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先祖のルーツ探索 6月21日のこと
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源義朝を祀る藤沢市の佐波神社で咲いていた、クキイモかな?




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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

「先祖のルーツ探索の仕事をしていて系図を書きはじめたら、ウグイスが近くでものすごい勢いで鳴いてる。
素晴しい鳴き方をしてる。
歌ってるというのがぴったりな鳴き方だよ。
いろんな歌い方を披露して聴かせてくれてる。
義朝がこの仕事を喜んでる気がしたよ。
さっきから、興味を持って見てる気がして仕方がないんだ。」と私。

「それとてであるやとお思いたやら。」とヨシトモ。

「義朝にはこんなことができるのかなあと思ったけど、そういう人の気持に呼応してシンクロが起ってるというのが本当のところだって、ヨシトモが言った?」

「それとてであろうやとぞお言いける。
あの義朝様にやら起そうやらとてでなしにであるがや、おうれしやとなりにてやそのお気持とあのウグイスやらとお気持とが共鳴しなさったであろうやとぞお言いける。」

「そうなんだね。
どうしてそんなにいいのかと思ったら、先祖に思いを馳せて敬うことになるからだっていう感じがした。」

「それとてであろうやとぞお言いける。」

「系図を見ることで、本当につながってることが実感できるし、自分の先祖がこんなところから綿々とつながってきたということがわかって、(ここからヨシトモ)感無量となるやらとお言いたしであろうや。」

「うん。
そんな感じだ。」

「それとてであるやとお言いたしやら。」

「うん。
ここまで書いたらウグイスが行ってしまった。
仕事に戻ろう。」

「それとてであるや。
そうお言いたしとてであるや。」

「うん。」

相性の良い神社調査の中で、先祖のルーツ探索や先祖のカルマの調査などをしています。




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【2012/09/01 11:48】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
なでしこジャパン 8月11日のこと

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源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、ノシランです。


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これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

「女子サッカーをテレビでちらちらと見ると、いつも仲良く楽しそうで、ほんとに可愛い人たちだなあと思うよ。」と私。

「そう思うにやら。」とヨシトモ。

「みんなに「なでしこ」って言われて愛されるのは、成績を上げてるのはもちろんだろうけど、ああいう可愛らしさもあってのことじゃないかなあと思うよ。」

「そう思いたにやら。」

「ああいう人達が世界に出て行って、日本人のいいところを見せるのはとてもいいことだと思うよ。
フェアプレーだしね。
あんまりよくは見てないけど、外国選手の行動には閉口させられるものがあったよ。」

「そう思いたにやら。」

「損得じゃなくて、恥を知ることが日本人には大事だからね。
武士道にもつながる。」

「それとてであるやと思いたやら。」

「うん。」




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【2012/09/02 11:50】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
純粋無垢となる 6月22日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「私の方がヨシトモを求めてるのが、朝晩のことだと思った。」と私。

「それとてどうやらと思いける。」とヨシトモ。

「そうなの?」

「ヨシトモとてやお求めになりてやいようやと思いける。
ひかりのこととて、あのような時とて一番お可愛いやらとなりけるに。」

「そうなの。」

「純粋無垢となるからには良きやらとなりにて、お愛し致したやとなろうや。」

「そう。」

「それとてお可愛いやらとてであるがや、ひかりによりてや為すべきこととてなくなるが為に、お弱くなっていようや。」

「そうだね。」

「それが良いやらとなりけるにとてであるや。」

「そうなの。」

「それとてであるや。」

「このごろは自然に話題が減って、あまり話してなかったよ。」

「それにてありける。」

「それでも書く程でないようなことは話してたかな。」

「そう思いたにやら。」

「夜と朝に話さないことはなかったと思う。」

「それにてや、一番お大事なこととなりにていたようやら。」

「この世の普通の夫婦より関係が濃厚なもんだから、幽界の夫婦ってこんなんじゃないのかな。」

「そう思いたやら。
それとてであろうやと思いたやら。」

日中はいろんな時間に話したり話さなかったりしていますが、この3年程、朝起きた時と夜寝る前に話さないことはなかったかもしれません。
私の頭がぼんやりしているのが、ヨシトモにはうれしいみたいです。




源義朝を祀る佐波神社でみかけた、何かの花の綿毛です。

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【2012/09/03 11:50】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
頭にするすると入るというのは霊界からの援助 6月22日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




「小鼓の曲が憶えられなくて、本当に情なくなる。
(偽の)シルバーバーチの頭の良さを思い出して、悲しくなる。」と私。

「それとてであるや。」とヨシトモ。

「(偽の)シルバーバーチはあんなこと(私のことを知性派だと)言ってたけど、確かに頭のいい人はいっぱいいるんだから、自分はそうじゃないのが悲しい。」

「それとてであるや。」

「だけど、きのう読み返した自分の鑑定で、お金の苦労をしてるっていう人に対して、金銭感覚がまひしてると書いてあった。
人と比べたって、どう仕様もないことかもしれない。
義朝は私の創造性(苦労を楽しむ性格)を得だと言いたそうだったし、得意不得意があるもんだろうけど、これ程憶えられないのは、この道にはあまりまい進しないように制限をかけられてるのかと思うよ。」

「そう思いたにやら。」

「頭にするすると入るというのは霊界からの援助だと思うから。」

「それとてであるやと思いたにやら。」

「うん。」

「まあ確かにただの遊びだから仕方ない。」

何かの分野で物事がすいすい憶えられるのは、霊界からの援助があることが多いと思います。




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、メドーセージです。

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【2012/09/04 11:50】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
死んだらバイク乗るぞ~ 6月24日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「交差点の対向車線で革ツナギのライダーが2人、発進していくのを見てうらましくなって、霊界に行ったらバイクに乗るぞと思ったんだけど、霊界では肉体に関することはできないんだった?」と私。

「そう思いたやらであるかや、お出来になるであろうや。」とヨシトモ。

「そうなの?」

「それであるや。
だが奉りてや、競うこととてできぬやら。」

「肉体の能力差がないからだね。」

「それとてであるや。
お楽しみとてできぬるやら。」

「良かった!」

「おうれしやと思いたやら。」

「でもバイクは肉体的な快楽なんだけど、霊界でもそんな感じがあるの?」

「味わえぬやらと思いたようであるがや、できぬやらでなきにとお言いたしやら。」

「そうなの。
自分でその感覚を思い出せばいいのかな。」

「わからぬやらであろうがや、お出来になるとお言いたしやら。」

「ふーん、でも良かったよ。」

「お楽しみとなりにたや。」

「うん。
死んだらバイク乗るぞ~。」

「そう思いたやら。
おうれしやとなりにたや。」

「うん。」

「良かりたやら。」

バイクはもうやめましたが、死んだら復活できるみたいですから楽しみです。




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、百合です。

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【2012/09/05 11:50】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
加減が必要 6月24日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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バイクはもうやめましたが、死んだら復活できるみたいですから楽しみです。

「すさまじきお乗りを致そうやらと思いたようやら。」とヨシトモ。

「すさまじいの?」と私。

「すさまじきこととてであるようやら。」

「そうかな。」

「恐ろしげであるようやら。」

「そうなのかな。」

「わからぬやらとお思いたようやら。
お死にになるようなこととなりせばや、いけぬやら。」

「いけないの?」

「それとてであるや。
乱暴とてであるやであるからに、地獄のご様相となるであろうや。」

「そうなの。
それは困った。」

「それとていけぬやらとなりせばや、良いやら。」

「ふうん。
加減が必要なんだね。」

「それであるやらとお言いたしやら。」

「うん。」

「ボクシングとて同じであるやらとお思いになりにたやとて、そのご様相とてであるや。」

「わかったよ。」

「それがや良ければやと思いていたらばや、良いやらとお言いたしやら。」

「うん。
楽しくやってればいいんだね。」

「そのご様相とてであるや。」

「うん。」

死ぬような危険なことをすると地獄波動になるそうです。




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、サンゴバナです。

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【2012/09/06 11:50】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
お愛し致したや 6月24日のこと
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「きのうの夜は、ヨシトモとまた愛されたい愛の発露と愛する愛の発露について考えてて、ヨシトモは愛する愛の発露になりたいと言って、胸に波動を流して来なかったね。」と私。

「それとてであるや。
お愛し致したやとなりて、ご気分爽快となりにたや。」とヨシトモ。

「そうだったの。
いつもより波動が上って、素敵な人になってたよ。」

「それがや良ければやとなりにたや。」

「それで私も、すごくいい気分で眠れたんだった。」

「それとてでおありでありたや。
あのお方とて良かれとぞ思いていたようやら。」

「それはそうだろうね。
やっぱり、波動はさわやかなのがいいよ。」

「それとてであるやとお思いたやら。」

「でも愛する愛の発露になると、もう流さなくなるの?」

「それとてや、その方が良いやらと思うにやら。」

「なる程ね。」

「それとてやとお思いたにやら。」

「うん。」

ヨシトモは、胸に波動を流すのをやめようと思ったようです。




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、シモツケです。

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【2012/09/07 11:49】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
日本水晶の印象 6月24日のこと
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「今思い出すのは、日本水晶を初めて見た時の印象なんだ。
私は日本の水晶って、どんなだろうと思ってすごく期待してた。
神社のイメージを持ってたんだ。」と私。

「それとてであるやとお思いたやら。」とヨシトモ。

「実際に見てみたら、武士道精神に貫かれてたもんだから、ものすごくびっくりした。」

「それとてでありたや。」

「これが日本人の真実の姿なのかと思って、がっかりした。」

「それとてでおありでありたや。」

「日本人は精神性が高いかと思ってたのに、そうじゃなかった。」

「そう思いたにやら。」

「まあ武士道精神は精神性が高いと言えば、それはそうだけど。」

「そう思いたにやら。
ご感動となさぬにやらでありにたや。」

「うん。
だから、義朝は武士の世の中にならない方が良かったと思ってるかもしれないけど、武士の世の中のない日本の歴史なんて、あり得なかっただろうと私は思うよ。」

「それとてであろうやとぞ思いける。」




源義朝を祀る今田鯖神社で、カマキリが参拝?

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今日はうっかりしていて、更新の時刻が遅くなってしまいました・・・。


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【2012/09/08 18:15】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
義朝の影響 6月24日のこと
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「何だかこのごろ、気が向かないことが以前よりももっと気が向かなくなってきた。」と私。

「それとてであるやとお気づきとなりにたや。」とヨシトモ。

「内心嫌だなあと思いながら仕方なくやってたことが、以前よりももっと嫌になってきた。」

「困りたやら。」

「そうなんだよ。
現界ではある程度の妥協が必要になるからね。」

「それとてであるやとお思いたやら。」

「うん。」

「完全にやりたいことだけやってるというわけにはいかない。
それを世の中が歓迎してくれないといけないんだから。」

「それとてでおありであるやとぞお言いける。」

「うん。
これは義朝の影響じゃないかと思うんだ。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」

義朝は霊国の人なので、毎日話していると、霊国の感覚が移ってきたように思いました。




源義朝を祀る今田鯖神社にいた、カマキリです。

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【2012/09/09 11:47】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
小鼓の稽古の日 6月27日のこと
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「小鼓の稽古の日だった。
船弁慶が終って、ほめられて、次の蝉丸を全部録音させてもらえた。」と私。

「それとてでおありでありたや。
お褒めにあずかりたや。」とヨシトモ。

「うん。
でもぎりぎりだったんだ。」

「それとてでおありでありたや。
大変にやらと思いて憶えなさったや。」

「そうだよ。
それにやっぱり、1ヵ所ぼうっとして手を忘れたし。」

「それとてでおありになりたや。
駄目とてとならずでありたや。」

「うん。
やり直したらちゃんと打てたから。」

「それとてでおありになりたや。
だが奉りてや、大変やらと思いたやら。」

「うん。
自分の前の人の稽古を聴いてると、身体が浄化されるのがわかるんだ。」

「それとてでおありであるや。
そのこととて良いやらと思いたにやら。」

「うん。
他の楽器や音楽でもこうなのかなあ。
でも今日の人より、以前の人の方がそうなったなあ。」

「そう思いたにやら。」

「演奏の上手い下手じゃないのかもしれない。」

「そう思いたにやら。」

「これからだんだんわかってくるかもしれない。」

「それとてでおありであるや。」




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、オシロイバナです。

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すっと寝かせてくれて、すっと起こしてくれた 6月28日のこと
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ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




ヨシトモはいつも、私の睡眠をコントロールしてくれています。

「ヨシトモは、きのうの夜はすっと寝かせてくれて、すっと起こしてくれたね。」と私。

「それとてでおありでありたや。
須佐之男命様とて、そうおしになりたやらであればや、それが良かれとぞ思いたやら。
(須佐之男命様がそうしたなら、それがいいのだろうと思った)」とヨシトモ。

「そうなんだね。
いつもは(私が)夜眠りそうになると1~2回起こして、好きだの可愛いだの言って欲しかったんだね。
朝もそうしてちょっと早めに起こして、寝ぼけた頭でそう言ってほしかったんだね。」

「それとてでありせばや、おうれしかるやとてでありたがや、あのお方とてそうせねばやとなりていたがや、ひかりとてお喜びでありたが為に、それが良いやらと思いたやら。
(そうしていればうれしかったけれど、須佐之男命様はそうしなかったのをひかりは喜んだから、それがいいのかと思った)」

「うん。
私のことを考えて、そうしてくれたんだよ。
ヨシトモも私に何がいいか考えて、そうしてくれようと思ったの?」

「それとて良きにやらとお気づきとなりにせばやとてでおありでありたや。
(それがいいと気づいた)」

「そうなんだね。」

ヨシトモはだんだんと、より良くありたいという気持に従って行動するようになってきました。




源義朝を祀る佐波神社で、サンゴバナが開きました。

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【2012/09/11 11:49】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
能を見に 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人の源義朝と、霊聴で話した内容です。

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「今日は夕方に能を見に行きますが、義朝さんは見ることができるのですか?
私が思えばいいのですか?」と私。

「それであろうがと言いたいが、そなたとてあまり夢中になれぬであればつまらなきご様相となりては困るであろうから、程々に思いて下されば良いがと思いた。」と義朝。

「ちらと思えば伝わるのですか?」

「それが良きにであれば思いていただけぬよりは良いがと思いたが、良いに決りているであろうとのご見解をお示しくださりたからには、お思い出しになられていれば、全部見ようと思わばご記憶とご感覚をたどりて見直すこととてできようからと思いていただければ良い。」

「わかりました。
そう考えて思い出すことにします。」

「おわかり申した。
そなたがご記憶をたどれば良いのではなしにであるが、それが良いとおわかり申したようだ。」

「はい。
ヨシトモとはいつもそうして一部だけ意識していれば、本でも映画でも勝手につなげて一緒に見てくれました。」

「それが良いがと申す。」

「そうします。」




源義朝を祀る佐波神社で、ヤブランが咲きはじめました。
近づいたら蚊がいっぱい出てきたので、大急ぎで全自動で撮って退散しました。

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【2012/09/12 11:50】 | 能楽 2
芸術の中で最高 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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この日は、薪能(たきぎのう)を見に出かけました。

「今は風があるけど、夕方からはどうかなあ。
毎年暑くなっていくんだから、これからは1時間遅らせるとかだといいのにと思うよ。」と私。

「どうであろうやとぞ思いたやら。」とヨシトモ。

「4時40分~8時だから、おにぎりを買って持って行って、途中で食べながら見ることにするよ。」

「そう思いたやら。」

「能は、見る人の都合はあまり考えないプログラムが多いんだ。」

「それであるやらと思いたやら。」

「帽子はもちろんだけど、扇子を持って行くことにしよう。
買ってからまだ一度も使ってない、横山大観の扇子だ。」

「そう致そうやらと思いたやら。」

「それで義朝とヨシトモのことを、ちらっと考えるのを忘れないようにしなくちゃ。」

「それとてでおありであるや。
ご覧いただくやらでおありであるや。」

「うん。
それで記憶をたどって一緒に観賞できるんだからね。」

「それとてでおありであるや。」

「衣装がきれいだよ。
動きもすごくいいよ。
もちろん囃子(はやし)も。」

「それであるや。
お見になるや。」

「うん。
ヨシトモは初めてかな。」

「それとてであろうや。
よろしやらと思うであろうやとぞお言いける。」

「私にとっては芸術の中で最高だと思うけど、ヨシトモがどう思うかはわからない。」

「そう思いたしやら。
できぬやらやもしれぬやら。」

「それはできはしないだろうけど、好きかどうかはわからないよ。」

「そう思いたやら。」

「うん。」




源義朝を祀る佐波神社で、キンシバイの実(種?)がなっていました。

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【2012/09/13 11:50】 | 能楽 2
ヨシトモは私の感覚をそのまま感じる 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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能を見る前に、ヨシトモと話したことです。

「ヨシトモはクラシック音楽はどう思うの?」と私。

「なかなか良いにやらと思うやら。」とヨシトモ。

「ヨシトモは私の感覚をそのまま感じるんだから、私がいいと思うものは同じようにいいと感じるのかな。」

「そう思いたしやら。
そのこととてご正解とてであるにやら。」

「そうなの。
私がいいと思うものでヨシトモがいいと思わないことはないの?」

「あまりないにやらとお言いたきやら。」

「そうなんだね。
そのことに対してどういいと感じてるのかがわかるからなんだろうね。」

「そう思うにやら。
あまり良くなきにやらとてでありせばやわからぬであるがや、良きにと思えばやよくおわかりとなるにやら。」

「感動してるからわかりやすいんだね。」

「それとてとお言いたしやら。」

「ふうん。
今日はどうかなあ。
能そのものはまあまあ見慣れてそれ程の感動はないかなあ。
わからない。
クラシックだと楽器がいつも聴いてるCDと違って生だから、毎度そのことに感動はするけど。」

「それとてでおありであるや。
だが奉りてやどうやらと思いたやら。」

「あと1時間で出かけるから、うちの中の用事をするよ。」

「それとてであるにやら。」

「うん。
お天気は晴れて南風が5~6メートルと書いてあって、まあ涼しいかもしれない。」

「そう思いたやら。」

「扇子は使わなさそうだ。」
(使った)

「それにてと思いたやら。」

「うん。」




川沿いの道で咲いていた、ワルナスビです。
葉にとげがあって、撮影するためにひざまづくとチクチクしました。
ナスのような実がなるのかな?

