FC2ブログ
カラヤンのシュトラウス
ウィーンのニューイヤーコンサートのCDを聴いていたら、カラヤンの演奏がとてもいいのでカラヤンのシュトラウスのCDを聴いてみました。(アマゾンの調子が悪いみたいで、CDのリンクが出ません)

またランキングが下がってきました。すみませんが、応援クリックをどうぞよろしくね!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


オーケストラはベルリン・フィルです。

するとですね、ものっすごく良かったんです。

これ以上の演奏があるとは、考えられないと思いました。

ウィンナワルツなのに~!

エッジの切り立った、際立つ音。

生き生きとして、今すぐにでも踊りだしたくなるような躍動感。

カラヤンって、好きじゃないと思ってました。

私が聴くもので、いいのがなかったから。

でもこんなポップな曲が得意だったんですね~。

知らなかった。

知ってたら、生前、高額だけど無理してコンサートに行ったかもしれなかったのに。

カラヤンがウィーン・フィルを振っているもので、聴き比べてみたいけど、あるのかな。

なかったらこのCDが、シュトラウスでは最高だと思います。

調べてみたら、おお、ありました!しかもそちらの方が名盤という噂。

これから聴きますね。


ところで、指揮者の仕事って何だか知ってますか?

音楽に詳しくない人は、指揮棒を振るのが仕事だと思っている人が多いみたいで、私も20歳くらいまでは、そう思ってました。

指揮者の仕事は、その曲をオーケストラにどう演奏させるかを考えることです。

歌い回し方を考えるのが、指揮者。

その音を、どのくらい強く出すのか、どこに微妙な間を入れるのか、なめらかに演奏するのか、メリハリをつけて演奏するのか、それを考えてオーケストラに演奏してもらいます。

五線譜というのは、ちょっと譜面が読めるようになった人が見ると、ショックなほどシンプルで、最低限のことしか書いてありません。

それをあんな風に心を揺さぶる音楽に仕上げているのは、指揮者だったり指揮者がいない時は演奏家の表現力なんです。

オーケストラは、自分のやりたいように演奏するのじゃなく、指揮者のイメージ通りに演奏しています。

指揮者が指揮棒を振っているのは、最後のおまけみたいなもんです。

だから、カラヤンの指揮がいいというのは、カラヤンの表現がいいということなんです。

覚えてね~。


誰か人のことを、分からない好きじゃないと思っているより、その人のいいところを発見して、ここがいいここが好きと思う方が、自分も幸せです。

人の存在は、結局自分の心の中の一部だから、自分の中の分からない好きじゃない部分が減って、ここがいいここが好きな部分が増えるということですからね。

人や物事のいいところを探すと、結果的に幸せになるのは自分です。

今、素敵な気分。

好きが増えて、世の中も自分も少し素敵になった。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:楽器・音楽をエンジョイ♪ - ジャンル:趣味・実用

【2009/07/01 01:27】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター