FC2ブログ
遊行寺

090921yugyoji2.jpg

今日は東京の美術館に出かけるつもりだったんですが、朝起きたら、遊行寺(ゆぎょうじ)に行こうと思ってしまいました。

1日1回の応援クリックをよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

遊行寺は、時宗(じしゅう)の総本山で、ご本尊は阿弥陀如来です。

遊行寺の宝物館には、後醍醐天皇の肖像画(たぶん教科書に載ってるもの)があるそうで、これを見たい見たいと思いながら、近所なもんだから、ずっと後回しにしていました。

宝物館では、遊行寺の開山で時宗の宗祖、一遍上人の絵や、国宝の一遍聖絵(の模写かな?)が何枚か展示されていましたが、後醍醐天皇はいませんでした。

後醍醐天皇は、いつもお正月に展示されるらしいので、また来ることにします。

宝物館を出て、本堂に向かっていると、もううるうる来ます。

本堂で座ると、涙がぽろぽろ流れて祈りを始められないので、そのまま泣いたり鼻をかんだりしていました。

すると、目の前で何か始まったので、見物していくことにしました。

その祈りを聞きながら自分でも祈って、周りを見ていると、開山忌と書いてあることに気づきました。

今日は、一遍上人の法要なんでした。

結局、法要の最初から最後まで、そこにいました。

涙が流れに流れて、ティッシュペーパーは、ひと袋なくなりました。

あみだ様だけじゃなく、一遍上人も、私の祈りの毎日を喜んで、ねぎらってくださるんだろか。

今日は、時宗に改宗しようかとまで考えましたよ。

もともと時宗好きだからね。

一遍上人さん、宗教家の理想のひとりです。書きながら、泣けてきます。

090921yugyoji.jpg


上杉禅秀の乱の時、敵も味方も区別せずに弔った、敵味方供養塔。

090921yugyoji3.jpg


鎌倉幕府滅亡の時も、死体の処理をしたのは、時宗のお坊さんたちだといわれているそうです。

遊行寺に来ると、2回に1回はお坊さんと会って、小さなお札をいただいてしまいます。

今日もいただきました。

このお札は、一遍上人が生涯かけて日本中に配って歩いたもので、他の神社やお寺のお札とは少し意味が違っているということがわかったので、何枚いただいてもお返しせずに、ずっと持ち続けようと思いました。

思い出しては涙が流れるので、今日は、目と鼻が全然乾きません。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈り指導では、上のような祈りをお教えしています。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/09/21 18:43】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター