FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
足利尊氏の墓参

鎌倉で、足利尊氏のお墓参りをしてきました。

↓応援クリックをどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


尊氏の鎌倉での墓所は、長寿寺(ちょうじゅじ)です。

長寿寺殿と言えば、尊氏のことです。

ここのお寺は非公開で、中には入れませんでした。

鎌倉幕府を滅亡させた張本人ですから、これが鎌倉の尊氏への本心だろうから、仕方がないと思っていました。

ところが、今は公開されていることを知って、出かけてきました。

上の写真は、観音堂です。

春と秋の金土日で晴れた日だけの公開だそうで、しかも今日が、春の最終日だと言われました。

ラッキー!でも、日頃の行いからすると、この位してもらわないとね。

はっきり言って、私の人生は、尊氏に捧げられています。

自分の意志でそうしているのではありませんが、今までの人生の内容を検討すると、尊氏の後始末をするための人生になっています。

去年の3月から公開されていたのに、今ごろ知ったというのが、ちょっと不満と言えば不満です。

ご本尊は、釈迦如来。涙のにじむ参拝でした。


住職さんと、少しお話させていただきました。

ここは、尊氏の屋敷跡と言われていて、尊氏が鎌倉を離れて京都へ移る時に、お寺にしたのだそうです。

この辺りに来るとよく感じる、「帰ってきた」とほっとする感覚は、尊氏のものだったのかと思いました。

今日ここへ来るので、また感じるかもしれないぞ、誰の気持なんだろうと、ちょうど考えていたんでした。

ここが尊氏の屋敷跡だという、証拠はそろっていないそうですが、私はそうだろうと思います。

そうじゃないと、この「帰ってきた」の気持に納得がいきません。

もし尊氏じゃなかったら、ここからちょっとのところに屋敷があった、義朝の気持なのかなあ。


拝観者の方たちは、お寺のあちこちでゆっくり座って、庭をながめていますが、私の目的は尊氏のお墓です。

お墓で祈ると、にこやかに笑う幸せそうな尊氏が、目の前に座っていました。

こういう時に何か聴けば答えてくれるのに、何もかも忘れて、ただ泣いては鼻をかんでいました。

周りには、たくさんの存在が宙に浮いて、私たちを祝福してくれていました。

これからも、何度も訪れると思います。


隅々まで完璧に手入れされた庭園。

手入れのすごさに、かなりびびります。

090704chojuji2.jpg


チョウがいました。変容の象徴であるチョウの姿を見たことが、うれしかったです。

お寺の変容を意味してる?

尊氏の変容?

尊氏の鎌倉における立場の変容?

090704chojuji3.jpg


長寿寺の後、鎌倉城(と言うんです。地元では。今まで使わないようにしてたけど、便利な言葉なので使ってしまおう)へ入って行きましたが、続きは明日・・・。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/07/04 23:08】 | 神社仏閣参拝 2
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。