FC2ブログ
鶴岡八幡宮、八雲神社

きのう、小雨の中、鎌倉へ出かけてきました。

体を動かさなくちゃと、電車と歩きで行ってきました。

湘南に10年住んで、鎌倉駅で降りたのは、初めて。

今日もまた、ごめんどうをおかけしますが、このブログを応援してくださる方は、どうぞクリック投票をよろしくお願いいたします。
人気ブログランキングへ

ほぼ全員の読者様がクリックしてくださっています。ありがとうございます・・・!


小町通りは混んでいるので、若宮通りに出て、段葛(だんかずら)を歩きました。

段葛で、新郎新婦ご一行様とすれ違いました。

八幡宮の舞殿で結婚式の後、段葛を歩いて、鶴岡会館とかの披露宴会場へ移動するんですね~。

舞殿では、また別の結婚式が行われていました。

鶴岡八幡宮では、土日に行くといつも結婚式が執り行われています。

参拝は、なんだかぼーんやりしていて、しどろもどろだったり、何言ってるかわからなくなったり、適当で終わりました。

これからしばらく、鎌倉をうろうろしようかなと思っているので、そのスタートのごあいさつのための参拝でした。

若宮で祈り始めると、待ってましたとばかりに体がぐるぐる回って、エネルギーを充てんしてくれました。

ここは、家族か親戚のような感覚でいられるところです。

そこから歩いて、大町の八雲神社へ。

途中、宝戒寺の山門前で、ちょっとごあいさつ。

5月22日が、鎌倉幕府と北条氏滅亡の日なので、立ち寄るつもりでいましたが、前まで来ると入る気がしなくなったので、やめておきました。

目的は、八雲神社にしぼった方がいいみたいです。

八雲神社に着くと、雨がやんで晴れてきました。

ここは、源義家(みなもとのよしいえ)の弟、源義光(みなもとのよしみつ)が、京都八坂神社から勧請したのがはじまりと伝えられているそうです。

ご祭神は、素佐之男命、稲田姫命、八王子、佐竹氏の霊。

参拝をはじめると、よく来たよく来たと、ごっきげんで迎えてくれました。

お酒を出され、あんパンを出され、飲め飲め、食べろ食べろとにこにこです。

お酒もあんパンも、私は苦手なので、ただ見ていました。

素佐之男さん、私が気になってるのは、剣なんですけど。

そのまま、参拝は終わりました。

江の島神社でも、このごろ食べ物ばかりもらってる。

バイク(剣)はやめておいて、畑にしろってことかなあ。

畑が始まったら、そっちにかかりきりになって、バイクは乗れなくなるに決まってるし。

鶴岡八幡宮の源平池では、蓮がよく育っていましたが、花はこれからです。

花が咲くと、きれいだろうなあ。

090524turugaokahasu.jpg


こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈らら天然石ショップ、あれやこれやい~っぱい、値下げしました。
http://www.murasakino.net/shop/index.html





関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/05/25 14:56】 | 神社仏閣参拝 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター