FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告
モーツァルトの手紙
モーツァルトの手紙 モーツァルトの手紙
吉田 秀和 (1991/05)
講談社
この商品の詳細を見る


モーツァルトの人物像については、モーツァルト本人が書いた手紙が大量に遺されているので、どんな評論よりも、これを読むと、よーくわかります。

この本には、その手紙が書かれた当時の状況も解説されていて、事情もよく飲み込めます。

若いころの冗談いっぱいの手紙、モーツァルトの楽観的な手紙に、父レオポルトが軽率だと激怒する返事、湯治で離れて暮らす妻へのまめな手紙(妻からはなかなか手紙がもらえず。妻はモーツァルトの弟子と浮気中だったのではという話もあり)、友人に向けた借金申込みの手紙。

モーツァルトのリアルな息づかいが、ありありと感じられます。

子供っぽく、本人は真面目で一生懸命で、素直で、現実にうとく、優しく、明るく、まるで小さな動物のように愛すべき人柄でした。

でも小さな動物のような心には、この世の現実は、厳しかったのかもしれません。(大人になれない、永遠の少年ですね)

この本には入っていませんが、私が20年以上前に読んだ本には、ロマン・ロランのあとがきが掲載されていて、「これほどまでに明るく耐え抜かれた不幸」という言葉が、ぐっと心に残ったのでした。



仔メロンはまだよく漬かってなかったので、明日食べることにしました。

しば漬け作りたいな~、そのためには梅酢が必要だから、梅干作ってみっか~と、青梅注文しました。カメないから、買ってこなきゃ。

あー私どうしたんだろ、また新しいこと始めちゃって、バイクにどんどん乗れなくなるよ~。


このブログを応援してくださる方は、1日1回のクリックを、どうぞよろしくお願いします。いつも押してくださっている方、今から押してくださる方、本当にありがとう!
人気ブログランキングへ


関連記事
【2007/06/28 00:01】 | クラシック
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

03 | 2019/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。