FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
源義朝の居館跡

東逗子に、源義朝の居館があったとのことで、行ってみました。

↓応援クリックをどうぞよろしく!
人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!


そこは、法勝寺というお寺になっています。

武家屋敷に多い、背後の三方を山で囲まれた谷状の地形で、それっぽいです。

とても気持良かったですが、お寺が日蓮宗だったからかもしれません。

日蓮宗のお寺は、エネルギッシュでひたむきで、しかも清々しく、雰囲気のいいところが多いです。

もしここにお寺がなくてこの気持よさだったら、間違いなくここだと思うはずでしたけど。

お寺の西側がそうだとも言われているらしいので、見てみました。

さらに西の光照寺さんで、土塁らしきものが発見されている場所を教えて下さったので、言われた通りに行くと、気づいたら民家の中にいました。

でもそこのお宅の敷地が、そうだったみたいです。

そこは山を背にして小川に囲まれた土地で、川が便利そうでした。

こっちかもしれないなあ。

光照寺は、源義朝の長男、義平の菩提寺とも言われているそうですが、確かなことではなく、位牌もないとのことでした。

この辺りは、三浦一族の土地で、義朝と三浦一族との関係の深さがわかります。

義平は、三浦義明の娘との子供みたいですし。

六浦と鎌倉の間に位置していて、交通の要所だと言うけど、ちょっとずれてる気がするんですけど。

義朝は、ここで漁を楽しんだそうだけど、近いのは逗子でも六浦でもなく、横須賀の田浦かなあ。

鎌倉の寿福寺は、やはり政子が義朝を弔うために建てたみたいです。

政子の夢に義朝が出てきて、「今は逗子の館にいるが、鎌倉に帰りたい」と言ったので、逗子の館から材木を持ってきて、寿福寺にしたそうです。

寿福寺さんで聞いてみたら、位牌はやはりなくて、義朝の供養もしていないとのことでした。

逗子から鎌倉へ戻り、また大町八雲神社、由比若宮に参拝して帰りました。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/01 18:14】 | 霊との恋愛1 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。