FC2ブログ
源義朝の本
「武家の棟梁の条件」野口実、「保元・平治の乱を読みなおす」元木泰雄を読みました。

さらに少しずつ、義朝に関するエピソードを知ることができました。

どうぞ、応援クリックを、覚えていてね!→人気ブログランキングへ

いつもありがとうございます・・・!

どのようにとは書かれていませんでしたが、後白河院や上西門院などにしっかり近づいていく作業をしていました。

それで義朝は、後白河院に気に入られていたこと。

後白河院は、護り刀として、義朝の太刀を持っていたこと。

これは他の本にも書いてありましたが、白河殿を火攻めにした時、直接ではなく隣の建物に火をかけて煙だけ流すという、上手な火のかけ方をしたこと。

合戦中に、次々と使者を送って戦況を逐一報告し、後白河陣に喜ばれたこと。

不器用な人ではないことが、わかりました。

あれ以上生きて、後白河院にもっと気に入られていたら、両刀使いの餌食にされてたかも~。

現に義朝の弟は、摂関家の餌食になってましたから。(←本の中で「心身共に」って、10回以上出てきた気がする・・・)

義朝の性格じゃ、それはないか。

「保元・平治の乱を読みなおす」を読み進むほどに、気持は穏やかになっていきました。

それぞれの立場、人間関係、事情がとにかく詳しく書いてあり、他の本とは説得力が違いました。

まるで最近の出来事のように、理解できました。

一番気になっていた、義朝が清盛と信西に腹を立てていたのが平治の乱の動機かどうかですが、清盛や信西に腹を立てることなど考えられないほど、義朝の地位は低かったということです。

義朝も清盛も、政治を根本的に動かすほどの力はなくて、ふたりとも天皇や院や摂関家や公家に振り回されただけ。

清盛はかなり出世してましたが、義朝は政界の新人さんです。

それを義朝や清盛自身に強い決定権があったように書かれてきたのは、その方がおもしろかったからなんでしょう。

20年後の源平合戦を知っている人たちは、義朝と清盛の時から源平の戦いが始まっていたと思いたいから。

義朝は、清盛に負けて都落ちして死にましたが、義朝と清盛は主役じゃありませんでした。

義朝はどうすれば良かったのか考えてみると、清盛のように慎重に中立を保つのが一番良かったのかなと、結果が出ている今なら言えますが、未来がわからずに現在に生きている時には、何が最善かはわかりません。

ちょっと論旨が強引なところがありますが、この本を読んで、本当に気持が落ち着きました。

この本がない状態で、義朝熱が点火されていたら、2004年にこの本が出るまで、私はかなり苦しんでいたと思います。

これからは、日本史の教科書にもこう書かれるようになると、うれしいです。

義朝の新しさについて何度も言及されたりして、内容が義朝に好意的なのも、読んでいて気分が良かったです。

保元・平治の乱を読みなおす (NHKブックス)保元・平治の乱を読みなおす (NHKブックス)
(2004/12)
元木 泰雄

商品詳細を見る

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、カルマを浄化して、ありのままの自分への道を歩きやすくします。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/10 13:22】 | 霊との恋愛1 源義朝
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター