FC2ブログ
鎌倉散歩。鶴岡八幡宮、荏柄天神社。
きのうは、鎌倉を歩いてきました。

1日1回の応援クリックを、よろしくね!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

大船から歩いて、東慶寺(とうけいじ)の前を通り過ぎようとした時、金木犀の香りが漂ってきて、ここには銀木犀があることを思い出しました。

銀木犀はお寺の山門前にあって、道からも見られますが、花はもう終わっていて、おとなりの金木犀だけ満開でした。

091010tokeiji.jpg


来年、覚えていたらいいんですが。

長寿寺(ちょうじゅじ)では、秋の拝観が始まっていました。

「足利尊氏ゆかりの寺」と書いてありました。この名前にひかれて入る人が、どの位いるのかなあ。

地元民は、紅葉が色づいてから、参拝しようと思います。

円応寺(えんのうじ)の前で、えんま様の看板を撮影してみました。中に入っても撮影は禁止ですから。

091010ennoji.jpg


鶴岡八幡宮は、何かと都合のいい場所にあるみたいで、自然についでに参拝してしまいます。

しょっ中参拝しているように思えるでしょうが、わざわざ鶴岡八幡宮に行こうと思って参拝しているわけじゃないんですよ。

祈ると、とても気持よく迎えてくださいました。

さば神社でエネルギーを受けすぎて、体調がまだ完全に戻らないので、いたわってくださったような感じです。

夢のあと・・・。

091010turugaoka.jpg


土日祝日は、いつも結婚式です。

鶴岡八幡宮を東へ出て金沢街道を歩き、荏柄天神社(えがらてんじんしゃ)を訪れました。

091010tenjin.jpg


ご祭神は、菅原道真です。

まんが家の方が描かれたあんどん(鶴岡八幡宮では、ぼんぼりと呼ばれていたもの)が、参道両側に並んでいました。

ちばてつやさん、矢口高雄さん、やなせたかしさんなどの作品もありました。

祈ると、機嫌良さそうに、はいはいとお聴き下さって、外へ出ていかれました。

ここの神社は、受験をひかえた学生が多く訪れます。

天神様は、若い人の純粋な気持が大好きで、境内でくつろぐ人たちの周りにいたいみたいでした。

参拝する目的と世代が絞り込まれていて、個性的な神社になっているように思います。

ご神木のイチョウは、樹齢900年だそうです。

091010tenjin2.jpg


義朝も、この木を見ていたのかなあ。

900年の間に、人間はもう何度も生まれ変わっただろうに、この木はずうっと1回の人生を生き続けているんですね。

荏柄天神を出ると、まっすぐつきあたりまで歩いて、大塔宮へ。

きのうは、大塔宮で薪能(たきぎのう)が催されました。

続きはまた明日、書きます。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


人生の暗雲を取り払う、神社への祈り。サンプル
先祖代々の霊、亡くなり方の良くなかった先祖、性格の良くなかった先祖、水子などの供養。サンプル



紫野ひかりの、霊感、霊視、霊聴鑑定
鑑定サンプル



関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/10/11 14:38】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター