FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
鵠沼皇大神宮

090811kotaijingu.jpg

藤沢市鵠沼(くげぬま)の皇大神宮(こうたいじんぐう)へ、参拝してきました。

ここは、わが町の総鎮守であり、源義朝(みなもとのよしとも)が攻め込んだ場所でもあります。

応援クリックをどうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

義朝はある時、鎌倉から藤沢へやってきて「ここは鎌倉じゃ~!」と言って土地を荒らし、神主さんを殺すなど、乱暴狼藉を働きました。

それが、ここの神社です。

その時、1000騎もの軍勢だったそうです。

保元の乱でも、清盛300騎、義朝200騎、足利義康(足利家初代。義朝と仲がよかった)100騎、他を合わせて全部で600騎だったというのに。

事件は「義朝が悪い」ということにはなりましたが、結局はうやむやになり、その後の保元の乱では、藤沢のこの土地の大庭氏は、義朝軍として参戦しています。

降伏すれば、何かの時に軍を派遣して守ってやるぞとでも言って、味方に引き込んだんでしょう。

義朝は、こうした武力での制圧を、関東でくり返していたのだろうと見られています。

皇大神宮へは、今までも何度も参拝したことがありますが、ふつうに良かったと思います。

今回は義朝ブームの中での参拝なので、義朝のカルマが出てくるはずです。

でも意外と、天照さんだから大丈夫かもとも思いつつ、祈ってみました。

ご祭神は、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)他、天孫系です。

参拝は、いい感じでした。やっぱりね~。でも何でかな。

鎌倉市内に住んでいた時から、藤沢南部は義朝が攻め込んだから気をつけなきゃいけないと思いながらも、実際にはかなり快適で、よく訪れていました。

制圧はしたけど、結果的に味方になったので、反応が良いのかもしれません。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/11 13:35】 | 源義朝関係の祈り 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。