FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
梅若会定式能
観世流シテ方の梅若六郎さんが中心となっている、梅若会の能を見てきました。「翁」「吉野天人」「木曽」「岩船」と狂言「末広」でした。定例会なので、代金は6000円とリーズナブルで盛りだくさん。

13時開演、休憩は20分と10分で17時30分位に終了と、日程もまあまあ無理がなく、いい感じでした。

梅若六郎さんに期待していたのですが、体調が万全でないらしく、ちらっちらっとすごくいい感じが漂いながら、何だかよくわからない感じでした。お元気になられたら、またどこかで拝見したいです。

流派の定例会ではない、○○家の定例会を見たのは初めてなので、どこもこんな感じなのかもしれませんが、新しい能を作っていこうという気概が強く感じられ、クリエイティブでした。

演目は古典でしたが、合い間に1曲、梅若六郎さんが創られた曲が謡われました。あちこちで新作能も演じられているようです。何だか、弁才天の臭いがぷんぷんしています。スサノオさんっぽい感じもあって、私と守護神仏が似てるみたい。

さて、今回私は、能が全部「決め」なのだと、気づきました。ちゃーんと、だんだん賢くなってますよ。普通誰でもそう思っているでしょうが、ジャズに親しんだ人の場合、どこまで決めでどこからアドリブなのかを、探っていると思います。どこかがアドリブなんじゃないかと、疑うわけです。でも、どーも、全部決めっぽい。すると、ちょっとがっかりするんですけどね。

じゃあ、あの大倉正之助さんの全編アドリブは何なんだ?やっぱりどこか、ゆるくアドリブの余地が与えられてるのかも。そこんとこを、ちゃんと知りたいです。

能楽堂では、マナーの悪いおじさんおばさんが目白押しで、げっそり。にっぽんのおじさんおばさんだから仕方ないか・・・私は新参者だし、周りの人はどうするんだろと見ていたら、適当に怒っているので、その点はほっとしました。

能楽堂で、最初から最後まで周りの人から迷惑を受けずに過ごせることは、あまりないです。私が、周りの人のカルマ出しちゃってるとか?



今日の日記が、何かしら心に残ったようでしたら、クリックいただけると幸いです。
精神世界ランキング

関連記事

テーマ:スピリチュアル - ジャンル:日記

【2007/01/06 20:50】 | 能楽
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。