FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
三つ子の魂
私は子供を、最初から子供扱いしませんでした。独立した対等の大人の、子供時代を共に過ごしていると思っていました。

尊重し、尊敬し、自然を壊さないように育てました。

すると、2人とも迷いのない、自己主張の強い性格になりましたから、早く蹴飛ばして出て行かせたいと、常々思っています。

集団保育に入った時の、子供たちのショックは、計り知れなかったと思います。家庭での扱われ方と、全然違っていたんですから。

それで、ふたりはそれぞれ個性的な反応をしましたが、ふたり共、心に大きな傷を作ったことが見ていてよくわかりました。

こうなるなら、最初から世間と同じように育てた方が良かったんだろうか、でも私にはそれはできなかった。

集団保育に入ったとたん、「そんなことすると、恥ずかしいよ、おかしいね」と言われ、様々に脅されていました。

お金持ちなら、何とかして先進的な考えの園や学校を探したと思いますが、私には選択の余地はありませんでした。もうどうにもならないので、あきらめました。ただ、子供たち自身で、がんばってくれと思うしかありませんでした。

そして、初めての幼稚園から15年以上たった今、周りを見回してみると、自分を見失って心を病んだ若い人達が目につくようになりました。

今になってようやく、あのカルチャーショックは子供を苦しめたけど、それでもあれで良かったんだと、思うようになりました。



 


いつもランキングへの投票、ありがとうございます。このブログを応援してくださる方は、1日1回クリックしていただけると、有難いです。過去最高位まで上がってるみたい。ありがとう!
人気ブログランキングへ 

関連記事

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体

【2007/06/01 00:07】 | 子供
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。