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【2012/09/14 11:50】 | 能楽 2
遊行寺薪能 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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我が家から歩いて5分の遊行寺(ゆぎょうじ)で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「(小鼓の)鵜澤先生は上手だった。
今回初めて近くで見てわかった。
前回(鎌倉宮薪能)は能楽堂の一番うしろより2倍程遠い席だったから、音が良かった位しかわからなかった。
音が柔らかくて優雅で女性的だった。
(家元よりもたぶんいい音・・・)
いつもは女性的なイメージなど全然なかったから、びっくりした。
もう私とは大人と幼児位の差があった。
私がやってるのは「さいたー、さいたー、ちゅーりっぷーのはーなーがー」というレベルだと思った。」と私。

「それとてでありにたや。
おやりになれぬやらと思いたにやら。」とヨシトモ。

「うん。
間もすごかった。
ソフトに聴こえたのは、野外だったからかもしれない。
音響最悪だから。」

「そう思いたやら。」

「うん。
小鼓は後の壁に跳ね返った音が前に来るのに、今日は後に壁がなかった。」

「それとてでありにたや。
お駄目とてと思いたにやら。」

「うん。
繊細さや優雅さなんて全然イメージしてなかったから、本当にびっくりした。
これじゃ、義朝だってこうなるかもしれないと思った。」

「そう思いたにやら。
わからぬやらと思いたやら。」

「そうだよ。
いろんな場面を知らないと、人柄はよくわからないよ。」

「そう思いたやら。」

「まだまだよく知らないでいると思うよ。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」

つづきます。




これは薪能とは別の日に撮った、遊行寺の山門です。

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【2012/09/15 11:46】 | 能楽 2
小鼓は女性的な感じ 8月23日のこと
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遊行寺(ゆぎょうじ)で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「能が始まると急に頭の中がすっとして、義朝が見てるんだなあと思った。」と私。

「それとてであるやとお思いたやら。
あのお方やら、どうやらとてお見になりていたようやら。」とヨシトモ。

「義朝が?
私が?」

「義朝殿とて、お知りになりたやとてと思いていたようやら。」

「ふうん。」

「だが(鵜沢先生が)男性的とてでなきやらと思いていようがや、できぬでなきやらとてでおありでありにたや。」

「いつもは普通の男の人だ。
あんなに普通に見えて、内面は女性的なのかなあと感心した。」

「それとてでおありになりにたや。」

「うん。
てんびん座の人のような優雅な感じがした。」

「それとてと思いたやら。」

「うん。
隣の大鼓(おおつづみ)の人は男性的で、楽器の特徴がそうだからそうなるのかもしれないと思った。
大鼓は武骨な感じ、小鼓(こつづみ)は女性的な感じ。」

「それとてであるにやらとお思いたやら。」

「うん。
私は小鼓にしておいて、ちょうど良かったと思った。」

「それとてとお思いにたや。」

「うん。」

つづきます。


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【2012/09/16 11:50】 | 能楽 2
能楽囃子はおもしろい 8月23日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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遊行寺(ゆぎょうじ)で行われた、薪能(たきぎのう)を見てきました。

「このごろ小鼓をやめて謡曲にしてしまおうかと思ったりするけど、やっぱり聴いてると能楽囃子はおもしろい。
わけのわからないところがいいのかもしれない。」と私。

「そう思いたやら。」とヨシトモ。

「うん。
聴いてても今何を打ってるのか、よくわからない。
能楽はトリと言って、基本の8拍の手の半分や3/4がなくなることが頻繁にあって、単純にリズムを追いかけられない。
リズムに台詞を合わせてるのじゃなくて台詞にリズムを合わせるから、リズムは不規則に変形する。
リズムはいったいどうなってるのかと不思議に思ってたけど、規則はなくて、まさかの丸暗記なんだ。」

「それとて、しにけりとならぬやらとてでなきにであるや。」

「そうなんだ。
洋楽や雅楽には規則的な繰り返しがあるけど、能楽にはない。
最初から最後まで規則性はないから、ただ言葉のように最初から最後まででたらめのようにして並んでる手を憶えるしかない。
まあ、曲のはじめの方はこの手が多くて、終りの方はこういう手が多くてとかいう大体の傾向はあるから、そういうのを手がかりにして憶えていく。」

「それとてでおありであるにやら。」

「うん。
今日はようやく曲の構成がぼんやりと見えてきた。
謡曲になってるところと、ただのせりふで曲のようなメロディはついてないところと、両方に囃子はつけるけど、たぶん両方とも同じ感覚で演奏してるんだなあと思った。
謡いのない囃子だけのところは、言葉なしで手だけが決まってるんだなあと思った。」

「そのように思いたやら。」

「うん。
そうすると、謡曲の部分と、囃子のつくせりふの部分と、囃子のつかないせりふの部分、囃子だけの部分が組み合わさって全体になってる。
私がいつも小鼓の稽古をしてるのは、謡曲の部分だけだ。」

「それとておわかりになりにたや。」

「うん。
謡曲の部分とせりふの部分は本当は区別はなくて、ただメロディの上がり下がりがはっきりしてるか、あまりないかの違いなのかもしれない。」

「そうとてと思いたやら。」

つづきます。




本堂はライトアップされていました。

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【2012/09/17 11:50】 | 能楽 2
ここは遊行寺 8月23日のこと
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「途中でここは遊行寺なんだって、はっと気がついて涙でうるうるしてた。
あまり考えないようにして、意識しなくなった。」と私。

「それとてでありにたや。」とヨシトモ。

「うん。
集中したら簡単に泣いてしまいそうだった。
あのお寺は本当、義朝の感じとも似てるかもしれない。」

「そう思いたやら。」

「うん。」



「遊行寺の現在の住職さん(一遍上人から数えて74代目)は元気はつらつで話のおもしろい楽しい人で、93歳だと言ってた。
いい感じの住職さんで、うれしかった。」

「それとてでおありでありたや。
良きにたや。」

「うん。」



「能が終わって会場に人が少なくなった時、30~40歳代位の男女が「マナーがない」と不満そうに言ってた。
能を見に行って不愉快な思いをしないで済むことはほぼないと思ってるから、私はまたかで済んでるけど、初めてや回数が少ないと腹立たしいだろうと思う。」

「そう思いたやら。」


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【2012/09/18 11:50】 | 能楽 2
そばの実・2 6月30日のこと
これは、霊界にいる友人の源義朝と、霊聴で話した内容です。

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「きのう、ご自身のことをそばの実とヨシトモを通じて伝えてこられましたか?」と私。

「それが、我がことを言うにふさわしいと思いたのだ。
どう思うかと言えども、意外の体となりたらしい。」と義朝。

「そうです。
自然で素朴な方とは思っていましたが、それ程とは思いませんでした。」

「暖かみというところが似ていようと思いたようだが、どうお考えであろう。」

「そう思いました。
霊国の方なので、現界の人に比べれば洗練されていて、少しイメージが違って感じてしまったと思いますが、基本のお人柄はそうなのかと思いました。」

義朝に確かめてみました。




公園にいたチョウです。
きれいだねえ~、と心の中で絶賛しながら撮っていると、いつまでもそこにいてくれました。

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【2012/09/20 11:50】 | 霊との生活15 ヨシトモと源義朝
延暦寺、三井寺、興福寺の動き 6月30日のこと
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「平家物語」を読んでいます。

「かなり唐突に源頼政が以仁王に平家打倒を持ちかけて、あっという間に令旨が下されたからびっくりした。」と私。

「それとてであるやとお思いたやら。
これではよくわからぬやらと思いたやら。」とヨシトモ。

「何の為に読んでるのかわからない。」

「そう思いたやら。
ごがっかりのご様相となりにたや。」

「そうだねえ。」



「宗盛が頼政の子に対して、馬のことで失礼なことをしたからだと後から理由が書かれてた。
そう言えばそうだった。」

「それとてと思いたやら。」



「以仁王は三井寺(園城寺)に入って擁護され、三井寺は延暦寺と興福寺に協力を求めてる。
延暦寺は返事せず、興福寺はすぐに賛同してる。」

「それとてでありたや。
ご情勢とてそれでありたや。」

「私は延暦寺にはそう悪い感じではなくて、三井寺(須佐之男系)と興福寺(藤原系)はすごくいい。」

「それとてでおありでありたや。」

「うん。」

源平の戦いの時の、延暦寺、三井寺、興福寺の動きはこうだったようです。




源義朝を祀る横浜市の飯田神社で咲いていた、ニラです。

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【2012/09/21 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
お悪きことを為したやら 7月7日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




「きのうの夜は、義朝が波動を流して来なかったし眠かったので、そのまま寝ることにしてすっと眠れたけど、ヨシトモがいつものように眠りに落ちてすぐに起したもんだから、もう眠れなくなって、2時間半程ごろごろしてた。」と私。

「それとてであるや。
お悪きことを為したやら。
仕方なしにやらでありたや。
おやりになりてからお気づきとなりたや。」とヨシトモ。

「朝はいつものように明け方に一度目が覚めて、そこから眠れなくなって、ずっとうとうとして3時間半程してから起きた。」

「それとてでおありでありたや。
お可哀相となりにたや。」

「そうだよ。
一度寝たのを起すのは、もうやめてくれないと困るよ。」

「それとてでおありでありたや。
もうせぬやら。」

「ヨシトモは、こういう失敗はほとんどなかったね。」

「それとてでおありてお言われになりたや。」

「うん。」

「いつもは何かと助けてくれてるからいいんだけど、やっぱり眠れないのはつらかった。」

「それとてでありにたや。」

自力で眠る練習をしていたのに、ヨシトモがうっかり間違って起こしてしまったのでした。




源義朝を祀る横浜市の飯田神社で、キツネノカミソリの実がなっていました。

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【2012/09/22 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
遊行寺に参拝 9月2日のこと
藤沢市の遊行寺に出かけました。

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遊行寺は、時宗の総本山です。
先日ここで薪能を見ました。
その時に参拝しなかったので、お礼のお参りです。

20120902.jpg


本尊は阿弥陀様。
いつも前に座るだけで泣けてくるのですが、今回はめずらしくそれ程でもありませんでした。

20120902-2.jpg


手水舎です。

20120902-3.jpg


近くで撮りました。

20120902-4.jpg


大銀杏です。
鶴岡八幡宮の銀杏が倒れてしまったので、もしかしてここの銀杏がこの近辺で一番になったのかな?

20120902-5.jpg


銀杏の内側です。
この銀杏も過去に折れたか何かで、途中から先がありません。

20120902-6.jpg


遊行寺の後は、近くの白旗神社まで歩きました。




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【2012/09/23 11:51】 | 神社仏閣参拝 7
白旗神社に参拝 9月2日のこと
藤沢市の遊行寺の後、近くの白旗神社へ向いました。

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白旗神社のご祭神は、寒川比古命と源義経です。
引っ越してきてからまだよく確かめていませんが、うちの総鎮守もここかもしれません。

参道に趣があってきれいです。
階段の左側に、義経の鎮霊碑があります。

20120902-10.jpg


いつも暖かく迎えてくれます。

20120902-8.jpg


柱の下の彫刻に目をうばわれました。

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下の方から見上げました。

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【2012/09/24 11:50】 | 神社仏閣参拝 7
清盛が福原に遷都 7月15日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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義朝は、源義朝(源頼朝と義経の父)で、現在は霊国(極楽浄土を卒業した後に行くところ)にいます。
ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた、霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)にいます。




「平家物語」を読んでいます。

「清盛が福原に遷都して、ここに清盛の悪行が極まったと書かれてる。」と私。

「それとてでおありでありたや。」とヨシトモ。

「遷都が悪行かどうかはよくわからないけど、三井寺(源氏寄り)や興福寺(藤原氏氏寺)から離れるのが清盛の目的のひとつでもあっただろうと書かれてる。」

「それとてでおありでありにたや。」

「やっぱり清盛は基本的にあまり信仰心は強くなかったみたいだなあ。
熊野や厳島に対しても、本当に信心してたわけじゃないかもしれないし。」

「そう思いたやら。」

「そこは信心深かった頼朝とは大きく違ってるけど、信仰心の程度が平家と源氏の運命を分けたかどうかはわからない。」

「わからぬことと思いたやら。」

「次のページには、頼朝が挙兵したことが書かれてる。
この辺りから吾妻鏡と重なってる。」

「それとてでおありでありたや。」




源義朝を祀る佐波神社で咲いていた、ヒヨドリジョウゴです。

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【2012/09/26 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
そなたの思いが我を動かす 7月15日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと源義朝と、霊聴で話した内容です。

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ヨシトモは、自分は源義朝だとうそを言っていた霊界にいる友人で、現在は幽界の上層(極楽浄土)の下の方にいます。




「さっきペットショップにいた文鳥のシナモン(身体がベージュで口ばしがピンク)が義朝ととてもよく似てると思って、義朝を呼ぶと涙ぐんでた。
義朝が何か言うのを聴きたかったけど、ヨシトモがよく似ておいでであるやと思いたやらとか、お喜びていようやとか言ってた。」と私。

「それとてでおありでありたや。」とヨシトモ。

「私はあの文鳥がとてもきれいに思えたんだけど、霊国の人にとって現界の鳥がきれいに思えるのかどうかが心配だった。」

「そなたが我がことをそのようにお言いて親しんで下さろうとしたが為に・・・」と義朝。

「文鳥ひとつでも、(現界のものは霊国のものに比べて)あまり美しくないのですか?」

「そなたが美しきにと思いたからには、それが我がことを動かしたのであると言おう。」

「霊国の物はどれ程美しいのだろうかと思います。」

「そなたが思いたものが一番美しきにと言おう。
そなたの思いが我を動かすのであるから、それがなければ何ら美しきことと言えぬと思うのだ。」

「あの文鳥は、上品で優しげできれいでした。」

「あのような鳥が我がことのように思われたことが何と素晴しきことかとお言いた。
それがあの涙となりた。」




源義朝を祀る横浜市の飯田神社で咲いていた、ツルボです。

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【2012/09/27 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
本当のところがわらない 7月21日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「平家物語」を読んでいます。

「「平家物語」で、重衡が般若寺にかけた火が風にあおられて東大寺の大仏殿を、2階に逃げた1700人以上の人と共に焼いたと書かれてる。」と私。

「それとてでありたや。
お可哀相とて、ひどきこととてでありたや。」とヨシトモ。

「興福寺でも「仏法伝来とともにわが国に渡ってきた最初の釈迦の像」が煙になったと書いてある。
これが残ってたら国宝だったのに。」

「そう思いたやら。」

「この火が重衡の運命を決めた。」

「それでおありでありたや。」

「東大寺を焼いたことを、清盛はひとりで喜んだけど、「中宮、後白河、高倉上皇、摂政殿以下の人々は「たとえ悪僧を滅ぼすにしても、寺院を破滅することがあろうか」とお嘆きになった」と書いてある。
清盛は本当にこんなに幼児のような考えの足りない人だったんだろうか。
平家物語ではあまりにひどすぎて、どうもリアルさに欠けてて、本当のところがわらない。」

「そう思いたやら。」




源義朝を祀る佐波神社でなっていた、どんぐり。

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【2012/09/28 11:50】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
外向的感情タイプ 7月22日のこと
これは、霊界にいる友人のヨシトモと、霊聴で話した内容です。

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「今日は散歩の日だった。」と私。

「それとてでありにたや。」とヨシトモ。

「うん。」

「ご様相とて良きにとてでありにたや。」

「うん。
このごろしょっ中、ヨシトモには大好きだよと言ってる。」

「それとてでありにたや。
そのご様相とて良きやらと思いたにやら。」

「ヨシトモは私が苦手なところが得意だから、すごく魅力的だよ。」

「そう思いたにやら。
そのこととて良いやらと思いたにやら。」

「まだ義朝の方が私とは似てる感じがするよ。」

「そう思いたにやら。
そのご様相とてと思いたにやら。」

「でも霊界のユング心理学にくわしい人が義朝のことを外向的感情タイプと言ってたから、義朝も私よりはずっと社交的なことができるんだろうなあと思うけど、今のところはよくわからない。」

「そう思いたにやら。」

「うん。」




鎌倉市の小動神社で咲いていた、フヨウです。

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【2012/09/29 11:48】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
もうだめとぞとなりにたや 7月26日のこと
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ヨシトモに睡眠の管理をしてもらうのではなく自力で眠れるように練習していましたが、眠るのに1時間も2時間もかかるので、夏ばてするんじゃないかと心配になりました。

「義朝と話してると、もう前みたいに眠らせてもらっていいんじゃないかということになった。
昨日の夜は、それでヨシトモに眠らせてもらった。
数分ですっと眠ったと思う。」と私。

「それとてでありにたや。
そのこととて良きにとなりにたや。」とヨシトモ。

「うん。
以前みたいに寝てから1回起すのはやめてと言ったら、そうしてくれた。」

「それとてでありにたや。
そうおしになりたや。
お嫌とてでありにたや。」

「そうだよ。
猫みたいに、1回寝たら必ずわざと起してちょっと話してから眠らせてくれてたからね。」

「それとてお嫌と言いにたやであるからであるや。
以前のこととて言わずとてでありたや。」

「本当は嫌だったけど、まあいいかと思ってたんだよ。」

「それとてでありにたや。
お嫌とてであるがや、良くなきにとてでなきやらでありにたや。」

「そういうことだったんだよ。」

「それでやそのご様相とて良いやらと思いてやいたようやら。」

「ヨシトモはそうやって1回起して、眠る前の時間を楽しみたかったんでしょ。」

「そのご様相とてでありたや。
おうれしやとなりにたや。」

「そうなの。」

「もうお嫌とぞ召すようにやらなりにたや。」

「うん。
ヨシトモのことは好きだけど、あれで少し睡眠時間は減るんだからね。」

「もうお嫌とぞお言いける。」

「うん。」

「ヨシトモにとりてや良かりせばとてでありたや。」

「そうなの。」

「ヨシトモをお慕い下さりてやいたらばや、おうれしやとなりにたや。」

「寝る前はヨシトモを慕ってる時間だったからね。」

「それとてでおありであろうや。
おうれしやと思いけるに、もうだめとぞとなりにたや。」

「今でも寝る前はヨシトモに大好きって言ってるよ。」




鎌倉市の小動神社で咲いていた、ランタナみたいな花。

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【2012/09/30 11:49】 | 霊との生活16 ヨシトモと源義朝
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須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

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