FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
金王丸の出現、高倉・七ツ木神社、下土棚・善然寺

090924saba3.jpg

下飯田の左馬神社の次には、藤沢市高倉の七ツ木神社へ参拝しました。

応援クリックを、どうぞよろしくね!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

七ツ木神社は、元はさば神社だったのを明治時代に社名変更したそうで、ご祭神は源義朝です。

ここは気分の良いところで、義朝も出てきてくれました。

義朝の隣に誰かいます。

私は義朝にしか興味がないけど、どういう存在と出てきたのか見てみたら、金王丸(こんのうまる)だと思いました。

金王丸は、義朝の都落ちの時に最後までつき従った少年でした。

平治物語絵巻の都落ちの場面では、殿(しんがり)をつとめる金王丸が、後方を振り返っている姿が描かれています。(上から3枚目の絵がそうです)
http://www.kcn.ne.jp/netpress/mgdayori/view.cgi?mode=detail&newsno=00075&pageno=1

画面の一番奥が義朝です。

義朝がだまし討ちにされる直前まで側にいて、金王丸が目を離した隙に、義朝は討たれたことになっています。

ここの神社にも、修験の石碑が祀られていました。

090924saba4.jpg


さば神社は、まだあるんですが、今日はこの位にして、近くのお寺を参拝しようという気になりました。

それで何気なく訪れたのが、下土棚の善然寺です。

説明書きを見てみたら、渋谷金王丸の封地(領土)と書いてあります。

090924zennenji.jpg


金王丸って、さっき出てきたばっかりじゃん!

頭が一気に爆発。

2度目の参拝のはずですが、金王丸の存在を知ったのは1~2カ月前ですから、前回は気づきませんでした。

本堂で祈り終えると、目の前を住職さんが横切られたので、質問!

ここは金王丸の何なのか。すると、ていねいに教えてくださいました。

金王丸の生地がここだそうで、金王丸の守本尊の観音様がこれですと、見せていただきました。

渋谷の博物館に、くわしい資料があることも教えてくださって、パンフレットもくださって、お茶とお菓子もいただいてしまいました。

この子は、お寺の飼い猫だそうです。

090924zennenji2.jpg


帰りに寄った鎮守の神社で、はっと気づくと、いつもの倍のメニューで延々と祈っていました。

かなり放心しているみたいでした。

金王丸は藤沢出身だったのかあ・・・。

供養せずに済ませるつもりでした。

義朝のお願いとなると、そういうわけにいかないだろうね。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★天然石はじめてキャンペーン、ブレスレット315円。
http://www.murasakino.net/shop/index.html

祈ららでの天然石のご購入が初めての方に限り、水晶、ミックスルチル、オニキス、ヘマタイトの中から、6ミリ玉ブレスレットが315円でお求めいただけます。

★天然石ショップメルマガ読者様用覆面キャンペーンも、同時開催中です。
http://www.murasakino.net/melma3.html




関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/09/25 12:01】 | さば神社 1
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。