FC2ブログ
北条時宗墓参。鎌倉・円覚寺
きのうは、鎌倉を散歩してきました。

円覚寺(えんがくじ)にリベンジ参拝です。

1日1回の応援クリックを、どうぞよろしくね!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

朝から夜まで祈り三昧の一日で、すごーく満足でしたが、写真の数が半端じゃありません。

写真は、アップロードの約5~10倍程度の枚数を撮影しているので、どれを残すかな~、縮小してもぼけないようにシャープをかけて・・・と、整理に時間がかかります。

円覚寺は北鎌倉駅前。というより、境内に駅?

北条時宗が建立したお寺で、臨済宗鎌倉五山の2位、ご本尊は釈迦如来です。

先日はじっくり見られなかった、この字が、光厳天皇から賜ったものだそうですが、光厳天皇本人の書なのかなあ・・・。

091018engakuji.jpg

この絵が、前田青邨(まえだせいそん)さん監修の天井画ですが、何だかちょっと画風が違うので、ご本人は描いていないか、少ししか描いていないみたい。

091018engakuji2.jpg

でも、全然違うというわけでもなく、面影があります。

ご本尊様に祈ると、ほんのわずかの間に力がみなぎりました。

なぜかご本尊様とは相性がいい・・・、でもお寺全体だと何かしんどく感じます。

大丈夫かなあと思いながら、北条時宗のご廟へ入っていきました。

091018engakuji3.jpg

とても感じのよい、茅葺屋根の建物です。

近づくと、ウルウル来まして歓迎ムードでした。

北条家は、源氏3代が滅びた後の政治を鎌倉で司っていましたが、後醍醐天皇の命で、新田義貞、足利尊氏らの連合軍に攻め滅ぼされました。

なので、尊氏にご縁の私としては、カルマのある相手です。

でも今まで、北条家へのカルマ浄化は積み重ねてきたので、喜んでくださったみたいです。

細胞のひとつひとつまで、しみわたるような感動でした。

これだよこれこれ、身内の供養では絶対に感じられない、相手が敵だからこそのこの歓喜。

義朝のことなぞ早く終わらせて、敵方の供養に入り、祈ららの祈りの本領発揮するぞ~と思いました。

ご廟へ入る時はゆーうつ、出る時は超喜びまくりでした。

今回は、お寺の境内のいろいろな場所を見てまわりました。

弁天様が祀られているところがありました。

弁財天は、北条家の守護神です。

091018engakuji6.jpg

国宝の鐘だそうですが、鐘の良し悪しって、わかりませんわ~。

091018engakuji4.jpg

展望台から見えた、東慶寺の美しい屋根。

091018engakuji5.jpg

西日に輝く山門。(まだお昼すぎだったんだけど、陽が早く傾くようになりました・・・)

091018engakuji7.jpg

円覚寺が、相性の良いお寺に変わった日になりました。

円覚寺の後は、東慶寺と浄智寺に参拝しましたが、今日はとりあえずここまで。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★天然石はじめてキャンペーン、ブレスレット315円。
http://www.murasakino.net/shop/index.html

祈ららでの天然石のご購入が初めての方に限り、オニキスかヘマタイトの6ミリ玉ブレスレットが315円でお求めいただけます。

★天然石ショップメルマガ読者様用覆面キャンペーンも、同時開催中です。
http://www.murasakino.net/melma3.html

★スピリチュアルライフ・サーチのURLが変わりました。
http://www.murasakino.net/cgi-bin/yomi-search/yomi.cgi


関連記事

テーマ:心、意識、魂、生命、人間の可能性 - ジャンル:心と身体

【2009/10/19 13:34】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター