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小鼓、再開 11月26日のこと
能楽の小鼓(こつづみ)を再開しました。
渋谷は、夜、仕事が終わってから通うのに疲れるので、横浜で紹介していただきました。

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初めて、稽古場に行って来ました。

桜木町駅を降りて横浜能楽堂へ向う間、うれしくて、「たけす(竹に雀)」を自分にも聴こえるか聴こえないか位の小さな声で口ずさんでいました。

時間が早かったので、能楽堂の向いの伊勢山皇大神宮に参拝して、新しい先生のことを祈りました。

今度の先生は男性で、部屋の外から優しい指導をする声が聴こえて、ほっと安心しました。
鵜澤洋太郎先生。
説明の後、少し持ち方や打ち方を教えてもらいました。
説明の仕方が的確で、男性だなあと思いました。

同じ大倉流でも、源次郎さん(前の先生は、源次郎さんのお弟子さんでした)は関西で鵜澤先生は関東の流儀なので、少し違うところがあると言われました。
教わってみると、確かに違うところがありました。
チ・タ・プ・ポのうち、チとタの打ち方が違いました。
姿勢もちょっと違う感じ。
どっちが打ち易いかわからないけど、慣れれば慣れた方がいいのかもしれません。
3年何もしてなかったので完全に忘れているから、最初からということになりました。
次回までに、三地とツヅケを覚えていくということになりました。

能楽堂を出てから、伊勢山皇大神宮入り口でお礼を言いました。
初対面の前に、そのつもりもなかったのにこうして神社にごあいさつできたことは、とてもいい流れを作っていただいているということだなと思いました。

小鼓をやめたのはいつだっただろうと思って自分のブログを見ていたら、タブラが本命だと書いてあってびっくりしました。
そうだったんだ。
だけど、小鼓を打つのは自分にとって自然なことだとも書いてありました。
小鼓は、妙に自分の感覚にしっくりきて、あまりにもぴったりしすぎて、うーんと考えてしまう程とも書いてありました。
それから少しして、すべての音楽の中で、能楽の囃子が一番好きなのかもと思うようになってきたと書いてありました。
今ではその感覚が残りました。
もうあまりインド音楽には興味がなくなってしまいました。

2009年12月に大塔宮で観た薪能の感想で、「小鼓の鵜澤さんも、良かったです。すごくいい音が鳴っていました。」と書いてあって、無茶苦茶び~っくりした!
どんな演奏をする人か知らないまま入門したのが不安だったけど、自分で気に入った人だったとわかりました。
良かった!



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【2011/12/01 00:17】 | 能楽 2
和歌とてお嫌いでなかりけり 10月3日のこと
これは、霊の義朝と話した内容です。

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初めての方とお久しぶりの方はこれまでのあらすじ(2011年10月14日更新)をご覧ください。

源義朝(みなもとのよしとも。源頼朝や義経の父)と源朝長(みなもとのともなが。義朝の二男)は霊界の霊人です。
私とは霊聴で、生きている人同様に話をしてくれます。
このごろは、須佐之男命も同じように話してくれるようになりました。




義朝が和歌を嫌いでなかったことについて、さらに話しました。

「それでや、義朝とてや和歌とてお嫌いでなかりけりでありたのやら。」と義朝。

「そうなの、イメージができないよ。」と私。

「それであるやらとてである程にやら、義朝のイメージとてやそれ程のものであるやら。」

「そうだよ。運動一辺倒のイメージだよ。」

「それでありせばや、貴族とてなれぬやら。」

「そうだね。貴族社会では芸術系ができないと、やり取りすらできないんだね。」

「それでありたや。お上手とてでなければや、何もなせぬやらと思いてやとなりてや、何も仰せていただけぬやらどうやらとなるのであるや。」

「そうなんだね。文化系は、教養として当り前のものだったんだね。」

「それでありたや。義朝とてや貴族としての文化教養を身に慣らしたのであるやらであるから、お嫌いとてでなかりけりとてでありたやら。
義朝とて、お体のご様相とてご立派でありたであろうやとのこととてばかりでなかりけりとてでありたのやら。」

「そうなの。どんなだったんだろうねえ。」

「義朝とてやそれ程となかりせばと思いてやいるのであろうが、なかなかの者とお言われにけりとてであろうやとぞお言いける。」

「そうだったんだね。義朝は社会の風潮に合わせていく性格だから、そういうことも(ここから義朝)為したのであろうやと思いたのやら。」

「うん。」

「それでなきにやら、何も為せぬこととてでありたのやら。」

「そうだったんだね。平安貴族の中に入っていかないといけなかったんだからね。」

「それでありたやら。幕府とてなきにでありたのであるやらであるから、武士とてや貴族に対するおもねりとてや大変なものとてでありたのだ。」

「そうなんだね。貴族が社会の中心だったんだね。」

「それでありたや。ひかりとてやよくおわかりとなりにてやとてであるやら。
あのような物語とてお読み遊ばしたからであるやら。」

「うん。源氏物語ね。」

「それであるやら。あれにてや現実のこととてでありたやら。
それがやあのようになりていたのであるから、義朝とてやあのようなこととて為さねばならぬでありたのやら。
それであればや、和歌とて詠めぬであればや何もさせていただけぬこととてとなるのでありや。
だが奉りてやお嫌いとてでなかりたのであるやらであるから、なかなかの手立てとなりていたのやら。」

「そうだったの。義朝は案外器用なところもあるみたいだからね。」

「それでありやと思いたやら。素直とてと思いたやら。」

「外向的な人は、世の中のいいなりになる人が結構多いんだよ。
自分の中にこれっていう強い基準や主張がないからね。」

「それでありたや。ご自分のこととて何やら良かれとお言い奉らぬのやら。」

「うん。」



源義朝を祀る、藤沢市の佐波神社で咲いていた、バラです。

20111114-4.jpg


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【2011/12/01 11:30】 | 霊との生活7 源義朝と須佐之男命
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須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

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