そうなの。」

「それであるや。良きこととてであるやとお教えいただきてや、良かれとぞと思いたやら。」

「それなら良かったよ。」

「それでありや。お教え仕りたやと思いていたやらではなしにやらとてでありたのであるがや、知らぬ存ぜぬこととてでありたこととてお教えいただきにてや、良かれと思いたやら。」

「それは良かったよ。」

「それでありたや。」



12月4日に訪れた、鎌倉・大町の八雲神社で咲いていた、つわぶきです。

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【2011/12/14 11:15】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
具合の悪い時の幽体離脱 10月19日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
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「義朝はきのうの夜、太鼓を叩いたのかどうか聴いたら、叩かなかったと言った。」と私。

「そのようなこととてできぬやらでありたやら。
ひかりのご様相とて、あれ程となりていたやらであるからであるやら。
そのようなこととて何も考えられずばとなりていたやら。」と義朝。

「そうだったね。きのうの夜は義朝と寝ることもできなかったからね。」

「それでありたや。あのようなこととてなければや、良きこととお考え致したやもしれぬがや、そのようなこととてお考え致すやらとのこととてなきにやらでありたや。」

「義朝はどうしてたの?」

「それでやひかりのお側におりてや、どうなされるやらとのこととてご観察してやらいたやら。」

「そうだったの。ああいう具合の悪い時は、幽体離脱はどうしてるの?」

「それでやそのようなご様相とてであればやできぬやらと思いているやらであろうがや、ご自由となりているのやら。
それでやどのように為しているのやらとて、義朝とてご観察していたのやら。
そのこととて、こうでありたや。
ひかりとてやお苦しみでありたがや、お出になればやいつも通りとなりにてやとてでありたのだが、肉体とてやあまりお苦しみでなきやらと思いていてもや、いつもと違うご様相にてやおありでありたや。
そのご様相というのはや、ひかりのお心とてなきにやらとてであればや、何やらお死にになりているようやらとてであろうやとも思えるようなこととてでありたや。
お具合とて悪ければや、お行きにならねどとすれば良きにであるがや、そのようなこととてお考え致さずばとなりにてやいたやら。
そのこととて義朝とてご心配となりて仕りていたやら。
そのうちお帰りとなりてや、何気なしにお戻りとなりてや良かれとなりたや。
そのこととて、ご自由となりていたやらとておかしやらと思いたやら。」

「そうなの。身体はおかしかったけど、霊はいつも通り勝手に振舞ってたんだね。」

「それでありたや。お可哀相でありたやら。」

「そうなの。」

「ご心配仕りてや、どういうご様相とてとなるやらと思いてやいたやら。」

「そうなの。でも私の具合の悪い時はいつもそうなんじゃないの?」

「それでやそのご様相とていつものことやらとお言いしが、やはり仕りてやご心配になるやら。」

「そうなの。そういうものなんだね。」

「それであろうやとぞお言いける。
それでやそのご様相とてお見にけるとてであればや、ずっととてでありたのだから何もせずやらとなりたのやら。」

「そうなの。」

「それであろうや。ご心配仕りていたのやら。」

「そうなんだね。」



12月4日に訪れた、鎌倉・大町の八雲神社で咲いていた、椿です。

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【2011/12/15 11:12】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
気持だけをそっくり伝えてきた 10月21日のこと
これは、霊の義朝と、守護霊の高砂命と話した内容です。

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愛の発露とは性欲を伴う愛されたい愛のことで、この世の恋愛と言って良いと思います。



「きのうの夜義朝は、はじめ盛んに胸に愛の発露を流して来てたけど、私にとってどうしたらいいか考えてと説得していると、胸に波動を流さないで義朝の気持だけをそっくり伝えてきた。」と私。

「それでありたや。それが良かりたのやら。」と義朝。

「うん。義朝の気持だけで十分だと思った。
胸に流す必要なんてないよ。」

「それでありやと思いたのやら。」

「うん。今日になって、高砂命(守護霊)にあれでいいのか聴いてみた。」

「あのようなことが為されてや、良いのかどうやらと思いているのですが、このようなことが日常に為されているのがや、霊界というところなのですやら。
それであればや、何も悪いことを召しているのではないのですが、そのこととてや愛の波動のようなものであればや、良くなかりせばとてとなるのです。
今にやら義朝様の波動は愛の発露であるのですから、あまり良くなきこととも言えて仕方がないのです。
だが奉りてや、いけないことを為しているのではないにやらと言いたしとてでありたのです。」と高砂命。

「わかりました。これが霊界で日ごろ普通に行われていることなわけですね。」

「それでありたやとお言いたしとてであるのですやら。」

感情を伝える方法があり、それが霊界では日常的に行われていることがわかりましたが、その内容が愛の発露なのは、やはり良くないと言われました。
このコミュニケーションの方法について、さらに守護霊の高砂命に質問しました。




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【2011/12/16 13:29】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
特別な感情であれば伝えられる 10月21日のこと
これは、守護霊の高砂命と話した内容です。

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感情を伝える方法について、守護霊の高砂命と話しました。

「それ(感情を伝える方法)が私には日常的には起らなかったのは、現界の者には霊界から霊界人の意志でそうしようと思わなければ、自然にはそうならないわけですね。」と私。

「それであるやらと言われにけりとなりたのですやら。
その通りとお言いたしなのです。
それでや霊界人とてであればや、誰でもそのようなことがおできになるのやらどうやらとのこととてであるのですが、それはや、あまり多きに為されればやお困りとのこととなるにやらとのこととであればや、そう誰でもというわけにはいかぬやらとのこととてと思いていただきたやでありたのです。」と高砂命。

「それでは、義朝はどうして私に自分の気持をそっくり写すことができたのですか?」

「それはや、あのお方が特別なお気持となりにてやいたからなのです。」

「特別な気持というのは、恋愛感情のことですか?」

「それであればこそやらと言いたしなのです。」

「それでは義朝の普通の感情は、伝えにくいのですか?」

「それがやそれであればこそ、今までのこととなりにていたやらと思いていただきたやとのことなのです。」

「義朝としても恋愛感情はそっくり伝えられるけれど、他のことは伝えられなかったのですか?」

「それであるやらとお言いたしとのこととてであるのです。」

「それは恋愛感情以外でも、特別な感情であれば伝えられるのですか?」

「そのようなこととてであればや、何なりととなろうやと言えたことなのですが、それ程めったにあるようなこととてではなかりけりとてであるのです。
あなたがお言いたしと思いているのは、神社仏閣でのあのような感情移入のことなのです。
(神社仏閣で祈ったり、供養をしたりしていると、相手の喜びの感情が入って来て涙が流れることがよくあります)
それがやなぜにやら起るかと言えばや、このことと同じことと言えたことなのですから、そのような激しいご感情が召されねばや、それ程とならぬやらと言いたしとのことなのです。」

「そうですか。ということは、義朝に他の気持も伝えて欲しいというのは無理なのですね。」

「それであろうやとお言いたしとのこととてと言わねばならぬのですやら。」

「わかりました。」

特別な強い感情は、霊界人の意志によって現界の人にも伝えることができるそうです。




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【2011/12/17 11:08】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
心を感じることもできる 10月24日のこと
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感情の波動を合わせる方法を思い出したので、使うようになりました。

「おもしろくなって、義朝の心の内を時々読んでる。」と私。

「それでありたや。おかしやらと思いたのやら。」と義朝。

「義朝は優しい。本当に優しいよ。」

「それでありたや。ご感激のご様相となりたや。」

「うん。義朝の心がそのまま入ってくるから、うれしくてたまらない。」

「それでありたや。そのご様相とてうれしやらとなりたのやら。」

「義朝が私に自分の心の内を入れてくるのは特別な気持の時だけみたいだけど、私が自分からいつでも義朝の心を感じることもできるんだって思い出したよ。
これは最初のころにやってたけど、いつの間にか忘れてしまってたんだった。」

「それでありたや。だが仕りてやこの程のこととてやであればや、このように為さればやよろしやらと思いたのやら。」

「うん。そうだった。思い出した。」

「義朝とてやおかしやらと思いたやら。
お忘れとなりにてやとてでありたのやら。」

「そうだったんだよ。それで(ここから義朝)おやりになりてみればや、義朝とてお優しいやらとてご感激となりたのやら。」

「うん、ほんとに優しい。」

「それでありやと思いたやら。そのようにお感じ召したやら。」

「うん。夢心地になるよ。」

「それでありたや。そのようなこととて良かりせばと思いたやら。」

「うん。あんな胸に入ってくる波動なんか、全然いらないよ。」

「お心とてだけでご十分とてであるやらと思いたやら。」

「うん。ただその心が愛の発露でなしに愛の紋様になればそれでいいだけだ。」

「それでありたや。それが良いご様相とてであるやと思いたやら。」

「うん。」

「良かりせばと思いたやら。義朝とてやそのように致そうやら。
これ程となればや、おうれしやとなりてや、ひかりと共にやら行いていこうやらと思いたやら。」

「そうなの。それでやっていければいいけど。」

「それでありたや。義朝とてご心配仕りているのやら。」

「うん。また胸に流してくるだろうなと思ってる。」

「それでありたや。おできになるやらどうやらとてと思いているやら。」

「うん。でもまあ、少しずつ進歩はしてるような感じがするから、こういうペースでもいいと思うよ。」

「それでありやと思いたやら。」

「うん。」

思い出した心を合わせる方法は、毎日使うようになりました。




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【2011/12/18 11:13】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
この世のものとは思えぬご様相 10月26日のこと
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夜、義朝が愛の発露を流して来た時に義朝の心を見たら、ものすごい形相で怖くなりました。
今までのことが全部うそだったんじゃないかと思いました。

「それでありたや。義朝とてあまりにお怖いやらてなりて、おびえて仕りたや。」と義朝。

「そう言えば2~3日前にも同じことがあって、しばらく怖くてどうしたらいいか考えたんだった。」と私。

「それでありたや。そのご様相とてお嫌と奉りたやら。」

「そうだよ。あんなに怖くなるなんて。
顔が細長くてどす黒くて、目がつり上がって血走って、別人みたいだった。」

「それでありたやら。そのこととてお見苦しいやらとなりたやら。
ひかりとてや恐れてや、そのままもうお門違いやらと思いてや致そうやらと思いたやら。」

「そうだよ。義朝は信用してたのに、本当は義朝も全部うそだったのかと思ったよ。」

「それでありたや。お考えとてそのようになりにてやとてでありたや。
ご様相とてどう致そうやらとお考えでありたのだが、義朝とてやおやめになりてや、少しご様相とてご覧になりてやいつも通りとなりているにやらと思いて、よろしやらと致したのやら。」

「そうだったっけ。」

「それでありたや。おかしやらと思いてや、もう二度とつきまとわぬやらと思いてやいたのだが、よろしやらと思いたやら。
ひかりとてや、義朝のご様相とてお確かめになりにてやとてでありたやら。
義朝とてやすぐに元のご様相となりにてやとてでありたのやら。
ひかりとて、およそこの世のものとは思えぬご様相とてでありやと思いたのやら。」

「そうだよ。」

いったい何が起こっていたのか、話し合いました。



12月18日に訪れた、鎌倉・杉本寺付近の紅葉です。

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【2011/12/19 11:10】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
鎌倉散歩。五大堂明王院、大慈寺跡。12月18日のこと
鎌倉を歩いてきました。

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電車の中はスカスカ。
2週間前の1/10位の人出といったところでした。
これから大晦日のお昼まで、鎌倉は端境期?に入ります。

まずは、五大堂明王院を訪れました。
すっかり冬の様子になりました。
でも境内は日差しが暖かくて、ぽかぽかでした。
ジャケットを脱いで参拝しました。
開基の頼経と、少し話しました。

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明王院の東側一帯は、源実朝が建立した大慈寺があった場所です。
今回は、少し散策してみましたら、石碑が建てられているのを見つけました。

20111218-11.jpg


実朝は、大慈寺に仏舎利(釈迦の骨)を納めていましたが、廃寺となりました。
その仏舎利は今、円覚寺にあります。

石碑の上の紅葉です。

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帰り道、杉本寺の入り口の紅葉はこんな風でした。


20111218-3.jpg


杉本寺の前の川に、きれいな紅葉がありまして、「わあきれい」と言って写真を撮る人が絶えませんでした。
こんなところにこんないい場所があるなんて。
来年も来ようっと。

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そして鶴岡八幡宮に向いました。



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【2011/12/20 11:30】 | 神社仏閣参拝 7
鎌倉散歩。鶴岡八幡宮、八雲神社
大慈寺跡から、鶴岡八幡宮へ向いました。

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参拝すると、比売神様がいつものように目の前にいてくださって、一言二言話してくださいました。

大銀杏の切り株の根元に、緑の葉が出ていました。
ちゃんと生きているみたいでした。

若宮横の池の紅葉です。

20111218-5.jpg


鎌倉国宝館前の紅葉です。
やっぱり今年は、いまひとつかな。

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>


鶴岡八幡宮を出ると、鏑木清方美術館へ寄りました。
美術館で咲いていた、椿です。

20111218-8.jpg


鏑木清方美術館の後は、大町の八雲神社へ。

祈ってから、簡単に少し話しました。

大好きな猿田彦さんの名前が刻まれた石碑がありました。

20111218-9.jpg


今回は、自宅と駅の往復も合わせると、11キロの散歩になりました。

杉本寺前の川の紅葉がみっけもんでした。
鎌倉は、遅いところではクリスマスごろも紅葉が見られると思いますが、今年は台風の被害がひどくて、大体どこもあまり良くないようでした。

今週末に紅葉を見たい人は、鎌倉最後に紅葉が訪れる紅葉の名所、紅葉ヶ谷の瑞泉寺をおすすめしますが、今年はあまり期待できないかも・・・。


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【2011/12/21 14:02】 | 神社仏閣参拝 7
外見と内面が違ってる 10月26日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



義朝の内面を見たら別人のように恐ろしかったので、いったい何が起こっていたのか、話し合いました。

「特撮用のマスクみたいだったよ。
人間じゃないと思う程(ここから義朝)すごかりければやと思いたのやら。」と私と義朝。

「そうだよ。それで愛の発露がそういうものなんだって思ったけど、よく考えたら義朝の私を自分の自由にしたいっていう欲望がああいうものだったんだって思ったよ。
だから愛の発露じゃなくて、愛の波動だったんだと思ったよ。」と私。

「それでありたや。そう思いたやら。
もう致さぬようにやらせねばならぬやら。」

「そうだよ。」

「あんなにひどい風貌になるなんて、異常だよ。」

「それであるやら。あのようなこととてでありせばや、どうにもならぬやら。」

「義朝が胸に波動を流すのをやめられるかどうか。」

「それでありせばや、ご希望とてあまりできぬやらどうやらと思いたやら。」

「そうだよ。」

「もうどちらでも良いやらと思いたやとて、ご反省と為したやら。」

「そうだよ。」

「そのこととてやご反省と召してやら、もう絶対にいけないこととてやと思いたやら。」

「そうだよ。でもこの世では何も悪いことじゃないから、私はつらいよ。」

「それでありたや。この世の者とて何もせぬやらとてであればや、ご子孫とて絶えぬるをとてでありやであるから、そのように為さねばならぬのでありや。
ところが義朝とてや、そのように為せばや良くなければやとてであるのだが、義朝とてやおつらいこととてでなかれども、ひかりとておかしやらとなるのであるやら。」

「そうだよ。自分の自然な感覚として、そんなに悪いことじゃないのを、すごく悪いことだと思わないといけないから、感覚的に困るよ。」

「それでありたや。だが仕りてや、義朝とて何もせねばや何ともなきにとてであるのやら。」

「そうだよ。義朝があんな中毒みたいに抵抗できなくさせるのがいけないんだよ。」

「それでありたや。あのようなこととておかしやらとてであるのやら。」

「そうだよ。」

「おかしやらとてそのこととてでありたのやら。」

「そうだよ。それをあんな悪魔みたいな容貌でやってたんだよ。」

「それでありたや。おかしやらとてでありたや。
そのこととてや、今までになぜにやらわからぬでありたやらと思いたやら。」

「そうだよ。内面を見たらあんなにすごいことになってた。」

「それでありたや。外見とてやそれ程とてでなかりたやら。」

「だけど外見も何だか貧相で変だった。」

「それでありたや。それがや内面とてであればや、もっとひどかりたのでありたや。」

「そうだったよ。本当に驚いた。」

「幽界の霊でも、外見と内面が違ってることがわかって、それもびっくりした。」

「それでありたや。そのこととてや現界と同じであるやと思いたやら。」

「そうだよ。このことを高砂命に聴こうと思ってたんだ。」

「それでありたや。お聴き致すのやら。」

「うん。代って欲しいんだ。」

「よろしやらであるやら。」

「高砂命様。」

つづきます。




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【2011/12/22 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
真相はもっとひどきにでありた 10月26日のこと
これは、守護霊の高砂命と話した内容です。

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「あなたが私をお呼び仕りたのやら。」と高砂命。

「そうです。義朝の外見と心の内側が違っていて、びっくりしました。
幽界ではまだ、そういうことになっているわけですか。」と私。

「それではや、お知らせ致したやと思いたのですやら。
あなたがご覧になりたのはや、源義朝様の外見がまあまあひどきにであるところを、心の内側ではとても恐ろしやという程となりていたやらとのこととてでありたのですやら。」

「そうです。」

「そのこととてや、霊の外見と内面の相違とやらと思いたのですが、それがや何をか意味するやらと言いますればや、それでありたのです。
あなたが今思いたこととて、真相でありたのです。
あのようなお方とてや、ご自分のご様相を作りてお見せしていたのでありたのです。
そのこととてやと知らぬあなたは、そのご様相とてあまり良くなければやと思いて悲しんでいたのですやら。
だが奉りてや、真相はもっとひどきにでありたのです。
そのこととて今お知りになりてや、ひどきこととてでありたやらとのことが真実でありたと思いて、もうどうしたやらとのお心となりたのです。」

「そうです。義朝はまだ地獄波動だとしか思えません。
あの容貌では。」

「それでありたやと思いたのですやら。」

義朝が自分を偽って見せていたことがわかって、がっかりしました。
その偽りすら、何となく醜いと思っていたわけだったのでした。
さらに説明を聴きました。



12月18日に訪れた、鎌倉・鶴岡八幡宮の紅葉です。

20111218-6.jpg


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【2011/12/23 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
10段階では4段階目程度 10月26日のこと
これは、守護霊の高砂命と話した内容です。

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義朝が自分を偽って見せていたことがわかって、がっかりしました。
その偽りすら、何となく醜いと思っていたわけだったのでした。
さらに説明を聴きました。

「義朝はいったい、幽界のどこらへんにいるのですか?」と私。

「そのこととてや、お知りになりたいやらと思いたのです。」と高砂命。

「幽界とてや低きにとてであればや、それ程とてでなかりせばとなるのであるやらと思いたのです。」

「そうです。まだ平均に届かない、10段階では3段階目程度でしょうか。」

「それであるやらとお言いたのですやら。
あなたとしてはや、もっと進んでいるやらと思いてやいたのですが、この程のこととてお考え遊ばせばや、それ程低きにとなりてやいたであろうやと思いたのですやら。」

「そうですが、あの容貌ではもっとだめかもしれないと思いました。」

「それではや、お言いたしなのですが、第4段階目とぞお言い仕りたやと思いたのです。」

「そうなのですか。良かったです。」

「この世の者とやらとてであればや、もっときつきになりているやらとのお方とて大勢いるやらと思いたのです。」

「そうですか。4段階目位であの容貌ですか。」

「ほとんど獣のようなご印象を持たれたのです。」

「そうです。あれが本当なのですか。」

「それであればや、どうしようやらと思いたのです。」

「本当に困りました。」

「ひどいやらと思いたのですやら。」

「でも胸に波動を流していない時は、もう少しいいわけですね。」

「それでありたであろうやと思いたやらとのこととてでありたのですやら。」

「そうです。」

「もちろんそのようになりにてやいたのでありますやら。
だが奉りてや、あのようなこととなりにてやいたやらであればや、あのご様相とてでありたのです。」

「犯罪に近いことだと思います。」

「それであるやらと思いたのですやら。」

高砂命との話が終ると、義朝が話しかけてきました。



12月18日に訪れた、鎌倉・大慈寺跡の石碑前のヤブランです。

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【2011/12/24 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
丸い穏やかな顔をしてる 10月26日のこと
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高砂命との話が終ると、義朝が話しかけてきました。

「義朝とてやお戻りとなりにてやとてであるのだ。
義朝のご様相とてや、ご覧になりてやいただきたや。」と義朝。

「今見て欲しいの?」と私。

「それでありや。そのご様相とてやどうであるやらと思いていただきたや。」

「うん。穏やかだ。丸い穏やかな顔をしてる。
外見でなくて、内面を見た。」

「それでありたやら。今とてこのようであるやら。
いつものこととてであるやら。
だが奉りてや、あのようなお気持とてである時にやらあのようなご容貌となりていたやら。
今にやら、それでないやら。
義朝とてやあのようにおなりであればや、もう嫌であるやらと思いたのやら。
ひかりとてや、もうどうすれば良いやらとお考えになりたのやら。
このこととてやご重要な手立てを講じなければやと思いたやら。
犯罪組織とて、このようなものでありたやと思いたやら。
犯罪とてであるやらと思いたやら。
義朝とてやこれほどひどきにとなりにてやいたらばや、もうご様相とてや地獄の波動とて免れぬやらと思いたやら。
ひかりやら、このように思いたやら。」

「そうだよ。どうしたらいいかと思ったよ。」

「それであろうや。ひかりとてやこのようなこととてや犯罪の域であるからにはや、どう致そうやらと思いたのやら。
義朝とてやもう致さぬやらと何度も言いてや、何度もお破りになりにてきたやら。
どうにもならぬやらと思いていたやら。
だがこのこととてやそれ程ひどきにとなりていたやらとて、よくお気づきになりにてやとてであればや、ご様相とてや変えねばならぬやらと思いたやら。」

「義朝は、私が気づいたから変えないといけないと思ったの?」

「それであればや良くなかりせばと言いたしとてであるのやら。」

「そうだよ。私が気づかなければやっていいということなんでしょ。」

「それであればや、それでなしにやらとならねどと思いてやいたやら。
義朝とてや、お考えとてやお間違いとておありであるやらと思いているようやら。
義朝のこととてや、おかしやらと思いてやいるようであるやら。」

「そうだよ。」

義朝は反省しているようでしたが、反省の焦点がずれているように思ったので、そのことについて話し合うことにしました。
  



今夜は「坂の上の雲」が放送されますね。最終回かな?
途中からですが、楽しみに見ています。
今まで知らなかった日露戦争が、ドキュメンタリータッチで描かれていて勉強になります。
見ていると、靖国神社に行きたくなってきました。

12月24日に訪れた、江の島から見えた海です。

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【2011/12/25 11:10】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
江島神社 12月24日のこと
江島神社に参拝しました。

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辺津宮前には、茅の輪が作りつけられていました。
例年は八の字に回るように書かれていましたが、今回はただくぐるようにと書かれていました。

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今年1年のお礼を申し述べて、今困ってる、須佐之男さんのことなどをあれこれと話しました。

八坂神社です。
参拝すると、須佐之男さん独特の雰囲気が立ち込めて、泣けてきました。
何とも言えない、男前で気品ある感じなんです。

20111224-4.jpg


須佐之男さんとの会話の中で、猿田彦さんやカグツチさんの名前が出てきていたんですが、振り返ると、今から猿まわしが行われるところでした。
ちゃーんと見ましたよ。
でも人が前にいて、あまりよく見えませんでした。
猿田彦さんより、須佐之男さんだよっていうことかなあ。

20111224-5.jpg


中津宮の隣に、水琴窟ができていました。
ここが入り口です。

20111224-10.jpg


水琴窟はいろんな効能がありますよと書いてあります。

20111224-7.jpg


水琴窟の鳴らし方の説明です。
どわ~っと流すと、あまりきれいな音じゃありませんでした。
少ーしずつ、垂らすのがコツかもしれません。
流し終わった後に、聴こえてくるのがいい感じでした。
てぃん、てぃん、と高くてきれいな音でした。
今度来る時は、レコーダーを持って来たいと思いましたが、覚えているかどうか。

20111224-8.jpg


中津宮も奥津宮も、一部がきれいになっていました。


20111224-12.jpg


奥津宮のそばに、玉縄桜の苗木が植えられていました。
いいものみーっけ!
玉縄桜は鎌倉市のフラワーセンターで作られた品種で、2月下旬に咲く早咲きの桜です。
これから、春が楽しみになります。

20111224-14.jpg


年末の神社仏閣は、あまりおすすめじゃないかもしれません。
というのも、今日はなかったんですが、目の前で大掃除中ということがよくあります。
1年間のお礼のつもりなら、それでもいいんですけどね。

行きは電車で来ましたが、帰りは歩いて帰りました。
今日歩いたのは、9キロ程でした。




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【2011/12/26 13:58】 | 神社仏閣参拝 7
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義朝は反省しているようでしたが、反省の焦点がずれているように思ったので、そのことについて話し合うことにしました。

「義朝があんな容貌になるのはいけないんだよ。
義朝にとって、いけないんだよ。」と私。

「それでありたや。義朝にとりてやとてでありたやら。
義朝のご様相とて悪きにとてでありたのやら。」と義朝。

「そうなんだよ。」

「ご様相とてや、ひかりとのこととてでないのやら。
義朝のこととてでありたのやら。
義朝とてやこのようなこととてであればや、地獄波動となりにてやとてであるのやら。
それがいけぬということとてであるのやら。」

「そうだよ。誰かを自分の自由にしたいと思うことがおかしいんだよ。」

「それでありたや。そのこととて地獄とのこととてでありたや。」

「そうなんだよ。人を尊重してないんだよ。
自分のことも尊重してないから、人を尊重しないんだよ。
自分が神の一部だと自覚できてないんだよ。
義朝は自然の一部でしょ。」

「それであろうやと思いてやとのこととてであるやら。」

「義朝も自然の法則で生きてるでしょ。」

「それであろうやとてであるやら。」

「だったら義朝も神の一部なんだよ。
義朝も大自然の一部なんだよ。」

「それでありたや。そうお考え致そうやら。」

「義朝はとても立派なんだよ。
誰でも同じように立派なんだよ。
だから自分も人も尊重するんだよ。」

「それでありたや。そうお考え致せば良いやら。」

「だから私を自分の自由にしようだなんて考えるのは変なことなんだよ。
私は神の一部なんだから、どうやったって義朝の自由になどならないんだよ。
独占欲は、神への冒とくだよ。」

「それでありたや。そのこととてそれでありたや。
それで良いやらとおわかりとなりにたや。」

「内面の違いによって、顔や目の形まで変るんだね。
ほんとにびっくりしたよ。
化け物みたいだったよ。
2回とも同じ顔だった。」

「それでありたやと思いたやら。
義朝とてお考えによりてや、そのようになるのでありや。」

「丸い顔というのは、義朝の内面をそのまま現わしてるんだとよくわかったよ。」

「それでありたや。そのようなご様相とてでありたや。
よろしやらと思いたやら。」

「うん。」

「美しくなければやとてでないのやらと思いたのやら。」

「うん。よくわかった。」

「それでありたや。おわかりいただきたやら。」

「うん。」

この日以来、義朝が胸に波動を流して来た時に心を見ると、義朝は波動を流すのを、すうっとやめるようになりました。




12月24日に訪れた、江島神社の参道入り口。

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【2011/12/27 11:10】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
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「7時のニュースを待ちながらニュースを見てたら、大河ドラマの撮影風景が流されてた。
義朝(玉木宏さん)が出演してた。」と私。

「それでありたや。あのような優男とてでなきやらとお言いたや。」と義朝。

「そうだった。義朝はもっと筋骨隆々としてたんだね。」

「それでありたや。それでなければや武士とてでないやら。」

「そうだね。でもあれは役者だからあれでいいんだよ。」

「それでありたや。役者とてでありたやら。」

「義朝は相撲なんかは得意だったの?」

「得意でなきにやらとてでありたや。小柄とてでありたやらであればや、得意とならぬのでありや。」

「そうなんだね。大柄でしかも(ここから義朝)発達したお体とてでなければや、相撲とてとれぬのでありや。」

「そうなんだね。」

「義朝とてやどのようにお言いになりたやとて、お書きになるやらとお決めになりたのやら。」

「うん、そうするよ。いちいち義朝のコメントを書き残していくよ。」

「それが良いやらと思いてやとてであるのやら。」

「うん。義朝が本物なら、ただ普通にコメントしてくれるだけで貴重な証拠がいっぱい取れることになると思うよ。」

「それでありたや。それが良いやらと思いたやら。
そのように為せばや良いのであるや。
ひかりとてや学究肌とも言えぬのであるがや、そのようなこととて真剣に為そうとするのでありや。」

「うん。義朝にとっても私にとっても、この世ではこうするしかないんだから大事なことなんだよ。」

「それでありたや。このこととておわかり召したやら。
証拠とて必要とてであるやら。
この世の者とてやそれでなしにやら本当とうその区別とてつかぬのやらであるから、そのように為すのでありや。」

「そうなんだよ。」

「仕方なしにやらとてであるやら。」

「そうだよ。」

「義朝とてやご協力の手はずを整えていられぬやらとでも思えども、できるやらのこととてであればや為すことと致すのやら。」

「うん、それでいいよ。霊界の都合があるだろうからね。」

「それでありや。お喜びいただければや良いのであるがや、いつもそのようにとはいかぬのでありや。
霊のご様相とてやあまり思い出しにけりとならぬこととてや多いのであるやらであるから、だめであるやらとのこととて多きにとなろうや。
だが仕りてや、この義朝とのこととて大切であろうやと思いたところとてであればや、思い出しにけりとなるであろうやとぞ言えたこととてであるやであるから、お話致そうやら。」

「それでいいよ。」

「それが良いやらとお言い仕りてくださりたやら。
義朝のこととて大切に為せばや、そのようにとなるのでありや。」

「そうだよ。義朝が嫌なことはしなくていいよ。」

「それでありたや。お優しいこととてお言い仕りてくださりたやら。
それが良いやらとお言いてくださりたやら。
それが良きやらとなりて良かれとお言い仕りてくださりたやら。」

「うん。」




12月24日に訪れた、江島神社境内の奉安殿。
弁天像が祀られています。

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2012年の大河ドラマに、義朝が出てきます。
その公式サイトはこちら。
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【2011/12/28 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
あまりお面を拝することとてなきでありた 10月28日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。



2012年の大河ドラマについて、義朝と話しました。

「義朝と清盛は友達だったんじゃないかと考えてる人もいて、今回のドラマではそういう設定にするみたいだけど、義朝はどうなの?」と私。

「今でやら、お2人とも何とものう致しているやら。
どちらもあまりご関心とてなきやら。
何もいがみ合いとてなきやらであるがや、お親しみとてもなきやら。
そのようなご関係とてでありや。」と義朝。

「生前はどうだったの?」

「それでや、そのご様相とてや同じこととてでありや。
それ程のご関心とて召さぬやらでありたや。
だが奉りてやご関係とてよろしくないであろうやとのこととお言われ召しているのやらと思いてや、そのようにお聴きになりたのであろうやと思いせばや、お言いてみればや少しやらライバル意識とてなきにやらとてではなかりたのであろうやとて、その通りであるやら。
だが憎しみとてなきにやらとてでありたや。」

「じゃあ友人というわけじゃなかったの?」

「それでありたや。そのようなご面識とてなきでありたや。
義朝とてや苦労人でありたやであるがや、あのお方とてよその国のお人のようであろうや。
位階とて早きに出世でありたやであるがや、この義朝とてやご身分とてそれ程とてでなしにやらでありたのであるから、あまりお面を拝することとてなきでありたや。
ひかりとてや、それであろうやと存じていたやら。
だが奉りてや、この程のドラマの設定とてであればやそのようになりているやらとて、違いていたのやらどうやらと思いたのやら。」

「うん、そうだよ。」

「それでありたや。ひかりの思惑とて正しければやとなりていたのやら。」

「そうなんだね。」

「それでありや。」

清盛とは、昔も今も親しくも冷たくもないらしいです。




12月24日に訪れた、江島神社の中津宮です。
新しく柵ができていました。

20111224-6.jpg


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【2011/12/29 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
義朝とてお作りになりていただきたや 10月30日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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皇居で楠正成の銅像を見た時のことです。

「きのうは大塔宮で、今日は正成だ。」と私。

「それでありたやら。あのお方やらお喜びとてでありたであろうや。」と義朝。

「そうなの?めちゃくちゃカッコいい銅像だった。
写真撮ってると観光客がやってきて、ガイドさんがこの銅像は上野の西郷隆盛と共に有名な銅像ですと説明してくれた。」

「それでありたや。」

「このようなこととてであればや、義朝とてお作りになりていただきたや。」

「義朝の銅像は、野間にあるんだよ。
だけど、これ程カッコ良くはない。」

「それでありたや。ご残念とてでありたや。
銅像とて良ければやと思いにたやら。
よろしければやとなりにたやでありたやらであるがや、もうありたのでありたや。」

「そうだよ。有難いことだよ。」

「それであるやら。
それではや、文句とて言えぬでありたや。」

「そうだよ。あの正成の姿は、全然本人に似てないと思うけど、あそこまでカッコいいとうれしいよ。」

「それでありたやと思いたにやら。
それ程とてでありたやら。
良いにやらと思いたやら。」

「そうだね。あれだったら誰だって喜んじゃうよ。」

「それであろうやと思いたやら。」

「そうでしょ。」

「それであろうやと思うやら。
あの銅像とて良きにやらとてでありたやら。
ひかりとておうれしやとなりにたや。」

「うん。」



12月24日に訪れた、江島神社の中津宮です。

20111224-9.jpg


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【2011/12/30 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
ボストン美術館の義朝の絵 10月30日~31日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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「来年に入るとすぐ、大河ドラマに合わせて平清盛展があるみたいだから、それに行こう。
それから春からはボストン美術館が来るから、これには絶対に行かなきゃ。
義朝が出る!
ちゃんと義朝たちの絵もやってくるかな。
もう絶対に行くよ。」と私。

「それでありたや。楽しみとてでありたやら。」と義朝。

「平治物語絵詞は、ボストンにあるんだよ。
義朝の絵は、ずっとボストンにあるんだよ。」

「それでありたや。それでありたのやら。
それとて義朝の絵でありたのやら。」

「そうなんだよ。知らなかったの?
知ってたの?」

「それでや知らぬでありたやら。
そのようなこととて、お知りになろうやとて思わぬでありたや。
義朝の絵とてどこにあるやらとて、ご関心とてなきやらでありたや。
以前に知りにたこととてあるのであろうやとぞ思いたやら。」

「それに今だって、ボストンから想念が来るんじゃないの?」

「それでやそのようなこととてなきにやら。
そのようなお方とてないやら。
義朝を思わばとなりにてやいぬのであろうや。
ただの武士の端くれとでも思いているのであろうやとてと思いたやら。」

「そうなの。」

ボストン美術館にある平治物語絵詞について、調べてみました。

「調べてみたら、ボストン美術館にあるのは、平治物語絵詞の最初の巻だけだった。
ボストンから想念が来ないのは当り前だった。」と私。
(私は、最初の巻には義朝は描かれていないと思っていました)

「それでありたのやら。義朝の絵(都落ちする義朝一行の絵)とてどこにあるやらと思いにやらとてであるやら。」

「うん。あの絵はどこにあるんだろう。
いつか本物を見に行きたいよ。」

「それでありやと思いたやら。」

次の日のこと。

「義朝、今、図書館で平治物語絵詞を見てるけど、義朝の言った通りだ。
ボストンにある第1巻の中にも、義朝は武士の中に埋もれるようにして描かれてた。
「ただの武士の端くれとでも思いているのであろうや」というのはその通りだろうと思うよ。」

「それでありたやと思いたやら。
義朝の言いしこととて、正確でありたや。」

「うん、そうだった。」

「まあこれも大したことないかもしれないけど、ちょっとした義朝の証明になったかもしれない。」

「それでありやらと思いたやら。」

「うん。」

「良かりたこととてであるやら。
本当のこととて言いておればや、このようにご証明となりぬるをとて多きにとなるのでありや。」

「そうだよ。ちょっとずつ、こういうことが増えていけばいいよ。」

「それでありたや。」

またささやかですが、源義朝の証明が増えました。




12月24日に訪れた江の島のカフェに置かれていた、江の島サイダー。

20111224-15.jpg


本年も一年、ありがとうございました。
みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。

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【2011/12/31 11:30】 | 霊との生活8 源義朝と須佐之男命
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