FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
伊勢神宮と神々の美術展
上野公園の東京国立博物館で、伊勢神宮と神々の美術展を見てきました。

今日も応援クリックを、どうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

日本書紀の原本が展示してありました。

神様の名前がいろいろと書いてあるのはわかりますが、漢文なので読めません。

仏教との結びつきの深さを主題に展示してあるみたいで、これでもかと仏教っぽさを説明してありました。

最後の、神像あれこれが興味深かったです。

八幡三神の中央が女神で、非常に満足でした。

かなりイメージ通りでした。

松尾大社の神は、大山咋神(おおやまくいのかみ)が展示されていて、市杵島姫命(いちきしまひめのみこと)は来ていませんでした。どちらも、松尾大社で見たことがあります。

熊野速玉神社から、速玉大神と夫須美大神の坐像が展示されていました。

速玉大神はイザナギノ命、夫須美大神はイザナギノ命と言われています。

こちらは初めて見ました。普段は、見ることができるんでしょうか。速玉神社には何度か訪れたことがありますが、見る機会はありませんでした。

本でよく見る神像の、本物でした。

速玉大神の眼がでかい。神威を眼で表わしているのかな。

熊野本宮の家都美御子大神(けつみみこおおかみ)も、ぜひ見たかったです。

伊豆山神社の男神も展示されていて、火産霊命(ほむすびのみこと)だったっけと思いつつ、ネットで調べてみたら、伊豆山神社のサイトに「伊豆大神」と書かれていて、びっくりしました。

いったい、どうしたんだろう。前から、そうだったっけ。

でも、それが本来の神名なのかも。

勇敢な宮司さんが、本当の名前に戻したのかな。

私の、ただの勘違いかな。

八幡宮も、一番古い記録を探して、本当の名前に戻してほしい。

八幡神は比売神だと、堂々と教えてほしい。

神像というのは一般的ではなく、造り方も仏像っぽかったり、仏像ほど形式が定着していなかったりして慣れてない感じがします。

もし私が彫るとしたら、たぶん誰もが思い浮かべる古代風の衣装にしたくなると思いますねえ。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りで、神仏が感じられるようになった人、多数。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/08/15 23:34】 | 芸術芸能
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。