FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
足利尊氏の人柄
足利尊氏について、書いてあるサイトを見つけました。

↓応援クリックを、どうぞ覚えていてね・・・!
人気ブログランキングへ

ありがとうございます・・・!


新田義貞にご縁の方(?)が書かれているみたいですが、印象的だったのは、ページ中ほどの、萩原朔太郎「足利尊氏」からの引用文です。

「彼は特にその最も仇敵である楠正成を敬愛し、常に左右に語って「正成こそは我を知る唯一知己」と語っていた。」

ここまではっきり言っていたとは、知りませんでした。

「彼の場合は、敵も味方も悲劇であり、戦争そのものが痛ましい宿命だった。世に憎むべき人間は一人もなく、「敵」という言葉すらが、尊氏にとっては不可解だった。」

サイトはこちらです。
http://pcscd431.blog103.fc2.com/blog-entry-444.html

尊氏が帰依していた夢窓疎石が、尊氏について「「慈悲天性にして、人を憎まれることがない。怨敵を、まるで我が子のように許される。」と書かれているものをよく見ますが、私はこれを、ひいきとお世辞だと思っていて、本気にしていませんでした。

尊氏をひいきしてお世辞を言うような夢窓疎石は、信用ならない人とまで思っていました。

でもこの評価が本当だとしたら・・・、これまで思っていた以上に、私は尊氏と共に祈ってきたのかもしれないと思いました。

祈りながら、尊氏に感謝することがありました。

尊氏が目前の敵を憎んでいないことははっきりと感じられるので、それが供養の成果にダイレクトに結びつきました。

敵を供養していても、私には全く憎しみや敵意や許せない感じなどが出てこないんです。

とにかく全面的に理解して受け入れてあげたいと、いつも思っています。

いろいろな点であまり有能でない人というイメージだった尊氏が、思っていた以上にできた人だったのかと、印象が変わりました。

それに、こんなに詳しいことを知ってる人がいるなんて、うらやましい。

私は最低限の情報が得られれば、供養に入ってしまうので、大した知識がないんです。

太平記を読めば、いろいろと知らないことがわかるのかと思って、現代語訳を読み始めました。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、ご自分で神仏と直接向かい合っていただく祈りです。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/07/07 13:15】 | 祈り 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。