FC2ブログ
源義平の墓参、喫茶よしひら

源義平のお墓は、群馬県太田市世良田町の清泉寺にあります。

どうぞ、応援クリックを、よろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

義平が京都で斬首されてから、義平の妻がその首を持ち帰って、埋葬したのがお寺の始まりと言われているそうです。

義平の妻は新田義重の娘なので、その本拠地、太田にこのお寺があります。

入口の看板のあたりは、少し寂しげでしたが、境内に入ると、手入れされた庭の中にお墓があり、意外にも(ごめん、義平)雰囲気の良いところでした。

五輪塔などではない、あまり造り込まれていない板状の大きな石を使ったお墓でしたが、それが何ともいい感じでした。

おしゃれで若者らしい、しかも和風で渋いイメージです。

石は、新しいものなのかもしれません。

そばへ寄ると蚊の群れに取り囲まれ、せっかく来たのに、残念ながらゆっくりお参りはできないと思いました。

それでも大量に焚いたお線香の効果か、ちょうど射してきた西日のせいなのか、途中から蚊の攻撃がやんだので、結局30~40分もたたずんでいました。

義平は、グレーの浴衣のような着物を着て、目の前にいてくれます。

荒っぽい武将という感じは全くなくて、すっかり力を抜いて楽しんでくれています。

この人は、一緒にいることが何て気持いいんだろう。

共にいると空気が和らぎ、解けあう相手っているもんですが、義平は私にとってそうでした。

落ち着ける喫茶店に入ってきたみたいでした。

ここでもっと長く、お茶を飲んだり食事したりしたいような気持でした。

立ち去るのが名残惜しく、お互いの気持が離れはじめるまで待ちました。

そしてその場の空気の濃厚さが消え始めたのを感じて、供養を終りにしました。

お寺を出て、車へ向かって歩いていたら、近所で猫がころがっていました。

090905neko.jpg


帰りの車の中でショパンを聴いていたら、義平と共にいる時の感覚にぴったりの曲が流れてきたので、何度もリピートしてひたっていました。

この曲は、海でおぼれて沈んでいった時(その後助けられたので、生きています)の気持にぴったりだと思っていた曲ですが、この世のものじゃないような美しさを感じている時なら、いつでもぴったりの曲なのかも。

ショパン ピアノ協奏曲第1番、第2楽章
http://www.youtube.com/watch?v=9X_ZWkjiTe0

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、カルマを浄化して、ありのままの自分への道を歩きやすくします。
http://www.murasakino.net/inori.html




関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/09/06 13:56】 | 源義朝関係の祈り 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター