FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
義朝の言葉
義朝のことで、頭の中がいっぱいです。

↓ごめんどうをおかけしますが、応援クリックを、どうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


平治の乱で、戦況が不利になった時、家臣が義朝の愛娘を抱いて連れてきます。

古いテキストではこうです。

義朝、ただ一目見て、涙のこぼれるのを何でもない様子に振る舞って「そのような者は、右近の馬場(義朝のよく知った職場)の井戸に沈めよ」と言い~。

義朝の強さと、悲しみと、切羽詰まった心境が、伝わってきます。

新しいテキストの現代語訳では、こうです。

「そなたに預けておいた姫はどこにいるか。そなたはここから都へ帰り、姫を育てて義朝の後世をとむらわせよ」

京都から落ちていく途中に、義朝の伯父の源義隆が討たれた時の義朝の言葉は、古いテキストではこうです。

「いかに、毛利殿(義隆のこと)。いかに、いかに」

泣きそうな心境が、伝わってくるようです。

その後は、こうです。

愛娘の姫を見ても、見苦しい様を見られまいと涙を見せなかったのに、この人と別れては、人目をはばからず、「八幡(義家)殿の御子の生き残りは、この人だけであったのに」と、道すがら涙を流したので、家臣たちは、袖を濡らさない者がなかった。

新しいテキストの方は、義隆にはあまり触れず、首を取り出して嘆いたということになっています。

追い詰められた義朝の弱さを表現するのは、民衆向けの物語としては複雑すぎて、おもしろくなかったんでしょうか。

義朝の二男朝長(ともなが。頼朝の兄)が負傷したため、父に斬ってくれと頼んだ時、古いテキストの義朝の言葉はこうです。

「我慢できるならば、供をせよ」

父親としての心の苦悩が、にじみ出るような言葉です。

新しいテキストでは、こうです。

「なんたる不覚者め。頼朝は幼くとも、このようなことはあるまいに。そなたを助けておけば、敵に捕われ、不名誉な評判が立とう。義朝が討ちとってやろうと思うが、覚悟はよいか」です。

どちらも、義朝自身が朝長を斬ることになります。

そして、家臣に風呂場で襲われた時の最期の言葉は、古いテキストでは「鎌田はなきか」のただひと言となっています。

鎌田とは、先日お参りした鎌田正清のことです。

新しいテキストではこうです。

「正清はおらぬか。金王丸はどこじゃ。義朝は今討たるるぞ」

とにかく勇猛なイメージの義朝ですが、極限の状態での心の複雑な動き、ただ荒々しいだけではない暖かな感情などが、古いテキストではとても短い言葉ながら、よく感じられるように思います。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、カルマを浄化して、ありのままの自分への道を歩きやすくします。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/07/22 18:06】 | 霊との恋愛1 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

06 | 2019/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。