FC2ブログ
足利義久のお墓参り。鎌倉・報国寺

091115hokokuji.jpg

日曜は、鎌倉の報国寺(ほうこくじ)に出かけました。

1日1回の応援クリックを、どうぞよろしく!→人気ブログランキングへ いつもありがとうございます・・・!

報国寺の開基(お寺を作った人)は、足利家時(尊氏の祖父)で、足利系のお寺ということになります。

臨済宗で、ご本尊は釈迦如来です。

拝観料を払って入口を入ると、出て来る人が「素晴らしかったねえ」と話していました。

前回も同じ場所で同じように話している人とすれ違いました。

このお寺は、鎌倉の他のお寺とは雰囲気が異なっていて、人気があるみたいです。

竹林の中では、あちこちでシャッター音が鳴りやみません。

一部で紅葉が始まっていました。

091115hokokuji2.jpg

お寺の歴史について書いてある冊子には、この近くに、先日供養した足利義久の五輪塔があると書いてあったので、探しましたがよくわかりませんでした。

質問してみると「先代か先々代の時に、やぐらの中に移動したみたいです」と言われました。

同じ冊子の中で、義久は14歳で亡くなったと書いてあり、私が思っていたよりもさらに幼かったんでした。

結局、この足利家のやぐらに向かって、義久と足利家の供養をしましたが、おとなしい義久の波動は、他の人たちの中にまじってしまうのか、あまりはっきりとは手ごたえが感じられませんでした。

091115hokokuji3.jpg

竹林の奥は、お茶屋さんのようになっていて、入り口で申し込んだ人が、抹茶をいただけるようになっています。

じーっと観察しなかったのでよくわかりませんが、ぱっと見、おしゃれなカフェみたいになっていたような気がしました。

ご本尊のお釈迦様は、優しく暖かく祈りを受け取ってくださいました。

報国寺の後は、お向かいの浄妙寺を訪れました。



この記事を読んでくださったあなたに、いいことがありますように・・・。

こちらのバナーも応援クリックいただけると、うれしいです。ありがとうございます。
精神世界 ランキング


★祈ららの祈りは、アセンションと悟りへの道を、なだらかで着実なものにします。
http://www.murasakino.net/inori.html


関連記事

テーマ:スピリチュアルワールド - ジャンル:

【2009/11/16 14:28】 | 神社仏閣参拝 3
霊能者のスピリチュアルライフ


須佐之男命に守り導くと言われて22年。カルマ浄化、悟り、自己実現の後に、神や霊と会話しながらの生活になりました。

最新の記事

紫野ひかりの世界

紫野ひかりのプロフィール
紫野ひかりの悟り
祈らら紫野ひかり Facebook
個別のご相談はこちらへ

祈らら
わかる人に選ばれている天然石
スピリチュアルカウンセリング
カルマ浄化の祈り指導
インナーチャイルドカウンセリング
デイーヒーリング
内面の進歩成長を援助

カテゴリー

カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

過去の日記と趣味の日記

おしらせブログ

「祈らら・おしらせブログ」は、祈ららの祈りを進めている方にパスワードを発行させていただきます。
こちらへお問い合わせください。

おしらせブログは、祈りをお休み中の方もお申し込みいただけます。

ボランティア

いつも何かのボランティアに参加していよう

ボランティア・寄付ならプラン・ジャパン

我が家のナッツはこちらの卒業犬です
happypaws-banner2.gif 

いつでも里親募集中

ブログ内検索

更新情報をおしらせします

My Yahoo!に追加

Add to Google

RSSフィード

新しいアンケートです

下の方にもアンケートがあります

アンケート投票

カウンター